So-net無料ブログ作成

宝塚ハーフマラソン走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、宝塚ハーフマラソンを走ってきました。

「練習」、「大阪国際女子マラソンの予行?(ウェアなどを試す)」・・という目的ですが(^^)

宝塚ハーフマラソンは、
はっきり言ってm(_ _)m
「大劇場前をスタートしたあと1キロほど街中を走り、
 そのあとはほとんど武庫川の河川敷を走る・・という、単調なコース」だし、
「応援もそんなに多くない」ですし、
「河川敷は、土の道もあります」し、
「参加賞のTシャツは鉄腕アトムのマーク入り・・やけど、綿100なので、
 夏の部屋着(パジャマ?)くらいにしか使えないシロモノ」だし、
「ゴール後のトン汁はうれしいですけど、ちょっと味が薄い」し・・、
と、
めちゃくちゃ魅力的な大会いう感じではない感じ・・。
(ワタクシの勝手な印象です・・)

でも、
「な~んとも言えない、ほのぼのした雰囲気」と、
「ボランティアさんが親切」なのと、
「ゲストに、若手のタカラジェンヌさんが3名きてくださり、
 ちゃんと着物に袴姿でお出ましいただける」
などということもあり、
ここ数年、なんやかんや言うて、毎年出てます(^^;

大阪国際女子マラソンの約1カ月前であり、
気候条件もなんとなく似ている気がしますし、
コースはアップダウンがほとんどなく、土の部分も多い・・ということで脚にやさしいですから
「練習」として参加するにはちょうどいい大会かなぁと。

自宅からめちゃくちゃ遠いわけでもないですし(^^)

開会式直前の様子
121224_0901~02.jpg

隣の控えのテントには、ゲストのタカラジェンヌさんが・・。
121224_0902~01.jpg


そんなわけで、走ってきましたが、
結論(=結果)から申しますと、
1時間36分18秒(ネット:1時間36分05秒)
という、微妙なタイムでした・・・(--;

凹むほど悪くないけど、
キロ4分20~25で走って、
できれば、1時間35分は切っておきたかったなぁ・・というのが正直な感想です・・(--;

前半は、そのペースで走っていましたが、
後半、見事にペースダウン・・。

最後は4分45秒かかっていましたし・・(><)

自分が、4分25くらいで走り切る力がないねんなぁということがよくよく分かりましたし、
来月のフルは、
絶対に前半は押さえていかないと・・って実感した次第・・。

まぁ、
「練習」で参加したので、調整してのぞんだわけでもないですから、
凹まず(^^; またがんばります!


先に、結論と、内容を申し上げたところで、
本日はなんと、
くぅちゃんが、マラソン大会デビュー♪

ワタクシがムリヤリ、ランニングの道にひきずりこんだわけではありませぬ・・(^^;

もともと、走ることに興味があったそうで、
そんな事情もあってか、今年1月の、大阪国際女子マラソンにも応援に来てくださいましたし、
春頃には、2人で、「大阪マラソンを走りましょうプロジェクト?」を立ち上げていたのですが
くぅちゃんは残念ながら落選・・。

お仕事もお忙しいようで、ほとんど練習もできていない・・ということで、
まずはハーフから・・と、
ワタクシが申込みをしたこの大会にエントリーされまして・・。

ワタクシも1人参加だし、よろしければ・・ということで、本日はご一緒させていただきました(^^)

くぅちゃん、見事完走!

練習できてないって聞いていたので心配だったんだけど、
よかった、よかった(^^)

くぅちゃんは、
走り終えたあと、
ご贔屓のグループのコンサートに行くと言って、大阪に戻られました~♪
やっぱし、若者は元気ですね~(^^)

「打ち上げ」はまたいつかしたいな~と思いますが、
そんなわけでワタクシも、
練習の日程と、自分の都合を考えると日がなくて、
マラソン大会のあと、加圧トレーニングに向かいましたが・・(^^;


本日、
「微妙~なタイム」だったにも関わらず、
一応?女子の部6位でした・・。

表彰状です♪
004.JPG

3位までは「ステージ上での表彰」なのですが、
それ以下の入賞者は、あとでステージ横にもらいにいくだけ・・です(^^;

4位以下の賞品は、毎度毎度の?「炭酸せんべい(=宝塚歌劇せんべい」)
006.JPG

昨年は、「音月桂さん(=雪組トップスター)」の写真の缶だったのですが
今回は、
007.JPG
霧矢大夢さんトップ時代の月組の写真の缶でした~♪


完走証は、いつもの「鉄腕アトム」デザイン
005.JPG


そう、本日は、
「木曜日のお風呂屋友達」のOちゃんが、
「自宅から走ってきた」と言って、応援して下さいました!

