So-net無料ブログ作成

通勤ウォーキング、再開しました♪ [骨折日記]

ワタクシ、
骨折する前の、通常の?状態のときには、
通勤時に、
「難波~心斎橋」間は地下鉄に乗らずに歩いておりました。

今の職場に勤めて、かれこれ8年半・・になりますので、
その間、休日以外は、ほぼ毎日・・(^^;

先週の通院日に、
「歩きはOK」の許可をいただきましたので(^^)
地下鉄の「一区特別回数券」を休み前にちょうど使い切りましたし、
本日より、「難波~心斎橋 通勤ウォーキング」を復活させました(^^)

いきなり、アホみたいに長い距離を歩くのも・・ですので (やりかねん・・(--; )
まずはこの往復から(^^)/


職場は、
心斎橋と本町の間くらい・・ですので、
南海電車を降りてから、ちゃっちゃと歩いて20分くらいです。

主に、戎橋筋~心斎橋筋商店街のアーケードの下を歩きますので、
(御堂筋を歩くほうが、タバコの煙をあびなくていいのかも・・・ですが・・)
雨の日も歩くことができますし、助かっています♪
人通りの多い商店街ですが、朝は、人も少ないですし・・。

今は、ギプス生活のときの名残で、
2本早い電車に乗って、
各停のまま座って難波まで出ていますので
ケガの前に乗っていた急行とほぼ同じ時刻に難波駅に到着することに・・。

本日、久しぶり~に歩いていますと・・・・・、
あっ! よくお見かけしていた女性がいらっしゃいました(^^)

けっこう、この区間、歩いている方が多いと思うんです。
いつも見かける方が何人かおられましたので・・。


心斎橋近くでいつもすれ違ってた「おじいちゃん」がいたのですが・・・。

・・・・・お見かけしました(^^)
なんだか、懐かしかったです(^^)

そのおじいちゃん、
たまに、何を思ってか? 「やっ!」みたいな感じで、
片手をちょこっと挙げて笑いかけてこられることがあったり・・。

『私???』
とか思ったり・・(^^;

今日は、気のせいかも・・ですが、
じ~~~~~っと見られているような気がしました(^^;

ワタクシ、
ここを歩くのは久しぶりでしたし、
お休みしている間に髪を切りましたので・・。

もしかしたら、「同じ女かな?」とでも思っておられたのかしら・・(^^;
(考えすぎ・・ですかね・・・(^^; )


職場まで歩いても、
痛み・違和感はなく大丈夫でした(^^)

先週の通院日に、
『まだまだやな・・』と思ったこと、
①足首を伸ばす動き
②足の指をぐ~ぱ~させる動き
今はこれらを特に意識してやっています。

来月から、走れるようになるためにも、
自宅では ↑ の動きをしっかりやり、
少しずつ歩く距離を伸ばしていって、
硬くなってしまったところをしっかりほぐしていかなくては(^^)


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋3種類・腕)

・エアロバイク55分

本日のエアロバイクのお供は・・・
001.JPG

2001年7月 花組 宝塚大劇場公演
芝居 : 「ミケランジェロ~神になろうとした男~」
ショー: 「VIVA!」
のうちの、
ショーのほうを観ました♪

この公演は、
ワタクシが、瀬奈じゅんさまの前に好きだった愛華みれさんのサヨナラ公演でございます。

ちょうど、資格試験の勉強中で、
「仕事してる時間」、「家事」・・以外の時間はすべて勉強していた・・というような状況の中で、
6回も観にいった公演でございました・・。
(「勉強以外のこともしてるやんか!」と、つっこまないで下さい(^^; )

芝居、「ミケランジェロ」は、谷先生の作品で(^^;

な~~んとも言えない内容ではありましたが、
プロローグで、愛華さんが登場されるときの曲や、
ラストシーンの主題歌が流れて、愛華さん(=ミケランジェロ)が去っていくシーンなどは、
それらの曲をちょっとでも聴くと、
条件反射のように涙が流れてしまう・・ということになってしまっています(^^;

7年前にイタリアに行きましたときも、
絶対に、
この芝居で出てきました、「システィーナ礼拝堂」の天井画と壁画は見たくて・・。

本当に美しくて感動でした♪
母は、さっさと外に出ていましたが(^^;
ワタクシ、動けなくなってしまって、時間ギリギリまで天井画・壁画を眺めていた次第・・。


ショー、「VIVA!」は、作・演出 三木先生。
もう、大好きな作品!

