So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

明日のメニューの関係で、
本日は、キョリは短めに、
でも、「ピリっと」練習しておきたかったので
インターバルを♪

仕事は休みだし、
時間は大丈夫なので、何時から始めてもよかったんですが、
いつもの早朝のように、「暗くても路面が見にくくてやりにくい」ですけど、
明るくなってから、
「まわりにウォーキングやジョギングの方がいっぱいの中でやるのも恥ずかしい」(^^;
ということで、
「明るくなるときに(=7時くらい?)終わらせよう♪」と思い、
6時少し前に起きようとしましたが、なかなか布団から出られず・・(--;

やはり、
平日は、「仕事にいかないといけないから時間がない」ということで
さっさと起きられるんですね・・(^^;

結局、7時くらいに自宅を出ました(^^;


朝は風はほとんどなかったですが、
空気は少し冷たいような・・。

フリースのパーカーとハーフタイツといういでたちで(^^)


もう明るくなっていますので、
キョリのポイントは見やすいですけど、
いつもと同じく、1000メートル地点までいって、そこからスタート。


インターバルのメニューは、いつものコレでございます ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


1000メートル、800メートルは、
後半バテながらも粘り、
少しですが、前回よりもタイムがよくなりました(^^)

・・・・・そのかわり、
今日は、600メートルがバテましたが・・(--;


800か、600を走っているときに、
いつも早朝にお会いする方とはまた別の、
サブスリーの国際ランナーさんと思しき女性がガンガン走っておられるのをお見かけしました~。

ご主人?と思われる方がタイムを取っておられたような・・。

す~ご~い、カッコいい~~♪
浜寺で練習されてることもあるんや~。

こちらの公園は、
長居と違って、きれいな?周回コースになっていないので、
あまりガンガン走るメニューをされている人を見かけませんので
新鮮でした~。


インターバルのあとは、
いつもよりも少し長めに、公園内を4キロほどジョグ、
そのあと自宅までジョグで戻りました。

休みの日に浜寺公園を走るのも久しぶりのような・・。

先々週からインターバルを再開しましたが、
そうじゃなければ、最近は、
平日夜はジムか長居の練習会、
土曜も加圧トレのときは長居公園、
日曜も長居の練習会か峠・・という感じだったので・・。

以前、RUN友さんから、
「長居公園の路面は、(浜寺に比べて)硬い気がする」
とお聞きしたことがありましたが、
本日、インターバル後にジョグしていて、
なるほど、なんとなく、こちらの公園の路面が脚にやさしい気がしました。

・・・地元民の贔屓目かもしれませんが(^^)

練習場所がいくつかある・・というのは、
変化があって、気持ちの面でもありがたい気がします(^^)



<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約12キロ。

  600メートル以外は、前回よりもよくなりました(^^)


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2012-12-23 17:53  nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

青竹

タイムを測りながらトレーニングされている方も
おられるのですね。
足に麻痺がなかったら、思い切り走ってみたい。
それが私の夢の一つです。
by 青竹 (2012-12-23 22:02) 

Yoshiki

私も週に一度はインターバル走にチャレンジするのですが、いつも1kmのダッシュを1kmのジョグでつなぐという単調なものです。距離を少しずつ短くすると、なんとなく楽になるのかなと思ったのですが、ペースを上げたりするのでしょうか?
by Yoshiki (2012-12-23 23:20) 

はるゆうなお

これから朝早くは 路面が凍ったりはないのかな?
お気を付けくださいねっ^^

by はるゆうなお (2012-12-24 10:49) 

koume

朝早くの練習、気をつけてくださいね^^
by koume (2012-12-24 12:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★青竹さまへ
 タイムは、自分でも見ているとは思いますが、
 測って下さる人がいたらテンション上がりそうな気がします。
 足の具合、よくなるといいですね・・。

★Yoshikiさまへ
 このインターバル、推奨者の方によりますと、
 「最後まで追い込む」ことが大事とのことですが、
 だんだん短くするので最後のほうは疲れてきますから、ペースは
 上がりすぎないそうです。なので、故障にもつながりにくい
 のだとか・・。
 設定としては同じだと思います・・。
 気分的にはラクになりますし、楽しく実施できる気がします(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ありがとうございます!
 どうでしょうね・・。
 自宅付近で路面が凍結・・はほとんどないですが、気をつけます!

★koumeさまへ
 そうですね、まだ暗いですし・・。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-12-24 20:14) 

liang

インターバルはやっぱりちょっと人目が気になりますよね。
明るくなる前に終わろう、という気持ち、分かります。
でもkeroyonさんなら、見てる人も「おおっ」となりそうですね。
by liang (2012-12-25 06:50) 

keroyon

liangさまへ
 インターバルはやっぱり人目が気になりますよね!
 以前、liangさまも似たようなことを言っておられた気が
 する・・と思っていまして・・。
 うっすら明るい時間帯・・が理想です(^^)
by keroyon (2012-12-25 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]