So-net無料ブログ作成

ロードバイクでマイコース&RUN♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

ケガをしていない、通常?の状態での日曜日は、
いわゆる「ポイント練習」の日としており、
少し長めに走ったり、峠走をしたり・・しておりました。

最近は、リハビリメニューということで、「自転車で遠出」・・をすることが多くなっておりましたが、
ランニングの許可が出て初めての週末・・。

徐々に走ることに慣れていかねばなりませんから、
まだせいぜい10キロほどしか走れない・・・。

せっかくの日曜のトレーニングが、
10キロ程度のジョグでは・・・・・、
「ぬるい!!」
(注: 「鏡トッカン」風にお読み下さい。ドラマ「トッカン」をご覧になっていない方は、
    申し訳ございません・・。スルーして下さいm(_ _)m )


ここ数日の天気予報では、
日曜も雨っぽかったのですが、
昨夜の予報では、どうやら午前中は大丈夫そう・・。

・・・ということで、
ロードバイクでマイコース(73キロ)を走り、
それとジョグを10キロ程度、組み合わせよう♪ ということに(^^)

とにかく雨が心配だったので、
少しでも早く出発しよう♪・・・と、本日は4時半起き。

・・・・・のはずが、二度寝してしまい、起きたら5時半でした _| ̄|○

目覚まし2つ、いつ止めたのか、まったく記憶にない(^^;
5時半に気付いてよかったよかった(^^)

・・・まぁ、体が睡眠を要求していたのでしょう・・・ということで、
起きたらスッキリしていました(^^)
(ヨシとしましょう~)

4時半に起きても、6時頃の出発なのに、
5時半に起きても、6時20分には出発できました・・・。

なんでやねん(--;

さて、
「自転車」と「RUN」、どちらを先にするか・・ですが、
たぶん、「RUN」を先のほうが、ラクだろうと・・。
涼しいうちに走れますし、
「RUN」のあとでも、「自転車」はどうにかこげそうな気がするし・・。

でも、先にRUNをすると、汗びしょびしょで着替えないといけないと思うし、
雨も心配だったので、
先に「自転車」、戻ってきてから「RUN」にすることに・・。


こないだから、
「マイコース」にプラスして、「鍋谷峠」とか「金剛山ロープウェイ乗り場」とか、
「峠コース」を追加していたので、
「マイコース」だけ・・っていうのも、「ぬるい」といえばぬるい・・・。

なので、本日は、
これまで2回入れていたコンビニ休憩を、
可能そうだったらやめて、「休憩なし」で行くことにしました。
(なので、画像はほとんどなし)


外環旧道へ向かう途中、
富田林の坂の上にある「コメダ珈琲」、
001.JPG
いつも、通るたびにウキウキしてます♪
「峠走」をダブルでできるようになったら、帰りに「ご褒美」で立ち寄りたい♪
その日がくるのが楽しみ~♪

最近、外環旧道へは、
国道309号線との交差点の少し北の、
002.JPG
ここの少し北側から入るようにしています。
(歩道橋を渡らなくていいので♪)

先週、立ち寄らせていただきました、会社女子のおうち・・。
本日も前を通りました。

彼女のワンちゃん(画像は先週のもの・・)
005.JPG
と、飼い主様(会社女子)にお会いして、癒された~い衝動にも駆られましたが、
お天気が心配なのと、
休憩なしで・・ということで、
本日はそのままスルーしました(;;)

「マイコースだけやったらぬるいかも・・」なんて、
エラそうに言いましたが、
河内長野あたりから始まるアップダウンの繰り返しはやっぱしキツイです・・(^^;

いつもトイレ休憩をする和泉市のコンビニ、スルー。

がんばれるところはしっかりがんばって、
外環終了、あとは泉佐野から自宅まで・・。

2回目の休憩を取ることが多い貝塚のコンビニもスルー。

・・・しましたが、
岸和田あたりからけっこうヘバってきました・・。

やっぱり、休憩でかなり回復してたんですね。
どっかり座り込んで休憩することはなかったですが、
それでも、疲れは取れてたんだな~と。

あ、給水は、信号待ちなどでしておりました(^^)

ヘバりながらも、
自分なりに最後までしっかりこぎまして、自宅に到着・・。

本日も、
事故、トラブルなく、無事に自宅に戻れました。
感謝m(_ _)m

で、大急ぎで給水の準備をして、ランニング~♪

を開始しましたが・・・、
・・・・・脚、重た(><)!!!!!

