SSブログ

ロードバイクでマイコース♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

お盆休みは本日まで・・。

昨夜の天気予報では、大阪は雨マークが出ておりましたが、
3時間ごとの天気では、午後から少しだけ・・みたいですし、
午前中なら大丈夫かな~ということで、
5時起き♪

だいぶ日が短くなってきたなぁと実感します。
5時はまだ少し薄暗い・・という感じになってきました。

天気予報を見ますと、大阪の雨マークは消えていました(^^)

なので、本日は、
ロードバイクで「マイコース」を走ってみることに(^^)

「マイコース」とは、
「外環(170号)旧道コース 約73キロ」・・のことです(^^;

今日で3回目・・ですので、勝手に「マイコース」とさせていただきましたm(_ _)m

6時半頃、自宅を出発。

手のひらとお尻の痛みも気にせず(^^)走ります♪

ロードバイクはやっぱり乗りやすい(^^)

前回のミニチャリのときよりも、出発も早いからか、道もスムーズ。

泉北ニュータウンの坂、
後半のほうはやっぱりギアチェンジしないとキツイですけど、
前半のほうの坂は、『ゆるくなってない??』と思ったほど。

「狭山池」への到着も前回より10分近く速くなっていました・・。

そんなに飛ばしてる意識はないんですけど・・。
でも、それだけ速くなってるので、気をつけねば・・・。

実は昨夜、ちょっと考えたんです・・。
この「マイコース」から少しだけ足をのばして、
ランニング練習の「峠走」で走りに行きます「水越峠」か、「金剛山登山口」のどちらかまで
行ってみて、
その分、後半、途中で曲がって距離を調整してみようかなぁ・・って。

でも、
一昨日の「試し乗り」は、アップダウンのそれほどキツくないコースだったし、
いきなり峠は・・・。

下りが怖いと思いますし、
上りにしても、かなり長く続くので、いくらロードバイクでも絶対にキツイはず。

それに、「鍋谷峠」を(無謀に)ミニチャリで越えたときと違い、
『この自転車で、(上りを)押して歩いてたら恥ずかしいやろ・・・(^^; 』

・・・ということで、
今回は、「試し乗り」コースよりも距離は短くなりますが、
アップダウンは増えてキツくなりますから、
それで慣らすことにいたしました♪

そんなわけで、
ここから、峠方面には行かずに、
外環旧道のほうに曲がって、前回同様、泉佐野を目指します♪
001.JPG

信号待ち以外はあまり止まらずに、がんばって走りましたので、
画像はなし。
(コースも一緒ですし・・(^^; )

晴れてはいませんが、
雨は降りそうになく、曇り、
少々蒸し暑いですが、体はラクなような・・(^^)


本日は、
バトルを演じるオジサマに会うこともなく(^^;

外環旧道の岸和田あたりで、
長い下り坂を集中しながら下りて、
信号待ちでほっと一息ついていましたら、
後ろで、カリカリっと音が・・。

ギアを変えた音っぽい??
・・・と思って後ろを見ますと、
ロードバイクに乗った、さわやか~なおにいさんでした(^^)

後ろから誰か来てるってまったく気づいていませんでした。

「こんにちは(^^)」
『こんにちは。 ・・・・・あ、あの、先に行って下さい。』
「あ、どうも。」

そんなこと、言う必要もなかったようで、
あっという間に、影も形もなくなりました(^^;

は、速~~~~~い♪


こないだまで長く感じました「神於山」の坂道、
今日は短く感じたなぁ・・・。

・・・・・そうは言っても、やっぱりキツかったですけど(^^;


先日は、
かなり混んでいた熊取町の道、
時間帯が違ったのか、本日はスムーズ。

泉佐野市に入る頃には、晴れてきました(^^)

自転車が違うからか、
3回目だからか、
その時点では余裕があるように思えたので、
少し大回りして、
泉州マラソンのラスト10キロに通過します大きな橋2つを通ろうかな~
・・・とかも考えましたが、
今日のところは、ムリしないで前回と同じコース、73キロにしとこうかなと。

