SSブログ

先週よりも(^^) [ポイント練習(インターバル)]

先週に続き、
本日も朝練インターバル♪

最近、
少しですが、
スピードを上げて走る練習をするようにしていまして、
日曜は峠走もしましたし、
膝がちょっと不安でしたが、
今朝起きて、動いてみた感じでは大丈夫そう(^^)

外を見ますと、
道は濡れていますが、雨は大丈夫だし、
(先週にくらべたら)風もなく、寒くもなさそう(^^)

ウェアは、
先週は、フリースパーカーを着て・・でしたが、
寒くなさそうなのでちょっと考えまして・・。

長袖Tシャツは、
ワタクシ、袖口が気になって、まくったりするので結局寒かったりします(^^;
そんなわけで、
半袖Tシャツにアームカバー。


ゆうべも、
日曜の「峠走」の筋肉痛をほぐそう・・と、
またもやジムでお風呂だけ利用(^^;

だいぶスッキリしましたが、少し筋肉痛が・・・。
まぁ、あまり気にせず(^^; 
4時半頃に自宅を出発♪


公園の、いつもの「インターバルができる場所」に向かい、
先に1000メートル地点に向かってジョグしていますと、
今日も、よくお会いする女性ランナーさん(=国際ランナーさん♪)が(^^)

やっぱり、平日はほとんど朝に走ってはるんやなぁ・・・。

・・・・・すごい(^^)(尊敬~)

すれ違いにご挨拶させていただき、気持ちがいいです(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

先週は、久しぶりだったので
「タイムはあまり気にせず」・・・とはいえ、
あまりにも遅かった・・・のですが、
今日は、先週よりも、
少しよくなりました~~(^^)

最初の1000メートル、
『タイム悪くても凹まず、リラックスして、フォームを意識して』走り始め、
最後まで粘りました・・・ら、
先週よりもタイムがよかった(^^)

・・・・・そのかわり、
800メートルはバテましたが・・(--;

最後の200メートルまでやり終えて、
全体的に、
先週よりはよかったので、ちょっとうれしい(^^)


200メートル4本のあとは、
クールダウン兼ねて、
公園内を2キロほどジョグしましたが、
『アイタタタタタ・・・・』

・・・・・太ももが筋肉痛だったことを思い出しました(^^;


今日も朝ごはんがおいしかったです(^^)
10日ほど前に、新しいお米(胚芽米ですが)の袋を開けましたが、
今回のは新米(^^)

新米は、炊きたての香りもいいですし、見た目もピカっとしていますし、
モチモチしていて本当においしいですねぇ(^^)

朝から幸せ感じました♪


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

  先週よりよかったですけど、
  やっぱり遅いので、タイムは書けません(><)

  そう、ワタクシ、もともとインターバルは遅いので、
  タイムは公表しておりませんでした(^^;

  ・・・早く、ここに書けるくらいのタイムで走れるようになりたい。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2012-12-18 21:26  nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

よーちゃん

おいしいごはんを、おいしいと感じれるのは健康な証拠!
日本人で良かったと思ええる瞬間ですよね~。
by よーちゃん (2012-12-18 23:24) 

JUN

私も少しづつですがランニングらしい走りができる様になってきました。
聞き分けの良い足ですわ!
フォームも意識して基本からやり直しって感じです。
by JUN (2012-12-19 00:00) 

koume

新米はおいしいですよね^^
食べれることは、いいことですよね~♪
膝が動いてくれてよかったですね^^

by koume (2012-12-19 12:06) 

はるゆうなお

早起きして体を動かして・・・
ホント 朝ごはん美味しそうです~
幸せ感じますよねっ

by はるゆうなお (2012-12-19 12:59) 

kummy

朝練、お疲れさまでした!
ホント朝ごはんが美味しそうですね~(*^^*)♪
最近インターバルを全然してないので、どれくらいで走られているのか、今後参考にさせていただきたいです♪
by kummy (2012-12-19 13:16) 

みぃにゃん

運動した後の新米は格別でしょうね。
峠はやはり筋肉痛になりますか?坂道だらけですもんね。
by みぃにゃん (2012-12-19 14:33) 

たじまーる

朝にインターバルをして
新米食べて満足なkeroyonさん♪
しあわせな瞬間を感じる内容ですねえ(*^^*)
朝しっかり食べるのが体的に一番いいですから(^o^)
by たじまーる (2012-12-19 22:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 そうですね、健康な証拠ですよね!
 パンも好きですが、やっぱりお米はおいしいです~(^^)
 新米はなおさら!!
 日本人でよかったと思います!

★JUNさまへ
 「言い聞かせ」作戦が効いていますか?
 痛みなく走れるようになられて本当によかったですね(^^)

★koumeさまへ
 いつもありがとうございます!
 新米、本当においしいですよね!
 今日、職場の女性と話していたんですが、
 「新米は、いつから、新米らしさを感じなくなるんでしょう?」って(^^)
 お米がだんだん劣化してくるのか、口が慣れてしまうのか・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 朝ごはん、おいしいです~~(^^)
 朝をしっかり食べるのですが、お昼もお腹がすくのが早くって、
 お昼ごはんもおいしいです~(^^;
 新米の袋開けてしばらく・・は、本当、幸せ感じます(^^)

★kummyさまへ
 朝練しますと、朝ごはんが本当においしいです~(^^)
 しっかり食べましても、お腹がすくのが早くて、昼もおいしいです(^^)
 このインターバル、私は遅くってタイムは書けない(><)のですが
 提唱者の方の本には、
 「3時間半切り目標の方の目安タイム」が載っていまして、
 「1キロ4分05秒ペースで行う」・・とのことです。(ご存じかも・・ですが)
 1000→4分05秒、800→3分10秒、600→2分20秒、
  400→1分32秒、200→44秒
 となります。
 3時間15分とか、3時間切りが目標の場合、これよりも速いタイムが
 求められる・・と思います・・。(ワタシハマダマダ・・・)
 ご参考までに・・m(_ _)m

★みぃにゃんさまへ
 新米はやっぱりおいしいですね~(^^)
 味はもちろんですが、香りも見た目も違います♪
 お弁当の冷えたごはんも「モチモチ」していておいしいです♪

 峠は、「下り坂」で前腿が筋肉痛になりますね。
 何回もこなしていますと慣れてきますが、初めてのときは
 恐ろしい筋肉痛になりました(^^;
 この筋肉痛が治ったときに、力強い脚ができる気がします!

★たじまーるさまへ
 朝はもともと「しっかり食べる」ほうですが、
 朝練習をしますとおなかペコペコ、本当に朝ごはんがおいしいです!
 たじまーるさまのおっしゃるように、好きなことができて
 ごはんがおいしいことは、本当に幸せなことですね・・。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-12-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]