SSブログ

久しぶりの峠走♪ [ポイント練習(峠走)]

通常の?日曜の練習メニューは、
「30キロ走」か「峠走」・・・としているワタクシ、
9月にRUNの許可がでて少し経ったときに、
「マラニック」がてら、
「金剛登山も含んだ変形バージョン?」を走りに行きましたが、
そのあと少しして、膝に違和感あり・・で練習を休むことになりまして・・。

ここ最近、
「ペース」「スピード」はまだまだ・・ではありますが、
自分の今の力なりに追い込んできていますので
ちょっと疲れぎみ・・。

なので、
今週は「30キロ走」ではなく、
「距離は短めだけど追い込める練習」である「峠走」をすることにしました。


膝の具合は気になりますが、
「今後、『峠走』を練習メニューに入れていけるかどうか」を確認するためにも
一度、行っておきたいと思っておりました。

そんなわけで、
本日は4時50分起き、6時に自宅出発で「峠走」へ(^^)

(9月の分はおいときまして)4月以来となります(^^)
3~4月には、
100キロマラソンにむけて、毎週のように、千早赤阪村に走りにきていたのに、
すっかりご無沙汰してしまいました。

あ、でも、7~9月頃には、自転車で、このあたりを走りにきましたけど・・(^^)

今、いちばん日が短い時期なので、
スタートするくらいにようやく明るくなって・・。
その時間は、ちょっとガスってた感じ・・。

121216_0653~01.jpg
車を停めておく道の駅・・。

この練習のときこそ使いたい!と思って購入したGPSウォッチ、
「標高」も測れるそうなので、
ゆうべ、いろいろいじりながら設定・・・。

ちょっとマニュアルがシンプル(悪く言えば不親切?)で、
機械オンチのワタクシには設定などが難しい?かなぁ・・。

どうにか、標高を表示できるように設定できました(^^)

やっと、この時計も分かってきたような(^^)


GPSもちゃんとキャッチでき、
道の駅をスタート♪

ちなみに峠走とは、
以前、よく書かせていただいておりましたが、
「道の駅から某峠まで、片道8.4キロを走ってのぼり、走って下ってくる」
という練習です。


体はスッキリしているんですけど、
坂を上っていると脚が重た~~~(><)

昨日の加圧トレか、それまでの疲れが残っているのか・・。

9月に久しぶりにのぼったときも、
信じられないくらい遅いタイムでしたけど、
今日も厳しそう・・・(;;)

『とにかく歩かない』、『キロ6分は何が何でも超えない』・・ことを心がけ、
どうにかこうにか、いつもの県境の某峠まで~。

キツかった・・・(><)

タイムは・・、
凹むほど悪くはないけど、決してよくはない・・。

まだまだ厳しいなぁ・・・という状況ですが、
1つ1つがんばるしかない・・・。


今朝は、
新聞を取りに行くときも全然寒くなかったので、
たぶん、走ったら暑い・・と思い、
半袖(少し厚手)にアームカバーで走りましたが、やっぱり大汗・・。

気温を先に申しますと、


            上っているとき   下っているとき
上の温度計       8度          8度
下の温度計      10度         10度

先日の寒さにくらべたら、
かなり暖かかったと思います。


峠までのラスト2キロ弱は「旧道」に入りますが、
「旧道」入ってしばらくいきますと、
自転車の集団の方たちが・・。

以前から何度もお見かけしていて、
あちらもワタクシのことを覚えていてくださり、
昨シーズン、こちらのコースがすごい雪だったときに記念撮影をしておられ、
ワタクシも写真に入れて下さった方たちのような・・・。

某峠で折り返し、
「旧道」を下っていますと、
今度は自転車の方たちは上ってこられ、
みなさん、口々に挨拶を・・。

やっぱりあの人たちっぽかったです。
久しぶりにお会いできてうれしい~(^^)


下りは、とにかく膝に注意、
でも、岩本さんの本によりますと、
ヘンにブレーキをかけるとよけいに膝によくないので、
「膝でつっぱるような着地の仕方」をしないように心掛け、
下りました。


「下り坂」も、最後のほうはヘバったなぁ・・(--;

今日は、この、「上って、下る」のみでしたけど、
もう1つハードなパターンとして、
途中の分かれ道で、「某山登山口まで上り、下ってくる」という、
峠のダブルのバージョン(=トータル約32キロ)があるんですけど、
それをやるにはまだまだ厳しい・・・。

つべこべ言わず、よけいなことは考えず、
1つ1つ、がんばります!


