So-net無料ブログ作成

宝塚観劇&髪をカット♪ [宝塚歌劇]

本日は、
宝塚歌劇 宙組公演を観劇♪

演目はコチラ、
001.JPG

第一部、第二部ともに・・・芝居 スペース・ファンタジー「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」

いわゆる「一本モノ」でございます。

脚本・演出は、小池修一郎先生でございます。
(先週の、東宝ミュージカル「エリザベート」もそうでした・・(^^) )


芝居の開演直前。
002.JPG


感想を「一言」で言いますと・・・、
「ついていけてよかった・・・(^^;」

・・・と言いますのは、
ワタクシは、「銀河英雄伝説」の原作を知らないから・・でございます。

「歌劇」誌で予習をするも、
『なんか、よく分からん・・・』
『登場人物が多くてややこしそう・・・』
と、少し心配になっておりまして・・・。

でも、以前、同じ小池先生で、「太王四神記」を上演されたことがあり、
そのときも、ドラマは見ていなくて、予習をしてもよく分からず・・でしたが、
舞台を観たら、ちゃんと分かりましたので、
『小池先生だから、そんな、「よく分からん」ってことはないかな~』
とは思っておりました。

宝塚歌劇のオーソドックスなパターンの「芝居」+「ショー」ならまだしも、
第一部、第二部ともに「芝居」の一本モノで、内容についていけなかったらちょっと悲しい・・
ですので、
第一部が終わるときに、
『続きが気になる♪』 『ついていけそう♪』
という状態で、安心した次第でございます・・。

・・・とはいえ、
①「原作を知っている人」
②「宝塚歌劇を知っている人」
の、どちらか・・じゃないと、ちょっとしんどいかも・・
という気がしないでもないです。

ワタクシは②ですが、
主な出演者の顔や声が分かるので、
少々衣装が変わっても、立ち位置が変わっても(^^;
「この人はこの役」ということが分かりますが、
①②のどちらにも当てはまらない方はちょっとしんどいかも・・。

そう、
先日ご紹介しました、かわいらしい犬を飼っている会社の後輩女子、
「銀河英雄伝説」のファンらしく、
先日初めて宝塚を観にいきました!と話しておられて・・。

私が観終わったら、ゆっくり語り合いましょ~
と話しているのですが、
彼女は、よく分かったみたい。
なので、原作ファンの方は大丈夫のようです(^^)


一言感想は、先ほどのとおり・・ですが、
観終わりまして、
う~~~ん、この作品、
原作ファンにとってはどうなんでしょう??

終わり方も、ああいう感じでいいんでしょうか?


ワタクシは、
第一部はしっかりついていけまして、
続きも気になりましたが、
第二部はちょっとペースが速い気がしました・・。

あと、なんて言いますか、
映像なども駆使し、
説明も丁寧で、分かりやすくしてくださっていますし、
舞台は華やか、内容もよかった!ですが、
お芝居の終わるときに、「クライマックス?」はどこやった??・・・という気持ちになりました。

単なる「正義の味方が悪を滅ぼしにいく」話ではなくて、
敵味方に分かれていて、戦っていて、
味方どうしもその中で敵味方に分かれていて・・という感じで、
きっと、小説(本編は10巻あるそうです)だと、
単純な内容じゃないので読み応え十分!!なんじゃないかなぁと思うのですが、
2時間ちょっとの舞台にするのは、どう考えてもムリがありますから・・・
というところでしょうか・・・。

ともあれ、
華やかな舞台であったことは確かです!


さて、今回は、
宙組の新トップスターコンビ、
凰稀かなめさんと実咲凛音さんのお披露目公演でございました♪

組替えもありましたし、
宙組も、だいぶ雰囲気変わったなぁと・・。


新トップの凰稀さん、
とにかくお美しい・・・・・。

この方を見ていますと、
「見た目」というのは、トップスターさんにとって、タカラジェンヌさんにとって、
すごい武器やなぁ・・としみじみ思います。

「宝塚のトップスターになるために生まれてきたような」容姿のお方ですが、
まだちょっと遠慮されてるのかなぁ・・。
それとも役作りなのか・・、ちょっとおとなしい気がしたんですけど。

「マント」の付いたお衣装が多くて、
あの、マントをサ~っと手で翻す?しぐさがもともと好きなんですけど、
そういうしぐさが多くて、個人的にはツボでした(^^)
それもちょっと「おとなしめ」だったんで、
もっと豪快にやっていただけましたら(^^)
(せっかくかっこいいんですから!!)

