SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

ジムにて練習。

本日は、
入会特典の、
「体の測定と、筋トレのアドバイス」2回目を受けました♪

特典は「2回受講」できることになっていて、
『別に1回でもいいかな』・・と思っていたんですけど、
前回受けましたときに、
担当してくださったお姉さん(と言ってもワタクシよりはるかに若そうですが)が
「次回はいつにしましょう?」
と訊いて下さいまして・・・。

同じお姉さんが担当して下さるつもりのようで、
『それならば・・』と、
1週間後の本日、同じ時間から・・になりました(^^)

また、中途半端に時間が空いてしまいますが・・・、
せっかくなので(^^; 
(貧乏性ですねぇ・・)


本日は、「計測」は無し・・とのこと。
「1週間くらいじゃ、そんなに変わりませんから(^^) 」
とのことです(^^;
(ソレモソウダ・・。)


予約の時間までは、
ゆ~っくりトラックで3キロジョグし、
そのあとエアロバイク♪

時間になりましたので、
アドバイスを受けながら筋トレ。

本日は、
前回に続き、脚のメニュー。
重さと、マシンの「位置」の番号など、
ワタクシの体に合わせて位置を決めて下さり、
それをカルテに書き込んでくださいましたので、
次回からは、その位置に合わせてやればいいみたい♪

あとは、腹筋と体幹のメニューを中心に教わりました。

腹筋が、これまたキツイ(><)

加圧トレで、かなりやってますから、
けっこう自信がついた・・と思いきや、
まだまだキツイメニューはあるんですね・・。

肘をついて、体をキープ・・・は、
これこそ、加圧トレで、もう少しキツめのをやってますから、
1セットめは30秒で、余裕そうに見えたみたいで(^^;
2セットめは60秒になり、
担当のお姉さんに、背中を上から押さえつけられました(^^;

うん、これは、加圧トレでのメニューの成果・・かな(^^)

エアロバイクのあと、Tシャツが汗びしょびしょだったので
一度着替えたんですけど、
筋トレのあと(特に腹筋)にもまたびしょびしょになっていました(^^;


先週は、そのあと泳いだら、
けっこういい時間になりましたので、
今日は欲張らずに水泳は無し。

筋トレのあとは、
もう一度エアロバイクをこいで終了♪


エアロバイクは、
やっぱし、「機種?」によって、使い心地が違いますね・・。

加圧トレの教室で使わせていただくエアロバイクと同じくらいの回転数で・・
と思ってやっていますと、
ジムのほうがキツく感じます・・。

「レベル」の段階の数値は同じに設定しても、
その数値の「重さ」は違うのかも・・ですね。

あとは、お風呂でサッパリしてから帰りました(^^)


昨日、母と話していまして、
「アンタ、スポーツジム、毎日行ったらアカンよ!」
『なんで?』
「○○さん(=実家のご近所さん)、前に行ってはったとき、
 会費もったいないって毎日行ったら、しんどくて寝込んでしまってんて。」

・・・・・そんなん、
「それまで何も運動しておられなかったオバチャンと一緒にせんといてぇや」
・・って一瞬思いましたが、
それを口に出して、もしも寝込むようなことがありましたら、
「それみたことか!」と言われますので(^^;

『毎日は行ってへんよ~』(←これホント♪)
と素直に返事しておきました(^^)

なんぼなんでも、毎日は行けませんよ・・(--;
(でも、母にはそう思われてるのね(--; )


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ジョグ3キロ

・エアロバイク 30分

・筋トレ(アドバイスを受けながら)
    脚・腹筋・体幹

・エアロバイク 30分


2012-10-10 23:38  nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

よーちゃん

う、確かにそんなおばちゃんと、一緒にせんといて、
という気持ちわかります~(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-11 08:13) 

はるゆうなお

背中を押さえつけられて・・腹筋・・
私 そのまま潰れて・・起き上がれません^^)
お母様 keroyon様の性格をよく御存じで^^
心配されてるんでしょうね^^
毎日じゃなくても・・濃いメニューでっ
いつもビックリしてます~(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2012-10-11 08:34) 

yychiro

すばらしい!
あ~何かしなくっちゃと思って何年経つんだろう。。
by yychiro (2012-10-11 09:13) 

kummy

カリキュラムを組んでもらえるのって良いですね♪
Keroさまのは上級者っぽいわ(*´ω`*)
私は、にわか練習で膝を壊しました…(^-^;
by kummy (2012-10-11 09:27) 

liang

ジムに行くと年配の人たちのパワーを感じますよね。
ご近所さん、復活されたでしょうか?!
keroyonさんの腹筋、見たことないけど憧れます~♪
by liang (2012-10-11 09:49) 

koume

すごいです!!
何か運動しなくては、と思いつつ、何もしない私・・・
いまでは、腹筋できないんです(><)
なんとかしなくては^^;;

by koume (2012-10-11 11:13) 