サヨナラ公演という目で見てしまうからか、
愛華さんの「キザっぷり」集大成!って感じで、
あ~~、これぞ、花組の男役~~♪ という感じの場面がたくさん♪

瀬奈じゅんさまも、
この公演の直前に、「バウホール」で主役をやり、
この公演でも目立つ場面をいくつも与えられるようになり・・。

ソロでの銀橋渡りもあり、
フィナーレのパレードでは初めて一人で大階段をおりてくるようになられ、
愛華さんの退団はものすごくさみしかったですが、
瀬奈さんのご活躍がうれしく感じた公演でもありました。

サヨナラ公演では、
「引き継ぎ」みたいな場面が作られることがありますが、
フィナーレのはじめに、
プッチーニのオペラ「トスカ」の
「歌に生き 愛に生き」をアレンジしためちゃくちゃステキな曲での
主要メンバーによる場面は本当にステキで、
これまた、条件反射のように涙が出てしまいます・・。

本日のエアロバイクは、
50分の予定でしたが、
ちょうどフィナーレの、そのシーンにさしかかりましたのでやめられなくなり(^^;
55分までこいでた次第でございます(^^)

6回観ましたので、
そのうち1回は、人から譲っていただいた、「VISAカード」の「貸切公演」だったのですが、
ショーのタイトル「VIVA!」、
主題歌には何度も「VIVA」という言葉が出てきますが、
ショーの間中、
その「VIVA」はすべて「VISA」に置き換えて歌われ(^^;
愛華さんが歌う歌詞の
「愛を抱きしめて~♪ あなたと一緒に~♪」は、
「世界に広がる~♪ あなたのカード~♪」
って歌われていた記憶が・・(^^) (笑ろた♪)

貸切公演の楽しさを味わった公演でもありました(^^)

あ~~、懐かしい~~(^^)


2012-08-16 23:20  nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

あゆさこ

通勤ウォーキングできるようになって良かったですね!(*^_^*)
でも、無理しないでくださいよ~ん!
by あゆさこ (2012-08-16 23:55) 

liang

いっぱいバイクを漕いでるけど、
ウォーキングはようやく、だったんですね。
足首や足指、やっぱり大事なんですね( ´-`)
(故障してないけど)私も見習って硬さをとっていきたいです!
by liang (2012-08-17 02:49) 

JUN

通勤ウォーキング再開できてホント
良かったですね。
久しぶりにお会いされたおじいさんも
おお!元気やったん!
って思われていたのでは?
by JUN (2012-08-17 06:29) 

オラ

ゆるゆるサイクリングを楽しまれているようで嬉しく思います(^o^)/
また、臆病なくらい慎重に乗られていて安心しております。
いつか峠を登りきった達成感を共有できたらと思うと楽しみです!
by オラ (2012-08-17 08:23) 

よーちゃん

普通に歩けるって、大事なことですよね。
ゆっくりリハビリしてください!
お勤めの会社は心斎橋と本町の間とか。
私、今夜「久」というお店で飲みます。↓
会社の近所ですかね?いいお店ですよ~!
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27062029/
by よーちゃん (2012-08-17 09:34) 

空楽

くれぐれも無理されませんように・・・
by 空楽 (2012-08-17 09:40) 

fanfan

01年5月東京宝塚劇場「猛き黄金の国」「パッサージュ」
あれから時がたち、一回りしました。
01年7月愛華みれサヨナラ公演「ミケランジェロ」「VIVA!」
あれから時がたち、一回りしたのですね。
”一回り しても涙が 止まらない”
巳年かた辰年まで、涙をためていた?
いえいえそうではないでしょう。
”この涙 自分をほめる 涙です”
by fanfan (2012-08-17 09:45) 

馬爺

本当に歩く事が出来なくなるって考えただけでも恐ろしくそして不便な生活に成るんだろうなと思います。
リハビリ頑張って早く走れるように成ればいいですね。
by 馬爺 (2012-08-17 11:45) 

kummy

ウォーキング再開、おめでとうございます(*^^*)
私も顔見知りのおじいちゃまがいます(^-^)
by kummy (2012-08-17 12:42) 

koume

ウォーキング再開おめでとうございます^^
あまり、無理はなさらないでくださいね^^
by koume (2012-08-17 12:43) 

はるゆうなお

通勤ウォーキング再開おめでとうございます!
通勤途中でいつも一緒になる人・・いますよねっ
おじさんもいつも見かけてたのにしばらく見ないなぁと
心配になっていたのでは^^


by はるゆうなお (2012-08-17 13:46) 

みぃにゃん

ウォーキングできるようになって良かったですね~。無理せずマイペースで歩いてくださいね。
by みぃにゃん (2012-08-17 15:10) 

青竹

20分程度の距離だと歩くのにはちょうど良いかもしれませんね。
リハビリにも向いていそうです。
私は以前勤めていた会社は難波から梅田に出て、そこからバスに乗っていました。
さすがに片道2時間半の通勤がきつくなってしまい、さらに会議は朝の7時からでしたので始発に乗っても間に合わず
退職しました。
by 青竹 (2012-08-17 17:15) 

SABORU_1001

普通に歩けるようになり、良かったですね。
私は朝バイクで約6km走りますが、およそ4年間いつも途中の公園で見かけていた「逆上がり爺さん」を、半年前から見かけなくなったのが気になっています。
by SABORU_1001 (2012-08-17 17:59) 

たじまーる

自分も学校があるときは、
毎日、4KMちょいは、確実に歩いてますね (^^ゞ
駅から学校までが離れてますので。。。
毎日、歩くだけでも体的に違って来ますよね?
但し、猛暑の中だと、速攻で汗まみれとなります (T T)
by たじまーる (2012-08-17 23:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 ありがとうございます!
 ムチャせずに、少しずつ歩く距離を伸ばしていきます!

