So-net無料ブログ作成

ロードバイクでマイコース&金剛山登山口にチャレンジ♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

休みの日はなぜか、
早く起きれるんですが・・・・・・・・・何か(^^; ?


本日は、雨は大丈夫のようなので、
ロードバイクをお借りしている間に!!・・・と思い、
4時半起き、6時出発で、
マイコース(=外環旧道73キロ)プラス「金剛山登山口」に挑戦!してきました♪

前回の、「国道480号線 鍋谷峠」では、
下り坂がめちゃくちゃ怖かった・・のですが、
せっかくロードバイクをお借りしてますので・・。

外環旧道から、金剛山登山口までは、
いつもの、国道309号線との交差点で、国道309号線を進めばいいのですが、
途中、トンネルを通ります。

そのトンネル、
歩行者、自転車は、トンネル内の通行禁止で、
山を越えるようになった陸橋?というか、通路を通らなくてはなりません。

7月の3連休に、
ミニチャリで、千早赤阪の棚田を見にいきましたときには、
そこを通ったのですが、
ロードバイクでちょっとしんどいな・・と思いまして、
外環をもう少し南に下り、
ここ(府道202号)から、309号線に合流することにしました。

002.JPG

金剛山登山口は、
ランニング練習のときには、「本道」の登山口までにしていますが、
今日は自転車なので、
突き当りの、「ロープウェイ乗り場」まで行ってみることに♪

標高は、
帰ってきてから調べて見ましたら、
本道の登山口・・・・・・525メートル
ロープウェイ乗り場・・645メートル
だそうです・・。

外環旧道からの距離は、片道ほぼ15キロ。


ワタクシ、
この、府道202号が、国道309号に合流するところは知ってるんですけど、
けっこう急な坂なんです・・。

・・・なので、だいたい想像はしていましたが、
先ほどの写真のところで、滝谷不動のほうに曲がりましたら・・・

いきなり(急な)坂!!(^^;

坂は好きなんですけど、
・・・・・ちょっと後悔(^^;

あとで、金剛山登山口ののぼりに突入するのに、
ここからムダなエネルギーを使いたくない(><)
・・・なんて、ちょっとセコイことを考えてしまいました(><)

けっこうな「アップ」と「ダウン」が続きます。

・・・帰りもここを通る予定なんですが、
『帰りにけっこうのぼりもあるで~。どうしよう・・・。』
なんて考えちゃいましたが、
結局、帰りも同じ道を通りました(^^;
(別の目的もありましたので・・)

309号線に合流し、
分かれ道にて、府道705号で金剛山登山口方面へ。
このあたりから、徐々にのぼりが始まります♪

キツいですが、
『鍋谷峠よりもラクな気がする(^^)』

それにこちらは、ランニング練習で何度も走っていますので、
「あとどれくらい」が分かりますから、気分的にラクなのかも♪

それだけではなく、今日はかなり涼しかった気がします。
道路の温度計、標高が上がった場所ではありますが、
下の温度計・・・23度
上の温度計・・・21度
外環旧道で30度を超す中で走ってたことを思いますと、
峠コースはだいぶ涼しいですね~。

本道の登山口から先は、
1回くらいしか通ったことのない道。

3キロくらい・・だと思います。

鍋谷峠は標高670メートルですから、
単純に考えても、そっちよりはラクなのかも・・ですが、
道幅広くて走りやすい・・というのもあるのかも・・です。

最後の最後、
ロープウェイ乗り場の直前で、
見た目そうでもないのに、ペダルが重くなり、
そこだけはかなりキツかったです(><)

『こっちのほうがラク』なんて思ってたからでしょう(^^;

やった~~~♪
到着♪
003.JPG

涼しかったですけど、
のぼりはやっぱり大汗かきましたので、
駐車場の中にありました自販機で、「CCレモン」500mlを一気飲み♪

生き返りました~♪

さ~、がんばってくだらなくては!

鍋谷峠のときよりはマシ・・ですが、
恐る恐る・・・。

本道の登山口のあたりで、
ランニング関係の方で、知った方をお見かけしました・・。

その方は、ワタクシのことを知らないかも・・というのと、
下りが怖いからサングラスはずせなくて(^^; そのままスルーしましたが、
その直後に、
よく知った方々にお会いしました(^^)

みなさんで、マラニック(=マラソン+ピクニック)に来ておられたのかしら・・。

それにしても、すごいタイミング!

