So-net無料ブログ作成

加圧トレーニングに♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

早いもので、
加圧トレーニングに通い始めて3ヵ月が経ちました・・。

6月はじめに骨折してすぐに、
RUN友さまご夫婦に勧めていただいた教室に通っておりますが、
通われているのは圧倒的に女性が多いように思います・・・。
(先生に伺いますと、実際に、7割くらいは女性だとか・・)

女性って、
「お金を払って、どこかに出かけていって、教えてもらってトレーニングをする」
・・ということが好きなんやろうなぁ・・と勝手に思ったりしています(^^)

ワタクシは「オヤジ女」ですから、
これまで、スポーツジムとか教室の類は通ったことがなく、
ず~~っと、自宅近くの公園や近所を走っておりましたが・・・。


加圧トレに通い始めますときに、
最初の「問診」で、
「トレーニングの目的」・・・(今は)骨折のリハビリ、
                (治ったら)マラソンのレベルアップ
と書かせていただき、
先生もそのつもりでトレーニングをして下さっています。

周りの女性の方たちを見ていますと、
そういう感じの方ばかりではなく、
あくまでワタクシが「パッと見た」印象と、お話ししたことある方の内容から・・ですが、
「ふだんはあまりスポーツをされていなかった方」もかなりいらっしゃるような・・。

「ダイエット」「アンチエイジング」目的で通っておられる方も
かなりいらっしゃるみたい。


実際、加圧トレーニングには、
①「ダイエット」
②「血行促進」
③「回復力アップ」(=ケガの回復が早くなる)
④「筋力アップ」
⑤「若返り・美肌」
などの効果があると言われているようです。

ワタクシは、
最初は、③を期待して、
今は、③もですが、④のために通っております。

なので、それ以外の効果は、別に意識していませんでしたが、
最近、お肌の調子がいいような気がする♪

別に、誰かから言われた♪・・とかいうわけじゃなく、
自分で勝手に思ってるだけですが・・・(^^;

今は夏の終りで、
ふだんなら、
さんざん日焼けして、職場や電車で冷房にさらし、
くたびれた状態になっている時期なのですが、
調子がいい♪・・と言いますか、肌の色がよくなった気が(^^)

この夏も、日焼け止めは塗りまくりましたが日にはさらし、
自宅以外の場所では冷房にさらし、
睡眠時間は足りてないし、
コットンパックもさぼりがち・・で、
お肌に対して何一ついいことをしていないにもかかわらず・・です。

たぶん、加圧トレーニングのおかげかな~という気がします(^^)

特に期待してなかったので
うれしい「おまけ」(^^)


「おまけ」は、まぁ、置いときまして、
骨折の治りは順調でしたし、
そのあと、ふつうに歩けるようになるのも早かったと思いますし、
自分では、効果を実感しています。

通い始めたときに比べましたら、
だんだんと、トレーニングもこなせるようになってきたように思いますし・・。
(ニガテな体幹の運動などが特に)

走れるようになって、
ランニングで、効果を実感できるようになりたいです(^^)


さて本日のトレーニングは、
「腕」はいつもどおり、
「脚」は、膝に負担のかからないメニューにしてくださり、
そのかわり?腹筋と体幹系を多めに・・という感じ。

腹筋は、
いつものメニュー(それもキツイですが)に入る前のメニューで終わってしまい(^^;
『え~~?! 今からいつものメニューですか・・(^^; 』
という感じでしたが、
今日は体調がよかったですから踏ん張れました(^^)

加圧のあとの有酸素運動は、
自転車はOKなので、エアロバイクをこぎました(^^)

トレーニングはキツイですが、
加圧のあとは何とも言えない、さっぱりした気持ちになれます(^^)


<おまけ画像>

自宅に帰ると、
「2013年大阪国際女子マラソン」の「出場申込書」が届いていました。
001.JPG
前回出場している方には送っていただけるようです。

今回から、
「申込書」に、「陸協の承認印」をもらわなくてもよくなったようです。
002.JPG

「名古屋ウイメンズマラソン」が、もらわなくてよかったですので、
そちらに合わせた形でしょうか。

土曜日の午前中に、大阪陸協までもらいにいく手間が省けて助かります。

・・・・・でも、「身長・体重」欄は健在なのね(^^;

書かせる理由として、
「代走をさせないため」と誰かに聞いたことがありますし、
名古屋も書きますが、
大阪は、プログラムにも載りますからねぇ・・(--;