★liangさまへ
 前々回の通院日では、「まだがんばるときじゃないので歩くのは
 必要最小限で・自転車はOK」でして、先週の通院日で「歩きも
 OK」となりました(^^) 
 足の指の付け根も、歩いているほうがほぐれそうな気がします。
 使わない部分って、本当、すぐに衰えるんだなぁって実感しました。

★JUNさまへ
 いつもお見かけする方ってなんとなく覚えていますよね。
 おじいちゃんも、覚えていてくれたのかもしれません。
 こちらも、逆のことを思うときありますので(^^)

★オラさまへ
 本当にありがとうございます!!
 ロードバイクを体験させていただいて、感謝、感謝です!
 チャリダーさんからすれば、このコースはやっぱり「ゆるゆる」
 ですよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 ギプス&松葉杖のときに、「ふつうに歩けるってなんてすごいこと
 なんやろ」とつくづく思いました。
 「久」さん、会社からすごく近いです!!
 帰りに、もしおられたら挨拶だけでも・・と思って、外からのぞいて
 みましたが(あやしい・・(^^; )分かりませんでした(^^;
 まだ早い時間でしたので・・。
 近いうちにランチに行ってみようと思います!

★空楽さまへ
 ムリしないように、少しずつ歩く距離を伸ばしていきます。
 いつもありがとうございます!

★fanfanさまへ
 先日はありがとうございました!
 もう11年・・・。早いですね・・!!
 そうでした。fanfanさまは、東京で先にデビューされていましたよね。
 その次の、「カステル・ミラージュ」のときに大劇場に来られていて・・
 で、びっくり!!でした(^^)
 愛華さんのサヨナラ公演、久しぶりに観ましたが、
 観たら涙が・・だった「条件反射」は今も健在でした(^^;
 なつかしいメンバーもたくさん出ておられますよ~。

★馬爺さまへ
 ギプス&松葉杖生活のときに、「ふつうに歩けるってなんてすごい
 ことやったんや・・」とつくづく思いました。
 バリアフリーが整っていて助かるなぁと思った場所と、そうでない
 場所もよく分かりましたし・・。
 むりしすぎないで、走れるようになるまでもう少し、じっくりやって
 いきます。いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 毎日、ほぼ同じ時間帯ですし、やはり、顔見知り?の方って
 できますよね(^^)
 なつかしいお顔を拝見できたり、この2か月半の間で、新しいお店
 ができていたり・・、変化もあったようです♪

★koumeさまへ
 少しずつ、歩く距離を伸ばしていこうと思います。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 ほぼ同じ時間帯ですので、お会いする方も決まってきたりします
 よね(^^)
 地元の公園で、走っているときによくお見かけしていた方を
 見かけなくなると「最近お見かけしないなぁ」とか思うことあります。
 だいぶ経ってから、久しぶりにお見かけし、「あ!」と、ほっとした
 こともありました(^^)
 通勤のときも、そういうこと、あるかも・・ですね。

★みぃにゃんさまへ
 少しずつ、距離を伸ばしていこうと思います。
 いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 片道2時間半の通勤!! しかも朝7時から会議!!
 それはキツイですね・・。
 通勤は毎日のことなので、仕事を続けていく上で大きな要素だと
 思います。
 片道20分程度のウォーキングなら、足の指をほぐすにもちょうどいい
 感じです。いつもありがとうございます!

★SABORU_1001さまへ
 もうすっかり、ふつうの歩き、階段上り下りができるようになり、
 ありがたいなぁと喜んでいます。
 いつもありがとうございます!
 いつもお見かけする方を見かけなくなると、やはり気になります
 よね・・。
 地元の公園で、ランニングされていたおじさんを「そういえばお見かけ
 してないな」と思い、何年も経ってから、ウォーキングされているのを
 おみかけしましたときは、うれしかったです。
 「逆上がり爺さん」もまた逆上がりを再開されたらいいですね・・。

★たじまーるさまへ
 4キロちょっと・・はけっこう長いですよね。
 私は日陰が多くて助かっていますが、猛暑で日陰じゃなければ
 汗まみれになりそうです・・。
 毎日歩いていると、なにかしら効果があると思いますよ~!
 暑いですけど、あまりムリなさらず・・。お互いがんばりましょう~♪
by keroyon (2012-08-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]