恐らくみなさんは、
河内長野方面のトンネルを通ってこられて、
本道登山口から金剛山に登られる・・のだと思うのですが、
ワタクシが、本道登山口からトンネルまでの道(=1キロくらい)を通っているとき・・
じゃないと、すれ違うことはありませんでした・・・。

時間にすると、3分ほど・・だと思いますので、
すごいタイミング・・(^^)

ランニング練習お休みしていますし、
恐る恐るくだっているとき・・でしたので、
恥ずかしかったです(^^; 失礼しました・・。


府道202号との分かれ道まで戻ってきまして、
結局同じ道を通り、
ハードなアップとダウンが続きましたが、
登山口までののぼりをのぼったあとでは、短く感じました(^^;
(慣れってコワイ・・)

外環旧道に戻りまして、少し行きますと、
実は、同じ会社の、部署違いの女性のおうちがありまして・・・。

彼女の入社手続きをしたときに、
たまたま、彼女のご実家の自営業の内容を伺っていまして・・・。

外環旧道マイコースを3度目くらいに走っているときに、
『あれ? ここって、彼女の家ちゃうかな・・』と気付き・・。

先週、彼女が事務所に戻られたときに訊いてみますと、
やっぱりそうでした(^^)

最近、自転車リハビリトレーニングで毎週のように通っている・・ことを言いますと、

「寄って下さい~。犬を飼い始めたので、見て下さい。」
と言っていただき・・。

社交辞令でしょ・・と思い、
『けっこう朝早くに通ってるので、休みの日やのに・・』
「6時半頃には起きてますんで、犬見にきて下さい。」

それにワタクシ、よくよく考えましたら、
今週の通院日から、ランニングできるはず!・・ですし、
そうなると、自転車でこのマイコースを走るのも、最後かもしれへん・・と思い、

・・・・・とりあえず、彼女のおうちの前から電話してみました(^^)

じゃあ、お会いすることができまして(*^∀^)人(^∀^*)

ワタクシ、ほんまに行きますんで・・・(^^; (ず~ず~しくてすみません・・)

彼女自身が飼ってるワンちゃん以外にも、
おうちではあと2匹、フレンチブルドッグ・・でしょうか。
004.JPG
か~わいい♪

で、コチラが、彼女が最近飼い始めたワンちゃん
005.JPG
006.JPG
007.JPG
め~っちゃかわいい♪

抱っこさせてもらいました♪
008.JPG
ワンちゃんが真っ白なので、ワタクシの黒さがより際立ちます・・・(--;
それに、どう見ても、ランニングの格好です・・・(--;

この先、まだまだキョリは長いですが、
「金剛山登山口」という「大物」をクリアした安心感からか、
すぐに失礼するつもりが、
結局、45分ほどもおじゃましておしゃべり(^^;

こんなん言うたらナンですが、
ワタクシ、会社では周りは敵だらけ・・状態・・。

彼女の部署の方と、かつて個人的に仲良かった人もいましたが、
ワタクシが総務ということもあって、
うっかりしゃべったらマズイ・・ということもありますので、
社内の方との付き合いは、どうしても慎重になってしまうところがあります・・。

経理の後輩女子は、丸1年ほど経った方で、
彼女は気さくな方で接しやすくて救われていますが、
それ以外の方は敵だらけ・・という意識があり・・。

でも、今日おじゃました彼女だけは、
総務の怖いオネエサンのワタクシにも、気さくに接して下さる子で・・。

「通るなら寄って下さい」って言っていただけてうれしかったですし、
実際に寄らせてもらって、いろいろお話できて楽しかったです♪

会社の付き合いも、自分でカベを作らないでやっていかないといけないのかも・・
とちょっと反省・・。

彼女のワンちゃん、
汗臭いワタクシの膝の上でずっとおとなしく座ってくれてて・・・。
ワンちゃんと触れ合うって、すご~く気持ちが癒されますね(^^)
ペットを飼う方の気持ちが少し分かったような気がしました。

彼女とも楽しくおしゃべりし、
このようなモノまでいただき
009.JPG
金剛山登山口の疲れはすっかり吹っ飛びました♪

おじゃましました~。本当にありがとう♪

本日は、
金剛山登山口でプラス30キロになりますから、
おりてきた具合で、マイコースを途中でショートカットするかどうか決めよう・・
と思っておりましたが、
すっかり回復しましたので、全部走ることにしました(^^)

途中、いつもの、和泉市のコンビニでトイレ休憩。
今日はもう、貝塚のコンビニはスルーすることにしましたので、
ここで、白くまアイス、いっときました(^^)
010.JPG

天野山(コンビニの前ですが)、神於山の坂も、
登山口までの坂のあとでは楽勝♪

あとはひたすら自宅まで~。

岸和田のだんじり、「試験曳き」だったようで、
あちこちで、
このような姿の方をたくさんお見かけしました♪
011.JPG

本日も、
事故、トラブルなく、無事に自宅に戻れました。
感謝。


そんなわけで、本日は、
マイコース(外環旧道)73キロ+金剛山ロープウェイ乗り場往復30キロ=トータル103キロ
でした♪
100キロ超えです!


