SSブログ

ロードバイクで練習♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

ロードバイク、買いました~~~♪


・・・・・ウソです。
買ってません(^^;

ランニング友達の、とあるお方、
ありがたいことにワタクシのブログを見てくださっておりまして、
ワタクシが、ちっちゃい自転車で走り回っているのをかわいそうに思って下さり(;;)
ロードバイクを貸して下さいました~~(;;)


そのお方は自転車もやっておられ、
数台所有しておられる・・とのことで、
「足が治るまで、乗ってください」と、1台貸して下さいました。

これです・・。
001.JPG
自宅の駐車場にて・・。
横に少し見えるのは、ワタクシのミニチャリ・・。


もう、感謝、感謝です・・・(;;)

・・・・・とはいえ、
大事な自転車、破壊してはいけませんので、
試しに乗らせていただいて、
『私にはムリやな』・・と思ったら、お借りするのはやめとくつもりで・・。

本日、
某公園の駐車場にて待ち合わせ、
自転車を持ってきてくださいまして・・・。

ワタクシ、電車で行って・・と思っていたのですが、
お天気があやしそうでしたので、車のほうがいいのでは??と、
何から何までお気遣いいただき・・。

前タイヤをはずしたら、
ワタクシの(これまた)ちっちゃい車にも乗りました♪

脚の長さはだいぶ違いましたので(^^)
サドルの高さを調整して下さり、
ドロップハンドル(というのでしょうか)に不慣れなワタクシ用に、
ハンドルの高さ?も調整して下さり、
自転車乗ってる人ってスゴイな~と惚れ惚れ♪

で、
ギアチェンジの仕方を教わり、
駐車場の中で試し乗り、
さらに、
パンク時の対応を伝授していただきました。

本体からタイヤはずして・・・、
タイヤをはずしてチューブを取り出して・・・、
交換して・・、
タイヤの中にチューブをおさめて・・、
タイヤに空気入れて・・(これが、め~~ちゃ力がいる・・)、
タイヤを本体に付けて・・・。

はぁ~~、
自転車ってやっぱりタイヘンだ・・(--;

実は、昨日も、今日も、
自転車で走っている途中、
タイヤはずして、パンクの対応をしてるらしき自転車の方を見ましたので、
できるようになっておかないといけない・・ということですね・・。

必要最低限の小物まで貸してくださって・・。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


自転車積んで、車で自宅に戻る間、
もう、早く乗りたくてしょうがない!!

空飛んで、一瞬で帰れないものか・・とマジで思いました(^^;

今日は、
天気予報では、
「大気の状態は大変不安定」とのこと、
早朝、まだ寝てる時間には、雷の音で目が覚めましたし、
家を出る少し前には、自宅付近では雨が・・。

今朝の予報では、昼間は大丈夫そうで・・。

自宅に戻りますと、
お天気は大丈夫そうなので、
さ~~~っと準備しまして、
さっそく「試し乗り」しに行くことに♪

行先は、
「遠出シリーズ」のコースの候補として、距離を調べたりしておりました、
国道26号線の、和歌山県との県境、
「孝子峠(きょうしとうげ)」に行ってみることに♪

和歌山に行く道は何本かありますが、
どこを通るにしましても、
何等かの形で山を越えなくてはなりません。

「孝子峠」は、地図で見る限りでは、標高100メートル。
和歌山に行く道の中の「峠越え」の中では、
比較的ラクなほうかと思います。

そこまでは、片道約45キロ。

でも、それほどキツいアップダウンはない・・ので、
キョリはちょっと長いけど、
試し乗りにちょうどいいかなぁと。

家を出ましたときには、
晴れてはきてるけれど、ちょっと怪しげな風が吹いてきてるなぁと思いましたので、
「天気が怪しそうになったら引き返そう」ということで(^^)

和歌山県との県境まで・・ですから、
堺市の自宅を出発しまして、
高石市 → 泉大津市 → 忠岡町 → 岸和田市 → 貝塚市 → 泉佐野市
→ 田尻町 → 泉南市 → 阪南市 → 岬町・・・を通過します(^^;

しっかし、最近、
泉佐野市あたりを、自転車でふつうに走ってることにびっくりしますが・・(^^;

風は少々強いですが、天気は大丈夫そう♪

今日は、
「このロードバイクに慣れること」
「しっかり走ること」
が目的ですので、信号待ち以外は極力止まらずに。

往復、それぞれ、1回ずつ、
泉南あたりのコンビニで休憩しました。
(また、白くまアイス、食べました(^^; )

ロードバイク、
やっぱし速い、走りやすい。

なんか、・・・感動です!!