JUN

私富士市時代は休館日以外はジムって暮らしを
3年ほどしてました。
自宅のお風呂入らないからガス代は毎月1500前後でした。
by JUN (2012-10-11 13:24) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。根詰めないようにしてくださいね。
しかし私じゃあ全然できないだろうな~
by みぃにゃん (2012-10-11 16:44) 

青竹

お母様との語らいが良いですね。
ほんわか温かい気分になります。
by 青竹 (2012-10-11 19:29) 

ジャミール千里

お疲れ様です。
私にとってはかなりハードなトレーニングに
感じる内容ですね。
keroyonさまの体力には脱帽です。
by ジャミール千里 (2012-10-11 19:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 母にはいちいち話していませんが、ジムに行かなくても、
 ほぼ毎日体を動かしていますから・・(^^;
 「一緒にせんとって~」と思ってしまいました(^^;

★はるゆうなおさまへ
 肘をついてのキープ・・は、もう少しキツイやり方のものを
 加圧トレで毎回やるんです(^^)
 それじゃないほうの、マシン使っての腹筋が昨日はかなりキツくて
 トレーナーさんにも「明日、腹筋筋肉痛ですね」って言われましたが
 今日は大丈夫でした! 加圧トレの効果でしょうか(^^)
 私、こう見えて、子供の頃は体が弱かったので、母はそのときの
 印象がまだあるのかもしれません・・。

★yychiroさまへ
 今は、脚を痛めていて走れないので、少し気持ちが焦っていますのと、
 ちょっと「ランニング病」とでも言いますか、体を動かさないと
 なんだか落ち着かないんです・・・(^^;

★kummyさまへ
 膝、大丈夫でしょうか??
 私は結局、昨年も今年も、膝に悩まされています・・。
 くれぐれも、お大事になさって下さいね・・。
 
 筋トレのアドバイスは、受けることができてありがたかったです!

★liangさまへ
 母のご近所さん、お元気でいらっしゃいます!
 ジムに行ってらしたなんて、私はまったく知りませんでした(^^;
 私が通っているところも、年配の方がたくさんいらっしゃいます!
 腹筋と、上腕は、ちょっとたくましくなってきた気がします・・(^^;
 写真アップ・・・は、一応?嫁入り前ですので、やめときます(^^;

★koumeさまへ
 腹筋は、本当にいろいろなやり方があるんですよ~。
 一言で「腹筋」と言いましても、これまたいろいろな筋肉があるみたい
 でして、やり方によって、鍛えられる場所が違ってくるようです。
 最近は、加圧トレでやってる腹筋を家でもやっていますが、
 前は、ピラティス風の腹筋をやっていて、かなり効きました。
 会社の後輩男子に伝授しましたら、お腹周りが凹んだと
 喜んでいましたよ~(^^)

★JUNさまへ
 この時期、ガス代がだんだん上がっていきますが、
 今月は、ジムで入る回数が増えていますので、ガス代が減るかも(^^)
 楽しみにしときます!

★みぃにゃんさまへ
 本当、根をつめすぎないようにします・・。
 いつもありがとうございます!
 みぃにゃんさまは、毎日ロッキー君のお散歩・・ですから
 けっこう筋力あると思いますよ~!

★青竹さまへ
 こう見えて?子供の頃は体が弱くて、親にはかなり心配をかけ
 ました。母にとっては、その頃のイメージがまだあるのかも
 しれません・・。
 「勉強しなさい」って一度も言われたことはありませんが、
 部活の練習等で疲れた顔をしていると、「しんどいならやめなさい!!」
 と、よく怒られたのを思い出します・・。
 ・・・そう思いますと、つくづく丈夫になったものです・・。

★ジャミール千里さまへ
 エアロバイクは、トレッドミルなどよりは運動量は少ない・・との
 ことなのですが、回転数を上げてこいでいると、けっこうキツイ
 ですよね・・。
 でもやっぱり、走ることに比べたら・・・・と思うのですが・・。
 ジャミール千里さまも、追い込んでおられるときの練習量は
 すごいですよ~。
by keroyon (2012-10-11 23:36) 

あゆさこ

お母さんとの会話、たのし~!
大阪弁っていいですよねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-14 20:00) 

keroyon

あゆさこさまへ
一人旅で知り合った関東の方などには、
特に「おもしろいこと」を言ったつもりはないのに
「漫才聞いてるみたい」って言われたことがありました。
大阪弁ってそう聞こえるんですね(^^;
by keroyon (2012-10-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]