SSブログ

本日のトレーニング♪ [練習日誌]

3連休は、
いつもの週末よりも時間に余裕があってありがたいです(^^)

本日は、
午後からジムに行くことにしていたので、
朝はのんびり起きました♪

最近の週末は、
朝早めに起きてトレーニングをし、
午後はゆっくり過ごす・・ということが多かったので、
ちょっといつもと段取りが(^^;

ゆうべは早めに寝たのにもかかわらず、なぜか眠くて、
びっくりするくらいゆっくり起きました(^^;

布団のほか、
冬用の掛布団も干しました。

こたつ布団と冬用のラグマットは昨日干しておいたので、
急に寒くなっても大丈夫です(^^)


午後からジム。

スタジオプログラムの「ストレッチ」(30分間)を先に受けてみよう♪
と、その時間に合わせて到着。


スタジオプログラムは初めてで、ちょっとドキドキ・・。

隣のスタジオは別のメニューでしたが、
どちらもいっぱいでした。

私は受けていませんが、
「ストレッチ」の次の時間の「ヨガ」もすごく多かったようで、
そのあとは、お風呂が混んでいたのだとか・・。

スタジオプログラムに熱心に通っておられる方も多いのでしょうね・・。

「ストレッチ」は、ふだんあまりしないタイプの動きで、新鮮でした♪
(やっぱり、体、かたい・・(^^; )


そのあとは、
マシンジムのフロアに行って、
筋トレ少々と腹筋。

で、今日は少し、走ってみることにしました・・。
朝、公園を少し走ってみようかな・・とも思ったのですが、
ジムに行くのにまた着替えて・・となりますので、
キョリは少なめのつもりだったし、ジム内で走ってみることに・・。

トレッドミルは、ふだん使わないので、不慣れで怖いなぁと思い、
ジムフロアの上にある、「ランニングトラック」で。

・・・・・って言っても、1周70メートルくらいなんですけどね(^^;

なので、カーブがキツイから、
これまた脚に負担かな・・とも思ったのですが、
ゆっくり走ることにして・・。

痛みがなければ、3キロほど走ってみよう・・と。

痛みは出ませんでした(^^)

確か、1周70メートルほど・・と説明を受けたと思いましたので
3キロ走るのに、43周したんですけど(^^;
あとで確認すると、コースの外側は、
1周75メートル・・だったので、
40周でよかったみたい・・(^^;

狭いですけど、
雨の日なんかはありがたいと思いますし、
壁に大きな鏡が4か所くらいあるので、
フォームをチェックしながら走ることができるのがいいなぁと。

以前、右肩が下がっていることに気づき、
それ以来、通勤時に、
行きと帰りでカバンを反対側の肩にかけるようにしているんですけど、
そのおかげか?
ほとんど気にならなくなっていました(^^)


まぁ、3キロちょっと・・ですし、遅いですけど、
膝の痛みは出ませんでしたので
ほっとしながら着替えてプールへ。

最後は、プールで、
2キロ泳いで終了♪

お風呂にゆっくり入って、帰りました(^^)

平日の夜は、
あまり遅くなっても・・と思って
ちょっと焦ってしまいますけど、
休みの日は、ゆったり利用できていいですね(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ストレッチ(30分)(=スタジオプログラム)

・ 筋トレ(腹筋・脚のマシン3種類)

・ ジョグ 3.2キロ (ジム内のトラック 75メートル×43周 (^^; )

・ 水泳 2キロ (ひたすら、クロール・・・)


2012-10-08 19:13  nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

JUN

鍼の効果はいかがですか?
私も去年の夏に通ったりしましたが
私その後直ぐに走っていた様な?
だから効果がなかったのかな?
ジムでまったり気持ち良さそう〜
by JUN (2012-10-08 19:47) 

Yoshiki

鏡でフォームをチェックしながら走れるのはいいですね。トレッドミルで横にある鏡を見ようとしたらベルトから外にはみ出しそうになって、フォームのチェックはできませんでした…。
by Yoshiki (2012-10-08 23:17) 

liang

ランニングトラックもあるなんていいですね!
と思ったら70メートル? を、43周???
いやー、目が回りそう。バターになっちゃう~(°°;)
by liang (2012-10-09 06:50) 

はるゆうなお

私も冬用の掛布団出しましたぁ^^
季節の変わり目はものすごく眠い日ありますよね!
ジムでしっかりトレーニングされたのですね^^
痛みが出なくて良かったです!

by はるゆうなお (2012-10-09 08:58) 

koume

最近急に寒くなってきましたよね^^
ジムでトレーニングされたんですね。
痛みがでないで、良かったです。
え?75メートルを43周???すごい・・・すごすぎます(@@)
keroyonさんやっぱりすごい♪尊敬です!!

by koume (2012-10-09 11:43) 

kummy

43周、よく数えてましたね~(^^)b
私は2、3周でも分かんなくなっちゃいます(^-^;
by kummy (2012-10-09 12:51) 