スタート前に、並んでいるところでも見つけて下さり、
往路と復路もそれぞれ声をかけてもらって(;;)

復路は撃沈してたんで、本当にうれしかったです(;;)
ありがとうございました!

走ってきたって言ってたので、
そのあと、冷えていないか心配ですが・・。
ありがとう!

他にも、
スタートで並んでいましたら、
横の歩道を、
月組の花瀬みずかさんほか、月組生と思われる方たちが、
恐らく、元日からの公演にむけてのお稽古のために続々と楽屋入り・・。

『きゃ~♪』

ミーハー状態だったおかげで、
寒さはちょっとマシでした(^^)

それでもけっこう冷えました・・。
スタート前は、思ったより寒くないかな・・と思っていたのですが、
ラスト3キロほどは雪もちらついてきまして・・。

でもワタクシ、
「大阪国際女子マラソン」の予行を兼ねていますから、
ノースリーブのランシャツとランパン、アームカバーにゲイターという、
「けっこう本気」ないでたちで(^^;
寒いからか、大半の方が長袖のウェアとか、暖かそうな仮装をしておられる中、
『これでめちゃくちゃ撃沈したらちょっと恥ずかしい・・(^^;』感じでした。

しかも、
ゴール後すぐに「完走証」をプリントしていただけるのですが、
いつになく行列が・・。
???

・・・PCの不調でしばらくお待ち下さい・・とのこと。
それはちょっと辛かったです(;;) (寒い・・)


大阪マラソンのエキスポで購入しました、
「R×L SOCS」のアームカバーとゲイターを試してみました(^^)

アームカバー
003.JPG

ゲイター
002.JPG

かなりの締め付け感のある商品ですので、
脱着がけっこうタイヘン(^^;
エキスポでも教えていただきましたけど・・。

アームカバーは、
保温性もいいように思いましたし、
腕ふりもすごくラクに感じました(^^)

ゲイターは、
足首まで覆う感じで、
R×Lの短めのソックスと一緒に履いてみた感じはこんなん・・。
121224_0847~01.jpg

エキスポでは、
ソックスを上に出しても、下にしても、どちらでもいいと言われました。

ふくらはぎと足首の両方に締め付け感がある・・と説明してもらいましたが
ふくらはぎよりも、足首のほうがすごくそれを感じましたね・・。

どちらも、すごくいい感じでしたので、
またリピートしてみたいと思いました(^^)


世間では、本日はクリスマスイブ・・。
ワタクシも、クリスマスくらいは、大好きなリバージュのケーキを食べたいところですが、
加圧から戻って、車で買いにいくのもめんどうだし、
このタイムでは、ケーキなんて食べてる場合ちゃうで・・だし、
それに最近、ガマンしてるわけではないけど、何となく、「嗜好品」を口にする気になれなくて・・。

ごはんはしっかり食べていますけど(^^)

ケーキは、大阪国際のあとに食べます♪


でも、加圧のときに院長先生に言われまして、「ハっ」としたのですが・・。

「足の痛みは大丈夫でしたか?」

そうですよ・・。
おかげさまで、脚は大丈夫・・。
骨折箇所も、その影響の膝も・・。

どうしても、次の大会のことが気になって、
タイムのことを気にしていましたが、
痛みなく走れるようになったのですから、感謝しなくては・・・!


<本日のトレーニング>

・ 宝塚ハーフマラソンに参加
  1時間36分18秒(ネットタイム:1時間36分05秒)

・ 加圧トレーニング(40分)
  疲れ気味なので、体をほぐすような動きを中心にしてくださいました。

  脚は、圧をいつもよりかなり上げて、下げて、上げて・・を繰り返してくださいまして・・。
  そうすることで、疲れが取れやすいそうです。

  終了後、有酸素運動はパスで、ゲルマニウム温浴


2012-12-24 20:07  nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

青竹

クリスマスの祝福が豊かにございますように。
by 青竹 (2012-12-24 20:31) 

JUN

6位!おめでとうございます!
くぅちゃんも完走ですか?すごいすごい
これからもどんどんエントリーしてもらいたいですね。
味名人さん行ったらよろしくお伝えください。
by JUN (2012-12-24 22:01) 

