So-net無料ブログ作成

鍼治療へ♪ [骨折日記]

よく考えますと、3連休ですよね・・(^^)
こちらは、おだやかな行楽日和で、何よりでした(^^)

ワタクシは、
天気はあまり関係なく(^^;
本日は、鍼治療に行ってきました。

 
6月に骨折しましたときに、
すぐに、
加圧トレーニングを勧めてくださった、ラン友さまご夫妻、
今回、ワタクシの膝の具合がイマイチ・・であることを気にかけて下さり、
ご夫妻も通っていらっしゃる「鍼灸院」を紹介して下さいました・・。

ケガのあとの故障で凹みかけているワタクシに、
温かいお言葉もくださり、
本当に、本当に、感謝しております・・。

早めにRUNを自粛したのがよかったのか、
おかげさまで、
膝の具合はだいぶいいように思いましたので、
鍼は、『どうしようかなぁ』とも考えましたが、
一度行ってみることに♪

本日の時間帯を予約させていただき、
行ってまいりました。


ワタクシ、
「骨折はもう治っていて、改めて、膝を痛めてしまった」
と思っておりましたが、
今回の膝は、骨折と無関係ではないとのことでした・・。

骨が折れて(というか、ひびですが)、
ギプス生活・・という印象が強かったため、
「骨はもうほとんどくっついた」 → 「OK(^^)」
と思っておりましたが、
今日、先生に言われて、よくよく考えますと、
ワタクシ、
空き缶を踏んで、左足を左側に強く捻り、その結果、骨折もしていた・・
わけですので、
実は、「捻挫」の症状もあったはずなんですが、
それをすっかり忘れていました。
・・・・・というか、
どっちみち、固定して動けなかったので、
意識から離れていた・・と言いますか。

捻挫の痛みは、固定して安静にしているうちに、
表面的なものは治っておりましたしね・・・。

ギプスが取れたあと、
長く固定していて動かしていなかったせいと、多少、ギプスで圧迫されていたからか、
足の甲(=指の付け根)と、足首まわりのむくみがなかなかとれなくて、
そのあたりの「動き」が悪かったのですが、
足首(=アキレス腱の横あたり)に、
まだ、少し「しこり」のようなものが残っているのだとか。

捻挫で、筋肉が強い衝撃を受け、中で出血していたため
腫れたり、コリコリしたり・・が残るそう・・。

そのあたりから、膝にかけて、のびている筋肉があり、
それも、捻挫の影響でダメージを受けたから、
今回の膝の痛みにも影響したようです・・。

膝だけでなく、全身にたまった疲れや、
その捻挫の影響のあたりも、
今回、ほぐしていただけたようで、
診ていただいてよかった・・と思いました。


本格的な鍼?は、大学のとき以来、
最近は、整骨院で、
500円くらいで受けられる「ワンポイント」の鍼しか受けたことがなかったですから
本日、『鍼のあと、スポーツジムに行こうかなぁ』
なんて考えたりしていましたが、
『そもそも、鍼のあとって、運動していいの??』

予約してから、ネットで調べてみました。

「その日は運動は控える、できれば安静に」
などと書かれているものも見つけたり・・。

そういえば、
北海道にヨメにいったN子、
こちらにいた頃(当時20代)、
肩こりがひどくて、毎週土曜日、鍼に通っていたけれど、
「鍼のあとはすごくしんどくて、午後は家でずっと寝てる」
って言ってたのを思い出したり・・。

今回、少し遠いけれど、ミニチャリで行こうかな・・
なんて考えたりもしていましたが、
素直に、電車で行くことにしました(^^;

初めてのところって、
(オヤジ女ですが)やっぱり緊張しますので、
ちょっとドキドキしながら向かいましたが、
気さくな先生で、いろいろ楽しくお話ししてくださり、
リラックスして受けることができました(^^)


鍼って、「気」を入れるって聞いたこともありますので、
施術される先生や、受ける私は、「おしゃべりとかしていいのかな??」
という疑問もあったり・・でしたが、
先生に伺うと、
「しゃべってて大丈夫。
 ・・・・・ここに来る人、しゃべりっぱなしの人もいてるし(^^)」


先生もランナーさんですし、
「ランニングを長く休んでしまった」ことについても、
「そういう時期があっても大丈夫」
と、そのような内容のお話もして下さり、
とても励みになりました。


「少しずつ、走り始めてもいいのでは」・・
とも言っていただきましたので、
少しずつ、始めてみようかなと思っております。


受けたあと、自宅に帰るくらいまでは、
ちょっと「疲れ」みたいなのを感じた・・・かなぁ・・。

行くのに、少し緊張していたから・・かもしれませんが。

本日、午後・・というか、夕方、
出かけようと思っていたことがありましたが、
自宅でおとなしくしとくことにしました。


今はすごく、体がスッキリした気がします(^^)

そんなわけで本日は、のんびり過ごせた1日でした(^^)


<本日のトレーニング>

オフとしました。


2012-10-07 18:05  nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

みぃにゃん

体も心もスッキリしていった甲斐がありましたね~
体を休めることも大事って事ですね
by みぃにゃん (2012-10-07 18:09) 

