SSブログ

もうすぐ・・♪ [暮らし]

昨年も、
ちょうど、夏ごろに、同じことを言ってたような・・・(^^)

自宅の観葉植物の1つ、
「テディベア・パーム」、
昨年の夏に続き、
今年も、1本、
枝なのか、これ全体が葉っぱなのか、よく分かっていないですが、
にゅ~~っと伸びてきまして、
もうすぐ、バサっと広がりそうです♪

ちょっと分かりにくいかも・・ですが、
001.JPG
1本、にゅ~~っと伸びていまして・・。

だいぶ、広がりそうな感じに(^^)
002.JPG


初めて、新しい葉っぱ(枝?)が広がったとき、
自宅で、静か~に過ごしていたときだったので、
「バサっ!」と音がして、葉っぱが広がり、
かなりびっくりしました(^^;

それ以降は、
もう、「心の準備」ができていますので、大丈夫ですが(^^)


この「テディベア・パーム」も、もう丸5年くらいになるかしら・・。

これは、会社からもらったもの。

初代の社長の方針で、以前は、
「従業員のお誕生日にお花を贈る」という習慣がありました・・。

お誕生日を迎える方に、
誕生日の2~3週間前に、希望のお届け日と希望のお花を伺って、
手配をする・・のは私の仕事でした♪

5年ほど前に、
経費削減でやめちゃったんですけど、
その仕事をしていた数年間は、
お花や観葉植物にかなり詳しくなり、楽しかったです♪

自分のを、自分で手配するのは、ちょっと恥ずかしかったですけど(^^;


他に、
同じく、会社からもらった「アルテシーマ」というゴムの樹と、
幼馴染から、誕生日プレゼントにもらった「サンセベリア」があります。

「サンセベリア」は、もう10年になります!!

3つとも、
最近は、植えかえも何もしてなくて、
お水をあげるだけでほったらかし・・ですが、
長持ちしてくれています(^^)

あ、クラシック音楽は、よく聴かせているかも・・です(^^)

クラシックが好きなので、
CDかけたり、
宝塚歌劇やオペラのDVDなどなど、
それも、観葉植物の「元気のモト」かもしれません(^^)


<本日のトレーニング>

・ジョグ 6キロ

・エクササイズ(腹筋3種類×2セット、腕)

昨日よりはマシになりましたが、まだまだ筋肉痛・・(><)
ジョグもゆっくりしか走れず・・・。
(情けな~い(><) )

なので、そのかわり?・・・と言ってはナンですが、腹筋を2セットやりました(^^;

3種類、それぞれ30回ずつ・・やってるので、
よく考えますと、2セットやったら180回。

けっこうな回数になってたんやな~~。
種類を変えるので、そんなに数をやってる気がしてませんでした・・。


3年前に、初めて「峠走」をしたときにも、恐ろしい筋肉痛になったことをよく覚えていますが、
今回、ここまでダメージがある・・ということは、
先日の「山練習」は、今の自分には、まだムリがあったのかな・・と、ちょっと反省(^^;

でも、でも、
フルマラソンのような、長い距離をしっかりと走り切るためには、
心肺機能ももちろん大事だとは思いますが、
数えきれないくらい繰り返される「着地」に「耐えられる脚」を作らなくてはなりません。
(・・・と、私は思う・・。)

そのためには、
山練習などで、少々、荒療治をする必要もあるんですよ・・・
・・・ということにしときます(^^)


2012-09-19 23:12  nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

liang

私は枯らし屋なので、もっぱら家のグリーンはフェイクです(^_^;
クラシックがいいんですねー♪
腹筋180回かあ……、おそろいのラドクリフウェアに向けて
私も見習ってこれから30回ぐらいやろうかな( ´-`)
by liang (2012-09-20 00:05) 

JUN

植物にモーツァルトがいいとか良く言われてますよね。
不思議に感じちゃいます。
by JUN (2012-09-20 05:15) 

はるゆうなお

誕生日にお花のプレゼント!
素敵な会社ですねっ!
音がするほど豪快に広がるんですねっ!
大きく広がったお写真 楽しみにしています♪

by はるゆうなお (2012-09-20 09:12) 

koume

すくすく成長されているんですね^^
植物には音楽がいいと聞いたことがありますが、
クラッシックがいいんですね^^;;
サボテンのとき、ミスチルを聞かせていました^^;;
だから、枯れちゃった?(私の怠慢が原因ですよね^^)
by koume (2012-09-20 11:49) 

kinkacho

葉が開く時、音がするとは初耳でした。
kinkachoは植物は枯らすか、繁らせるか両極端で適正に育てることができません。
by kinkacho (2012-09-20 13:11) 

kummy

わぁ、嬉しい習慣があったのですね♪♪
大事に育てているkeroさまはとっても素敵です~(*´∀`)
by kummy (2012-09-20 16:41) 

みぃにゃん

会社でそんなことしてもらえるのは嬉しいですね。でも厳しい時代でなくなってしまったのですね・・・。
すごい伸びていますね。2m以上ありそうですね
by みぃにゃん (2012-09-20 18:31) 

beki

2枚目の写真は折れてる様に
見えるのですが違うのでしょうか?

