SSブログ

今年最後の観劇♪ [宝塚歌劇]

本日は、E子ちゃんと
宝塚歌劇 星組公演を観劇してきました♪

今年最後の演目、
ワタクシも、今年最後の観劇でございます(^^)

今回の演目はコチラ
002.JPG

今回は、
いつものオーソドックスパターンとは少し違って
「三本立て」の公演、

ショー(日本モノ) : 舞踊ファンタジー「宝塚ジャポニズム~序破急~」  (45分)
芝居         : ロマンティックミュージカル「めぐり会いは再び 2nd」(40分)
ショー         : ショー・ファンタジー「エトワール ド タカラヅカ」   (55分)

3本立ては久しぶり、
90周年のときに、花組で、
最初に「式典」みたいな感じのがくっついたことがありましたが、
そのときは、
「式典」に出るメンバーは次の芝居には出なかったので、
続けて芝居が行われましたが、
今回はメンバーみなさん3つに出られますので、
最初の45分の日本モノのあとに30分の休憩(=お化粧をかえないといけません・・)、
あとは、芝居と最後のショーの間は10分休憩・・という流れ。


第一部、「宝塚ジャポニズム」

「日本モノのショー」は久しぶり・・でした。

日本モノのショーで、「チョンパ」で華やかに幕をあけるモノが観たいなぁ・・と思っていたのだけど
今回も幕開きは「チョンパ」ではなかったです・・。

「日本の伝統芸能の原点、能楽の基礎である『序破急』の概念を取り入れ
 構成したショー」
とのことで、
45分を15分ずつの3つに分けて・・の構成でした。

う~~~ん、
華やかですし、悪くはないですが、
1回観たらもういいかな・・って感じです・・(私は)。

15分ごとの2つめのは、宗教色の強い雰囲気でしたね。

トップスターの柚希さん、
日本モノのお化粧、お衣装のお姿も美しく、
「男役の色気」・・とでも言うんでしょうか。

E子ちゃんとも話していましたが、
すごい色気を感じ、ウィンクでも飛んで来ようものなら、ヤバイ感じ(^^;

ダンスの得意な方ですが、日舞もさすが~。


芝居「めぐり会いは再び 2nd」

昨年春に上演された「めぐり会いは再び」の続編。

前回も、
ショーのほうが大作の「ノバ・ボサ・ノバ」のため、
通常の芝居よりも短い時間となっていましたが、
今回はさらに短くて40分。

そんな短い中でも、前回のお話を振り返っていただける場面もあり、
前回観ていない方にもわかるかと(^^)

でも、1年少し・・の間に、
退団された方、組替えされた方がけっこうおられ、
同じ組での「続編」とはいえ、けっこうメンバーは変わってるねんなぁと実感。

タカラジェンヌさんはよくおっしゃっていますが、
「このメンバーでできるのはこの公演限りですから」
ということをつくづく思い知った気がいたします。

前回の主な登場人物のうち、退団・組替えされてしまった方については、
「出産で里帰り中」とか
「旅に出た」とか、
ちゃんとお話を作ってくださっていました♪

時間も短く、ほんとあっという間、
まぁ、どうにか?ハッピーエンドでホッコリするお話でした(^^)


で、10分休憩(トイレも行かず、席でしゃべっていただけ)ののち、最後のショー
003.JPG

エトワール=星、
星組ということで、星にちなんだテーマのショーということでしょうか。

12星座をモチーフとしたショー、

なので、12星座分、場面が変わりますので、
いろんな場面を楽しめました♪

幕開きは幻想的な感じ?でしたが、
大階段がセットされていて、
いきなり男役さんの黒エンビの場面。

かっこよかった~~♪

フィナーレの大階段でも男役さんのシーンはありましたが、
こちらは、黒エンビではなく、フリフリのシャツ姿でした。

パレードは
みなさん白一色のお衣装に、シャンシャンではなく白の羽扇、
白一色のパレードは華やかで美しいです♪

このショーは、
来年の台湾公演でも上演されるのだとか。

今回は、
柚希礼音さん&夢咲ねねちゃんのトップコンビの充実ぶりが印象に残りました~。

歌、ダンス、芝居、どれもよし、
見た目華やかなトップコンビ。

充実した雰囲気の星組公演で今年の観劇をしめくくり(^^)

