SSブログ

大掃除・・・ [暮らし]

「自己満足」とは分かっているのですが、
やっぱり、一年に一度くらいは、
「念入りに掃除して、新しい年を迎えたい」と思うので、
毎年、大掃除(らしきこと)はやっております・・。

でも、いっぺんにやるとしんどいし、年末に焦るのがイヤなので、
12月に入るくらいから、少しずつ・・。

先週末から12月に突入しましたが、
宝塚観劇やら鍼やら加圧トレやら30キロ走やら・・と言い訳してとりかからず・・・。

この週末から少しやり始めました(^^)

何年か前に「大掃除チェックリスト」なるものを作ったので
それに従ってやっています♪
1つ1つ、終わるたびにチェックを入れるのが「楽しみ」です(^^)

大掃除で疲れてしまうのも・・なので、
1回にかける時間は1時間、長くても2時間ほどにとどめています。

土曜日は、朝思いつきまして、
加圧トレに行く前にお風呂掃除をして、
隅っこの黒ずんできた部分に
カビキラーを吹きかけてキッチンペーパーで湿布(というか、パックか??)。

戻るまで放置しておき、あとで洗い流しました。
(おかげで、毎年少し面倒に思っていたお風呂は終了♪)

初めてこの「湿布」をしたときは、
汚れが劇的に落ちていて感動しましたけど、
最近はそうでもなくなってきたなぁ・・。

先日、加圧トレのあとの「有酸素運動」のときに、
見ていた番組がテレビショッピングで、
某俳優さんの奥様プロデュースの洗剤が紹介されていました。

安全に使えて、汚れがめちゃくちゃ落ちるみたい。

大掃除のために買ってみようか・・と思ったのですが、
ネットの口コミを見ますと、
「確かにいいが、テレビで見るほどの効果はない。原液を使う必要あり。」

テレビショッピングでは、
「原液を薄めて使うのでコスパ高し」・・ということだったのですが、
原液を使うことが多いならけっこう割高かも・・と思ったので、今回は見送ります・・(^^;
(来年考えよ・・)

加圧トレから戻り、
冷蔵庫の調子をメーカーさんに見にきてもらうことになっていたので
待ち時間と、見てもらっている間、
お掃除がはかどりました(^^)


今回、
大掃除のBGM?は、久しぶり~にユーミンのCD。

先日、NHKの「SONGS」かな、
デビュー40周年ということで?ユーミンが出演しておられて・・。

ワタクシは、
特に、ユーミンファンではなかったですが、
それでもCDは3枚持っているし、
番組で流れていた歌はほとんど知ってる・・・。

本当、有名な歌が多いですもんね・・。
他のアーティストさんへの提供も多いみたいですし・・。

大学時代の同期で、モダンダンスをやっている人がいて、
卒業後しばらくしてから、
ユーミンのバックダンサーの一人として、コンサートツアーを一緒にまわっている・・
と聞き(すごい!!)、
一度だけですが、大阪城ホールのコンサートに行ったことがあります。
「春よ、来い」のアルバムのツアーやったかと・・。
(その同期、今はどうしているのかな・・。まだダンスを続けているのかな・・。
 私は直接連絡を取り合うほどの付き合いではなかったので・・。)

ワタクシの好きな歌は
「Sweet Dreams」とか
「ノーサイド」とか
「ダンデライオン」とか
「埠頭を渡る風」とか
「魔法の鏡」とか。
(古い??)

その番組をみていて、
それ以外の、以前は自分にとってそれほど好きではなかった曲も
なんかすごくよかったので、
今回発売された「ベストアルバム」ではありませんが、
2000年頃に発売された「ベストアルバム」を大掃除のBGMに♪

最近は、
「歌の入った曲」は、「宝塚歌劇 主題歌集」以外はほとんど聴いていませんでしたが
すごくよかった(^^)

今年の大掃除のBGMはこれに決定かも(^^)
(年内は飽きずに聴き続けそう・・)


<本日のトレーニング>
オフとしました。


2012-12-10 21:15  nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

kinkacho

計画的な大掃除ができるとは尊敬します。
kinkachoは掃除の神が年末までに降りてくれることを祈ります。
BGMがユーミンなのは正確ですね。宝塚歌劇のCD、DVDだと某マンガのごとく手が止まってはかどりません。
by kinkacho (2012-12-10 22:44) 

liang

確かに早めに着手すると年の瀬に慌てずに済みますね。
はい、来週ぐらいから私もやります(^o^)/
ユーミン、今でもしみじみ聴いちゃいます。
「埠頭を渡る風」いいですよねー。
同世代カラオケの定番です♪(たまに酔って泣く人も……)
by liang (2012-12-10 23:52) 

