SSブログ

練習会参加と加圧トレーニグ♪ [練習会]

毎週日曜、長居公園で開催して下さっています
「モリテツさん練習会」(=30キロ走練習会)に参加♪

本日は、
長居公園周回コースで11時より、
「30キロロードレース」(=次回の大阪国際女子マラソンの参加資格を目指す最後のチャンス)
が行われるため、
練習会は、通常よりも1時間開始が早く
8時スタート。

ワタクシは、
本日のメニューとしては、
「キロ5分くらいで30キロまで走りたい」ところなのですが、
昨日、鍼の先生が
「内臓が疲れている脈をしている」とおっしゃられ、
(脈を診るだけで、そんなことも分かるのですね!!)
お腹にも鍼を打って下さいました。

で、
「明日は、距離は走ってもいいけど、ペースはあまりあげないほうがいいと思う。
 30キロ走ってもいいけど、LSDにしたら?」
とのこと。
(・・・・・「キロ5分」はLSDじゃありませんので(--; )


まぁ、フルマラソンのあとは、内臓にもダメージ(というか、疲れ)がきますからね・・。

それに加え、
この1週間ちょっと、
どうも「ヘンなしんどさ」が・・。

ワタクシ、ホルモンのバランスを崩しやすくて、
20代の頃から、かかりつけの婦人科にかかっていますが、
たま~に調子が悪く、
何とも言えないしんどさがあるときが・・。

今はもう、年齢も微妙ですしね(--;

そうは言っても、
寝込むほどではないですし、
これまでの経験からも、
「そういうときはそれなりに」、できる練習をすればいいと思うようになりました。

そんなわけで、
本日は、
「30キロまで走る」ことに重きをおき(あまりにペースが落ちるようなら考えますが)
少しゆっくりめに入ることにしました。


この練習会は、
速い人が多いですから、
ワタクシはスタートしてすぐに一人に・・。

キロ5分ちょっと・・で、1周ほど1人で走っておりますと、
前に、
体調もひとつな方と、ケガの影響でセーブされている方が、
ペースを落として走っておられるのが見えてきました。

キロ5分15~30くらいで走るつもり・・とのことなので
ご一緒させていただきました(^^)
(結局4人ほどで走ることに)

それくらいのペースだと、
お話しする余裕もあり、
その方たちとお話ししながら、
ペースは少しずつ上がり、キロ5分ちょっとで走っていた感じ。

最初ゆっくり入ったからか、
体調の悪さも感じることなく、
気持ちよくキョリが進んでいきます(^^)

キロ4分半ペースで走っておられる集団に抜かれて(=周回された)
恐らく、そこで走っておられた方が一人合流してこられました。

その方、本当は、キロ5分で走りたかったそうなのですが、
そのペースは誰もいないみたいだったので、
一人よりは・・と、少しムリして速いペースに入っておられたそう・・。

そんなわけで、4~5人で走っておりましたが、
20キロで、一緒に走っていた方がほとんど終了されたのですが、
その、途中で合流された方は30キロまで走られるとのことで、
ご一緒させていただけて本当に助かりました~。

2人になってから、
どちらが・・というわけではなかったですけど、ペースが上がり、
キロ4分52~55くらいになりまして・・。

ワタクシ、30キロまで行きたかったので、
あまり上げて最後まで行けなかったら・・と思い、
『今日は30まではいきたいので(ペースは上げないでいきます・・)』
みたいに言いますと、
その方、ワタクシがペースを気にしているのではなく、
距離を気にしていると思われたみたい(^^)
「30まで付き合いますわ~」
って言って下さった。
(その方は周回で抜いてこられたので、ワタクシより1周多く走っている)

その方30キロ、ワタクシはあと1周・・の手前になっても、
どうにか、4分55くらいのペースは維持できていて・・。

30キロ走はハードだし、
その方がそれ以上走って、どこか痛めたり、疲労が残ってもアカンので、
『今日は本当に助かりました。ありがとうございました!』
と先手?を打って、その方にはそこで終わっていただくことに(^^)

