SSブログ

スポーツジムに・・ [練習日誌]

プールでトレーニングするために、
スポーツジムに通ってみることにしました♪

これまで、そういう感じのところに通ったことはありませぬ・・。

以前の職場のときに、
会社が、とあるスポーツジムの「法人会員」になっていて、
希望者は、
1回ごとの料金で利用できる「回数券」みたいなんをいただける・・という時期がありましたが
ワタクシは、その「回数券」を、「希望者に渡してあげる担当者」だったにも関わらず、
自分が行ったことはほとんどありませんでした。

通いやすいところにその施設がなかった・・ということもありますが、
ワタクシ、「オヤジ女」ですので、
「そういう施設に行かなくても自宅のまわりで走ったらいいや~と思うタイプ。」
=「わざわざそういうところに行って運動するのがめんどうくさ~。」
と考えちゃうタチでしたので・・(^^;

でも、
「天気を気にせずに体を動かせる」という点などは、いいなぁと思っておりました(^^)

今は、「RUN自粛中」・・・ですので、
通える限り通うつもり・・ですが、
走れるようになったら通うかなぁ・・???
ということも含めて、いろいろ考えましたところ・・・・・。

週2回くらいは、
練習会参加とかじゃなく、自宅近くで軽くジョギング・・という練習メニューでしたから、
そういうときに、「ジム利用」にしてもいいな・・とかも思いまして。

天気を気にしなくていいし、
プールが使えるし筋トレができるのでトレーニングの幅が広がりそうだし、
一応女性なので、夜遅くに近くの公園を走るときに怖い思いをしなくてもいいし、
放し飼いの犬に追いかけられる(><)こともないだろうし、
空き缶踏んで骨折する(><)こともない・・かな・・と。

そんなわけで、
いつまで続くか分かりませんが・・・、
いざ、ジムに初潜入~~(^^)


本日は、
トレーニングルームの説明を受けることになっており、
その予約がちょっと中途半端な時刻からで・・。
なので、今日のところは、エアロバイクと、プールのみ・・でした。

しっかし、「快適」ですねぇ~。
それなりのお金を払っているから、当然と言えば当然ですが、
これまでは、
寒かろうが、暑かろうが、少々雨が降っていようが、外で走っていましたので、
『こんなぬるま湯のような環境で、いいんやろうか・・』なんて思ってしまいます・・。

でもまぁ、
今後、外でまったく走らないわけじゃないので、
「ぬるま湯」に浸かりっぱなし・・とはならないかなぁとは思いますが・・。


泳ぎ方は・・・・・、忘れていなくてホっとしました(^^)
(バタフライ・・などは、試してないので分かりませんが、・・自信ないです・・(^^; )


泳ぎ方、自転車の乗り方、オートバイの運転・・は、
少々時間があいても忘れないものですね・・。

車の運転は、今はもうマニュアル車は自信ないです(^^;
オートバイは、スクーターじゃないので、いわば「マニュアル車」ですが
車とは、パーツの場所が違うので・・(^^;


特典で、
体の測定と、トレーニングメニューのアドバイスなんかも受けられるらしい。
楽しみです♪

それにしても、
・・・・・ジムって楽しい(≧∀≦)

物珍しくって、
エアロバイクをこぎながら、あちこちキョロキョロしてしまいました(^^;

今日のところは、
更衣室なんかで、いや~な感じの方もおられませんでしたし、
むしろ、
最初に着替えて、更衣室からジムへの行き方、
説明を受けたものの、まごまごしておりましたら、親切に説明してくれたおばちゃんとか、
プールの出口からオフロまでの行き方も、あれ??とか思っておりましたら
一緒に行ってくれたおばちゃんとか、
親切な方ばかりでしたので、
初日の今日は、気分よく帰ってこれました(^^)

初めてのところはやっぱしドキドキ・・でしたので、
ほっとしました(^^)

お風呂も、
私の愛する「水風呂」もありますし、
大満足~~♪

でも、久しく長居の練習会をお休みしていますので、
「帰りにお風呂に入る」のが久しぶりだったせいか、
化粧水、忘れた(><)