みぃにゃん

そろそろ毛布だそうかな?とかんがえています。
まだ夏布団とタオルケットでねています。
でも干さないとそのまま使うのはちょっと・・・・。抵抗ありますね。
by みぃにゃん (2012-10-09 13:32) 

sally

最近余裕のある週末が無くて。。
1周75Mのコース。ゆっくりが良いと思います。
汗とか落ちてると滑りそうなので気を付けてください。
柔軟、腹筋、走って、泳いでetc... 最高ですね~
by sally (2012-10-09 17:18) 

青竹

1周70mというとかなりRがきついですね。
膝にも負担がかかると思うので、無理されませんように。
だいぶ回復されてきたようですね。
by 青竹 (2012-10-09 19:21) 

ジャミール千里

こちらは朝晩の冷え込みがきつくなってきました。
私は掛け布団と毛布をかけて寝ています。
最近は日が短くなってきたので、早朝ランに
切り替えようか思案中です。
by ジャミール千里 (2012-10-09 21:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 私が行きました鍼の先生は、「少し時間を置いてからなら
 ジョグ程度の軽い運動はかまいません」とおっしゃいましたが、
 「できるなら、安静にしてもらったほうが」ともおっしゃいました。
 そのほうが、より効果を期待できるそうです。
 休日は、あくせくせずにジムでまったり過ごせるので、気持ちに
 余裕をもって練習できた気がします。
 でも、サウナはニガテなので、時間あっても入らないです(^^;

★Yoshikiさまへ
 鏡で自分のフォームをチェックできるのはありがたいなと思いました(^^)
 トレッドミルも、鏡があればいいですね・・。
 私はほとんど使ったことがないのですが、確かに、横むきながら走ると
 怖そうですね(^^;
 私が行ってるところは、窓に面していますので、夜は、窓が鏡がわりに
 ならないかなぁ・・と思ったりしていますが・・(^^)

★liangさまへ
 目が回りますよ~~~(^^;
 けっこういいペースで走っている男の方がおられましたが・・(^^;
 同じところをぐるぐる回るのは、精神的に鍛えられそうですね(^^;

★はるゆうなおさまへ
 痛みは出なくてほっとしました。いつもありがとうございます!
 でも、今日先生にお聞きしますと、もう少し様子をみたほうが・・
 という感じみたいです・・。
 季節の変わり目(特に寒くなるとき)は、眠くなるときありますよね・・。
 体が冬眠したくなるんでしょうか・・(^^;

★koumeさまへ
 ふつうにしていて、痛みはほとんどなくなりました。
 いつもありがとうございます!
 43周・・と言いましても、1周75メートルだから、あっという間・・
 なんですよ・・(^^;
 でも、7キロほど走ろうと思ったら100周近く・・。
 気が遠くなりそうです(^^;

★kummyさまへ
 昨日は、指を折って必死で数えていましたが、
 カウンターを貸していただけることが分かりました(^^)
 あの、路上で、通行量の調査なんかをやってる方が持ってるような
 ヤツです(^^; 
 マシンジムの受付場所みたいなところで借りれるそうです(^^)
 プールも、25メートルプールで1キロ、2キロとなると、20~40往復
 ですので、これまた数えるのがタイヘンで(^^;
 こちらもカウンターがほしいです(^^;

★みぃにゃんさまへ
 毛布、まだ使用されていないんですね!!
 私は9月後半からすでに毛布です・・(^^;
 (汗かきですけど、寒がりです・・)
 干してもすぐに使わないのでまた仕舞っちゃうんですけど
 やっぱり、一度は干してから使いたいですよね・・・(^^)

★sallyさまへ
 ハセツネ、お疲れ様でした!!
 週末は、試走や準備等でお忙しかったでしょうね・・。
 この3連休はのんびりできましたので、特に昨日は、時間を気にせず
 ジムでトレーニングできました(^^)
 ジム内のトラック、本当、すべることも考えられますね・・。
 気をつけます。ありがとうございます!

★青竹さまへ
 そうなんです。けっこうカーブがきついかな・・と思い、ゆっくり
 走りました。
 昨日は「試し」のつもりでしたので、まだもう少し、ゆっくりやって
 いこうと思います。 いつもありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 朝晩は冷えるようになってきましたね・・。
 真冬・・よりも、寒くなっていく今のほうが体にはこたえる気がしますね。
 お互い、風邪などひかないよう気をつけましょう!
 日も本当に短くなりました・・。
 暗い中のランニング、私が言うのもナンですが、落下物にはくれぐれも
 気をつけて下さいね・・。
by keroyon (2012-10-09 22:59) 

あゆさこ

keroyonさんは、凄いです!ほんと、尊敬!
by あゆさこ (2012-10-10 20:18) 

keroyon

あゆさこさまへ
コメント・niceをいつもありがとうございます!
そんなことないですよ~~。
まわりには、もっともっと練習されてる方がたくさんおられるんです(^^)
by keroyon (2012-10-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]