SSブログ

届きました~♪ [ランニング雑誌・書籍]

先週、
「注文していた本、8/31に発送済みのメールをもらっているのにまだ届かない(><)」件
に関しましては、大変お騒がせ致しましたm(_ _)m

9/7(金)の夜に(やっと)届きました・・。

記事を書かせていただきました翌日の午前中、
「まだ見つかりません」の留守電が入っておりましたが、
夜に、「見つかりました!」とのお電話が・・。

メール便が、大阪(関西?)の拠点に届き、
「各営業所方面への仕分け作業中に、行き先を間違えたようです」・・とのこと。

それなら、ウチの最寄の営業所は悪くないですけど・・(ホントノトコロハドウナンダカ・・)。
ともあれ、無事に届きました~♪

注文していた本とは、コチラでございます。
001.JPG
「岩本能史コーチの 100キロマラソンは誰でも快走できる」

ワタクシ、
岩本さんのランニング本はすべて持っております(^^)

これまでにも、
ブログで何度か紹介させていただいておりますが、
ワタクシ、
2008年の「ランナーズ誌」連載の、岩本さんの「マラソン塾」、
それが本になったものが「あなたも3時間30分が切れる」。

この塾?に勝手に入塾して、
本の練習メニューを参考に、練習しておりましたところ、
2年がかりではありましたが、
3時間30分どころか、3時間10分が切れました・・m(_ _)m
(それまでの自己ベストは、3時間44分・・・)

その「恩人」である岩本さんの今回の最新本は、
岩本さんご自身が専門とされています「ウルトラマラソン」に関する本♪

少し前から、
岩本さんが次回出される本は「ウルトラマラソン」の本だと伺っており、
発売を大変楽しみにしておりました♪

ワタクシ、
一応、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン 100キロの部」を、
2010年から3年連続で参加させていただき、
3回とも完走しております♪

今年と去年のこの大会についてのレポは、
それぞれの年の「4月」下旬のほうに「完走記」なるものをアップさせていただいております・・。

やたら長いので(^^;
おすすめできかねますが(^^; 
よろしければ読んでいただけましたらうれしいです(^^)

どうにか3回完走しておりますが、
キョリも長いですし、なかなか「快走」とは言いがたく・・・(^^;
(まぁ、100キロを、最初から最後まで「快走」できる方はそうはいらっしゃらないとは思いますが・・)

とにかく、
100キロマラソンについては、まだまだ初心者ですので、
「ランナーズ」誌の記事を参考にしたりはしたものの、練習方法などは我流。

今後も、
年1回は、100キロマラソンにチャレンジしたいなぁと思っており、
ぜひ、岩本さんのノウハウを読んでみたい♪ と思っていた次第。

一気に読了~~♪
(土曜日、練習会~加圧トレの間の時間などもありましたので・・)

内容の引用は避けますが、
ワタクシの個人的な感想としましては、
『岩本さんの本にしては、意外と?「フツウ」かな(^^)』

・・・・・と言うよりも、
これまでも岩本さんの本を読んできていますので、
ワタクシの頭の中に、
すっかり、「岩本理論」が染み込んでしまっているからそう思えるのかも・・・(^^)

ウルトラマラソンに関することも、
「ランナーズ」の誌面で、岩本さんが執筆されていたこともありますし、
そういうのもこれまでに読んできたから、そう思えたのかもしれません。

とにかく、
「具体的に」「丁寧に」書いて下さっている本だと思います!

今回の本は、
紹介されているアイテム等の具体的な商品名は明かされていませんが、
それを知りたい方は、別途、紹介されていますので、
知ることも可能になっています!

読ませていただいて、
やはり、100キロマラソン、ウルトラマラソンというのは、
フルマラソン同様に、
劇的な「特効薬」のようなものがあるわけではなく、
「地道な努力」「入念な準備」しかない・・ということなんやなぁと改めて思いました。

そして、フルマラソン以上に、
「強さ」が求められる種目なんやなぁということも改めて感じました。


ワタクシ個人的には、
「今後、目指していきたい目標タイムの設定」と
「そのタイムを目指す上での練習方法」
のところを大変興味深く拝見しました。

また、
「メンタル面」に関する記述のページでは、
ワタクシ自身が走ったときのことを思い出したりして涙が出てきたり・・・。

「シューズ選び」につきましては、
もともとワタクシ自身も同じように思っておりましたので、
なんだかうれしかったです♪

今はまだ、
トレーニング再開したばかりで、「徐々に・・」ですけど、
100キロマラソン、特に今年は、ちょっと悔しい気持ちで終りましたので(^^;
今後、自己ベスト目指して、またがんばっていきたいです!!