公園内を走るマラソン練習とは違い、
車・オートバイでの遠出は、なるべくムリのない計画を心がけていますので、
自転車もそれと一緒、
余裕ある内容で終わらせておかないと、事故に繋がってもなぁ・・と思いまして。

・・・・・それに、
晴れてきたので、
『布団干したい(この連休中、お天気もひとつだったので)』
『今日こそは、アイロンかけないと、明日から仕事・・』
などなど、
急に現実的なことも頭をよぎりまして(^^;
大回りはやめて帰ることに・・。

コチラのコンビニ、先月からこっち、何回立ち寄ったやら・・(^^;
002.JPG

でも、この「マイコース 73キロ」は、
次回から、2回目のこのコンビニ休憩はいらんかな~と思いました。

いつもだいたい、
外環のコンビニでトイレ休憩、
コチラで、アイス休憩
を取っていますが、
1回で大丈夫そうな感じです・・。


あとは、自宅まで。

約73キロ、
自転車が変わったから・・と、(熊取町で)車が少なくてスムーズやったから・・か、
前回よりもまた少し時間が短くなりまして、
自転車で走っている時間が3時間40分、
トータルで、4時間ちょうど
でした♪

アップダウンが何度もあるコースですので、
ギアチェンジの操作はだいぶ慣れました。

毎回、
自転車練習の方を何人もお見かけしますが、
一人で走っておられる方などは、挨拶というか会釈してくださる方が多く、
なんだかうれしいです♪

オートバイでは、
地元などではやらないですが、
北海道なんかを走っていますと、ライダーどうし挨拶(というか合図?)しあうので、
自転車もそういうのがあるんでしょうか。

ランニング中や、山登りでも、
挨拶してくださる方もいらっしゃいますので、
人によるのかな・・。

やっぱり、そういうのは、気持ちがいいなと思いました♪


<本日のトレーニング>

自転車で遠出。
約73キロ(自宅~富田林~国道170号(旧道)~泉佐野~旧26号~自宅)

自宅に戻ってからエクササイズ(腹筋3種類・腕)


2012-08-15 18:32  nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

SABORU_1001

休憩含めて大体平均時速20キロくらいですね
4時間も持つ体力がスゴいです
by SABORU_1001 (2012-08-16 07:13) 

JUN

バイクが本格化してますね。
ますます私も欲しくなるぅ~
by JUN (2012-08-16 07:43) 

雪花

おはよう御座います
ロードバイク格好いいですね!!颯爽と風を切って走るって~気持ち良いのでしょうね^^ツーリングの方たちは、とてもフレンドリ~です♪すれ違う時軽く手を上げる光景は、良いな~って思います(^-^*)/コンチャ!
by 雪花 (2012-08-16 07:48) 

liang

おつかれさまでした!
バイク姿、かっこよさそうです~(*^_^*)
坂道は大変そうですけど足が強くなりそう!
あ、もともと峠走で鍛えてますものねーー(^ニ^)
ますますパワーアップでラン再開後も楽しみですね♪
by liang (2012-08-16 09:56) 

たじまーる

こんにちは (^○^)
娘の誕生日やお盆等で
お酒を飲む機会が多くて太りました (^^ゞ
keroyonさんを見習って、体絞らないとね (^^)
とりあえずは、娘と(しっかり)散歩します♪
by たじまーる (2012-08-16 12:11) 

空楽

今日はお仕事ですね。
暑いでしょう~お疲れ様です。
by 空楽 (2012-08-16 13:06) 

はるゆうなお

ロードバイクを乗りこなしたお盆休みでしたねっ!
昨日もシロクマアイス食べたのでしょうか?(^_^)
by はるゆうなお (2012-08-16 13:34) 

みぃにゃん

こう暑いとタイヤとか路面でトラブルとかおきなませんか?

by みぃにゃん (2012-08-16 14:18) 

