SSブログ

珍しく(仕事で)外出♪ [その他]

本日は、午後から、年末調整の説明会。

今年は、例年にくらべてちょっと早いかな・・と思いましたけど、
どっちにしても、開催時期が「遅いね~~ん!!」


11月下旬に説明会を聞いて、そこから準備して・・じゃ間に合わないので
もうとっくに、
変更点を調べて、
記入の仕方の見本やら説明文やらを作って(←これ作るのは大好き♪)
社員のみなさんには配布済み・・で、
ただいま、回収中・・。

ですが、
こういった「説明会」は、
数少ない「お出かけ」の機会ですので、「行きます(^^)」

自転車で、いつもの区民センターまで。

中はやたら暖房が効いていて暑いくらいでしたけど、
それでも、
「年中風邪引き男」がいてる自分の会社よりは空気がいいと思えるのは気のせいか・・(--;

説明会でも言ってましたが、
来年1月から、
「東日本大震災から復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に
 関する特別措置法」が施行されるため、
源泉所得税に「復興特別所得税」が加わるんですよね・・。

震災復興の財源・・ということなら仕方がないと思いますが、
「ホンマに、そのために使うんでしょうね??」
と言いたくなったりもする・・。

ニュースとかでは、
「消費税」ばっかり注目されてる気がしますけど、
「厚生年金保険料」は、あと5年ほど毎年値上げが決まっているし、
(そのあともどうなるか分からない気がする・・)
「健康保険料」も、ワタクシが加入している「協会けんぽ」では、
ここ2年ほどは毎年「財源が足りない」とかで値上げされているし。
(・・のわりには、きれいな紙で印刷したパンフがやたら入ってきたりするのは
無駄遣いのような気がするんですけど。)

1月から「源泉所得税」も「復興税」を乗せられてしまうし、
ニュースではあまり聞かない気がするけど、
「給料から有無を言わせず引かれているもの」が
さりげな~く値上げされてるって、けっこうあるような・・。

給与明細に無頓着な人だったら、
上がってることに気付いてなかったりするんじゃないかしら・・。
(ワタクシ、一応、「お知らせ文」みたいなのを入れますけど、
 ぜ~んぜん見てくれてない人もいてたしね~)


「必要なお金を払う」のは仕方ないと思いますが、
本当によくなっていくように使っていただきたいと切に思います・・。


・・・なんか、話が暗く(というか、硬く)なっちゃいました(^^;


本日はトレーニングはオフ。

昨日、母の誕生日でしたので、
実家に寄ってきました。
(昨日寄らなくてごめんなさい・・。)

印刷した年賀状も渡して・・。
喜んでくれたのでよかった・・。
(「お任せ」って言われてるので、文句は言わせませんが(^^; )


さ~、オフの日はなるべく早く寝るように!


<本日のトレーニング>

RUNはオフ。

腹筋3種類のみ。


2012-11-20 20:35  nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

勝手に活躍人

私もサラーリーマンなので
税金は、ゆうがままに納税してますが
自営業方で収入が有るのに
税金を払って無いと「豪語」している人や
払わない、人から「獲れよ」と、
言いたくなりますね。
全員がちゃんと納税すれば税収も大幅UPすると
思いますけど。


by 勝手に活躍人 (2012-11-20 22:54) 

たじまーる

(keroyonさん含めた)経理や事務の女性の方は、
尊敬をしてます。
理由は、会社の年末調整を例にあげますと、
ただ書類の書き方を自分が知ってるだけでなく、仕事とはいえ
処理を円滑に進める為、会社全体の年末調整を取り纏め、
各部署からの質疑応答や理解されてない方へのフォローをし、
更に税務や法務絡みの知識も習得しないといけない等など。。。
会社内部の従業員や役所等外部機関との調整もありますので
すごいと思います。
上記の説明でまちがいがありましたらすいません <(_ _)>

by たじまーる (2012-11-21 01:45) 

JUN

お勉強会お疲れ様でした。
今回の国会ではこの復興税の使い方が適切でないと指摘されてましたよね。

by JUN (2012-11-21 06:02) 

オラ

自営業です!
今月末
年末調整のお勉強会いかねばならんのですが
時間がなく(~_~;)多分、ほったらかし~
おっと 愚痴ってしまいそうなのでやめときます(^^ゞ

by オラ (2012-11-21 08:16) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
私も給料明細はじっくりは見てませんが、
天引き以外に不景気で年々給料が下がってます(^_^;)
by よーちゃん (2012-11-21 08:22) 

はるゆうなお

お母様お誕生日おめでとうございます!
年賀状 もう作ったのですか~?
早い~^^
ワタシもそろそろ考えないと~
その前に年賀状買いに行かないと~!

