SSブログ

12月も後半・・ということで・・(雑感) [その他]

ワタクシの勤務先には
「誕生日休暇」なるものがあります・・。

「誕生日の前後2週間以内に取得すること」と決まっております。

経理の後輩女子の誕生日は年末近くで、
その時期は、年末年始休暇の配置の関係で、「平日」が少なくて・・。

それに、月末・月初は、ワタクシたちの仕事の都合上、休みを取りにくい・・
という事情もあります。

『どうしても(誕生日休暇を取る日が)難しければ考えますから(=上に交渉)
 そのときは言って下さいね。』
って少し前に伝えておいたんですが、
このほど、後輩女子、
「keroyonさん、1/7に休みを取りたいんですが、いいでしょうか?」
と言ってきました。

『仕事の都合上問題ないなら、私は大丈夫。休んで下さい。』
「でも、私、この週、当番なんです。
 keroyonさんは来週ですよね? 1日どこか代わってもらっていいですか?」
『う~~ん。 ・・・・・あ、来週は祝日もあって日数少ないから、
 「交代」じゃなくて、7日は私がやっときます。』
「え? いいんですか??」
『いいです、いいです、私の週は日数少ないし。
 それに私、(骨折時)たくさん休んだときにいろいろ迷惑かけましたから。』
「ありがとうございます。」

ま~~私って、なんていい先輩なんでしょう~(^^)v
(自画自賛♪)  (↑ 自分で言うな・・(--; とつっこまないでください・・)

・・・冗談はさておきましてm(_ _)m
職場で最も身近な存在である後輩女子と、
このように、おだやか~な関係で過ごせることに、
いまさらですが感謝の気持ちでいっぱいです。

前の人が辞めて後輩女子が入社して、2年近くなりますが、
以前のことを思いますと・・・。

後輩女子とは、
最初から、お昼休みもお互い好きに過ごしているし、
ヘンに「くっつきすぎない」ようにしていたこともよかったのかもしれませんが、
何よりありがたいのが、
彼女の作業のあと、私がチェックをしていて、
間違いを発見した場合など、
それを伝えたりしても「機嫌が悪くならないこと」(^^;

それまでももちろん、
ミス・間違いを指摘するときには、言い方には気をつけてきたつもりですが、
以前の人は、だんだん不機嫌になり、しまいには、日常の会話もできなくなって・・
ということになってしまって・・(--;

(まぁ、ワタクシは「怖いおねえさん」ですし、マイペース人間ですから・・・。
 その子もやりにくかったんだろうと思います。
 後輩女子は、わりと「マイペース人間」っぽいので、
 お互いやりやすいのかもしれません・・。)

そんなこんなを思いますと、
後輩女子は、そういう「指摘」をしても、
そのあとは「後腐れなく」会話ができますし、
とにかく、「ふつうに」空気が流れ、仕事ができます。

ふだん、何気なく過ごしていますとすっかり忘れていましたが、
長い時間過ごす職場ですから、気持ちよく過ごせるにこしたことはないですし、
本当、ありがたいことだと思います。


後輩女子は、これまで、
常にお弁当を持ってきていて、
外食ランチとか、何か買ってきて・・は見たことなくて(すごい!)。

お互い、終業後は「さっさと帰る派」なので、
晩御飯じゃなく、ランチくらいなら、一度、
『一緒に、外に食べにいかへん?』
って、お誘いしてみようかなぁとか思ったりするのですが
(慰労ということで、もちろんワタクシがご馳走するつもりですが)
「付かず離れず」で、そういうこともしないほうがいいのかなぁ・・とか、ちょっと考え中・・。

ギプスが取れたときに、
『これまで迷惑かけたから』ということで、
ランチをご馳走させてもらおう・・とかも考えたんですけど、
あのときも結局悩んで、モノをお渡ししたんですよね・・。

ちょっと考えます・・(^^)


後輩女子との会話で、
「もう年末やなぁ」とか考え、
この1年のことを何となく振り返ってみました・・・。

少し前に、
「今年の漢字」なるものが発表されていましたよね。(いまさらですが・・)

今年は「金」だそうで・・。

そこで考えたのですが、
ワタクシの、「今年の漢字」は・・・・・。

「新」
かな・・。
(「骨」ではありません・・(^^; )

骨折・故障したことがきっかけで、
「加圧トレーニング」「鍼治療」を勧めていただき、新たに始めることができたり、
「自転車」の楽しみも味わうことができたり、
スポーツジムに通い始めたり。