こう吉

6位凄いですね。僕は寒さに負けてました。豚汁は薄味でしたね~。いまいち案内が良く分からなくて抽選で何が当たるのか?わからなかったり、サイン会がいつしてるのかもわからなかった。
by こう吉 (2012-12-24 22:16) 

よーちゃん

寒い中、お疲れ様でした~。
私は昨日飲み過ぎて、午前中撃沈してました(^_^;)
by よーちゃん (2012-12-24 22:39) 

みぃにゃん

6位おめでとうございます!!今日は特に寒かったし、気温も成績に影響しますもんね。大阪国際マラソンは納得のいく走りだとおいいですね!
by みぃにゃん (2012-12-24 22:55) 

Yoshiki

6位入賞おめでとうございます!! 鉄腕アトムのTシャツ、綿でも、欲しいです!!!
by Yoshiki (2012-12-24 23:11) 

sally

フルマラソン前のハーフは課題が持てて私も好きです。
でもハーフ走った後に加圧とは?!信じられな〜い。

keroyonさんが楽しそうに走っているから
仲間が増えるのでしょうね。
大阪国際女子マラソン楽しみにしてます。
by sally (2012-12-24 23:15) 

kinkacho

keroyonさん、6位ってすごいですね!!
kinkachoのラン友達のこう吉さんも参加しておりました。
って、コメントしようとしたら、コウ吉さん本人がコメントしておりました。
タカラジェンヌさんが応援に来るようなので、来年は走りますと宣言してしまいます。
by kinkacho (2012-12-24 23:30) 

liang

6位入賞&痛みなく完走おめでとうございます\(^O^)/
表彰台だとタカラジェンヌから賞状もらえたりするんですか?
それにしてもアームカバー&ゲイター、デザインもいいですね。
試してみようかな?
R×Lソックスは私、すぐ穴があいちゃうんですよね…( 。-_-。)
by liang (2012-12-25 06:58) 

koume

6位入賞おめでとうございます♪
大阪マラソン応援していますね^^
by koume (2012-12-25 09:01) 

はるゆうなお

お疲れ様でした~
そして 6位入賞 おめでとうございます!!
年明けは いよいよ大阪国際女子マラソン!!
応援していますねっ^^

by はるゆうなお (2012-12-25 10:43) 

kummy

お疲れさまでした~(*^^*)
練習としても素晴らしいタイムですよ~!
6位入賞おめでとうございます♪♪
by kummy (2012-12-25 13:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★青竹さまへ
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 くぅちゃんは、もっと練習したい・・というようなことを
 おっしゃっていましたので、今後もいろいろと挑戦して
 いかれると思います!
 今度お会いしましたら、「よろしく」お伝えしておきます(^^)
 いつもありがとうございます!

★こう吉さまへ
 寒い中、お疲れ様でした!
 どこかですれ違っていたかもしれませんね(^^)
 スタート前、日が差してきたときは、少しマシかなとも
 思いましたが、やはり寒かったですよね・・。
 豚汁の味は、毎年あんな感じですので、ああいう味付けなのかと・・。
 「お楽しみ抽選」は、確かに賞品については何も言われません
 でしたよね・・。
 今回は「クリアファイル」だったと思います(^^;
 昨年は当たりまして、「ポカリの粉末1袋」をいただきました(^^)
 サイン会があるんですか??いまだに知りませんでした・・(^^;

 ゲストの3人様は、たいてい、スタート前に、中川市長さんと一緒に
 スターターの台にのぼり、1人ずつ激励のことばを下さるのですが
 今回は、ギリギリにのぼっておられましたね・・。
 そういう予定だったのか、時間配分ミスなのか・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 忘年会も後半戦、大詰めでしょうか(^^)?
 がんばって乗り切って下さいね~(^^)
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 昨年も、この3連休は寒くて、この大会は大阪国際女子マラソンの
 服装などを試すのにちょうどよかったんです。
 今回もそんな感じでした(^^)
 今の自分の力はまだまだ厳しいですが、がんばりたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 鉄腕アトムTシャツ、ファンの方にはうれしいものなんですよね(^^)
 数年前にもらったものは、洗濯したらヨレヨレになってしまい
 ましたので、もう少し丈夫だったら言うことないんですが(^^;
 (着ずに飾るべきか・・?)
 タイムはもひとつでも、やはり入賞はうれしいです。
 ありがとうございます!