そう、本日、
「峠走」でGPSデビューでしたが、
これまで、片道8.4キロだと思っておりましたこのコース、
GPSウォッチですと、8.35キロでした。
なので、往復で、16.7キロとなります。

「キョリ測」で測定していたんですけど、
道の駅の建物から測っていたかも・・。
駐車場の端っこの、信号からスタートするので
その分・・だと思えば、キョリ測とほぼ同じ結果ということかしら・・。


標高は、
「某峠」は地図で表示されていて、510メートルと知っていましたが、
スタートの道の駅の標高が分からなかったので、
高低差はどれくらいなんかなぁ・・と、できれば知りたかったんです。

本日、GPSでの測定では、
道の駅・・・91メートル
某峠・・・・512メートル
と表示されましたので、
高低差は421メートルでした。

へ~、400メートルくらいは上ってたんですね~。

戻って道の駅で着替え、
「朝市」が始まっており、いつも通りのにぎわいでした。

クリスマス、お正月むけのお花もたくさん販売されていて・・。
121216_0844~01.jpg
心がなごみます(^^)


「峠走」のいいところは、
午前中に帰ってこれること(^^)

10時くらいには自宅に戻れますので、
大掃除をがんばりました~。

この週末は、わりと暖かかったので、
もう少し先にやろうかなと思っていた「窓」「網戸」「台所」を終了♪

「大物」をやっつけたので、
だいぶ気が楽になりました~(^^)

ゴム手袋もせずにやってしまったので、手がガサガサ・・(><) 

膝ともども、しっかりケアします・・(^^;



<本日のトレーニング>

峠走 16.7キロ
(タイムはあまりに遅いので、省略・・(--; )

戻ってから腹筋2種類のみ


2012-12-16 17:43  nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

sally

峠走の再開、おめでとうございます。
下り坂、安全にかっ飛びましょう!
峠ダブル、近所に良いコースがあって羨ましい〜
by sally (2012-12-16 19:02) 

kinkacho

お疲れ様です。そして、回復おめでとうございます。
GPS付はないのですが、高度計付腕時計は持っているのですが、未だに高度計の初期化に四苦八苦します。
最近、機械についていけなくて、なかなかスマートホンに移行できません。
三月の熊野古道トレイルランにエントリーしたので、そのうち金剛南尾根を走りにまいります。
by kinkacho (2012-12-16 22:09) 

みぃにゃん

お疲れ様でした!道の駅国道沿いのですよね(^O^)
まっすぐいったんですかね?でも帰ってきてから掃除ってかなりハードですね~。体休めてくださいね~
by みぃにゃん (2012-12-16 22:38) 

ぴょん吉

筋トレのあとは脚重いです。
ましてや加圧トレともなるとなおさらじゃないでしょうか。
加圧トレが効いているということでしょう。
調子が良いか悪いかは調整した勝負レースまでわかりません。
これが私のレースの楽しみでもあります(^-^)
by ぴょん吉 (2012-12-16 23:04) 

たっくる

峠走再開おめでとうございます♪
そこでよく会う人(達)に会えると嬉しいものですよね

エプソンGPS、標高が計測できる事を知りませんでした。。汗
(説明書見ると書いてますね^^;)私も使って見ます♪

ケロヨンさんは大事なレースとなる大阪国際(でしたっけ?)
に出場するときGPSウオッチを使用する予定ですか?

先日奈良マラソンに出場したとき、やはり運営側の距離表示と
ずれてしまい 最終的には43.2㌔になってました。

実際の1㌔より若干短めに計測する場合が多い気がします。
そのせいかペース表示も実際とは違う数値を表示することが多い気がします。(実際㌔5分ペース程度なのに4分40秒と表示されたり・・)

また実際の距離より短めに計測するためか、1㌔何分の表示も
実際よりも早く計測することが多い気がします。
(こちらも実際は1㌔5分程度なのに4分40秒と表示されたり・・)

大切なレースで使用する予定であれば
それまでに試しに使ってみる方がいい気がします。

by たっくる (2012-12-17 01:37) 

JUN

早朝からの峠走お疲れさまです!
比較的暖かかった日曜日でしたから
私も久々の16kmでした。
大掃除はかどってますね。

by JUN (2012-12-17 05:28) 

koume

お疲れ様でした^^
再開おめでとうございます♪
お花が綺麗ですね^^

by koume (2012-12-17 07:58) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
GPSウォッチ、かなりのスグレものですね。
4時半から峠をはしったあとに
大掃除の大物を済ませたなんて
素晴らし過ぎ〜(^。^)
by よーちゃん (2012-12-17 08:12) 

kummy

峠走お疲れさまでした!
バランスの良い練習をされていて本当に素晴らしいな~と思っています(*´ω`*)
ひさびさにハーフ走ったら酷い目に遭いました…焦ったらダメですね(^-^;
by kummy (2012-12-17 11:27) 

