SSブログ

加圧トレーニング&8月を振り返る♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は加圧トレーニング♪

先週は、北海道行きでお休みしましたので、2週間ぶりでした。

2週間前のときは、
天気が急変してすごい雨と風、雷が鳴り、
長居公園に雷が落ちた日で・・。

本日も大気の状態は不安定・・とのことでしたが、
出る前は大丈夫のようでしたので、
カッパはちゃんと荷物に入れまして、ミニチャリで(^^)

自転車は1週間あいてしまいましたが、
今日もやっぱり、大和川や帝塚山の坂もスイスイ(^^)

「ロードバイク」の練習効果? 続いております♪


加圧にて、
やっぱし先生方に、「黒い」「焦げてる」・・・(><)

・・・ちょっと落ち着いてきて、マシになったように思うんですけど・・。
(・・気のせい??)

本日は、院長先生が担当してくださいました♪

計測し、準備しているときに、
来週、骨折の通院日であること、
恐らくそのときに、ランニングのお許しをいただけると思う・・ということをお伝えしました。

今は、「リハビリメニュー」っぽい内容にしてくださっていると思うので
(脚のメニューはあまりやっていないかと)
ランニングOKになったら、たぶん、メニューが変わると思いますので・・。

でも先生、
「そう。・・・でも、もう今日から少し変えていこうと思っててんけど(^^)」

まぁ、ほとんど大丈夫やと思います(^^)

みなさん、加圧トレを受けられるときには、はだしまたは靴下で・・ですが、
ワタクシは、
ギプス取れたての頃・・・・・左足だけテーピングして、(保護のために)シューズをお借りしていた。
8月くらいから・・・・・・・・・・テーピングはせずに、シューズだけお借りしていた。

もうそこまで保護する必要もなさそう・・と思い、
本日からは、靴下の状態でトレーニングを受けることができました(^^)

まず、腹筋メニュー。
いつもの・・ではなく、
体幹を鍛えるモノ・・ということで、初めてさせていただくものでした。

動きはそんなに大きかったり・・ではないのですが、
あまり意識してなかったことだったので、
難しく&けっこうキツかった・・です。

あとは、腕と脚にそれぞれ加圧して・・のメニューですが、
脚のメニューも今日から(^^)


ひととおり、トレーニングしていただいて、
やっぱり、「得意な動き」と「ニガテな動き・弱い部分」がそれぞれあるなぁ・・と実感。

少しずつ、がんばっていきましょうかね(^^)

加圧トレのあとは、
有酸素運動をやりますが、
これまでは、エアロバイクをこいでおりました。
先生にご相談し、今日からは、ランニングマシンに(^^)

ランニング・・と言いましても、
足を載せる部分ごと回転するタイプのものですので、
着地の衝撃がないですし、
大丈夫かなぁ・・と。

40分やりまして、
けっこうな汗をかきましたが、
このマシン・・・、どうなんでしょうか・・。
エアロバイクのインターバルトレーニングのほうが、キツイ?かも・・??

ランニングOKになったら、また先生と相談しよう・・・。


本日も、
2週間前の再来か??と、一瞬ギクっといたしましたが、
トレーニング中に、またもや雷が・・・(><)

雨も降ってたみたい・・。

・・・でも今日は、帰るときには止んでいました(^^) (ヨカッタ!)

でも、あやしそうな空・・であることには変わりないので、
さっさと帰ろう♪
・・・・・と言いつつ、E子ちゃんご実家に立ち寄り、
給水休憩&しばしおしゃべり。
(いつもありがとう~♪)

でも、それで正解だったかもしれません(^^)

そのあと、自宅むかって走っていますと、
反対車線の車、窓や車体が濡れてます・・。

堺市内に入りますと、
地面も濡れていて、ついさっきまでけっこう降ったような雰囲気。

助かった(^^)
ちょうどいいときに帰ったみたいです(^^)

本日は、少し違う内容のトレーニングをした・・ということもあるのか、
心地よい疲れ、めちゃくちゃ眠いです~~(^^;

明日はどこが筋肉痛になるかしら・・。
それもチェックしておかなくては(^^)/


<8月を振り返る・・>

8月が終わってしまいました・・・。
早い(><)


今月も、RUN禁止生活・・でしたので、走行距離は0

こうして振り返ってみますと、
1ヵ月前よりもやっぱり進歩していることを実感します(^^)

歩きがOKに → 通勤ウォーキングを再開。
            札幌では30キロほど歩くことができました♪

加圧トレーニングは3回。

7月半ばより、外を走り始めた自転車練習、
お盆休みより、ありがたいことに、ロードバイクを貸していただけましたので、
自転車練習がより楽しくなり、
7月に途中歩いてしまった鍋谷峠をリベンジすることもできました!