花組からの組替えで、
トップ娘役になられた実咲さん、
初めてちゃんと注目したんですけど、
歌は声がきれいでステキ♪

ラインハルト(=凰稀さん)の秘書官になるときに、
髪を切って軍服着てきて・・という設定ですが、
娘役さんのショートヘアの鬘(かな?)と、軍服っていう格好は、
男役さんのそれと違って何とも言えない格好よさがあり、それもけっこうツボでした。

キリがないので(^^;
あと印象に残ったのは、
ラインハルトのお姉さんのアンネローゼ(=愛花ちさきさん)と、
自由惑星同盟のヤン(=緒月遠麻さん)の役が
すごく「いい人」~~と思いました~。


もう1回観たら、すごくよく分かるんやろうな~(^^;


新しいトップコンビ、組替えのメンバー、
新しい宙組、
今後も楽しみにしたいと思います(^^)

そんなわけで、
結局いつも通り(^^)、余韻にひたりながら、
本日の帰りは「花の道」のほうではなく、
今津線の「宝塚南口」方面へ♪

宝塚大橋から見た、大劇場♪
003.JPG
ちょうど、阪急今津線(=小説・映画「阪急電車」の路線)が通りました。

本日は観劇後、
髪をカットしていただくため、
ブログでもお世話になっています、宝塚の美容室「ALBA」さんへ♪

7月におじゃまして以来、2回目でございます。

前回、
けっこう思い切ってばっさり切りまして、
そのときに、そういう予感はあったのですが、
・・・・・だんだん短くなってきました(^^;

・・・と言いましても、それは自分のせい(^^;

ワタクシ、とんでもない客でして、
毛先のほうがふくらんできたりなどして、手に負えなくなってきますと、
前髪だけじゃなく、横とかも、自分で勝手にジョキジョキやっちゃいます(^^;

で、何度目かにジョキジョキやってて、
片方、『わ!! ちょっと切りすぎた!』
ってことになってしまい、
仕方なく合わせるために反対側も切ってしまい・・なんてことをやってしまってて・・。

そんなこんなの「尻拭い」をやっていただき、
あと、ワタクシの希望で、かなり「軽く」していただき、
だんだん短くなった・・次第(^^;

・・・・・なんか、すごく、かわいくなりました♪
(自分で言うな!)

洗うのも乾かすのも、いっそうラクになり・・。

・・・でも、もう、これ以上切るのはやめとかなくては・・。
ワタクシ、デカイし、黒いし・・で、
これ以上短くすると、
「オヤジ」になってしまいますから(><)

ALBAのスタッフのみなさま、
本日も楽しい時間をありがとうございました!

骨折していた足のことや、
先月の、長居公園の落雷(そこにワタクシが居たのでは??ということで)
のことまで心配していただき、うれしかったです・・(;;)

なるべく?
自分で勝手に切らないようにしますので、
これからもよろしくお願いします・・。


<本日のトレーニング>

体調イマイチ・・の時期でやたら眠かったので、
早起きして走るのはやめました。

帰ってからエクササイズ(腹筋3種類・腕)のみ。


2012-09-22 22:36  nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

みぃにゃん

ALBAさんで切ってもらったのですね!
私は自分で前髪すら切れません・・・。おかしくなってさらに追い打ちをかけて切りそうなので・・・。
またさっぱり切ろうかな?といっても肩ぐらいまでしかないのですけどね
by みぃにゃん (2012-09-22 23:11) 

JUN

T男君はやはりイケメンでした?
私的にはキムタク顏がいつも浮かびます。
by JUN (2012-09-22 23:45) 

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
この「銀英伝」の宝塚化に当たって、戸惑いました。
①宝塚のみ
②原作のみ
③宝塚&原作OK
のそれぞれでの反応はどうなるかが心配でしま。
kinkachoは③で問題なしでしたが、②の方は宝塚での艦隊戦の表現に引いておられました。①の場合は話があまりに盛り上がりに欠けると感じられたらと思います。
原作は長大で、キャラ出まくりで識別大変なのに、恋愛要素は絶無という実に非宝塚向きという欠点を持ってます。
無事作品になるか心配してました。
by kinkacho (2012-09-23 00:09) 