「(あと1周、一人で)大丈夫ですか?」
『大丈夫です。あと1周、がんばります!! お疲れ様です!』

あと1周は一人旅~。

最初の1キロはけっこう元気に走っていたのだけど、
28キロ過ぎて、ちょっとキツくなってきました(^^;

でも、そこまできてもったいないし、
どうにか、キロ5分は切るペースで30キロ走、終了♪

あ~~~、30キロ走、走り切れてよかった・・。
最初、ゆっくりめに入ったのもよかったと思う・・・。
後半上げれたし、
本日ご一緒していただけた方々に感謝です(;;)

もう少しペースを上げていければ言うことないですけど、
まずはとにかく、
「脚を作って」いかなくては!


終了後、
いったん、ランブース(=ロッカーとシャワー施設のあるランニングステーション)に戻って
着替え&補給食

少し休憩して、
12時から予約していた加圧トレーニングに向かいました♪

やっぱり、30キロのあとはかなりバテててるのか(^^;
腕のベルトの「圧」、
いつもより少し強め・・と先生がおっしゃっていましたが
かなり強く感じ、
『血管破れへんのか??』と思っちゃいました(><)

どうにか40分、終了♪

本日はもう、加圧トレ後の有酸素運動はパス、
かわりに、
「ゲルマニウム温浴スパチェア」(25分)を受けてきました。
かなり汗かきますので、
「湯冷め状態」に注意して、
ランブースまで戻りました♪

そんなわけで?
今は心地よい疲れ・・・(^^)

練習時の長居公園の気温は、
開始時は5度台でしたが、
終了時には7度くらいまで上がっていたでしょうか・・。

風がないので、気持ちよく走れました(^^)


<本日のトレーニング>

・  モリテツさん練習会に参加 30キロ走

    (5キロごとのタイム)
  
      5キロ  26分05秒
     10キロ  26分08秒
     15キロ  26分09秒
     20キロ  25分20秒
     25キロ  24分34秒
     30キロ  24分40秒

    トータル  2時間32分56秒


・ 加圧トレーニング 40分


2012-12-02 18:36  nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

liang

フルの翌週に30キロ走&加圧って……(゜ロ゜)
うーん、私からみたら超人レベルです。おつかれさまでした!
内臓は疲れますよね、やっぱり。今日もみんなで走りながら
フルで耐え抜くための内臓の鍛え方は?という話になりました。
(結論は出ませんでしたが……(^_^;)
by liang (2012-12-02 20:51) 

あゆさこ

毎週、30キロ走るんですもんねぇ~!
凄いの一言です!
by あゆさこ (2012-12-02 23:06) 

ふる@長居の友

今日はほんのちょっとでしたが、お会いできてうれしかったです。
加圧トレは昨日から復帰でしたが(キツカッタ・・・)、
モリテツ練習会は来週、短い距離から再開です。
またがんばります。よろしくお願いしますm(__)m

by ふる@長居の友 (2012-12-02 23:13) 

みぃにゃん

婦人系のしんどさのある中スゴイトレーニングですね!
私だったらできるかな?
わたしも年齢的に結構ヤバいですし・・・。
それでもやってるのが尊敬します!!
by みぃにゃん (2012-12-02 23:34) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
そういういい仲間と練習できるのは、ナイスですね~!
by よーちゃん (2012-12-03 08:17) 

はるゆうなお

脈で身体の不調が分かるんですね!
それにマラソンをすると 内臓にダメージもかかるんですねェ
体調どうですか?
早く楽になりますように
by はるゆうなお (2012-12-03 08:58) 

青竹

フルマラソンを走ると、内蔵にも負担がかかるのですね。
無理のない範囲でマラソンを楽しんでください。
by 青竹 (2012-12-03 11:32) 

kummy

30km走、お疲れさまでした!
練習の30って長くてしんどいですが
良いペースで走りきられてすごい♪
さすがkeroさまですね(*^^*)
私は神戸以来走れずピンチかも…(。-∀-)
by kummy (2012-12-03 12:30) 