自転車に乗っている時間・・・5時間29分
トータル・・・・・・・・・・・・・・・・・6時間45分
でした♪


<本日のトレーニング>

ロードバイクで遠出
約103キロ(自宅~富田林~国道170号(旧道)~府道202・国道309・府道705で
        金剛山ロープウェイ乗り場~国道170号(旧道)~泉佐野~旧26号~自宅)

自宅に戻ってからエクササイズ・・・・・は、昨日の加圧で腹筋の筋肉痛がひどくてできず(><)
(情けな~い(><) )


2012-09-02 18:16  nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

sally

金剛山走りたい。次回のダイトレ行くかな?
わんちゃんかわいぃ〜
色のコントラストが...
元気に自転車で走られてるようで何よりです。

P.S. 鳳の方のだんじりはいつですか?
by sally (2012-09-02 19:04) 

liang

100キロ、おつかれさまでした!
わー、keroyonさんのお姿が! 思わず写真のkeroさまと
自分の腕を見比べてみました……うーん、いい勝負(^0^;)
by liang (2012-09-02 20:02) 

ふる@加圧の友

本道登山口~にいたのは、Mさんの金剛山登山1000回記念登山+紀見峠までのマラニックの参加者で、総勢30人ほどでした(!)。
河内長野発のバスの混雑を懸念した一部の方は千早口駅から上っていったのですが、さらに、今期最後の山練だからと、無謀にも河内長野駅から上ったあまのじゃくが約1名。。。本人によると、約束の2分前にギリギリ到着したとか(^_^;)。。。

応援、ありがとうございましたm(__)m
R310の分岐からの上りでヘロヘロになっていて、はじめは誰だかわかりませんでしたが・・・。
by ふる@加圧の友 (2012-09-02 20:54) 

みぃにゃん

わぁこの前いった金剛山!あのロープウェー乗り場までって結構キツイですよね。私はバスの終点から乗り場まで歩いただけもヨレヨレでした・・・。だんじりは岸和田付近ですか?もうすぐだんじりですね
by みぃにゃん (2012-09-02 23:04) 

ふる@加圧の友

↑の追記です。

三日市町駅からも走って行った方がいたそうです。
思い返してみれば、バスにあまり人が乗っていなかったような。。。

自宅近くでは「ふとん太鼓の試し担ぎ(?!)」をやっていたらしいです。引っ越す前には当たり前だった「だんじり」の練習風景ですが、今となっては帰宅ランの途中だけになってしまったのは少し寂しいです。。。
by ふる@加圧の友 (2012-09-02 23:38) 

オラ

金剛ロープウェイを制しましたか
恐るべしガッツ!!さすがです。
ランニング許可書いただいて初ランの時にどのような感触か
楽しみですね。それだけコグ・コグしていると
意外とブランク感じないかも
by オラ (2012-09-03 06:00) 

JUN

ぎゃゃゃーヽ(^。^)ノ
かわいすぎるぅー!
この仔はシロクマの赤ちゃんですよね!
完全にノックアウトれす~
by JUN (2012-09-03 06:27) 

よーちゃん

会社の人とプライベートで会うと、印象変わりますよね。
わんこも可愛いかったし、ステキな一日にナイス一票!
by よーちゃん (2012-09-03 06:29) 

はるゆうなお

雨にあたらず良かったですね!
こちらは午後は豪雨&雷でしたよ~
ワンちゃん可愛いですねっ!
いよいよ今月はだんじりですね~?
見に行かれるのでしょうか?^^

by はるゆうなお (2012-09-03 08:44) 

koume

わんちゃん、かわいいですね^^
抱っこしている方はkeroyonさんですか?
腕の筋肉に目がいってしまいました^^

by koume (2012-09-03 13:06) 