はるゆうなお

ご自分でカットされるなんて・・凄いです~!
私は前髪が精いっぱい・・^^)
その前髪ですら・・・おかしなことになります・・・・

by はるゆうなお (2012-09-23 09:00) 

liang

宝塚の演目って幅広いんですね(°0°)
自分で髪をジョキジョキ?って男前ですね……
私はちょっと伸ばしてたんですが、松嶋菜々子ちゃんを見て
また短くしちゃおうかな~と思っています(^ニ^)
by liang (2012-09-23 09:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

昨日は本当にありがとうございました<(_ _)>
忙しくて ゆっくりお話も出来ず...残念でした..
トレーニングの仕方とか詳しく聞きたかったのですが(^^;)
次回はゆっくりお話出来る事を期待しています。
それから セルフカットはまったく問題ないですよ(^^)
うっとうしくなれば切りたくもなります...どうぞ遠慮なくやっちゃって下さい
(もちろん修正で短くなる可能性はありますが)

by alba0101 (2012-09-23 11:06) 

青竹

宝塚歌劇はなかなか敷居が高くてまだ行けていません。
スターの名前も鳳蘭さんで止まったままの化石人間です。
私の元部下の女性達もみな背が高かったですよ。
175cmに178cmでした。私が185cmなかったら
圧倒されてしまっていたでしょう。
女性は髪を切ると気分も変るのでしょうね。
by 青竹 (2012-09-23 11:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 そうなんです!
 これまで行ってたところの担当者さんがやめられましたので、
 宝塚にはちょくちょく行きますし、思い切って予約して・・、今回は
 2回目になります(^^)
 けっこう自分でジョキジョキやっちゃいます(^^;
 美容師さんにはすぐにバレちゃいますね(^^)

★JUNさまへ
 T男さんはイケメンですよ~!
 お若いですけど、ちょっと「シブめ」のイケメン・・だと思います。
 キムタク系の美形は、店長さんです(^^)

★kinkachoさまへ
 なるほど・・。
 実際に舞台を拝見し、原作を知っておられる方(特に③の方)に
 とりましては、舞台化にあたって、戸惑われただろうなぁと思いました。
 ②の方の感想はそうなのですね・・。
 私は①ですが、確かに「盛り上がりに欠ける」と感じました。
 「恋愛要素」は、ムリヤリ?くっつけた感がありましたよね・・(^^;
 原作は、内容もりだくさんでおもしろいんだろうなぁと想像します(^^)

★はるゆうなおさまへ
 まともになっていませんので、ぜんぜんすごくないです(^^;
 当たり前なんですけど、やっぱり、美容師さんてすごいですよね!

★liangさまへ
 宝塚歌劇は、けっこう演目の幅が広いと思います。
 日本物、中国物、韓国物、インド、ロシア、ヨーロッパ、砂漠の国?、
 ラテン、SF・・。時代もいろいろ・・。(=これまで観たことあるもの)
 あ、衛星放送の予定、今月はお知らせしないまま・・m(_ _)m
 また来月分が分かったらお知らせしますね(^^)
 松嶋菜々子さん、短くされているんですか??
 知りませんでした~。
 一度短くすると、ラクなので、やめられませんよね・・。

★alba0101さまへ
 こちらこそ、ありがとうございました!
 お忙しいのに、ゆっくりとカットしていただき・・。
 けっこうな量を切っていただいたなぁと(^^)
 これから年末にむけて、ますますお忙しくなると思いますが
 お体に気をつけて下さいね・・。
 
 今朝、髪を整えるのもすごくラクでした!

★青竹さまへ
 髪を切ると気分が変わります!
 美容院に行くのは楽しいです(^^)
 宝塚歌劇は、最近、男性のお客様も増えてきている気がします。
 演目によってもそういう増減があったり・・で、おもしろいです。
 元部下の方々、背が高かったんですね!
 そうなんです・・。やっぱり、こちらのほうが大きいと、男性(上司)は
 威圧感を感じるんでしょうか・・。
 態度に気をつけないと、「ナマイキ」だと思われるように思いました。
by keroyon (2012-09-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]