たじまーる

自分は、毎日通勤で片道約35キロ
車で走りますが。。。
30キロを車でなく、走ること自体
改めてすごいと思いますよ(^_^;)))
鍛えているからできるのでしょうね(*^^*)
by たじまーる (2012-12-03 21:05) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 30キロ走のあとの加圧はちょっと(かなり)キツかったです(^^;
 でも、今朝起きたら、体の疲労感?はなく、かなりスッキリでした(^^)
 特に、30キロのときに「アミノ酸」を摂ったりはしなかったのですが・・。
 加圧トレは、成長ホルモンが通常よりかなり多く出るそうですので
 トレーニングはキツイですけど、疲労回復効果があったのでしょうか??
 (今度、先生に聞いてみます(^^; )

 内臓の鍛え方・・・。
 ありきたりですが、「練習する」しかないのでしょうね。
 「キョリを踏む」練習を少しずつこなしていき、
 そのキョリを走ることを「体に慣れていってもらう」しかないのかなぁと。
 そうは言っても、疲労はやはりたまりますので、「休養」も大事なのでしょうね。
 練習→休養→疲労回復→練習・・といかないといけないのかと・・。
 (練習→練習→練習→練習・・ではなく・・)
 結論になっていませんね(^^;

★あゆさこさまへ
 毎週はできていませんが・・(^^;
 毎週されている方もたくさんいらっしゃいますよ!

★ふる@長居の友さまへ
 こちらこそ、お会いできてうれしかったです!!
 回復早いですね(^^) さすがです!!
 加圧トレ、風邪で1週抜けたあとのトレーニング、本当キツイですね(^^;
 前回、実感しました・・。
 モリテツさん練習会、昨シーズンは同じペースで何度かご一緒させて
 いただき、本当にいい練習になりました。ありがとうございました!
 今年は、私はまだまだふるさまと同じペースでは走れませんが、
 またよろしくお願いしますm(__)m

★みぃにゃんさまへ
 今回は風邪ひいたりで、ちょっとリズムを崩しているのかもしれません・・。
 (それとも年齢か・・(--; )
 周りの女性ランナーさんも、それぞれ、体調の悩みもきっとお持ちだと
 思いますので、そういう中で、がんばっておられる様子を拝見しますと
 すごく励みになります!

★よーちゃんさまへ
 こちらの練習会に参加させていただきますと、
 それまでは顔も知らなかった方とご一緒させていただけて・・ということが
 何度もありました。
 ありがたいことです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 脈で分かるってすごいですよね・・。
 東洋医学は奥が深いです・・。
 長時間走りますと、その間、内臓は揺れっぱなしになりますし、
 「走る」という「運動」のほうに血液が使われるようで、
 「消化」のほうがお休みになったり・・というのもあるのでしょうか・・。
 とにかく、負担はかかっているようです。
 体調は大丈夫です。
 いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 長時間走り続けると、やはり、内臓への負担・ダメージがあるようです。
 そう思いますと、フルマラソンや100キロマラソンの大会などは
 「体に悪い」気がしますが、年に数回・・の目標ですので、うまく休養を
 とりながら続けていきたいと思います。

★kummyさまへ
 踵の具合はいかがですか??
 故障がよくなれば、いいタイムで走られる方ですので、
 しっかり治してくださいね・・。
 30キロ走の練習、もう少しペースを上げていきたいところですが、
 まずはしっかり走りきって「脚を作っていかないとなぁ」と、
 先日の大阪マラソンで痛感しました(^^;
 
 お大事になさってくださいね。

★たじまーるさまへ
 う~~~ん(^^; 
 30キロ走は、フルマラソンの練習としてやはり必要なメニュー
 かな・・と思うので(いろんな説がありますので、必ず・・とは
 私は言えませんが)、大会にむけて何度かやります。
 アップダウンのあるコースで、それくらいの距離を走ることも・・。
 走らない方からすれば、私たちの「行動」は、恐らく理解しがたい
 ものなのでしょうね(^^;
by keroyon (2012-12-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]