ジャミール千里

鍼治療ではツボ(経絡)を刺激しますので、滞っている
気の流れを整えるという効果もあるようです。
私も近頃ランニングを休みがちなので、心配はしているのですが
なるようにしかならないので、マイペースでいきます。
by ジャミール千里 (2012-10-07 19:50) 

あゆさこ

ランナーの先生でしたら、keroyonさんのこと、わかってくれますね!(*^_^*)
無理せず、ゆったりした気持ちで治療を受けてくださいね。
by あゆさこ (2012-10-07 22:35) 

kinkacho

鍼って慣れないと疲れますよね。
kinkachoは運動をしてない人だったので肩こりが酷かったです。
その頃、灸頭鍼という鍼にお灸をすえて血行を良くする治療をやってました。
楽になるんですけど、終わると疲れた記憶があります。
by kinkacho (2012-10-07 22:54) 

雪花

私も年に数回、針治療のお世話になります!!
刺した針に電気流すんですけど~ 一日は、だるくて眠くて何にも手につきませんが翌日からは、スッキリ爽やかに過ごせます^^
時々小声で『股関節(内股)に打っても良い?』って聞かれるので
ドキドキしますけど^^;どうぞ、ご自愛下さいね~☆
by 雪花 (2012-10-08 07:15) 

よーちゃん

鍼はやったことないんです、
ちゃんとした所にかかれば、効果ありそうですね!
by よーちゃん (2012-10-08 08:10) 

はるゆうなお

鍼でリフレッシュ出来て良かったですね!
先生もランナーさんならアドバイス頂いたり 相談もできて^^
良かったですね!

by はるゆうなお (2012-10-08 09:46) 

koume

リフレッシュができてよかったです^^
心のケアをしてくれる方がいると心強いですね。
お体大事になさってくださいねーー^^
(私もですね^^;;;)
by koume (2012-10-08 12:42) 

青竹

骨折だけでなく捻挫もしていたのですね。
捻挫だと湿布薬と鎮痛剤で安静にしているしか
方法が無いでしょうけど、東洋医学は
そのような症状には有効かもしれません。
私は椎間板ヘルニアを発症したとき、鍼をして
もらって痛みは和らぎましたが腰が抜けたみたい
になりました。
by 青竹 (2012-10-08 17:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 初めてのところは緊張しますし、どうしようか悩みましたが
 行ってみてよかったです!
 先生が気さくな方だと、よりリラックスできる気がしますね(^^)

★ジャミール千里さまへ
 鍼、緊張しましたが、思い切って行ってよかったです(^^)
 最近、ランニングお休みされているんですか・・。
 仕事や日常生活、いろいろありますから、ムリのないように
 なさって下さいね。

★あゆさこさまへ
 先生ご自身ランナーさんですし、ランナーさんをたくさん診ておられ
 るようですので、すごくありがたいです。
 楽しい先生でしたので、本当にリラックスして受けることができました(^^)

★kinkachoさまへ
 灸頭鍼ですか!!
 いろいろあるのですね・・。
 やはり、治療の直後は、一時的に疲れを感じるんですね・・。
 私は、社会人になってからずっと走っているのであまり実感が
 ないのですが、ほとんど何もされてなかった方が、運動を始めると
 やはり、肩こりは改善されるのでしょうか・・。

★雪花さまへ
 鍼をうって、電気を流すんですか!
 いろいろなやり方があるんですね・・。
 やはり、直後は、一時的に疲れを感じるのですね・・。
 内股はちょっと緊張しますね・・(^^;
 私は、昨日、お腹(腹直筋)にも打ちました(^^;
 ちょっと怖かったのと、ドキっとしました(^^;

★よーちゃんさまへ
 落語の会はいかがでしたでしょうか・・??
 せっかくの機会だったのですが・・(;;)
 鍼は、思い切って行ってみてよかったです。
 思いもしなかった痛みの原因が分かりましたので・・(^^)

★はるゆうなおさまへ
 今回の痛みは、骨折のときのことと無関係だと思っていたのですが
 関係あると言われ、思いもしなかった痛みの原因が分かりましたので
 行ってよかったです(^^)
 先生も楽しい方で安心しました(^^)

★koumeさまへ
 腰の具合はいかがですか??
 お大事になさって下さいね・・。
 私はおかげさまで、だいぶよくなってきました。
 今度こそ、徐々にやります。
 いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 よくよく考えますと、「ひどく捻挫」→「骨折も」という感じでした。
 ギプス固定している間に、捻挫の痛みはおさまりましたが
 筋肉はまだかたまっている・・というか、残っているようです。
 それが分かりましたので、今回、行ってよかったです。
 鍼をしてもらって、「腰が抜けたみたい」・・は、なんとなく分かります・・。
by keroyon (2012-10-08 19:33) 

liang

そうか、そうですよねー>捻挫。。
筋肉ほぐすなら鍼はいいですよね(^o^)
鍼、久しく行ってませんが、行くと必ず眠くなります。
車で行くと、「ヤバ…」というぐらい(^_^;
by liang (2012-10-09 06:47) 

keroyon

liangさまへ
ひどく捻挫して、結果、骨折・・ということをすっかり忘れて
いました・・・(^^;
鍼、やはり、直後は疲れが出るのですね・・。
車で行く場所じゃないので、行かないと思うのですが、
今後も、無難に電車で行くことにします。
ありがとうございます!
by keroyon (2012-10-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]