SSブログ

読書メモ♪「果つる底なき」 [本]

この作家さんを読み始めて
5作品め・・になります・・。

001.JPG
池井戸潤さん 「果つる底なき」

「空飛ぶタイヤ」で初めてこの方の作品を読んで以来
すっかりファンです(^^)

別の本を先に購入してたんですけど、
この本のほうが先に書かれたもののようですので
(・・・っていうか、デビュー作なのかしら・・。
 プロフィールなどで、いちばんに書かれている作品ですが・・。)
こちらを先に読むことにしました。

「第44回江戸川乱歩賞受賞作」です。


ご存じ、
池井戸さんは、「元銀行員」ですので、
銀行を舞台の作品も多いようです。

この作品もそうですが、
これまで読みました「銀行モノ」の中では、
「けっこう激しい?」内容やなぁと思いました。

池井戸さんの作品で、
これまで、「何人も人が死ぬ」という内容のものは、
私はまだ読んでなかったんですが、
「銀行が舞台」の作品でありながら、
人が何人も死ぬ(殺されてしまう)という内容で、
銀行を舞台にした「ミステリー」小説・・になるんでしょうか。

江戸川乱歩賞受賞作ですので、
「推理小説」になるんでしょうね・・。


この方の「銀行モノ」は、
何作か読んでいますと、
やはり、何となく、「パターン」はありまして、
「出世にこだわっていない、(ある意味)銀行マンらしくない主人公」がいて、
たいてい、「銀行内部に裏切り者」がいてて、
それはたいてい、「インケンな上司」であるパターンだったり・・で、
主人公が、不正を暴いていく・・というパターン。

今回も、まぁそんな感じでしたが、
思いもかけない黒幕?がいた・・って感じで
最後まで分からず、おもしろく読めました。


こうなったら、
池井戸さんの全作品、制覇~といきましょうかね(^^)
・・・・・と言っても、まだまだたくさんありますけど(^^;


<本日のトレーニング>

オフとしました。

ジムはお休みの日なので、
整形外科に行きました。

先週は、月曜に行きましたが、
ジムは火曜日休みなので、勝手に1日ずらしました(^^;

注射、2回目・・。

先週よりは痛く感じなかったですし、
「防水シート」とやら・・を貼ってくださいましたので、
オフロに入れました(^^)

さ~、こういう日はさっさと寝て、
また明日からがんばろ~(^^)


2012-10-02 22:37  nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

liang

keroyonさんの影響で、池井戸作品、私も5,6冊読みました!
(たまたま家にあったのです(^_^)v)
銀行内部の話、へええ、ほおう、などと興味深く読めました。
「空飛ぶタイヤ」はまだ……なので読んでみます♪
by liang (2012-10-02 23:56) 

はるゆうなお

私も^^keroyonさんの影響でっ
山崎豊子さんの「運命の人」
読み始めたのですが・・・・なかなか進まなくって^^)
自分が嫌になりそうです・・・・

by はるゆうなお (2012-10-03 11:01) 

みぃにゃん

推理小説系は大好きです。今度チェックしてみたいと思います!!
by みぃにゃん (2012-10-03 14:53) 

青竹

以前はよく本を読んでいましたが、最近はとても目が
疲れるので読まなくなってしまいました。
ドイツのシュトルムの作品が好きでしたが、なかなか
売っていなくてあちこちの古本屋を回って集めたのを
思い出します。
by 青竹 (2012-10-03 17:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「たまたま家にある」ってうらやましいです(^^)
 銀行モノもおもしろいですが、やはり、いちばん最初に読みました
 「空飛ぶ・・」が今のところいちばん好きです(^^)
 「下町ロケット」も早く読みたいのですが、文庫になるまで待ちます(^^;

★はるゆうなおさまへ
 ありがとうございます!うれしいです(^^)
 私は山崎さんのファンですが、「運命の人」は、かなりしんどかったです(^^;
 同じ作家さんでも、やはり好み?があるんでしょうか・・。
 あまり好みじゃなく、進みにくいものは、ムリしないで、
 他のものを読まれてみるのもいいと思います(^^)

★みぃにゃんさまへ
 この作品は、「推理小説」系かな・・と思いました!
 最初に読んだ作品は「社会派小説」っぽいと思ったのですが・・。
 どちらも好きです♪

★青竹さまへ
 シュトルム・・・、
 だ~~~いぶ前に、「みずうみ」を読んだことがあるような・・・。
 なかなか売っていないのですね・・。
 古本屋さんで見つけたときは、感動ですね!
by keroyon (2012-10-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]