もともと、帰りはスッピンのつもりでしたけど、
化粧水もつけない、正真正銘の?スッピンでした(><)

今、お肌に「ごめ~~ん(^人^)」と謝りながら、コットンパック中(^^;

「きそく ただしく うつくしく」なのに、
「うつくしく」はまったくなってませ~~ん(><) (反省・・)


<本日のトレーニング>

・エアロバイク30分

・腹筋3種類

・水泳1キロ (もくもくと、ひたすら、クロール・・)


2012-10-01 23:30  nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

こう吉

水泳1KM、凄いなぁ。
by こう吉 (2012-10-01 23:47) 

JUN

マシーンに一台モニターがあるから時間があっという間です。
おまけに私のジムはDVDプレイヤーも各マシーンに着いてるからぬるま湯にどっぷりです。
by JUN (2012-10-01 23:55) 

ぴょん吉

安全、快適、広いお風呂、ぬるま湯最高です(^o^)
ジムのそばに引っ越したいくらいです。
by ぴょん吉 (2012-10-02 07:27) 

kinkacho

得意は背泳ぎのkinkachoです。
ジムはお風呂まで楽しめるので便利ですよね。お風呂だけに行く友達も多いです。
スタジオメニューも試されますよね。
by kinkacho (2012-10-02 07:38) 

雪花

おはよう御座います^^
ジム行ってるんですね~ スイミングは、リハビリ効果もありますし
しばし・・・お体を労わって上げて下さいね^^
水風呂、リフレッシュできて私も大好きです!!
お湯→水→お湯ってな感じで~☆
傍から見ればトドの水浴びに見えてる思います(^^;

by 雪花 (2012-10-02 07:51) 

はるゆうなお

私も働いていたころジムに通ってました^^
目的は泳ぐこと・・でしたが
帰りにお風呂にも入れるしいいですよね~
久々でっ 結構泳がれたんですね~(*^-^)

by はるゆうなお (2012-10-02 08:36) 

sally

私もジムには行かないです。
8月、職場近くの体育館(ジムスペース)無料会員登録して
行ってません(都度払いなので無駄は無い)
車は時代錯誤の左MTです。

keroさん、身長高いからキョロキョロしてたら目立ちますよ~
by sally (2012-10-02 10:44) 

liang

やっぱり走るのは外が気持ちいいですが
プールや大きいお風呂はいいですよね♪
化粧水……実は私もよく忘れます(^0^;)
日焼けしてるから、スッピンでもばれにくいですよね。ってダメ?
by liang (2012-10-02 12:45) 

koume

かなづちなので、泳げる方が羨ましいです^^
1kmも泳いだんですね~ますます、尊敬です!!

by koume (2012-10-02 13:43) 

みぃにゃん

ジムですか~体に負担のかかりにくいトレーニングでもきそうだし良いのではないでしょうか。楽しみながらとレーニングできますね!
by みぃにゃん (2012-10-02 14:22) 

青竹

快適な環境で完治させるというのも良いのではないですか。
プールも温水だとあまり冷やさないで済みますし。
私は息継ぎが苦手なので、泳ぐ時はもっぱら潜水です。
by 青竹 (2012-10-02 14:49) 

yokaro

いつも nice ありがとうございます。

自分もお外自力派でしたが、たまーにビジター利用とかをすると
やっぱりいいな…と思ったりします。
キョロキョロしちゃうの…わかります(笑)

by yokaro (2012-10-02 21:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★こう吉さまへ
 そうなんでしょうか・・(^^;
 長居の練習会のとき、お風呂屋さんで会うおばちゃんが水泳をやって
 おられるとかで、いつも2キロ以上は泳ぐそうです・・。
 すごいなぁって思って聞いておりました。
 私は今のところ、1キロでも精一杯です(^^)

★JUNさまへ
 ジム、本当、快適ですね~。
 DVDプレイヤーまで付いているのですか!!
 すごいですね~。

★ぴょん吉さまへ
 けっこうたくさんの方がトレーニングされててびっくりでした!
 ジムって、私のガラじゃない・・って思うのですが、せっかくなので
 しばらく続けてみます(^^)

★kinkachoさまへ
 あ~、昨日、「お風呂だけ入りにきた」って言っておられた方が
 更衣室にいらっしゃいました!
 背泳ぎが得意なんですね!!
 息が苦しいのはマシですけど、手が壁に当たりそうでびくびく泳いで
 しまいます(^^;
 スタジオメニューもよさそうです~。
 平日夜はちょっと時間に余裕ないですが、休みの日などに
 ぜひ試してみたいです!

