SSブログ

読書メモ♪「日輪の遺産」 [本]

久しぶりに、浅田次郎さんの本を・・。

121217_2054~01.jpg
「日輪の遺産」

少し前に○ックオフに行きましたときに、
「スタッフおすすめ」みたいな棚にあり、目にとまりました。

母が、浅田次郎さんの作品もけっこう好きで
私もこれまでに、いくつか貸してもらって読んだことがあります。

文章・内容ともに好きな作品が多かったような・・。

この本も、
「おすすめ」棚にありましたし、
裏表紙の「あらすじ」も、よさそうな感じだったので
読んでみよう~とお買い上げ。


「感想を一言で」・・は、

う~~~ん、
私には、ちょっと「場面」・「状況」が分かりにくい箇所があったかなぁ・・。

「現代」と「終戦直前(=回想シーンというべきか)」にいったりきたり・・で、
おもしろいのはおもしろかったんですけど
「終戦直前」の状況が、ちょっとピンとこなくて
分かりにくかった部分がありました・・。

なんか、このままではもったいないし(^^;
「今年の目標」の1つ、
「月に2冊、新しい本に挑戦」はもうクリアできているので
今、もういっぺん読んでます(^^;


あと、
「終戦直前」の内容ですが、
どこまでが実話?なのか、かなり気になります・・・(^^)

そのへんも、史実を調べることができるなら、調べてみたいものですが・・。
(たぶんそこまではしないと思う(^^; )


<本日のトレーニング>

オフとしました。
自宅で腹筋のみ~。


2012-12-17 21:23  nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

みぃにゃん

昨日のコメントのお返事でロミオのワンコですがそれってもう少しいくとエネオスのところでの右側のワンちゃんですかね?
あのワンコと違うんです~。ロミオのワンちゃんは(といってもわが家の近所)はH阪のバス停を右に登っていったまだ先なんです。)
でもおっしゃてる場所はわかります(^O^)
by みぃにゃん (2012-12-17 22:41) 

DON

keroyonさん。

今まで、ありがとね(笑
by DON (2012-12-17 23:26) 

はるゆうなお

戦後&現代と難しそうな話ですね
今年 映画になったのですか?
来年は2か月に1冊は本 読みたいです^^
by はるゆうなお (2012-12-18 08:13) 

koume

難しそうなお話ですね^^
来年はできれば、いろんな本を読んでみたいです^^

by koume (2012-12-18 10:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 そうだったんですね!!・・・失礼しました。
 以前、お写真を拝見していて、すごくよく似た場所のように思い、
 (ワンちゃんもいますし)、てっきりそこだと・・。
 エネオスと温度計の間くらい?のところです(^^)
 ローカルネタが通じてうれしいです♪
 あのあたりに、また、ちょくちょく走りにいきたいと思って
 おります!そのうち目撃?されるかも・・ですね(^^)

★DONさまへ
 こちらこそ、本当にありがとうございました・・。
 楽しいコメントでいつも笑わせていただき、元気もらって
 いました!
 ぜひまたそのうちに(^^)(・・・って言ったらダメですかね)

★はるゆうなおさまへ
 今、2回目読んでいるところです(^^)
 今のところ、大丈夫?です。
 2回読むとやはりよく分かりますね・・。
 映画は昨年(の8/27)公開だったようです(^^)
 関係ないですが、8/27は私の誕生日・・(^^;
 (どうでもよくてすみません・・)

★koumeさまへ
 今、もう一度読んでいますが、
 やはり2回目は分かりやすい気がします・・。
 宝塚歌劇も2回観たらよく分かりますし、それと一緒でしょうか。
 (関係ないですかね・・(^^; )
by keroyon (2012-12-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]