青竹

1日で103kmですか、すごい距離ですね。
金剛山には何度か登ってきましたが
いつも登山口まではバスで行ってそこから
登りました。
最短記録は登山口から頂上まで45分間でした。
真っ白な子犬、可愛いです。
大事にされているのが分かります。
ミニチャリよりもロードバイクのほうが
走行負荷は大きいのですか。
by 青竹 (2012-09-03 13:35) 

choko

ご無沙汰していました(><)
ブログもすっかり夏休み状態で、更新していなかったんですが
今日からまた再開しました。
これからもお付き合いいただければ嬉しいです♪
ところで、ロードバイクでたくさん走ったんですね!
ほとんど運動しない私には未知の世界です^^;
by choko (2012-09-03 14:13) 

たじまーる

Keroyonさんの日焼けしたお姿、
いい感じに焼けてますねえ (^^)
by たじまーる (2012-09-03 18:09) 

SABORU_1001

4時半起きはスゴいですね!
白くまアイスわかりました、この間試して美味しかったです
by SABORU_1001 (2012-09-03 20:06) 

あゆさこ

keroyonさん!若いなぁ!
子犬と一緒に写真、いいなぁ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-03 20:35) 

DON

お疲れ様ですぅ(^^ゞ
記事を読んで書きたいことがイッパイあったのに
keroyonさんの黒さでブッ飛びました(爆
私より黒いかも?(*^^)v
by DON (2012-09-03 22:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 UTMFを完走され、「もっとキツイレースはないものか」とおっしゃって
 おられたsallyさまなら、ダイトレは楽勝じゃないでしょうか・・。
 (私にはキツイですが・・)
 ぜひ走ってください!!
 ワンちゃん、めちゃくちゃかわいいですよね~~。
 会社女子が「見にきて下さい」と言われたのも分かります♪

 鳳のだんじり、隣町なのに全然知らなくて(^^;
 職場に鳳の方がいたのでお聞きしました(^^)
 10月の第一金・土・日 とのことです。
 今年は、10月5、6、7のようです。
 時間帯は?と聞きますと、その方曰く、
  おとなしいほう・・・昼間
  激しいほう?・・・・夜
 とのことでした。よく分からん説明でごめんなさい(><)

★liangさまへ
 この写真、かなりマシに写っています(^^;
 実物?はもっと黒いです(><)
 腕の外側(肩の後ろとか)が黒いんです(^^;
 この写真は、そこはあまり写ってないので(^^;

★ふる@加圧の友さまへ
 そうだったんですね!! お疲れのところ、情報をありがとう
 ございました!
 1000回かぁ・・。すごいですよね~。
 1年ちょっと前、「850回以上」の欄で名前をお見かけしましたが、
 そこから100回以上・・。すごい~。
 河内長野から!! すごいお方ですね・・(^^;
 私こそ、失礼しました。サングラスもしたままで、誰か分からんっ
 ちゅうねん!・・ってあとで思いました(^^;
 おまけに、名前かふるさまか、どちらで呼ぼうかと悩んで口が
 回らず(^^; 
 前のおうちはだんじりが身近にあったんですね~。
 たまに、浜寺公園内でも練習されていますので(^^)
 
 そろそろ走れる・・予定ですので、またよろしくお願いします!!
 (早く、ついていけるように頑張ります!)

★みぃにゃんさまへ
 登られていましたよね~!
 ブログでそのときの記事を拝見し、「あ~~!」って声がでちゃい
 ましたので(^^)
 本道の登山口を越えてしばらくして建物が見えてきたので
 ロープウェイ乗り場かな?と一瞬思いましたが、マス釣り場でした(^^;
 だんじりの写真、ぎりぎり岸和田市・・のあたりです。
 もうすぐですね~。

★オラさまへ
 金剛山も、思い切って行ってきました~~♪
 本当にありがとうございます!
 「制した」と言いましても、めちゃくちゃ遅いんです(^^;
 スイスイのぼっていく男性陣に抜かれまくりでしたが、
 とにかく止まらない、歩かない・・と。
 距離もこちらのほうが長いはずなのですが、鍋谷峠のほうが
 キツく感じました・・。不思議です。
 ランニングは・・・どうでしょうか。ワクワクですが、ドキドキです(^^;

★JUNさまへ
 めちゃくちゃかわいいですよね~~。
 私はクマ好きですが、この子は会社女子のかわいい子犬さん
 なので(^^)
 「見にきて下さい」って言いたくなる気持ち、分かりました!