by はるゆうなお (2012-11-21 09:51) 

雪花

来年1月から新たな税金が課せられるのですね~(><)
本当に予算の使い道をしっかりやってもらいたいものです!!
年賀状の準備もバッチリな様で良い年末を迎えられますように^^

by 雪花 (2012-11-21 09:54) 

kummy

知らず知らずのうちに手取りが減ってますね~
適正に遣われるのであれば不満は無いですが・・・(。-∀-)
by kummy (2012-11-21 11:23) 

koume

勉強会お疲れ様でした^^
不景気な世の中ですよね・・・・^^;;
景気回復してくれるといいのですが。。。
by koume (2012-11-21 12:10) 

みぃにゃん

なんか、各国や全国からの支援物資や寄付っていったいどうやって使ってるの?って言いたくなりますね。そりゃ復興には協力したいですが政府がするとうさんくさくて・・・。
by みぃにゃん (2012-11-21 22:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★勝手に活躍人さまへ
 知り合いの自営業の方たちを見ているといろいろと大変そうだなと
 思いますし、たいていの方はきちんとされていると思うのですが、
 そのように「払ってない」とか、「抜け道」を豪語されるとイヤですね・・。
 私も「サラリーマン」なので、最近の税金や社会保険などを見ていますと、
 「取りやすいところから取ってる」ように思えて、不平等な気がします!!
 関係ないかも・・ですが、「路上喫煙禁止区域」のはずの御堂筋、
 心斎橋~難波を歩いていて、たいてい最低3人は吸いながら
 歩いているアホを見かけます。ちゃんと罰金取ったらかなり
 税収UPするのでは??と思うのですが・・(^^;

★たじまーるさまへ
 そんな、身に余るお言葉、もったいなさすぎます・・。
 仕事はみなさん、それぞれ大変さがあると思いますので・・。
 でも、温かいおことば、ありがとうございます!
 そんなふうに言っていただけると励みになります!
 経理後輩女子と励ましあって(;;)頑張ります!

★JUNさまへ
 いつもありがとうございます!
 この税の使い方のことを指摘されていたんですね・・。
 先が思いやられますね・・。

★オラさまへ
 そうでしたか!!
 この厳しいご時世、自営業なんて・・・。尊敬します・・。
 年末調整・・、「書き方」等の説明文、送りましょうか(^^; ?
 (ナンチャッテ・・)

★よーちゃんさまへ
 明細は、きちんと目を通したほうがいいと思いますよ~。
 担当の方はきちんとされているとは思いますが、制度が変わったときなど
 もしかしたら間違っていることもあるかも・・ですので・・。
 (私が言うのもナンですが・・・(^^; )
 ウチは、定期昇給は決まってないので、手取りは減っていくばかり(;;)

★はるゆうなおさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 
 プーさんの年賀状(今年はミッキーの絵も入ってるそうです)、
 かわいかったので、よろしければぜひ♪
 自分の分も、通信面の印刷は済ませました(^^)
 そろそろ?宛名を印刷して、「一言コメント」を書いていこうと思います!

★雪花さまへ
 必要なお金は仕方がないと思いますが、
 その前に、削るべきところは削っていただき、使い道はしっかり守って
 いただきたいですよね!
 なんだかあっという間にそろそろ11月も終り・・、大掃除もぼちぼち
 やっていかなくては・・と思う今日このごろです・・。
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 そうですよね~~。
 知らない間に手取りが減ってますよね・・(><)
 そうなんです。
 きちんと使っていただければ・・と思うのですが、
 不正があったりのニュースなどを聞きますとゲンナリしますよね・・。

★koumeさまへ
 ニュースなどを見ていますと、世界中の景気が悪いみたいで、
 なんだか不安になってしまいますね・・。
 仕事があるだけありがたいと思わないといけないなぁとも思うのですが(^^)
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 そうですよね!
 義援金や支援物資も、分配されずに滞っているようなニュースも
 見たことあります!ほんと、政府がすると、胡散臭いし、対応が
 遅いように思いますね・・。
by keroyon (2012-11-21 22:37) 

liang

そうなんですか!知らなかった。。
サラリーマンの夫の給与明細、印刷物支給じゃなくなって
ネット?(社内の?)になってから全然見てなかった!(たぶん本人も)
今月はちゃんとチェックしてみます。
by liang (2012-11-22 06:44) 

keroyon

liangさまへ
給与明細、ペーパーレスですか!
進んでますね~~。
私は「昭和の人間」なので、明細は紙で欲しい
ですが・・。
ネットになったらなおさら見ないかも・・ですね。
今月からではないんですが・・。
by keroyon (2012-11-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]