ブログを通じて、新しくコメント交わしあったりする方が増えたり、
これまたブログを通じて、初めての美容院にご縁ができたり・・。

ずっと仲良かったE子ちゃんが、宝塚歌劇に興味をもってくれるようになり
一緒に観にいったり、ヅカネタで盛り上がったりできるようになって、
これまで以上に楽しみが増えましたし、
私自身、宝塚歌劇に対し、また新たな気持ちで向き合うようになれた気がする・・。

骨折のため走れなかったけど、
申し込んでいた北海道マラソンのために久しぶりに北海道にいき、
久しぶりのお友達に再会したり、久しぶりに友人宅を訪問できたり・・、
小学校からのお友達とも、今年になって、頻繁に連絡を取り合えるようになったり・・
など、これまた「新たな気持ち」になれた気がする・・。

「新しい本」「これまで読んでいなかった作家さん」にもたくさん出会えました(^^)

うん、やっぱり、私の「今年の漢字」は「新」(^^)


年末とはいえ、年明けに「目標レース」を控えている身としましては、
「クリスマス・年末・お正月」なんてもともと関係ないですし(^^;
『この1年を振り返る』なんてことを書き出しますと終わらなくなりそうなので
そういう記事はアップしないと思いますから(^^;
今日は、ちょっとですが「振り返ってみる」時間が持ててよかったです(^^)


マラソンのほうも振り返ってみますと、
昨年夏も膝の故障で出遅れてしまいましたが、
今年の年明けは、
1月の大阪国際、3月の名古屋と、続けて自己ベストを更新できましたし、
4月の奥熊野100キロは、2回優勝していましたから、優勝目標に練習していましたけど
私とは格の違うすごい方が参戦すると知ってちょっと気が抜けかけたりもしましたが、
「簡単に負けたくない(=負けず嫌い(^^; )」と、前半からぶっとばし、
後半撃沈(=自滅・・・)で2位だったけど悔いはないし・・
と、春には、自分なりに満足してシーズンを締めくくれたんですよね・・。
(そのあとケガしてしまいましたが・・)

今は、ケガが治ってきて、私のマラソンシーズンは始まったばかり。
「山中教授」じゃないですが、もう後ろは振り返らないで(^^)
年明けの大会にむけて、がんばりたいと思います(^^)/


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(腹筋2種類、脚)


2012-12-19 23:25  nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

JUN

「新」!なるほど〜
そしたら来年は進化の「進」に
変身ってのもありえますねヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-12-19 23:43) 

あゆさこ

休みが取りにくい・・・わかりますぅ・・・(;。;)
今年は、「金」でしたね。
keroyonさんは、「新」ですか。
私は・・・なんだろう?ん~・・。
by あゆさこ (2012-12-20 03:49) 

よーちゃん

こうして振り返ると、ドラマチックな一年だったようですね。
後輩女子とは、今まで通りくっつきすぎないのが、いいと思います。
by よーちゃん (2012-12-20 08:13) 

はるゆうなお

冗談ではなく^^ホントに優しい先輩ですよ~
keroyonさんのお人柄はいつもお話から感じています^^
今年は「新」^^ そうですね!怪我をされたのは残念でしたが
それでいろんな事にチャレンジされていましたよねっ
私は・・何かなぁ・・・
by はるゆうなお (2012-12-20 08:56) 

koume

今年は「新」なんですね。
私は・・・なんだろう・・・^^;;
by koume (2012-12-20 11:08) 

kinkacho

こんにちは。
今年はkeroyonさんのブログを知ったのが収穫でした。
いつも楽しみにしています。
by kinkacho (2012-12-20 13:02) 

liang

後輩女子さんも同じように「ランチ誘ってみようかな」って
思ってたりして?!
「新」いいですねえ。
「缶」じゃないですよね。(蒸し返してゴメンナサイ!!)
私は故障から復活できたので「再」かな?!
by liang (2012-12-20 14:33) 

tanupo

職場の人間関係は難しいですよね~。
今の後輩女子さんとの関係は理想的ではないでしょうか。
後輩女子さんの性格もいいのでしょうが、keroyon さんが適度に
気を使っているから、いい関係でいられるのだと思いますよ。(^。^)
by tanupo (2012-12-20 14:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
22日お待ちしていますね(^^)

keroyon様のように爽やかならどんな後輩も付いて来そうですよ(^^)v
by alba0101 (2012-12-20 16:07) 