峠をダブルで走るときもそうですが、
ワタクシ、
1つめの峠を走るときに、2つめのことを考えてペース配分して・・は致しませぬ・・。
1つだけのとき・・と同じでいきます。

大会じゃなく、練習ですから、
「2つめは、走り出したら何とかなる」ということにしています。

本日も、
あとのランニングのことは考えず、
けっこう自転車がんばりました・・。

そうでした・・、
自転車は、帰ってくると、脚がボロボロになっていたんですよね・・。

お尻、脚がめちゃくちゃ重たい、動かない(><)
100キロマラソンの「後半」のような感覚・・。

最初から、ひ~ひ~言いながらでしたが、
どうにか公園にむかい、大回り6キロのコースへ。
(行ってしまえば、ショートカットできないコース)

戻ってきて、公園内をプラス2キロ走り、公園までの往復と合わせて10キロ・・
とするつもりが、
キツイから、「プラス2キロ、やめとこかなぁ・・」なんて弱気に・・。

じゃあ、公園内の後半の場所で、
イベントの担当者と警備員みたいな方たちが、
「11時からここを通行止めにしますんで、すみませんが出て下さい」
って言ってます・・。

あとで訊きますと、
堺市・高石市の青年会議所の夏祭り?をやってたみたい。

そのいつもの園内の通路と、運河の間に、もう1本道が平行しているのですが、
そちらも通ったらアカンって・・。

なぬ~~~?

公園内をあと2キロ・・っていうところで、
10時47分だったので、
『11時までに終われそう♪』
ということで、言うこと聞かずにもう一度公園内に(^^;

プラス2キロはやめとこうかなぁ・・なんて思ってたくせに、
アカンって言われたら走りたくなるアマノジャク・・・(^^;

「11時には通行止めにしますんで・・」

まだ言うてる・・。
ちゃんと、11時には終わって外に出ますわよ・・。

11時までには公園を脱出しましたが、
そのかわり、
公園を出てから自宅まではヘロヘロでした(^^;

11時前で、じりじりと暑くなってきた時間帯でもありましたし・・。

それにしても、
自転車で走ったあとのランニングがあんなにキツイとは・・・(><)

トライアスロンをやってる方を、心から尊敬しましたm(_ _)m
すごすぎる・・・。


そんなわけで、本日は、
「ロードバイクでマイコース」+「ジョグ10キロ」

ロードバイク・・・マイコース(外環旧道)73キロ
ジョグ・・・・・・・・浜寺公園(公園までの往復を含めて)10キロ
でした♪


自転車に乗っている時間・・・3時間28分(休憩なし)

ジョグは、かろうじて58分台、キロ6分は切って走ってたみたい・・(^^;



<本日のトレーニング>

ロードバイクでマイコース
         約73キロ(自宅~富田林~国道170号(旧道)~泉佐野~旧26号~自宅)

戻ってからジョグ
         浜寺公園(自宅までの往復含む)10キロ


自宅に戻ってからエクササイズ・・・・・は、力尽きてしまい、できず(><)
(あとで、腹筋だけやっときます・・)


2012-09-09 18:52  nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

DON

おつかれさまでした(^^ゞ
73km+ジョグですかぁー、どれだけタフなんですか!(@_@;)
by DON (2012-09-09 19:53) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。これから秋祭りなどが盛んになるので通れない所もでてきそうですね~。あのコメダ一度だけ行きました。昼なのに並びましたよ~。
by みぃにゃん (2012-09-09 22:36) 