青竹

距離が73㎞ですか。車にも自転車にも乗らない
私には考えられない距離です。
ひたすらテクテクと歩いていますが、この季節は
さすがにきつい。
充実したお休みでしたね。
足はもう大丈夫ですか。
by 青竹 (2012-08-16 14:37) 

koume

ロードバイクもさっそうと乗りこなしていて
かっこいいですね^^
足の方はもう、大丈夫ですか?
by koume (2012-08-16 16:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★SABORU_1001さまへ
 やっぱり、ランニング練習できていない分、体力が余って
 いるのでしょうか・・(^^; 
 でもたぶん、フルマラソンやってる方たちは、自転車で100キロくらいは
 軽く走られると思いますよ~。

★JUNさまへ
 いえ、ぜんぜん本格化してないですよ・・(^^;
 服装は「ランナー」ですし(^^; 
 購入される予定ありとおっしゃっていましたね(^^)
 ぜひアップしてくださいね♪

★雪花さまへ
 ロードバイク、貸してくださった方に感謝、感謝です・・!!
 北海道ツーリングでは、すれ違うときに「ピースサイン」をして
 いました。今も健在なんですね!! うれしいです~。
 虹が出てたときに、空を指して教えて下さった方もいましたし、
 ネズミ取りがいるときは、パッシングして合図してくださったことも・・。
 あ~~、北海道ツーリング、行きたいです~(^^)

★liangさまへ
 自転車はカッコいいですが、私は「ナンチャッテチャリダー」のまま
 で(^^; 腕の黒さだけは負けません・・って感じです(^^;
 坂道は、前腿にきますね・・。呼吸もキツいですし・・。
 走ることに結びつくかどうか分からないですが、何もしてないよりは
 絶対マシ!と信じて(^^)がんばります!

★たじまーるさまへ
 楽しいときは、ダイエット等はあまり気にせずに楽しむ派・・
 です(^^; (旅行のときなど・・)
 もう少ししましたら、いい季節になりますので、娘さんと体を動かす
 機会がますます増えそうですね(^^)

★空楽さまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 昼休み、少し外に出ましたら、日差しが痛かったです(^^;
 デスクワークですので、冷房が効いた事務所に居られますから
 けっこう快適です(^^) ありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 ご明察・・・(^^;
 昨日も、「白くまアイス」食べました(^^)
 「がつんとみかん」や「スイカアイス」にも惹かれるんですが、
 ついつい「白くま・・」に手が伸びてしまいます(^^;

★みぃにゃんさまへ
 どうなんでしょうか・・。
 自分では気づいていませんでしたが、気をつけたほうがいいかも・・
 ですね・・。
 以前、どこかで、駐車場の路面が暑さに弱いので、バイクのスタンドの
 下に敷く「鉄板」のようなものが置いてある宿がありました(^^)

★青竹さまへ
 地下鉄一駅分を歩きます「通勤ウォーク」を本日から再開しました♪
 痛みはほとんど感じなくなりました。
 足の指の付け根(骨折箇所ではない)が、固定していたときの名残か
 まだ硬さがあり、それについてやや違和感が残っていますが、
 根気よく、ほぐしていこうと思います。
 この3年で、100キロマラソンにも3回走りましたが、
 それでもやっぱり考えられない距離です(^^;

★koumeさまへ
 「さっそうと乗りこなして」はいないんですよ~(^^;
 自転車をお返しするまでに、もう少しがんばります!
 おかげさまで、足はだいぶよくなり、本日より、地下鉄一駅分の
 「通勤ウォーク」を再開しました(^^)
 いつもありがとうございます!
 
by keroyon (2012-08-16 23:41) 

あゆさこ

マイコース73km!
今日、私、運転79kmしたんです。だいぶ長い距離でした!それを、keroyonさんは、ロードバイクで・・・!やっぱり、凄いです!
by あゆさこ (2012-08-17 00:01) 

keroyon

あゆさこさまへ
マラソン走る方は、自転車でこれくらいの距離は、
みなさん余裕で走られると思います~(^^)
自転車で、景色のいいところを走るのは気持ちいいです。

by keroyon (2012-08-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]