SSブログ

加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は加圧トレーニング♪

お天気は大丈夫そうなので、
ミニチャリで向かいました♪

本当、
だいぶ涼しくなってきました・・。

自転車での往復は、半袖でちょうどいいくらいですが、
ふだんはもう長袖、
少し前までは、
自転車で向かうのも汗だくになっていたのがウソのようです・・。


しっかし、今日は、
いつになくキツかった・・・(><)

計測して、先生より
「今日は体調はどうですか?」
『いいです(^^) よく寝ましたし、元気です♪』

だからか、
ビシバシと?鍛えていただけたようです・・。

膝の具合はだいぶいいような気がしますが、
今日のところもまだ、脚はスクワット系はなしで、リハビリメニューで・・。

でも、なにげに?
内腿を鍛えるヤツ、キツイんですけど・・(^^;

腹筋・体幹が特にキツかった・・。

『これで終わり』かと思いきや、
その体勢からさらに・・という感じの動きが多くて、
『え~~~~??! ここからですか??(^^; 』
という感じのが・・。

肘をついて、体をまっすぐキープ・・・も、
最初は、肩幅くらいで肘をついていたのが、
最近は、腕をもっと広げて・・と言われるように・・。

「もっと広げて」
「もっと」
「もっと」
「もっと」
『え~???』
「もっと」

「それで」

『・・・・・で、できません・・!』
「できると思います」

『・・・・・できました・・(ぜ~ぜ~)』
ってな具合・・。


加圧トレだけで、
エアロバイクをこいだあとのように、
汗びしょびしょになりました(^^)

加圧トレで、キツいメニューをやっているときに、ふと思うことがあります・・。

『がんばって追い込んだら体がキツイ』
 ↓
『最後までもつように力配分して、少し手を抜きながらやろうかな・・』
 ↓
『でも、せっかくお金を払ってトレーニングに来てるし、
 一人ではなかなか追い込めないから、がんばって追い込んでやらないともったいない』
 ↓
『わざわざお金払って、こんなにキツイことをするって・・・・・。けっこう矛盾してるよね??
 ・・・・・まぁ、細かいことはいいか(^^;』

休憩中、先生にそれを言いますと、
「そうですよ。 これは『大いなる矛盾』です(^^) 」


だいたい、マラソン大会じたい、お金払って、わざわざしんどいことをしてるわけで・・(^^;
東京マラソンからこっち、
最近の大規模マラソンは、「参加費1万円時代」に突入しましたからね・・(^^;

やはり、マラソンを好きで続けているというのは、
そういう「矛盾」が好きな人間なのかもしれませぬ・・。


終了後はエアロバイクを。
インターバルメニューで。
(さらに大汗・・)


本日は、お昼前の時間帯に予約しましたので、
終了したら13時すぎ・・でした。

朝ごはんをしっかりめに食べましたし、
帰ってから、お腹すいてたら、何か食べるつもりでしたが、
トレーニングをがんばったからか、
帰りに自転車で帰路につくと、すっごくお腹がすいてきました・・・(^^;

「王将」に吸い込まれかけたのですが、
「ギョーザ倶楽部」の会員証(=5%引き)を持ってなかったのでスルーしたものの
(セコくてすみません・・)
やっぱし、家まで自転車でたどりつく自信がなくなり、
「吉野家」に吸い込まれました・・(^^;

「豚カルビ ネギ塩丼」(って名前やったかと)
121006_1320~01.jpg
ごちそうさまでした(-人-)
(生き返りました・・・)

でも、口の中が、ネギ塩の味がしてたので、
E子ちゃんご実家に立ち寄り、
またも給水しながらおしゃべり♪ (=仕事のジャマ)

けっこう長々と、失礼しました・・。
来週のお楽しみについて、いろいろお話できて楽しかった♪


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング 40分

・エアロバイク 40分

教室まではミニチャリ(往復24キロ)


2012-10-06 18:24  nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

青竹

なるほど、お金を払ってまで苦しい思いをすることの
矛盾ですか。
そのうちそれがランナーズハイのようになるかも
しれません。
マラソンに参加するのに1万円もかかるんですか、
高いですね。
by 青竹 (2012-10-06 18:57) 

DON

郷ひろみバリですね(^^ゞ
私も体幹鍛えないとなぁ~。
東京マラソン、全然当選しないですぅ(@_@;)
by DON (2012-10-06 20:23) 

あゆさこ

マラソン出場にお金払ってなんですかぁ!
抽選して当選なら出場できるものと思っていました。(..;)
by あゆさこ (2012-10-06 21:12) 

たじまーる

マラソン大会の参加費用が、こんなにも高いものとは。。。
知りませんでしたよ (>_<)
大規模の大会の運営費は、そんなにもお金が必要なのでしょうか?