★雪花さまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 しばらく、プールや筋トレなどで、リハビリメニュー、がんばります!
 水風呂、いいですよね~。
 お湯→水→お湯・・、私もやります!
 疲れの取れ方が違う気がします!
 トド・・・は私ですよ~~(><) 色が黒いですし(^^;
 雪花さまは、色白のイメージが・・(^^) 北海道の方ですし、
 色白美人のイメージがあります(^^)

★はるゆうなおさまへ
 水泳は、走るのとはまた違うキツさがありますね~。
 はるゆうなおさまは、ぶっとうしで長く泳げるんだろうな~と
 思いつつ(^^)
 ジムは、お風呂も楽しみですね(^^)

★sallyさまへ
 私も、ジムは「自分のガラじゃない」と思うのですが・・(^^;
 あ、でも、「都度払い」よりも、「会費」のほうが、通う気になるかも
 しれません(^^) 行かなきゃもったいない!って思って(^^;
 sallyさまの車、以前画像で拝見していますが、かっこいいですよね~。
 マニュアルなんですね~。尊敬~。
 
 ・・・やっぱり、大きいから、何かと目立つんですよね・・(^^;

★liangさまへ
 プールが使えるのはありがたいですし、
 お風呂もとても気持ちよかったです(^^)
 せっかくなので、しばらく続けてみます(^^)
 化粧水忘れ・・、よかった(^^)(←すみません!)、仲間がいて(^^)。
 そうなんです、日焼けしてるので、スッピンでもバレにくい
 ですよね!! ・・・というか、化粧してても分かってもらえない?(;;)

★koumeさまへ
 今日は、昨日の水泳のせいか、上腕が筋肉痛です(^^;
 ふだん、腕をぐるぐる回す・・という動きをあまりしないから・・
 でしょうね(^^; 
 端っこのコースで「スクール」をやっていましたが、
 たくさん習いにこられていました~。

★みぃにゃんさまへ
 これまで、こういうところに通ったことがないので、ドキドキでしたが
 とても楽しかったです!
 せっかくなので、施設をいろいろ利用しながら、リハビリトレーニングを
 していこうと思います!いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 潜水ですか!! すごくキツそうですが・・。すごいですね!!
 プールの水、温かめで、快適でした~。
 以前は、水温が高いと、泳いでいて息苦しい気がしたんですが、
 昨日はそうは思わなかったです(^^)
 平日の夜にトレーニングする場合、やはり安全ですし、快適ですし、
 しばらく続けてみようと思います!

★yokaroさまへ
 こちらこそ、いつもniceをありがとうございます!
 腰の具合はいかがでしょうか・・。
 腰が痛いと何をするのもお辛いことと思います。
 お互い、痛みが早く取れるといいですね・・。

 昨日は休み前で人が多い日だったようなのですが、私は初利用
 でしたので、物珍しいのと、人の多さにびっくりで(^^;
 周りの方をいろいろ観察してしまいました(^^;
 分かっていただけてありがとうございます(^^)
 利用してみまして、安全・快適なのはありがたいなと思いました(^^)
by keroyon (2012-10-02 23:10) 

kummy

天候に左右されないところが良いですよね♪
退会しちゃったけれど、今日みたいな雨の日には行きたくなります(*^^*)
by kummy (2012-10-03 15:55) 

keroyon

kummyさまへ
けっこうたくさんの方が来られていてびっくりしています(^^;
天候に左右されないところがありがたいです。
いつまで続くか分かりませんが、
通勤途中の、通いやすいところにありますので、
通ってみようと思います!
by keroyon (2012-10-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]