SSブログ

読書メモ♪「運命の人①~④」 [本]

虫の知らせ?やったのか、
骨折する直前に、
○ックオフで、欲しかった本を見つけて多めに買い込んでおいたうちの4冊、
読了♪

001.JPG
山崎豊子さんの「運命の人」①~④

ご存じ、
今年の1~3月に、日曜の9時からドラマ放送されていた作品でございます。

ワタクシは、山崎豊子さんのファンですが、
これはまだ読んでいなくて、
先にドラマを見ることになりました。

原作を先に読んでしまった作品は、
ドラマや映画化されて、それを見ましたときに、
どうしても、物足りなく感じてしまうことがありますので、
この順番でよかったかな~と思いました。


感想を一言で・・・は、
『硬い』かな・・。
ドラマ以上に、硬い内容の作品だったような・・。

内容は本当にすばらしく、
特に、4巻は感動でした・・・。

前半の、
「沖縄返還交渉」のくだりが難しく感じ、
読むのが少ししんどかったです・・。
(私の勉強不足なのですが・・・)

山崎さんの小説、好きな作品が多いですが、
「二つの祖国」、
これも、「極東軍事裁判」のくだりがちょっとしんどかった記憶が・・。

しんどかったら、
その部分をすっとばして読んでも、内容は分かりますけど、
大事な問題なので、
せっかくこの本を手にとったんですから
ちゃんと読んでおきたいなぁと反省・・。

もういっぺん読み返したら、もう少しすんなり入ってくるかも・・です。

そう思いますと、
ドラマは、よくできていたような・・・。

多少、登場人物が集約されていて、
その関係からか、エピソードが少し変更になっていたり・・はありますが、
原作に出来る限り忠実に作られていたように思います。
沖縄問題のところは、
原作よりはシンプルになっていましたけど、分かりやすかったような・・。

また、ドラマでは、
女性事務官の三木昭子さんのほうから積極的に機密文書を渡す・・ような
印象を受けましたけど、
原作のほうは、そうでもなかったような・・。
弓成氏と三木さんの恋愛関係は、それほど重要視されていない感じ?

それにしても、
沖縄の基地問題って、
この小説が舞台になった頃と、今と、
全然進歩してないような気がするのですが・・・。


<本日のトレーニング>

本日は、「雨」の予報でしたので、
出かける計画はなし・・でゆっくりめに起きましたが、
ニュースをみてびっくりしました・・・。

ゆうべからかなりの雨が降ったなぁとは思いましたが、
私の自宅付近では、上がるのも早かったので・・。

関西でもかなりの被害が出ているようです・・。

どうか、ご無事と復旧をお祈り申し上げます・・。


・エクササイズ(腹筋3種類・腕)

・エアロバイク60分

本日の気温は、いつもよりは低かったようですが、
蒸し暑さを感じた1日でした。

エアロバイクのときも大汗かきましたし・・。

本日のエアロバイクのお供は・・、
002.JPG
2008年7月 宝塚大劇場 星組公演 「スカーレット・ピンパーネル」

一本モノのお芝居、
トップスター 安蘭けい
娘役トップ  遠野あすか

すばらしい内容、大好きな作品♪

月組でも再演されましたが、
最初に観た印象は大きく、こちらの星組バージョンのほうが好きです♪


2012-08-14 22:21  nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

liang

「二つの祖国」は初めて読んだ山崎作品で
高校生だったので圧倒されて挫折しかけました。
「運命の人」はいずれ…と思いつつ
覚悟が決まらず(?!)まだ読んでいません(=_=)
by liang (2012-08-15 05:25) 

JUN

社会派小説を読む時、私よくメモを取りながら読み進みます。
登場人物も多く覚えきれないし…
読み終わると勉強したなぁ~って感じになります。
by JUN (2012-08-15 09:13) 

青竹

本は何度も読み返すことで、内容に対する解釈が
深まっていきます。
それに気づかなかった箇所にも理解出来ることも
あります。

by 青竹 (2012-08-15 12:17) 

kummy

運命の人…録りっぱなしで放置ちうです(^-^;)
まとめて見なくちゃ!
by kummy (2012-08-15 13:12) 

koume

本は最近読んでいないので、
読みたくなりました^^
「運命の人」読んでみようかな♪
by koume (2012-08-15 15:07) 

はるゆうなお

主人が以前・・やっぱり〇ックオフで購入して読んでました
私も読んでいたのですが・・なかなか進まず・・^^)
また初めからちゃんと読んでみようかな^^

by はるゆうなお (2012-08-15 15:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「二つの祖国」、高校生のときに読まれたんですか!!
 すごいですね~~。勉強になりそうですが・・。
 1冊1冊がかなり分厚かったですよね・・。
 「運命の人」、ドラマを見ていたおかげで、分かりやすかったですが、
 以前、liangさまがおっしゃっておられたように、ドラマの登場人物の
 イメージで読んでしまっている気もしました・・。
 やっぱり、もういっぺん・・・ですか!!

★JUNさまへ
 メモを取りながら・・ですか・・!! すごいですね! 
 確かに、登場人物、誰だったっけ??というときに、
 戻って探さなくてよさそうですね。

★青竹さまへ
 本当にそうだと思います!
 これまでにも、そのように実感したこと、何度かありました。
 「赤毛のアン」シリーズは、好きなので何度も読みましたが、
 読むたびに、好きな巻が変わったり・・。
 今回、ちょっと難しく感じた部分もありますし、もういっぺん
 読んでみます!

★kummyさまへ
 ドラマ、まだご覧になっていなかったですか!!
 今回の読書メモ、ネタバレになっていなければいいのですが・・(^^;
 ドラマ、私は「音楽」も好きでした。
 「まとめ見」は、続きが気になるところまで一気に見れるから
 いいですね(^^)

★koumeさまへ
 こんなこと言うたらアカンかも・・ですが、1~3月期のドラマだった
 ので、私は5月頃買いましたが、○ックオフに並んでいるかも・・
 ですよ~。
 ドラマ終了直後・・はなくても、少しあとに並ぶことが多そうな気が
 します(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ご主人、お読みでしたか!!
 山崎豊子さんのファンなのでしょうか♪
 私も、返還に関するところは難しくて、進みにくかったです・・。
 4巻は、ふつうの?小説っぽくて進みました(^^)
by keroyon (2012-08-15 18:50) 

あゆさこ

前向きに考えて・・・ゆっくり読めましたね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-17 00:05) 

keroyon

あゆさこさまへ
難しかった箇所、もう一度挑戦しようと思います!
by keroyon (2012-08-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]