SSブログ

練習会参加と加圧トレーニング♪ [練習会]

本日は、第二土曜日。
かつての職場の先輩が主催しておられます、
「大泉カインド練習会」に参加してきました♪

今年に入って、1月、2月に参加して以来・・ですので、
めちゃくちゃ久しぶりの参加でございました(^^;

練習会のあと、
予約しておりました「加圧トレーニング」に向かいましたが、
本日のカテゴリは、久しぶりなので(^^; 「練習会」とさせていただきます(^^)

大泉緑地で走るのは久しぶり・・。
120908_1051~01.jpg

自転車で走り回っていて、横を通ったことはありましたが・・(^^;

この練習会は、3年前の4月に、
かつての職場の先輩が始められたもので、
毎月第二土曜日、8時半スタート。
練習メニューは、3時間LSD(=ロング・スロー・ディスタンス)でございます。

第1回練習会は、
かつての職場のランニング仲間、ワタクシ含めて3人だけか・・
と思いきや、
先輩が作られた、その練習会のブログを見てくださって、
飛び入り参加して下さった方が1名。
『見てくださっている方がいるのね・・』と、感動した覚えが・・(^^)

ワタクシ、
まだ3時間も走れませんが、
1時間くらい(10キロくらい)走れたら・・と思いまして・・・。

走る距離は短いですし、
そのあと加圧トレにも行きますので、
トレーニングがてら自転車で行くつもり♪
・・・・でしたが、
準備していますと、雨が降ってます・・(><)

予報でも今日は1日降ったりやんだり・・みたい。

でも、大泉緑地方面の空?は何となく明るいし、
『自転車で行ってしまえ!!』
と、カッパ着て、ミニチャリで出発(^^)
(なんでそこまでして自転車なんやろ・・・・・(^^; )

向かいながら、
雨なんかより、
練習会が中止になってへんかどうかのほうが心配でしたが、
まぁ、そのときは1人で走りましょうかね・・・ということで(^^)

大泉緑地に到着する頃には、
もうほとんど小雨・・で、
走っている間にやんでしまいました(^^) (やった♪)

本日は、ワタクシ含めて5人・・かな。
ワタクシが抜けて、少しだけウォーキングしているときに、
ちょっと増えていたような気もしましたが・・(^^;


大泉緑地は、1周約3030メートル。
500メートルごとに距離表示があり、大変走りやすい公園です。

適度にアップダウンもありますし、私はここで走るのがけっこう好き♪

もっと速く走るのでは??と思われる方も、
本日は、「LSD」をされていたようで、それほどペースは速くなかったので
ワタクシも一緒に走らせていただけた(^^)

キロ5分40~6分くらいのペースで10キロまで。
やっぱり人と一緒に、おしゃべりしながらだとあっという間やな~。

10キロまで走ったあとは、
2キロほどウォーキングして、終了♪

ワタクシは、
やや筋肉痛が残っておりましたが
気持ちよく走らせていただきました。
ありがとうございました!

けっこう蒸し暑かったので、10キロしか走ってないのに
えらく汗をかきました・・。


着替えて、少し時間があったので、
更衣室のあるスポーツハウス内でゆっくりしてから加圧トレの教室へ♪

自転車で約9.5キロ


先生に、
ランニングの許可が出たことをお伝えしました♪

なので、これからは、
「リハビリメニュー」は卒業しまして、
ふつうのメニューになっていくようです。

本日も、
腹筋・体幹を鍛えるメニューから始まり、
腕、脚・・。

やっぱしキツ・・・。

それに、蒸し暑くて、ここでも大汗かきました・・。

加圧トレのあとの有酸素運動は、
本日も、ステアマスター(=ランニングマシン)を40分。

前回よりも負荷を少し上げ、
あまり上下動させないように、テンポよくやるようにしましたら、
けっこうキツく、大汗・・(^^;

本日は「2部練」?なので、
着替えを2セット持っていっていましたが、
汗をすいこんでいってるせいか、荷物がどんどん重く・・・(^^;

お天気はすっかり大丈夫のようで、
帰りも雨が降らず助かりました(^^)

・・・・・というわけで?(=雨が降らなかったから♪)
またまたE子ちゃんご実家に立ち寄り、
給水休憩&しばしおしゃべり。

おまけに、すっごくおいしいマスカット?みたいなぶどう
(名前を2回聞いたのに忘れました(><))をいただいて・・。
すっごくおいしかったです♪
(いつもありがとう~♪)

練習会参加と、加圧で心地よい疲れ(^^)
心身ともにスッキリしたような気がします♪


<本日のトレーニング>

・大泉カインド練習会参加
 キロ5分40~6分くらいのペースで10キロまで。
 ウォーキング2キロでクールダウン。

・加圧トレーニング40分
・ステアマスター40分

自転車で移動 自宅~大泉緑地    約10キロ
          大泉緑地~加圧トレ 約9.5キロ
           加圧トレ~自宅    約12キロ
          トータル         約31.5キロ


2012-09-08 18:25  nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

よーちゃん

順調な回復のようですね。
いきなり無茶せず、徐々にですよ~!
by よーちゃん (2012-09-08 19:51) 

みぃにゃん

大泉緑地って一周3kmもあるんですね
気持ちよくランニングされたようですね。ゆっくりペースアップしていってくださいね。まだ許可降りたばかりなんで
by みぃにゃん (2012-09-08 22:11) 

sally

許可出ましたか、良かった〜
トレーニングも色々なアプローチされてるので
冬、春のフルマラソンには間に合いそうですね。
by sally (2012-09-08 23:06) 

liang

いきなり3時間走ったのかと思っちゃいました(^_^;
5分40で3時間走ったらゆうに30キロ超えですねえ。
10キロとはいえ、いよいよ本格的に復活ですね\(^O^)/
by liang (2012-09-09 06:32) 

青竹

いよいよランニングトレーニングが始まりましたね。
過負荷にならない程度に頑張って行ってください。
by 青竹 (2012-09-09 13:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 骨折箇所は今のところ痛みはなく大丈夫のようです。
 徐々に(^^) がんばります!
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 大泉緑地は、途中、ショートカットできるコースもとれますし、
 舗装ではなく、中の森林の部分に、ウッドチップを敷き詰めた
 「樹の道」というのもあって(こちらも3キロくらいあるそうです)、
 いろいろと、楽しい公園です♪
 なかなか体も慣れないので、ムリせずやっていきます!
 (・・・年齢も年齢ですし・・(^^; )

★sallyさまへ
 焦らずに、冬の大会にむけて、少しずつ上げていこうと思います!
 加圧や自転車も、ムダにはならない!!と思ってがんばります!

★liangさまへ
 まだ、ランで3時間動き続けることができないと思います(^^;
 自転車では長時間動いていても、やっぱり、ランニングの練習は
 ランニングで・・だなぁと実感します。
 あ、この練習会、私は最大で30キロまでにしています。
 LSDじゃなく、ペースを上げて走るときは、3時間にはならない
 ですが・・。

★青竹さまへ
 そのようにやっていこうと思っています!
 今後、練習会等に参加を再開しましたら、まわりの方をみて
 焦ってしまって・・ということにならないように、マイペースで
 やっていくのも練習!と今考えていたところです。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-09-09 19:06) 

あゆさこ

許可出たんですね!
良かったですねぇ!でも、無理しないでくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-12 21:00) 

keroyon

あゆさこさまへ
ありがとうございます!
まだまだ体が走ることに慣れていない感じです。
ムリもできない・・感じで(^^)
by keroyon (2012-09-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]