筋トレすごっ!
きっと腹筋割れてますね~(*^_^*)


by beki (2012-09-20 18:54) 

青竹

なるほどクラシック音楽を聴かせて牛や鶏を
育てるというのは聞いたことがありますが
観葉植物も音楽が好きなのかもしれませんね。
今は経費削減が最優先なので、社員の誕生日を
祝うところもすっかり少なくなってしまいました。
by 青竹 (2012-09-20 18:59) 

ジャミール千里

私はイージーリスニングが好きで
ポールモーリアなんかをよく聴いています。
サンセベリア、10年も持つなんてすごいですね。
そういえば、サンセベリアは室内の空気を浄化する
作用があるのだとか。
長持ちするのはkeroyonさまのお人柄なのだと思います。



by ジャミール千里 (2012-09-20 20:14) 

たじまーる

従業員の御誕生日にお花のプレゼント、
とてもいいことだと思います。
keroyonさんにお話をしても仕方がないのですが。。。
会社の諸経費をうまく調整してでも(あとは経営者側のはからい??)
続けて欲しい企画と思いますよ (^.^)
こういった従業員への投資は、(たぶん)モチベーションアップに
つながり、会社的にもプラスになりますよね (^^ゞ 
by たじまーる (2012-09-20 22:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★liangさまへ
 以前、ドラマで・・ですが、農家の方が、野菜にクラシック聴かせて
 ます・・みたいなシーンがありまして・・(^^; 
 本当のところ、どうなんでしょうね・・。
 腹筋、お互い、がんばりましょ~~(^^)/

★JUNさまへ
 モーツァルト、人間にも?いいということで、一時期ブームに
 なりましたよね・・(今もですか?)。
 モーツァルトは私も好きで、CDもよくかけてます(^^)
 観葉植物にもいい影響が・・と思っているのですが・・(^^)

★はるゆうなおさまへ
 そうなんですよ! けっこう、一気に、ばさっと広がるんです(^^)
 誕生日のお花、最初は「女性社員にだけ」だったんですが、
 不公平・・ということで、全員になりまして、・・・今はなくなりました(^^;
 初代の社長は、以前の会社で、海外生活も長かったようですので
 「女性にお花」という感覚をお持ちの方だったのかな・・と思います。

★koumeさまへ
 植物にクラシックがいい・・と、私はドラマでそのようなシーンを
 見ただけなので(^^; どこまで本当なのか・・なのですが(^^)
 ミスチルも悪くないと思うのですが・・(^^)
 日当たり・・とかも、影響しそうですよね・・。

★kinkachoさまへ
 さっきまで「棒」やったのに・・と思うほど、
 けっこう一気に開きますので、ばさっ、がさっみたいな音がしました(^^)
 植物、難しいですよね・・。
 ウチは、観葉植物は長持ちしていますが、ベランダ菜園は
 才能ないみたいです・・(^^; 1年でやめちゃいました・・。

★kummyさまへ
 お花の手配をさせてもらっていたので、それぞれの「好み」なんかも
 知ることができて、楽しかったです(^^)
 特に何もしていないのですが、気がつくと、長持ちしていました(^^)

★みぃにゃんさまへ
 そうなんですよね・・。
 そういう、「あたりさわり」のないものから、削られていきますよね・・。
 毎年、楽しみにしていたのですが・・。
 この1本、かなり伸びています(^^) いつになく、長いような・・(^^)

★bekiさまへ
 1本の棒のように見えますが、実は、葉っぱが折りたたまれて
 ぎゅっと1本になっている・・という感じなんです・・。
 それが、少し広がった感じになっているところでして、
 折れたように見えています・・。
 腹筋・・・。「割れている」ということにしといて下さい(^^; !
 加圧トレも早いものでもう3ヵ月、少しはたくましくなったかな~(^^)
 ・・と。

★青竹さまへ
 以前、ドラマで、農家の方が、野菜にクラシックを聴かせている・・
 というシーンがありましたので・・(^^)
 本当のところ、どうなんでしょうね・・。
 あ、お水をあげ忘れたときなどに、「ごめんごめん」と言いながら
 あげたりもしてます(^^; (話しかける・・ほどではないですが(^^; )
 経費削減は、そういう感じのところから削られていきますよね・・。
 「誕生日休暇」はまだ健在ですので、ありがたいと思っています!

★ジャミール千里さまへ
 ポールモーリア!! 中学生の頃にまわりでけっこう流行りまして
 私もよく聴いていました! 懐かしいです~~。
 サンセベリア、空気を浄化してくれるって聞いたことがあります!!
 やはりそうなのですね~。
 観葉植物は、たまたま長持ちしていますが、ベランダ菜園とかは
 からっきしダメなんですよ・・(><)

★たじまーるさまへ
 最初は、「誕生日をむかえる女性従業員に」だったんですけど
 途中から、「全員に」になりました(^^)
 初代の社長は、以前の職場の頃、海外勤務も長かったようで
 女性従業員にお花・・というような、感覚をお持ちの方だったの
 かもしれません。
 けっこう毎年、楽しみにしていたんですが・・。
 (そういう声も聞きました・・)
 誕生日の休暇はまだ残っていますので、ありがたいことだと
 思っています(^^) 
by keroyon (2012-09-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]