★よーちゃんさまへ
 本当、仕事以外の場で会うと、また違うものですね・・。
 自分で、頭からカベを作らないようにしなくては(^^)
 ナイス1票、ありがとうございますm(_ _)m

★はるゆうなおさまへ
 午後からそんなに降ったんですね・・。
 じゃあ、私はたまたま、ラッキーだったのかもしれません・・。
 だんじり、実は見にいったことがありません・・。
 遠くはないので一度行ってみたいと思いつつ・・・。

★koumeさまへ
 そうです・・(^^; ワンちゃんを抱っこしているのは私です(^^;
 会社女子にせっかく撮っていただきましたので・・・。
 筋肉・・・(><) これは、加圧トレか、松葉杖で鍛えられたのか・・。

★青竹さまへ
 昨日は、途中でしっかり休憩し、かわいいワンちゃんにも癒され
 ましたので、103キロ走り切れました(^^)
 金剛山、よく何度か登られてるんですね!
 どこかですれ違っていたこと、あったかもしれませんね(^^)
 45分ですか!すごい!!
 私は下の道の駅から走っていって、登ったこともありますが、
 バスの運転手さんに、「バスに乗れよ~」という顔で見られて
 いるような気がしないでもなく・・(^^; (そんなことはないか・・)
 ロードバイクは、ラクをしているような気がするのですが、
 ミニチャリよりもタイヤが大きいので、思い切り力を入れて
 ぐいっとこぎますと、すごく力強く前進します。
 そういうときは、進み具合はすごいですが、その分、ミニチャリよりも
 負荷がかかっているように思います。(=ミニチャリをこぐのが
 ラクに感じます)

★chokoさまへ
 お子さんが夏休みなので、お忙しいんだろうなぁって勝手に想像
 していました!
 こちらこそ、またよろしくお願いいたします!

★たじまーるさまへ
 この写真はかなりマシに写っています(^^;
 実物?はもっと黒いです(^^;
 腕の外側・肩が・・・(><)

★SABORU_1001さまへ
 休みの日は、なぜか?すんなり起きれます(^^;
 勝手なものです・・。
 白くまアイス、食べられたんですね!
 私、大好きなんです~~♪ 
 あの甘さのわりには?カロリーは低めのようです♪

★あゆさこさまへ
 ワンちゃん、本当におとなしくって、会社女子と話している間中、
 私の膝の上でおとなしく座っててくれました~。
 私、若くないですよ~~(><) 顔は出せません(><)

★DONさまへ
 「書きたいこと」が気になります(^^;
 この写真、これでもかなりマシに写っております(^^;
 肩の後ろ側が焦げてます(^^;
 そのうちに?機会があればまた写真を・・・(^^; 
by keroyon (2012-09-04 10:08) 

アレル

こちらこそ寄って下さって奇跡がおきた!とおもうほど嬉しかったです。また来てほしいですが、最後ですか?そんなこと言わず、トライアスロン用に、ロードバイク購入されては如何でしょうか。
本当にその身体能力、あと、きよくただしくうつくしく という人格、すばらしいです。
私もきよくただしくうつくしくランニングしないけど、生きていきたいです

ちなみに今、本社に移動中、、、あのこの世話でパソコンを開くまもありません(笑)

こちらこそ、本当にありがとうございました(*^^*)
by アレル (2012-09-04 14:51) 

keroyon

アレルさま、お仕事・プライベートともにお忙しいところ、
ご訪問・コメントをありがとうございました!
先日は突然おじゃましまして・・。
にも関わらず、お会いでき、お話できてとても楽しく、
アレルちゃんにはものすごく癒されました(^^)
ありがとうございました!

トライアスロンですか・・・(^^; 
社長に「いい年していいかげんやめろ」とますます言われそう
ですね・・(^^;

「きよく・・」じゃなく「きそく・・」です(^^)
きよくないですよ~。(腹黒い(^^)v )
うつくしく・・もないです(><)(肌も黒い(^^; )
ブログタイトルにはまだまだ・・です(><)

またアレルちゃんに会いに行かせてくださいね~。
by keroyon (2012-09-04 23:38) 

beki

走ってますね~
バイクはジェイミスと言うメーカーの
クロモリ(鉄)でしょうね。。
おそらく。。。
koroyonさん速そうで抜かれそうです(゜-゜)
by beki (2012-09-05 19:20) 

keroyon

bekiさま、コメントありがとうございました!
何をおっしゃいますやら~~!
函館から稚内を走破されたbekiさまを、私ごときが抜けるはずが
ありません(^^)

お借りしている自転車、そうです!!そう読めそうなメーカー名が
書かれています!
こんな小さい写真で分かるんですね!すごいです~~。
by keroyon (2012-09-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]