JUN

最近のバイクトレの記事読ませていただき
だんだんとバイクが欲しくなってきました!
装備もフルで揃えられてます?
by JUN (2012-09-10 07:31) 

よーちゃん

すごいなぁ~。(^。^)
by よーちゃん (2012-09-10 07:44) 

はるゆうなお

お疲れ様でした^^
解禁になったとはいえ・・・いきなりこんなにバイクとジョギングと・・・
しかも 早起き~!!
凄いです!
週末はだんじりですねっ!
もしかして・・ジョギングでお祭り見に行かれるのですか~?

by はるゆうなお (2012-09-10 08:45) 

koume

お疲れ様でした^^
すごいですね~いきなりハイペースですね^^;;
コメダ珈琲近所にあります~♪
by koume (2012-09-10 12:01) 

青竹

うーん、10kmのランニングでぬるいですか。
頑張りますね。
私ではとても10kmはおろか1kmでへばりそうです。
まだ無理をせず頑張ってください。
by 青竹 (2012-09-10 12:27) 

kummy

ラン再開、おめでとうございます~(*^^*)
コメダのごほうびは私もやってみたいなぁ♪
お休み中のご訪問ありがとうございました!
by kummy (2012-09-10 15:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★DONさまへ
 いえ、タフじゃないです・・(><)
 自転車のあとのRUNはめちゃくちゃキツくて(><)
 今日はひどい筋肉痛です(><)
 焦らずやっていきます!(年齢も考えて(^^; )

★みぃにゃんさまへ
 10月くらいまでは、あちこちでお祭りがありそうですね・・。
 通れないのは不便ですが、活気があっていいですよね~。
 こちらのコメダ、並んでたんですか!!
 やはり、人気があるのですね~(びっくり!!)。

★JUNさまへ
 いいえ、まったく(^^;
 以前書かせていただきましたときと同様、あるもので代用して
 おります・・。
 自転車はお借りしているモノですし、必要最小限の小物も
 貸していただいていますので・・。

★よーちゃんさまへ
 すごくないです~~(><)
 自転車のあとのRUNがあんなにキツイとは・・・。
 トライアスロンの方、尊敬です~~。

★はるゆうなおさまへ
 ロードバイクのあとのRUNは、想像以上のキツさでした(^^;
 ここ最近は、休みの日はけっこう早起きしています・・。
 午前中に練習して、午後はのんびり・・か、家のことをする・・
 というパターンです(^^)
 RUNでだんじり祭り見物!それもいいですね~~♪

★koumeさまへ
 コメダ、近くにあるのですか!うらやましいです~~。
 最近は、大阪にも増えてきましたので、愛知県までいかなくても
 大丈夫ですが、自宅近く、自宅~職場の間・・にはないので・・。
 でも、「タマに行く」ほうが、ありがたみがあっていいのかな~と
 思うことにしています(^^)

★青竹さまへ
 自転車のあとのRUNは、想像以上のキツさでした・・。
 暑くなってきた時間帯でもありましたし・・。
 まだまだ、昼間は暑いですね・・。 
 ムリをしないで、少しずつやっていきます!
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 お忙しいところ、ありがとうございます!
 暑い中、大変でしたね・・。
 コメダのご褒美、早く行けるようになりたいです!
 kummyさまも、あまりムリされませんように・・・。
by keroyon (2012-09-10 22:55) 

beki

バイク→ラン
結構キツイですよね~
レースだと頑張れるんですけれど。。。
by beki (2012-09-12 16:23) 

あゆさこ

やっぱり、keroyonさんは、凄い!
by あゆさこ (2012-09-12 20:59) 

keroyon

bekiさまへ
バイク→ラン が、こんなにキツイとは思いませんでした(><)
トライアスロンやられている方、尊敬します~~。
レースだとがんばれる・・ものなのでしょうか・・。
すばらしいです~~。
by keroyon (2012-09-12 23:21) 

keroyon

あゆさこさまへ
いえいえ、そんなことはないのですよ・・。
今日もまだ筋肉痛が残っていますし・・(><)
by keroyon (2012-09-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]