SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

本日も、
先週に続き、
長居公園の 「モリテツさん練習会」(=30キロ走練習会)に参加♪

長居公園というところは、
毎週のように、何か(大会など)をやっている感じで、
本日は、先週とは主催が違いますが、
周回コースを使って「30キロロードレース」が行われる様子。

でも、
「出場者はそれほど多くなく、周回コースの立ち入りも制限されない」
とのことで(先週の30キロレースは「公認レース」でしたから・・)
練習会はいつもどおり9時開始。


ワタクシの本日のメニューは、
「キロ5分くらいで30キロまで」

この練習会は、
速い人が多いですから、
もっと速いペースで走る人がほとんどなのですが、
ありがたいことに
今日は、キロ5分ペースは何人かおられる様子(^^)

最初は、5人くらいで走っていたのかな・・。

風がけっこう強くて、
スタート場所(=長居スタジアムと第二競技場の間くらい)のあたりの直線?が
だいたいいつも向かい風になるような感じ・・。

その反対側、周回コースの南側のあたりは風がなくて走りやすい。
なので、多少、ペースにムラができることは仕方ないかな・・という感じでした。

まぁ、でも、外を走る以上、
風、雨、気温etc.は言ってられないです。
大会も外を走りますから・・。

ワタクシは、
自宅近くの公園が、海の近くだからか、
冬はいつも風が強いため、
おかげで少々の風は気にならなくなりました(^^)
何事も、ムダはない?・・ということでしょうか・・。


そんなわけで、
多少のムラは出つつも、
一緒に走ってくださっていた方のおかげで
ほぼ一定のペースでキョリが進んでいきました。

前をひっぱってくださっていた方が、
「20キロで終わります~」と言って、直前にペースアップされ、
それまでも何人かは抜けられて、
知り合いのお二人も25キロで終了されるとのこと・・。

ワタクシ、本日は、
急に寒くなって体がついてきていないのか、
な~んか動き?は悪い感じ?

そうは思いつつも、
一緒に走る人がいることに救われ、
走り続けていたんですけど、
↑ で、20キロで終る方がいたときに、一瞬やめたくなりましたが(^^;
『ここからの10キロ、がんばらないと意味ないで~』

せっかくご一緒していただく人がいますしね。

で、25キロで終わられる方がいたときに
ワタクシも終わりたくなりましたが
「keroyonさんは、国際女子マラソン走らなアカンから、30までがんばってね」
と先手?を打っていただいたおかげで、
『そうやねん、このペースで30までいけなくてどうする??』と思うことができ、
そこでやめずに進み続けられました(^^)

一人になって、
気楽になったような(^^; 、キツくなったような(^^;
気持ち半分半分・・。

ラスト1周のスタート場所付近は風が強烈になっていて
『うわ~~(><)』
前に進みにくかったですが、
その1キロもどうにかキロ5分は切って走れましたので
どうにかこうにかあと1キロ粘って、
30キロ走 終了~~(^^)

本当は、もう少しペースを上げていかないといけないし、
今日のペースなら、もう少し余裕をもって走り切りたいところですけど、
寒さと風にめげず、
最後まで走り切れたので、ヨシとします(^^) (甘いな~~)

・・・と言いますか、
今朝起きたときに、
なかなか布団から出られず、
『休んで、1日ゴロゴロした~い・・』
なんて考えてしまいましたが、
きっと後悔すると思って
『エイ!』と布団を蹴って飛び起きました(^^;

寒いと、余分なエネルギー使ってしまう(^^;
(起きるところから・・)


本日の長居公園の気温は5度台でした・・。

ご一緒していただいた方に感謝申し上げます(^^)

また、大会をやっていたおかげ?で
周回コースで応援してくれてるおばあちゃんがおられ、
ワタクシ、当然、ゼッケンなんてつけて走ってないのに
おばあちゃんにしてみたら、
「走ってる人はどの人も大会に出てる人」
と思われたみたいで
後半、何周かは、通るたびに応援していただけたので(^^;
大変ありがたかったです(^^)


<本日のトレーニング>

・  モリテツさん練習会に参加 30キロ走

    (5キロごとのタイム)
  
      5キロ  25分03秒
     10キロ  24分43秒
     15キロ  24分47秒
     20キロ  24分39秒
     25キロ  24分29秒
     30キロ  24分46秒

    トータル  2時間28分27秒 (先週よりよかった(^^) )

・ ランブース(シャワー施設)に戻って、フロントにて腹筋2種類。
  (受付のおねえさんとおしゃべりしながら・・)


2012-12-09 18:36  nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

青竹

確かにどんなことも人生の無駄になるかそうでないかは
自身がそのことをどう捉えるかによって大きく変るのでしょうね。
30kmのランニング、私にはとても走れません。
by 青竹 (2012-12-09 19:39) 

kinkacho

寒い中お疲れ様です。
奈良マラソン10kmの部、無事完了しました。
しかし、平地の雪はテンションだだ下がりでつらいです。
山の雪はハイテンションになるのに何故でしょう?
by kinkacho (2012-12-09 20:13) 

sally

すでに30kmペース走ですか〜
復調してますね。

P.S. ボックス読み終わりました。
by sally (2012-12-09 22:40) 

liang

連日ハードな練習ですね。
フロントで腹筋……?!の図が浮かぶような浮かばないような。
割れた腹筋は1日にしてならず、なんですね。
明日から見習います。(←ダメな奴の常套句だなぁ(^_^;))
by liang (2012-12-09 22:52) 