感謝、感謝です!

ちなみに、自転車での走行距離は、ほぼ400キロでした(^^)
(エアロバイクで計算上出てきている距離は除く、外を走った分のみ)

来週の通院日には、
ランニングのお許しをいただける!と信じ、
あともう少し自転車練習をがんばりたいと思います!


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング40分
・ランニングマシン40分

自転車で移動 往復24キロ


2012-09-01 19:09  nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

DON

いつもご訪問有難うございます(^^ゞ
加圧トレーニングで鍛えて、その後は徐々にですよ~。
有酸素運動や体幹を鍛えるのは良いですよね♪

私も今月末位からフットサルに復帰予定です(笑
by DON (2012-09-01 20:20) 

liang

加圧いいなあ、やってみたいなあ。
ステアマスターのことでしょうか?(違う名称があるのかも?)
負荷を上げ、体を上下させないようにやると
結構なトレーニングになる気がします。てか、keroyonさんの
エアロバイクのインターバルってハードそうですよね……(^0^;)
by liang (2012-09-01 21:49) 

beki

もう少しで完全復活ですね!
(私ももう少しの模様)
ロードバイクで400km走りましたね~
メーカーは何のですか?
by beki (2012-09-01 23:00) 

JUN

9月に入り空模様が変わりましたよね。
これからはトレーニングにも熱が入りますね。
by JUN (2012-09-02 08:27) 

naokun

おはようございます
もう少しの辛抱ですね
by naokun (2012-09-02 08:47) 

はるゆうなお

ランニング解禁なりますように・・・・^^
最近は突然雷でドキッとしますよね
雨に濡れなくて良かったです^^

by はるゆうなお (2012-09-02 09:20) 

koume

お久しぶりです^^
9月に入って急に雨がふりだしたりしていますので
体を冷やされませんように^^
トレーニングもこれからはやりやすくなりそうですね^^
by koume (2012-09-02 09:55) 

青竹

毎日頑張っておられますね。
北海道で30kmを歩けたということは
かなり回復されているのでしょう。
普段から鍛えておられるので、治りも
早いのですね。
by 青竹 (2012-09-02 13:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★DONさまへ
 体調はいかがですか??
 今月末には、少し涼しくなって、フットサルがやりやすくなって
 いたらいいですね(^^)
 私も、ムリのないように、徐々に!やります!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 「ステアマスター」、調べました。
 加圧にありますマシンはこれでした!!ありがとうございます!
 昨日は、初めてなので、先生は負荷を軽めにセットして下さった
 ようです。途中で少し上げました。
 なるほど、上下させないようにするといいのですね・・。
 アドバイス、ありがとうございます!

★bekiさまへ
 アキレス腱の具合はいかがでしょうか・・。
 お互い「もう少し」・・でしょうか。徐々にがんばりましょう~。
 ロードバイク、お借りしているものでして・・。
 家の中に置いていますので、今見てきたんですけど、
 いろんなところにいろんな名前?が入っていまして、
 どれがメーカー名か分かりません(^^; すみません・・(><)

★JUNさまへ
 今日も午後から雷が・・・。
 雨は降ってないようですが・・・。
 午後は不安定・・と思っておくほうがよさそうですね・・。

★naokunさまへ
 もう少し・・だと思っています(^^) !
 いつも本当にありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 本当、今年は、急な雨と雷にびっくりしますね・・。
 昨日は本当、タイミングがよかったようです・・。
 今日も、水間観音の横を通り、コンビニでは白くま食べました(^^)
 そのときはいつも、はるゆうなおさまのブログが思い浮かびます(^^)

★koumeさまへ
 ご家族とご一緒されているのかしら・・と思っておりましたら
 やっぱりそうでしたか(^^)
 楽しく過ごされたようで何よりでした(^^)
 最近、急な雨が多いですね・・。
 気をつけます。いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 ランニング練習はずっと休んでいましたので、始めたらきっと
 キツイと思うのですが、長く体を動かすようにしていましたので
 それは少しマシかなぁと思っております。
 加圧トレーニングは、成長ホルモンが通常よりもかなり出るそうで
 骨折の治りが早くなることが期待できる・・と、勧めていただいた方
 から教わりました。その効果もある!と思います!
by keroyon (2012-09-02 18:31) 

あゆさこ

日頃から、身体を鍛えてるので回復力、すごいですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-03 20:40) 

keroyon

あゆさこさまへ
今週通院日。
この1ヵ月で、骨のひびは埋まっているでしょうか・・。
ドキドキです・・。
by keroyon (2012-09-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]