SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

昨日に続き、
ジムは、年1回の建物の法定点検とやらで臨時休業・・。

南海電車の駅から少し歩いて、別の店舗に行ってみようかなぁ・・・
とも考えましたが、
規模が小さそうで、
初めての店舗だから段取りもよく分からないし、
混み合ってたりしたら気を遣いそう・・と思って、やめときました。

まぁ、便利でよさそうな店舗だったら、最初からそっちに通ってますしね~。

そんなわけで、
本日は、久~しぶりに、夜RUN。

「道に落ちてる空き缶に注意」
を肝に銘じて・・・(^^;


帰宅RUNも考えたのですが、
(全部走るのではなく、途中下車して8キロくらい・・と)
信号待ちもありますし、
ちゃんと走るにはやっぱし公園かな・・と思いまして・・。


鍼の先生からのアドバイスに従い、
距離はそれほど長くせずに、
ペースを少し上げてみることにしました。

公園までの往復を、
ウォーミングアップとクールダウンのジョグ。

公園内は、
休日、明るい時間帯に走るときは、運河沿いの道を走ったりしますが、
平日の夜は、そのあたりは暗くて怖いので、
公園内のメインの通り?、片道約2キロを往復してます・・。

本日は、そこを2往復。

だいたい、キロ5分15くらいで、
ラスト2キロはキロ5分を少し切るくらいのペースで。

今の私にとっては、ジョグではなく、「ペース走」ですけど(^^;

「大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫・・・」と、脚に言い聞かせながら・・(^^)

以前の浜寺公園は、
長居公園と比べましたら、平日の夜に走っている人はほとんどいない・・って感じでしたけど
最近は、だいぶ増えた気がします。

でもみなさん、ほとんどの方が、音楽聴きながら走っておられるみたいなので、
ブツブツつぶやきながら走ってても大丈夫みたい(^^;
(そんな問題じゃないですか・・?)

痛みが出ることなく、公園内8キロ終了♪

あ~~、うれしい( ノД`)
・・・・・と思いつつ、
空き缶には気をつけながら
自宅までダウンジョグ。

夜は雨が降るかなぁと気になっていましたが、
お天気も大丈夫でありがたや・・。

まだまだ、距離もペースもぜんぜんですが、
焦らずに少しずつ・・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ (ウォーミングアップ&ダウン 往復2キロ、公園内8キロをペースアップ)

・ 脚の運動
  加圧の先生に教わった、スクワットみたいな感じのもの 
  ⇒ 「ランジ」をするのがまだ少し怖いので、それの代わりに実施中

・ エクササイズ(腹筋3種類、腕)


2012-10-22 22:43  nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

kinkacho

お疲れ様です。
様子見のジョグで5分台ですか…憧れます。
無理しない程度から復帰されることを応援してます。
by kinkacho (2012-10-22 23:46) 

JUN

ランジウォークはかなり足腰に効きますよね。
元気な頃は昼休みにチョコチョコやってましたが
30歩程でアヘアヘしちゃいます。
お互い早く良くなればいいですね。
by JUN (2012-10-23 05:46) 

liang

空き缶注意! 大事なところですね(・_・)(._.)
練習アドバイスもしてもらえる鍼灸院、心強いですねえ。
ランジ、苦手です……。ついサボっちゃいます……。
by liang (2012-10-23 06:37) 

よーちゃん

そう!keroyonさんの場合、特に空きカンは注意ですね(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-23 08:22) 

はるゆうなお

陽が短くなって夕方はもう暗いですよねェ
夜道のRUN気を付けてくださいね^^
今日は雨ですね 足元にも気を付けて!

by はるゆうなお (2012-10-23 08:35) 

kummy

痛みが出なくて何よりです(^^)b
基礎体力をつけるって本当に大事なことだとレースに出てつくづく思いました。
Keroさまを見習って補強も頑張りたいです!
アクアラインのご声援ありがとうございました♪
by kummy (2012-10-23 08:37) 

koume

夜道の走りは気をつけてくださいね。
脚の痛みがなくてよかったです^^

by koume (2012-10-23 11:22) 

koume

昨日はありがとうございました^^
空気抜きも大事ですよね♪

by koume (2012-10-23 11:25) 

みぃにゃん

今日から寒くなるそうですから、トレーニング前には体ある程度あっためた方がいいでしょうね~。夜は特に寒くなりますね。無理されないように・・・。
by みぃにゃん (2012-10-23 12:06) 

sally

補強しっかりやってて感心です。
体幹が安定して良いみたいですね。
私はあまりやらないのでこれから取り入れます。
空き缶、段差、無灯チャリ注意してください。
by sally (2012-10-23 12:16) 

青竹

だいぶ回復して来られましたね。
最近は物騒なことも多いですから、
夜のランニングは気をつけて。
寒くなると筋肉も硬直しますから
走る前には十分に温めてください。
by 青竹 (2012-10-23 19:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 そんなことはないんですよ~~。
 今日も痛みは出ていなくてほっとしていますが、やはりまだ少し
 不安がありますので、ペースも少しずつあげていこうと思いました。
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 その後、具合はいかがですか??
 ランジは、「歩き」ではなく、上に飛ぶヤツをやっていますので
 着地に少し不安があり、代わりのエクササイズをやることにしました。
 ランジウォークも効きそうですね。今号のランナーズにも載っていました。

★liangさまへ
 鍼の先生は、ご自身もすごいタイムで走られているランナーさんですし
 故障の経験もあり、いろんなランナーさんを診ていらっしゃいますから
 すごく心強いです。
 ランジ、初めてしたときにはすごい筋肉痛になりました(^^;
 キツイですよね・・。

★よーちゃんさまへ
 お互い、夜道のRUNは気をつけましょうね・・。
 ・・・と言いつつ、そんなどんくさいことをするのは私だけですよね(^^;

★はるゆうなおさまへ
 暗くなるのが早くなりましたよね・・。
 会社を出るときにはすっかり暗いです・・。
 ジムに入会したので、「一人で軽めの夜RUN」はやめて、
 なるべくジムでトレーニングしようと思っていますが、
 夜走るときは気をつけるようにします。いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 先月はお忙しそうで、あまり練習できていなかったとのことでしたが
 やはりさすがですね!! お疲れ様でした♪
 私はまだあまり走れないので、エクササイズのほうも、
 できる限りやっていきたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 お忙しいところ、いつもありがとうございます!
 くれぐれも、疲れをためないようになさって下さいね!
 平日夜の、「軽めの練習」の日は、なるべくジムを利用しようと
 思います。いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 寒くなりましたね~~。
 この前の週末から、ついにコタツ布団をセットしました(^^;
 みぃにゃんさまも、これからは寒い時期のお散歩になりますね。
 風邪などひかれませんように、くれぐれも気をつけて下さいね。

★sallyさまへ
 sally選手に褒めていただき感激です(^^)
 腕や腹筋は、レース後半に辛くなってきていたのですが、
 昨年夏、故障中にやっていましたら、年明けのレースで後半ラクに
 なったように思いました。
 弱い部分はこれからもがんばりたいと思います。
 
 空き缶、段差、無灯チャリ、気をつけます!ありがとうございます!
 最近は、前を見ないで自転車に乗ったり歩いたりしている人も
 多くて(スマホや携帯を見てる・・)コワイです・・。

★青竹さまへ
 そうですね・・、何があるか分からない世の中ですので、
 気をつけるようにします。
 いつもありがとうございます!
 本当、朝晩は冷えてきました。
 少し前まで、あんなに暑かったのがウソのようですね・・。
by keroyon (2012-10-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]