DON

良い先輩ですねぇ~♪
もう体調はバッチリですか!
毎回言いますが、無理はダメですよ(笑
来年はkeroyonさんに良い年になりますよーに(*^^)v
by DON (2012-12-20 22:10) 

みぃにゃん

優しい先輩ですね。コメントありがとうございました。すごくうれしかったです。職場の人関係って大切ですよね。初めて今日いきましが良さそうな方で安心しました。でも長い間仕事とは慣れていたからつかれましたけど(^O^)ブログの更新は今まで通りしていくつもりで~す♪ちなみに職場ですが役場の前なんですよ!
by みぃにゃん (2012-12-20 22:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 「新」→「進」へ進化・・、なるほど~~(^^)
 来年はそのようにしたいものです(^^)

★あゆさこさまへ
 今年の漢字、ニュースで見ながら考えてしまいました(^^)
 あゆさこさまは何でしょうね(^^)?
 お休みは、私はかなりしっかり(^^)取っていますが、
 それでもやはり「時期」は考えないといけませんね・・。

★よーちゃんさまへ
 昨年の故障に続き、今年もケガをしてしまいました・・。
 来年は「無事」に過ごしたいと思っております(^^)
 後輩女子との件、ありがとうございます!
 人生&社会人ともに(ちょっとだけ)先輩の方のご意見は
 説得力があります(^^)

★はるゆうなおさまへ
 いえいえ、私、会社では「怖いおねえさん」なんですよ・・。
 最近だいぶ(最近かい!って話なんですが・・)努力しているん
 ですが・・。
 今年はケガをしてしまいましたが、そのかわり、そうでないと
 見えなかったこともたくさんありました(^^)
 はるゆうなおさまにもたくさん励ましていただいて・・。
 感謝しています!
 「今年の漢字」、考えるとおもしろいですね(^^)

★koumeさまへ
 「今年の漢字」、考えるとおもしろかったです!
 koumeさまは何でしょうね(^^)

★kinkachoさまへ
 こんにちは。いつもありがとうございます!
 そのように言っていただけてうれしいです・・。
 褒めていただきすぎですけど・・m(_ _)m。
 こちらこそ、見つけていただいてご訪問いただき、
 そのおかげでkinkachoさまのブログを拝見させていただけました。
 今後ともよろしくお願い致します。楽しみにしています!

★liangさまへ
 おかえりなさい!
 早速、おいしそうなレポ(^^)をありがとうございます!
 続きも楽しみにしております!
 後輩女子は、本当、これまでずっと「自作弁当」。すごいです。
 「一人で外食しない派」なのか、誰かと一緒ならするのか
 まだちょっと掴めていませんので、もう少し探ってみます(^^)

 今年の漢字、「再」ですか!いいですね~!
 「缶」(^^)、 それもアリだったかも(^^;??
 「缶」は、ミニチャリで奈良までいきましたときに、
 奈良のおばちゃんに缶コーヒーをいただいて、少し?印象が
 よくなりました~♪

★tanupoさまへ
 本当、職場の人間関係は難しいですよね・・。
 長い時間を過ごす場所ですし、少人数になってきますと、
 なおさら身近にいる人の存在が大きくなってきます・・。
 本当に今は、ここの職場にきて、いちばんやりやすい状況のように
 思います。(彼女はどう思っているか・・ですが(^^; )
 付かず離れず、このままやっていけたらなぁと思います。
 ありがとうございます!

★alba0101さまへ
 22日、よろしくお願い致します!
 
 私、職場では「怖い人」なんですよ・・(--;
 来年は、「優しくてさわやかな人」を目標にがんばります!
 いつもありがとうございます!

★DONさまへ
 おかげさまで、体調はだいぶいいです(^^)
 脚のほうも、だいぶよくなりました!
 ハイ、ムリせず、休養もしっかりとりながらやっていこうと
 思います。
 いつもありがとうございます!
 DONさまも、あまりムリなさらないでくださいよ~。

★みぃにゃんさまへ
 職場、よさそうでしたか!! 何よりです。よかったですね・・。
 最初は、かなり疲れていると思いますので、あまりムリなさら
 ないでくださいね・・。
 役場の前なんですか!場所は分かります~(^^)
 私はマイペースなので、職場はなかなか難しく、
 いいトシしていまだに「修行の場」という感じです・・。
 でも今は、おかげさまでいい雰囲気で過ごせていますので
 ありがたいと思っています。
 いつもありがとうございます! 
by keroyon (2012-12-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]