よく考えましたら、
前回の星組公演は、
ワタクシ、骨折の翌日のチケットだったので、
泣く泣くあきらめたのでした・・。

それを思いましたら、先週日曜、
後半撃沈とはいえフルマラソンを走ることができましたし、
人間の体は回復するんだな~としみじみ思った次第です。


<おまけ画像>

本日のおやつ
001.JPG
大好きな「博多とおりもん」

先日、母が旅行にいってきて、買ってきてくれました(^^)

実はこれは、E子ちゃんとの思い出のお菓子♪

前の職場でE子ちゃんと一緒だったときにおすそわけしてもらい、
大好きだったワタクシは思わず、
『博多とおりもんや!!!』と叫んでしまいました(^^;
「(博多とおりもんを)知ってるの~??」

これが、
E子ちゃんとの初めての会話でございます。

母にもらって、賞味期限はまだまだいけるし、
12/1に観劇予定だったので、
『これはもう、大劇場で一緒に食べるしかないでしょ~~』

つぶれたらアカンので、箱ごと持参(^^)

「博多とおりもん」、おいしくて大好き(幸せ♪)


<本日のトレーニング>

昨日と入れ替えて本日はオフとしました。

夕方、鍼の予約が取れていたため、
観劇後、鍼へ。

フルマラソンの疲れがやはり残っているみたいで、
今日はいつもよりも少し痛く感じました・・。

いつも以上に、終わった後、体がスッキリした気がしました~。


2012-12-01 19:48  nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

liang

幸せなひとときですね。私もいつか生で観てみたいです♪
博多通りもん「のだめカンタービレ」(マンガ)に出てきたような……。。
実際にあるお菓子だったですね?!
叫ぶほどおいしいの? どんなんか気になります。。。
by liang (2012-12-01 22:25) 

たじまーる

そうですよね、『博多通りもん』
Liang様がコメントされてたように
のだめカンタービレに出てましたよね(^o^)
のだめがパリ留学した際に、
オクレール先生に挨拶代わりに渡してましたね♪
実食する機会がありまして(みやげでもらいました)
味は、甘党でしたらとても気に入るお味です。

by たじまーる (2012-12-02 13:39) 

はるゆうなお

3本立てのショー見ごたえありますねっ
keroyonさん今年はどのくらい宝塚へ行かれたのでしょうか?^^
来年も素敵なショー たくさん観られるといいですねっ
博多のお菓子が気になります~(*^-^)

by はるゆうなお (2012-12-02 14:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「博多とおりもん」、「のだめ・・」に出てくるんですか!!
 私、マンガもドラマ?も見ていなかったので知りませんでした。
 めちゃくちゃおいしいです!!!!!!!!!
 大好きです!!!
 私は「お取り寄せ」まではしませんが、
 福岡に出張する先輩にお金を渡して、買ってきてもらったことは
 あります。
 E子ちゃんは、たまにお取り寄せしてるんじゃないかな・・と。
 機会がありましたらぜひ♪

★たじまーるさまへ
 「博多とおりもん」、「のだめ・・」に出てきていたとはびっくりです。
 実名が出ていたんですね(^^)
 食べられたことあるんですね♪
 私は大好きです!

★はるゆうなおさまへ
 3本立てはめったにないので新鮮でした(^^)
 宝塚歌劇は、大好きだった瀬奈じゅんさまが退団されてからは
 大劇場公演を1回ずつ観る・・という、おとなしいファンとして
 過ごしております。
 なので、今年も10公演(年間10公演なんです)・・と言いたいところ
 ですが、骨折のため、1公演はチケットをムダにしたので(;;)
 9公演、
 ただ、うち2つは、「きれいなおねえさん」が招待してくださったのと
 弟からチケットをゆずってもらったのとで、2回ずつ観れたので
 「観劇回数」としては11回・・となりました(^^)

 博多とおりもん、私は大好きです~~。
 機会がありましたらぜひおためしください(^^)
by keroyon (2012-12-02 18:45) 

あゆさこ

三本立てですか!
見ごたえあるでしょうねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-02 23:08) 

keroyon

あゆさこさまへ
見ごたえありました!
でも、トータルは同じ時間におさまっている中で3本・・ですから
1つ1つがあっという間でした。
出演者のみなさんは、化粧替えや着替えが大変そうです・・。
by keroyon (2012-12-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]