JUN

やはり女性ですとファンでなくてもらユーミンのアルバムは少なからず持っているものなのかな?
私はどちらかと言うと、荒井由美時代が好きです。古過ぎ!
by JUN (2012-12-11 01:07) 

よーちゃん

大掃除を計画的にやってるなんて、えらいなぁ。
我が家は・・・(^_^;)
by よーちゃん (2012-12-11 08:11) 

はるゆうなお

大掃除・・・まだ始めてません・・・^^)
やらないと~
なんでもギリギリにならないとエンジンかかりません・・
でも!今年は新しいマシーン導入しました
(TVショッピングを何気なく見てて・・・)
前から気になっていた スチームクリーナー!
・・・でもまだ箱から出してません^^)

by はるゆうなお (2012-12-11 09:47) 

koume

大掃除・・・
早くやりすぎてしまって、今は前の状態に戻っています(T T)

by koume (2012-12-11 15:37) 

青竹

年末の大掃除は、行き当たりばったりです。
特に会社に勤務しなくなってからは、掃除と縁がなくなりました。
黒カビはなかなかしぶといですね。
by 青竹 (2012-12-11 20:00) 

naokun

こんばんは
我が家もそろそろ始めないと年内に終わりそうにないです
まずは断捨離から
by naokun (2012-12-11 21:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・miceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまの「○○の神が降りてくる」は、いつもブログでも
 楽しく拝見しております(^^)
 「掃除の神」、年末までに降りてくれるでしょうか(^^)
 本当、宝塚歌劇のCD、DVDなんかをかけると、掃除どころでは
 なくなりますね(^^;
 古い雑誌もそろそろ処分したほうが・・と思うのですが、やりだすと、
 「わ~~、○○さん、若い~、かわいい~」という状態になって
 しまって、進まないと思います(^^;

★liangさまへ
 年末に焦るのが好きではないので、少しずつやることにしています。
 どうしてもゴミが出ますし、最終のゴミ収集の日までには絶対に
 やり終えたいと・・。
 「埠頭を渡る風」、カラオケで歌いやすいですよね(^^)
 先日、番組を見ていて、しっとりした感じのものから、
 ノリのいい曲まで、いろんな雰囲気の曲があるなぁと改めて
 驚いていました。

★JUNさまへ
 ユーミンのアルバム・・、どうなんでしょうか・・。
 1枚は、大学の同期が出ていた頃のアルバムです。
 予習用だったか復習用だったかで買った覚えが・・。
 私は特にファンではないので、
 どの歌が「荒井由美時代」なのかもよく分かっていません(^^;

★よーちゃんさまへ
 自分がやらないと、誰もやってくれませんので・・(^^;
 あと、もともと「計画を立てる」ことが好きなんだと思います(^^;
 子どもの頃から、「夏休みの計画」とか、
 中学になると、中間・期末テストの「勉強計画表」(学校から
 配布された)を作るのが好きでした(^^;
 今だったら、「大掃除」とか、マラソンの練習メニューとか(^^)

★はるゆうなおさまへ
 スチームクリーナー!!
 まったく知らなくて、調べてみました~。
 すごい、よさそうですね!
 最近は、「洗剤を使わなくても落ちる」とか、「水からできた洗剤」
 とか、安全なものになっていますね。
 使用した感じ、ぜひレポをお願いします!

★koumeさまへ
 そうでしたね、少し前になさっていましたね。
 こんなん言うたら・・ですが、「やることに意義がある」ように
 思いますので、どこかで一度されたらいいんじゃないかと
 思うのですが・・(^^) (ダメですかね・・)

★青竹さまへ
 黒カビ、しぶといですよね・・。
 カビキラーの湿布はなかなかいいのですが、それでも・・。
 次の週末には、ちょっとがんばりたいです。

★naokunさまへ
 こんばんは!
 断捨離・・、本当、そこからとりかかりたいです・・。
 泥沼にはまりそうですが・・・。
 日頃から、モノをためないようにしていかなくてはいけませんね・・。
by keroyon (2012-12-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]