★sallyさまへ
 フルマラソンにむけてのハーフ、いろいろ試せますし、
 課題が持てて、現実も分かり(^^; いいですよね(^^)
 走ったあと、寒いし、やっぱり脚や背中は張ってきたし・・で
 加圧はキャンセルしようかな・・とも考えたのですが・・。
 当日キャンセルはやっぱり悪いかな・・と思い(^^;
 (自分でも信じられませ~ん)

 まったく練習していない人が大会を走ったら、しんどいだけで、
 走ることがイヤになるんちゃうやろか・・と心配だったのですが、
 くぅちゃんは「楽しかった」ようで何よりでした(^^)

 私も、大阪国際女子マラソンを、「楽しみに」思えるようになりたい
 です・・。
 追い込めるのはあともう少しですが、「楽しみ」になれるように
 がんばりたいです。
 いつもありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 来年は走られますか(^^)!
 ↑に書かせていただいたような大会ですが、ほのぼのして
 いいですよ~。
 もともとは、大会ってこんな感じだったような気がします・・。
 最近、大阪マラソンはじめ、「至れり尽くせり」系の大型大会が
 目立ちますので、「そんなもの」かと思ってしまうのですが・・。
 来年は、どなたがゲストでしょうね(^^) 
 (気が早いですが)楽しみですね(^^)
 こう吉さまからもコメントいただきました(^^)
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 アームカバー、ゲイター、かなりよかったです(^^)
 保温性も感じましたので、この時期はありがたいですし(^^)
 R×Lソックス、そうなんですね・・。私は比較的もちがいいです。
 他のメーカーで、気にいっているのにすぐダメなところは
 あるのですが・・。
 
 宝塚ハーフマラソンは、3位までだとステージで表彰、
 賞品の1つに、「ゲストのタカラジェンヌさん3人の
 寄せ書きサイン色紙」をいただけます!
 タカラジェンヌさんからの手渡しです!
 昨年、そのことを記事(写真あり)にしておりますので、
 よろしければ読んでいただけましたらうれしいですm(_ _)m
 http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19#more

★koumeさまへ
 タイムはもひとつ・・でしたが、やっぱり入賞はうれしいです(^^)
 いつも激励いただきありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 タイムはもひとつ・・ですが、やっぱり入賞はうれしいです(^^)
 炭酸せんべい(歌劇せんべい)もいただけましたし(^^)
 いつも応援していただきありがとうございます!

★kummyさまへ
 タイムは微妙・・・なのですが、骨折からここまでこれましたので
 つべこべ言わずがんばります!
 いつもありがとうございます!
 kummyさまはその後、痛みのほうはいかがでしょうか・・。
早くよくなりますように・・。
by keroyon (2012-12-25 22:20)
by keroyon (2012-12-25 22:22) 

あゆさこ

六位入賞、おめでとうございます!(*^_^*)
炭酸せんべい・・・教えてもらいましたもんね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-26 21:06) 

keroyon

あゆさこさまへ
 ありがとうございます!
 タイムはもひとつ・・でしたが、やっぱり入賞は素直にうれしい
 です(^^)
 そう、炭酸せんべい、昨年記事にさせていただいたときに、
 関西以外の方はあまりご存じないんだな・・と。
 もう1年経ったのですね・・。早いです・・(^^)
by keroyon (2012-12-26 23:46) 

alba0101

コメント遅くなりました.....(涙)(^^;)
6位でフィ二シュされたんですね...
もっとゆっくりでもよかったのでは...(汗)
骨折からまだ数ヶ月ですよ〜....(汗)
なんとも無かったと言う事ですので...(よかった)

大阪マラソン...がんばって下さいね
でも...まだ無理はしないで下さいね〜...(^^;)/
by alba0101 (2012-12-27 18:54) 

keroyon

alba0101さまへ
 お忙しいところコメントありがとうございました!
 楽しいコメント、笑わせていただき、いえ、ご心配いただき
 本当にありがとうございます!
 6位でしたが、昨年よりもタイムは悪く(;;)
 でも、タイムばかり気にしていましたが、痛みなく走れた
 こと、ありがたいと思います・・。
 宝塚のコースは脚にやさしいですので、ありがたいです(^^)

 大阪国際女子マラソン、あきらめないでがんばります!
 (ムリはしないようにします!)

 「勝負カット」のおかげで、心身ともに軽くなった気がします!
 宝塚ハーフもおかげさまで(^^)
 今日の練習も元気に走れました。
 また来年もよろしくお願いします!
by keroyon (2012-12-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]