JUN

30!おつかれさまです。
これからは寒さとの戦いですね。
明日の朝は全国的に冷え込む模様ですって。
横浜は今シーズン最低の1度の予報です。
by JUN (2012-12-09 23:12) 

みぃにゃん

寒い中練習お疲れ様でした
by みぃにゃん (2012-12-09 23:35) 

みぃにゃん

!寒い中練習お疲れ様でした!ロッキー地方は朝から雪が降っていましたよ~。最近風が強いので走りずらいと思いますが無理されないようにしてくださいね!
by みぃにゃん (2012-12-09 23:36) 

よーちゃん

昨日はちょっと遠くのライブやったんで、
朝10時に家を出る予定でした。
普通に起きてれば、朝に10キロ程度は走れるはずでしたが
寒いので布団から出られず、結局二度寝してしまいました(^_^;)
by よーちゃん (2012-12-10 08:14) 

はるゆうなお

先手を打たれると・・・辞められないですよね^^
昨日はとっても寒かったですよね・・(今日もですが・・)
コチラは雪がチラホラ降っていましたよ~
寒い中の練習・・頭が下がりますっ!

by はるゆうなお (2012-12-10 08:20) 

koume

寒い中の練習お疲れ様でした^^
ハードな練習を連日、本当に頭がさがります。

by koume (2012-12-10 10:29) 

kummy

毎週末、30kとは凄すぎます!!しかも上り調子だし、PB出そうですね(*^^*)
私もなんとかjog再開しましたが、間に合うかしら…(^-^;
by kummy (2012-12-10 11:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★青竹さまへ
 「どんなことも、役に立つことがあるねんなぁ」と思えることが・・。
 だいぶ時間が経ってから・・のこともありますが・・。
 
 30キロ走は、いきなりはできない練習です・・。

★kinkachoさまへ
 奈良マラソン、寒い中、お疲れ様でした!!
 長居公園も雪がちらつきましたので、
 奈良は寒いやろな~と想像しておりました・・。
 寒いとか雪とか雨とかは、「スタート前の待ち時間」
 が辛いように思います・・。
 山の雪はハイテンションなのですね!!すごいです~。
 やはり景色がすばらしいからでしょうか(^^)
 冬山は金剛山とスキーでしか経験ありませんが、
 雪景色は日常生活では見れない美しいものだと思います!

★sallyさまへ
 30キロ、ペースはまだまだなのに余裕ない・・ですが、
 大阪マラソンを走って、「脚を作らないと」と痛感しましたので
 先週と今週、走り切れてほっとしています。

 ボックス、読み終わりましたか!
 私は、百田さんのほかの本を読んでみたいです。
 (また、仕入れに行かねば・・)

★liangさまへ
 ランブース(=ランニングステーション)のフロントには
 「ストレッチマット」も置いて下さっていますし、
 アイシング用に「保冷剤」も貸していただけるんです(^^)
 以前、自分で「保冷剤」を持参していたら教えてくださって・・。
 最近は甘えさせていただいています。
 なので、フロントで腹筋・・もアリだと思っています(^^)

腹筋、「ラドクリフ計画?」続行中ですよ!よろしくお願いします(^^)

★JUNさまへ
 今朝も冷えました・・。
 新聞お休み・・でしたので、外に出なくて済みましたが・・。
 風が強いとさらに体感温度が下がる気がします・・。

★みぃにゃんさまへ
 その後、体調はいかがですか?
 ロッキー地方は雪でしたか・・。
 昨シーズン、12月~1月は、ロッキー地方へ練習に行き、
 何度か雪に遭遇しました・・。
 もうそのような時期になってきたのですね・・。
 
★よーちゃんさまへ
 寒いとなかなか布団から出られませんね・・(><)
 うだうだしているうちに目は覚めるのですが、寒くて・・(^^;
 寒い時期でもライブは熱くなりそうですね!

★はるゆうなおさまへ
 「先手」を打っていただいて、本当にありがたかったです(^^)
 なんかもう、寒くてぼ~っとしてきまして・・(^^;
 暑くてもしんどいですが、寒すぎても・・。
 長居公園は、土曜も日曜も、雨のようなみぞれのようなものが
 降りました・・(少しですが・・)。

★koumeさまへ
 寒いですが、練習会には人がいっぱいで(^^)
 練習会以外でも、走っておられる方がたくさん・・で、
 本当、最近多いです!

★kummyさまへ
 踵の痛みの具合はいかがですか??
 ジョグを再開できたとのことですが・・・。
 神戸をあれだけのタイムで走られましたので
 痛みが治ればいいタイムで走れると思いますよ!
 しっかり治してくださいね・・。
 私はもう少しペースを上げていけないとヤバイです・・(><)
 でもぜんぜん余裕がないです・・。
 がんばらなくては・・。
by keroyon (2012-12-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]