<本日のトレーニング>

RUNはオフ。

エクササイズ(腹筋3種類・腕)のみ。


2012-09-10 22:40  nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

liang

同級生の師匠とふたりで「55歳でウルトラチャレンジ」を
宣言しております。買ってみようかな~(^.^)
by liang (2012-09-11 07:11) 

はるゆうなお

無事に本が届いて良かったです!
100キロのマラソン 3連連続完走って・・・凄すぎです
岩本先生の考え方がすっかりkeroyonさんの中にしみ込んでいるのですね~^^

by はるゆうなお (2012-09-11 10:00) 

choko

届いてよかった~!
私もメール便、よく利用しているので、
届いてなんか私もホッとしました^^
by choko (2012-09-11 12:52) 

koume

届いてよかたですね^^
by koume (2012-09-11 13:57) 

koume

届いてよかたですね^^
ほっとしました^^
by koume (2012-09-11 13:57) 

雪花

keroyonさん!!行方不明の本 届いて良かったですね~
待ちに待った本だけに一気に読みたくなる気持ち判ります^^;
100キロ走るってどんな感じですか?ランニングハイ?
詳しい事は、よく判らないんですけど~とっても気持ちが良いらしいです

by 雪花 (2012-09-11 14:53) 

みぃにゃん

長かったですね~でも届いてよかったですね。根気よく待って正解でしたね。
by みぃにゃん (2012-09-11 15:18) 

青竹

どんなことでもカンフル剤のように即効性があるものはなく
地道な努力によって達成されるものなのですよね。
私も自分の開発した化粧品について、同じことを
思っています。
安全安心して使ってもらえるものをという姿勢を地道に
努力して分かってもらうことが大切なのだろうと。
by 青竹 (2012-09-11 15:38) 

DON

100kmって想像がつきません(^^ゞ
中学の時のロードレースで走った7kmが最長です♪
by DON (2012-09-11 18:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「55歳でチャレンジ」ですか~♪
 長期目標、いいですね(^^) ぜひぜひ♪
 私はたまたま、最初の完走が思ったよりもいいタイムだったため?
 「タイムを狙って走る」ようになって今に至っています・・。
 いつかは、エイドをゆっくり満喫しつつ、楽しく100キロを走りたいな~
 とも思うのですが、今はきっと、「タイムを狙って走る」ことが
 自分にとっては楽しいんだろうなと思いますし、できる間はそうしよう!
 と思っています。50代になったら?全国あちこちの大会に行って
 みたいです~。 (ウルトラマラソン貯金もしなくちゃ(^^; )

★はるゆうなおさまへ
 届いてほっとしました(^^)
 よそのお宅に、間違って届いてるんじゃないかと心配していました。
 フルマラソンをメインに考えつつ、年に一度は100キロも走りたいなぁ
 と思っています。体力の続くうちは・・(^^;

★chokoさまへ
 メール便、早く届くときもあるのですが、遅れるときも・・・。
 そういうときもある・・ということがよく分かりました(^^)
 本当にお騒がせしました・・。ありがとうございました!

★koumeさまへ
 本当、ほっとしました。
 いつもありがとうございます!

★雪花さまへ
 たまたま、お休み前に届きましたので、一気に読んじゃいました(^^)
 お騒がせしました・・。ありがとうございました!
 100キロ・・・。想像以上にキツかったですし、長い時間をかけて
 走るんですけど、ゴールしたときは、それほど長く走ったという実感が
 なくて・・・。終わってみればあっという間・・という感じです。
 それと、「ランニングハイ」とはまた違うかも・・ですが、
 後半、「もうアカン」って歩いてしまうような状態になっても、
 前に進んでいたら、「復活」するときがあるんです!
 それは新たな発見でした♪

★みぃにゃんさまへ
 お騒がせしました・・。ありがとうございました!
 「見つからないので再発送の手配をしました」って言っておられたので
 『もしかしたら2冊届くかも♪』なんてあつかましく期待しちゃいました
 が(^^; 1冊しか届きませんでした(^^;
 そのへんは、「きっちり」されてるようです(^^; (欲張ったらアカン)

★青竹さまへ
 おっしゃるとおりだと思います。
 目標達成には、やっぱり、地道にコツコツと努力することが大切
 なんだと思います。
 直接結果に結びつかなくても、何らかの形で努力は報われる・・
 と思いますし・・。
 青竹さまの化粧品についての記事は、いつもすごいなぁと思って
 拝見しています。今は、そのように安心して使えるものが求められて
 いるのではないかと思います・・。

★DONさまへ
 私も想像つきませんでした(^^;
 とてもキツくて、長い時間かけて走るのですが、終わってみると
 そんなに長く走った気がしなくて・・。(不思議・・)
 中学生で7キロですか・・。(マラソン大会?)
 けっこうハードですね!
by keroyon (2012-09-11 23:28) 

あゆさこ

届いて良かったですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-12 20:54) 

keroyon

あゆさこさまへ
お騒がせしました・・。
ありがとうございます!
by keroyon (2012-09-12 23:23) 

いわもと☆

こんにちは。
突然すみません。

知人から「いい記事書いてくださってるよ〜」との情報をキャッチし、お邪魔しました。

ホント、ありがとうございます。

フルマラソンも相当速くなられたんですね。
素晴らしい限りです。

コメントラッシュが過ぎた頃合いを見計らってお礼を申し上げたく。。。

それではこれからもステキRUNライフを♪
by いわもと☆ (2012-09-13 11:42) 

keroyon

いわもと☆さまへ
一読者にすぎない私に、何度もコメントをいただき、
本当にありがとうございます!!感激です・・(;;)

ウルトラは、まだまだ初心者で、
「改善の余地あり(^^)」と自分では思っていますので(^^;
今回の本を参考にさせていただき、がんばりたいと思います!

ケガで出遅れていますが、フルマラソンは冬の大会を目標に
こちらもまたがんばりたいです。

本当にありがとうございました!
by keroyon (2012-09-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]