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング40分

・有酸素運動(エアロバイク)40分


2012-09-29 19:37  nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 9

みぃにゃん

加圧トレーニングお肌にもいいなんて一石二鳥ですね♪
私は絶対①だな~。見た目もそうだし・・・(>_<)
マラソン参加されるのですね。無理されないよう程度にがんばってくださいね。(どないやねんっ)
by みぃにゃん (2012-09-29 22:19) 

kinkacho

大阪国際女子マラソンだなんて、keroyonさんてやっぱり凄いランナーだったんですね。
それなのに、ジムが向いてますよと気安く書いちゃって失礼しました。
それでも、これからもよろしくお願いします。
by kinkacho (2012-09-30 07:44) 

はるゆうなお

えっ!加圧トレーニングで美肌効果あるんですね~♪
大阪国際女子マラソン!
応援してます!
(陸協の承認印・・必要なんですね テスト・・みたいなものがあるのかな?)
by はるゆうなお (2012-09-30 09:16) 

beki

加圧トレは美肌効果ですか~
(↑関係無し)

大阪国際女子は身長体重まで記入なんですね(゜-゜)
女子にそこまで書かせるとは・・・

頑張って下さいね!
by beki (2012-09-30 11:54) 

JUN

なぬ?美肌効果ですか?
ゴムチューブで縛って筋トレしようかな?
by JUN (2012-09-30 15:20) 

青竹

女性はいつまでもきれいで美しくありたいという
願望がありますから、トレーニングの主体も
そちらがメインになる方も多いのでしょうね。
女性の肌は女性ホルモンの影響を強く受けますので
健康でホルモンバランスが保たれていることが
肌が美しくなれる要因でもあるでしょう。
トレーニングもまだ100%で行わずセーブしながら
なされた方が良いかと思います。
by 青竹 (2012-09-30 15:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 加圧トレーニングは、いろいろな効果が期待できるそうですので
 スポーツのパフォーマンス向上だけじゃなく、美容的な目的の
 方も多いみたいですね・・。モデルさんの間でも人気があると
 聞いたことがあります・・。
 大会、申し込むと頑張ってしまうのですが、最近は、申込み時期が
 早いので・・。ムリせずやります! ありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 そんな、「失礼しました」なんて、とんでもないです!!
 国際女子の参加資格タイムを持っていても、
 ケガで練習できていなければ「フツウの人」ですから・・(^^;
 kinkachoさまは、宝塚ファンでいらっしゃいますので勝手に親近感を
 抱いております(^^)
 また、拝見すればするほぢ、それ以外の舞台、本、登山なども
 すごく深くていらっしゃるので、かっこいいな~、ステキやな~と(憧)。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

★はるゆうなおさまへ
 加圧トレは、美肌効果もあるようです♪
 (自分で勝手に効果を感じているだけですが・・(^^; )
 大阪国際女子マラソンは、40代になってから参加できるように
 なりました(^^)
 陸協の承認印、参加資格が本当にあるかどうかの確認・・だった
 のかな??と思います・・。

★bekiさまへ
 加圧、私も、美肌効果は特に意識していなかったのですが・・(^^;
 でも、トレーニングは本当にキツイですよ~(><)
 
 大阪国際の申し込み、身長体重を記入・・まではいいんですが、
 プログラムに載せなくてもいいと思うんです(^^; 
 (思うのは私だけ??)

★JUNさまへ
 それでやってみられて、効果がありましたらぜひレポして下さい!
 (でも、我流で圧をかけたらキケンだそうですが・・。)

★青竹さまへ
 ダイエットやアンチエイジング目的の方もかなりいらっしゃる
 ようですが、そういう「運動」を手段に選ぶ・・というのは
 健康的ですね(^^)
 なるほど・・。肌は、女性ホルモンの影響を受けているのですね・・。
 私は、ホルモンのバランスを崩しやすいほうで、かかりつけの
 婦人科にも定期的に通っていますが、今は、調子がいいようです。
 キツイ練習をしていないのと、冬に痩せますので、今は体重・体脂肪
 が安定しているから・・もあるのかなと思います。
 なので、お肌の調子もいいと感じたのですね・・。納得です・・。
by keroyon (2012-09-30 20:24) 

liang

なぬ、美肌効果アリですか?!
いよいよやる気になってきました。
近場で探してみようかな。
by liang (2012-09-30 21:29) 

keroyon

liangさまへ
誰からも言われたことはありません(^^;
自分で勝手に思っているだけなので・・(^^;
でも、「加圧トレの効果」で見たことがありますので
そういう結果が出ているようです(^^)
キツイですよ~~(^m^)
by keroyon (2012-09-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]