高いといえば資格試験の受験料です (;_;)
例えば第一種電気工事士試験の受験料は、約11000円
自分が受験をしました第二種電気工事士試験の受験料が9300円、
あとこれから受験をします二級ボイラー技士免許試験の
受験料が6800円、

落ちたらもったいない金額なので、受かるために必死になります!
by たじまーる (2012-10-06 22:26) 

liang

ミニチャリ復活なんですね!おつかれさまでした!
たまに参加費4000円の大会があると「良心的!」と思っちゃいます。
「シューズだけあれば始められる」なんて書いてあったりしますけど
小物やらウェアやら、けっこうお金かかりますよね(T-T)
by liang (2012-10-06 22:44) 

みぃにゃん

登山でも外国の有名な山はお金払うって聞いたことありますし・・。
お金払って体使うって一見おかしいって思いますよね~
お金払って挑戦させてもらってるってことですかね?
by みぃにゃん (2012-10-06 23:12) 

ぴょん吉

おもしろいこと、楽しいことの副作用として苦しいことが付いてきてるだけなので、矛盾してるとは思ってないです(^-^)
苦しいことが目的という人もいるんでしょうけど。
演劇やスポーツ観戦などは観てるだけで数千円~数万円するので、
なかなか手がでません。
 私も長居Wの帰りに牛丼割引に吸い込まれることがあります(^o^)

by ぴょん吉 (2012-10-07 07:17) 

はるゆうなお

マラソンの大会って1万円もかかるのですね~!
そんなに高額なんて知りませんでした
涼しくなりましたね!
夜は窓を閉めないと朝方寒くて目を覚まします

by はるゆうなお (2012-10-07 10:54) 

beki

ですよね~
「なんで高いお金払ってこんな事やってんだろ?」
って必ず思います。(←しんどい時)

でも止められないんですよね~(^u^)
by beki (2012-10-07 17:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★青竹さまへ
 マラソン大会は、苦しいですが、それが楽しい・・のですが、
 筋トレはニガテですし(^^; お金払って教えてもらってしんどい思いを
 する・・ということが不思議に思えてきて、トレーニングを受けながら
 笑えてしまいました(^^;
 マラソン大会は、ハーフマラソン⇒3500円くらい、
 フルマラソン⇒5000円くらい・・のものもあるのですが、
 東京マラソンが1万円と聞いてびっくりしておりましたら、
 その後始まった大阪や神戸、名古屋ウイメンズほか、大規模大会は
 足並みそろえて1万円になってしまっていました・・。
 それでも、定員に達するのでびっくりします(^^;

★DONさまへ
 DONさまはすごい「腹筋」をお持ちじゃないですか~~。
 十分、体幹を鍛えておられると思います(^^)
 東京マラソンは相変わらずすごい倍率ですね・・。
 他の大規模マラソンが始まっても、やっぱり、「別格」ですね。

★あゆさこさまへ
 走らない方から、「お金がいるんですか??」って聞かれることが
 あります(^^;
 私はもう20年以上、市民ランナーで、その頃から、年1回は大会に
 参加していましたが、参加費がなかったときはないですね・・(^^)
 中には、主催者さんのご厚意やスポンサーさんのおかげ?か、
 参加費なしの大会もあるかも・・ですが・・。

★たじまーるさまへ
 マラソン大会は、ハーフマラソン⇒3500円くらいで、
 フルマラソンは5000円くらい・・の大会もあるのですが、
 東京マラソンが1万円と聞いてびっくりしておりましたら、
 その後始まった大阪や神戸、名古屋ウイメンズほか、大規模大会は
 足並みそろえて1万円になってしまっていました・・。
 東京などは、参加者から1万円集めても、赤字?(スポンサーさんの
 負担?)だと聞いたことがあります・・。
 資格試験の受験料、高いですよね(><)
 本当、なるべく早く合格しないと、受験料もバカになりませんよね・・。

★liangさまへ
 本当、4000~5000円の大会が、「安く」思えるようになりました(^^;
 ゴルフのように、「場所代」は要らないですが、ランニングも
 いろいろとお金がかかりますよね(^^;
 メンテナンス・・まで入ってきますと本当に・・(^^;
 
 あ、ここで失礼しますが、
 衛星放送の宝塚歌劇の番組、こちら↓で放送予定を確認できます♪
 10月、11月のものがアップされていました(^^)
 よろしければ、参考になさって下さい(^^)
 私のヘタな「紹介」よりも詳しいものも載ってました(^^; 
 http://www.twellv.co.jp/event/dreaming/index.html

★みぃにゃんさまへ
 そうですよね。
 エベレスト登山は、高い入山料を支払わないといけないって
 聞いたことがあります!!
 マラソン大会は、準備・運営にお金がかかりますので、
 「挑戦させてもらう」参加費って感じでしょうか。

★ぴょん吉さまへ
 「矛盾」という言葉が適当じゃなかったかも・・ですが、
 「自分の楽しみのためにお金を使う」ということと
 「できればラクをしたい」という人間の欲求?みたいなものと、
 「それぞれの矢印のむいてる方向が逆な気がする」って
 加圧トレでしんどいときに頭に浮かんだだけです・・。
 また、大会と違って、筋トレはニガテなので・・。
 観劇は、映画やテレビ観戦と違って、生で、そこに演じる人がいる
 という、「夢」を買う楽しみなので、私にとっては「矢印の方向は同じ」
 だと思えます。
 結局は、「人それぞれ」ということかと・・・。

★はるゆうなおさまへ
 フルマラソンの参加費1万円・・は、東京マラソンからですが、
 かなりびっくりでした(^^;
 今でも、5000円くらいの大会もありますが、
 大阪、神戸、名古屋ウイメンズほか、大規模大会が足並みそろえて
 1万円になりましたので、5000円くらいの大会が安く感じます(^^;
 
 本当、涼しくなりましたね。
 夜は、窓を閉めないと寒く感じます・・。

★bekiさまへ
 そうなんです~~。
 大会で苦しいときなんかに「なんでお金はらってこんなことしてるん
 やろ??」って思ったり、そういう自分が笑えてきたり、
 そういう人が周りにいっぱいいることがうれしく思えてきたり(^^;
 で、結局、やめられないんですよね~。

 加圧トレ(筋トレ)は、ニガテなので、キツイトレーニングを受けながら
 なおさらそう思ってしまったのかもしれません。
by keroyon (2012-10-07 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]