たじまーる

峠登り峠下りは、平地より疲れる上、
走る体勢や体への負荷が平地と異なるので
たいへんだと思います。
諸条件が重なり、足の裏に血豆が出来たり、皮が剥けたり、
膝に負担がかかったりと。
自分は、箱根駅伝の箱根の山登り山下りを
毎年見てましてそのように感じてますが
いかがでしょうか?
by たじまーる (2012-12-17 12:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★sallyさまへ
 峠走、再開できてうれしいです!ありがとうございます!
 でも、キツかった・・。
 まだまだですが、できるようになったことを喜びたいと思います。
 このコースは、「近所」になるのでしょうか・・(^^;
 車で1時間弱・・、100キロマラソン前には自宅から走っていく
 こともある・・ので、まぁ一応、「近所」でしょうか(^^;

★kinkachoさまへ
 高度計付腕時計、だいぶ前に、登山用?の「プロトレック」を
 持っていましたが、結局、よく分からないままでした(^^;
 機械モノ、本当、ついていけません・・(^^;
 スマートホンなんて、絶対に持ちたくありません(^^;

 熊野古道トレイルラン、未経験ですが、感じのよいコースを
 走れそうですね!
 金剛南尾根トレーニング、がんばって下さいね!

★みぃにゃんさまへ
 道の駅、そうです!いつもお世話になっています!
 私は「まっすぐ」いかないで信号で曲がって、
 「M屋」を通って(ここはまっすぐ)、峠に向かっています(^^)
 「ダブル」で走るときは、「M屋」まで戻り、山の登山口まで
 いきます!
 そのときに、あの、「ロミオとジュリエット」?のワンちゃんが
 いらっしゃるお宅の前を通りますよ~。

★ぴょん吉さまへ
 やはりそうなんですね。
 なので、加圧をいつ入れるかはまだ試行錯誤・・。
 でもやはり、休みの日のほうが通いやすいので・・。
 脚の重い状態で走るのも「練習」かなと思っています。

★たっくるさまへ
 いつもいろいろとありがとうございます!
 そう、GPSウォッチに表示される「速度」ですが、
 けっこう「ムラ」があるなぁと感じていました。
 私のだけがそうなのか、一度どなたかにお聞きしてみたかった
 ので本当にありがとうございます。

 他のメーカーのものを使ったことはありませんが、
 たっくるさまのお話も伺って、「こんなもの」なのかな・・という気は
 しています。
 「キョリ」については、長居の練習会でも、他の方で、1キロごとの
 ポイントの少し前に「ピピっ」と鳴っているのが聞こえるときが
 ありますし・・。

 確かに、「明らかにキロ5分以上かかってるよ」というときに
 4分台だったり、「6分半もかかってないよ」というときに
 そういう表示がでたりすることがありますね。
 信用できるんか??と思って、ためしに、長居でジョグしている
 ときに1キロごとにラップを押してみますと、
 だいたいの場所で「0.99キロ」と表示され、平均ペースは
 そのラップとほぼ同じに出ましたので、あながち見当違いの
 数字ではなさそうだなとは思いました。

 私は、「キョリが分からない場所での練習」のときの目安に
 したいと思って購入しましたので、大会で使用する予定は
 ありません(^^)
 長居の練習会でも、1キロごとにポイントがありますので、
 そういうときも使用していませんので・・。
 本当に、いろいろとありがとうございました!

 峠走のときなどは、いい目安になりましたよ!
 標高も測定できたので、これまで知りたかったことも
 分かりました(^^)
 
★JUNさまへ
 大掃除、次の週末あたりに寒かったら・・と思いまして、
 やれるときにやっておこうと思いました。
 そのかわり、駅伝をやっていたのをすっかり忘れていました(^^;

★koumeさまへ
 いかにも「植木市」みたいな時期もありますが、
 この時期は、クリスマス用のお花が並び、とても華やかで
 きれいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 峠は5時前に起きましたので、そんなに早くないです(^^;
 さすがに真っ暗な中はちょっと怖いですから、
 明るくなってからに・・(^^;
 帰ってきてから、「今日はもう、まったりしようかなぁ」と思ったの
 ですが、やっておくほうが次の週末がラクだと思い、やりました(^^)
 おかげでだいぶ気がラクになりました~。
 GPSは、キョリの分からないああいうコースにはいいですね!

★kummyさまへ
 kummyさまこそ、速い「ペース」で練習されていてすごいです!
 私はなかなかペースを上げられず・・・。
 不安ですが、がんばります!
 踵、お大事になさってくださいね。
「練習加減」って本当に難しいですよね・・。分かります・・。

★たじまーるさまへ
 今回は久しぶりになりましたが、
 ここ3年ほど、「峠走」を練習に取り入れてきましたので、
 アップダウンの走りはだいぶこなしてきた感じです。
 なので、マメとかはもう大丈夫です(^^)
 アップダウンの連続の100キロマラソンを走ったりしますと
 足の爪が死んだりすることはありますけど・・。
 私は、岩本さんのランニング本を参考に取り入れはじめましたが
 上り、下りともに、さまざまな要素を鍛えることができるので
 キツイですが、いい練習です!
 ふだんと違う場所(山の近く)で走ることも、気分転換になります(^^)

by keroyon (2012-12-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]