最初は、
慣れてないし、ムリしないように、スピード出さなくていいから・・
と思いつつ走っていましたし、
自分のミニチャリのほうが速いんちゃう?(=必死でこいでるからかと)
とか思っていましたが、
まわりのママチャリに乗った方とのスピードを比べますと、
ぜんぜん違います・・・。

それでも、
ワタクシ、オートバイに乗っていますから、
車と一緒に走ることの怖さ・・は重々承知しておりますし、
車が急に出てきそうなところ、
自転車の存在を気付いてくれてないかも・・というような場面、
右折してくる車、
などなど、
危なそうなところは止まれるくらいのスピードで走りましたし、
ちゃんと、止まってくれるかどうか、確認しつつ走りました。

岸和田あたりから、ぼちぼち、アップダウンが出てくるかなぁ・・。

泉佐野までもけっこう距離があるような気がしますけど、
そこから、岬町までかなりあります。

岸和田城のあたりから、
横の道から出てこられた、自転車のおじさんが。
(また、オジサン・・・)

ワタクシ、
どれくらいのペースで走ったらいいかよく分からないし、
そのおじさん、どこまで行くのかな~と思いつつ、
少し離れて付いていくことに。

けっこういいペースで走ってるおじさんで、
少し離されて信号待ちで追いつく・・という感じでしたのに、
貝塚の交差点で、
おじさん、横のほうに避けていきます・・。

信号青になって、
ワタクシ 『お先にどうぞ・・』
おじさん 「いや、先にどうぞ」

なんでやね~~ん(--;
私、今日が、ロードバイクデビューやのにぃ~~~。
(まぁ、それはおじさん知らんわな・・)

ワタクシ、別に、そのおじさんにかぶりつくような位置で追いかけてたわけじゃないのに・・。
(ホンマです。)

今日は少し蒸し暑かったので、
出る前にノースリーブに着替えたのですが、
この黒い腕を見て?
本気で走りそうな女・・とでも思われたのでしょうか(--;

そこからは、
逆に、信号待ちで追いつかれる・・という展開になりました。

なんやろ・・、
いいペースで走ってはったけど、
「後ろから女が付いてきてる・・」と思ったら、
必死で走ってはったんやろか・・。

泉南の、
ワタクシが休憩したコンビニの1つ手前のコンビニに入りはったようで、
それきりお見かけすることはありませんでした・・。
どこまで走りに行きはったんやろ・・。

泉南あたりからは、
キツくはないですが、けっこうアップダウンがあって・・。
でも、近くに車がいてる状態での不慣れなギアチェンジは少し怖くて、
そのままのギアでがんばりました(^^;

岬町に入り、岬公園なんかが見えたときはちょっぴり感動(^^)

でも、ちょっとヘバってきまして、
もうそこで折り返して帰ろうかな~
とも思ったのですが、
お天気は大丈夫そうだし、
確か、岬公園から、もうあとちょっとやったような気がして・・。
(オートバイではね・・。自転車では・・・知らんけど。)

山がだんだん迫ってきまして、
『もうすぐ♪ もうすぐ♪』

「加太」との分かれ道を過ぎたあたりから、
キツくて(><)
車が少なくなりましたので、
ギアを少し落としました。

県境の峠付近は、
やはり、「山沿い」だからか、曇っていることが多い気が・・。

もうすぐ♪なんですけど、
ヘンな風は吹いてくるし、ちょっと暗くなってくるし・・で、
引き返そうか・・と思いましたら、日が照ってきて・・。

道は濡れていましたので、
少し前まで雨が降ってたのかも・・。
ラッキーでした。

のぼりが始まりましたが、
『標高100メートルやし、それほど長くなかったはず!!』

カーブを少し過ぎますと、
・・・・・見えました~~~。
県境、「孝子峠」の看板が♪

ギアももう少し落として、
どうにかのぼり切りました(^^)

近くに信号ないですから、
峠のその場所で反対車線に移ろう・・と思いますし、
歩道などはないですけど、
ジャマにならないように端っこに寄って、写真♪

自転車も少しだけ(^^)
002.JPG

車がこないことを見計らって反対車線に移り、
そこから引き返しました♪

下りは怖いし、慎重に。

この先、もう少しキツいアップダウンを
この自転車で走ることができるかどうか・・の自分の感触?も確認しながら走ります。

行きに、
キツイ(><)と思った箇所、
「加太」との分かれ道あたりから、
気付かなかったですが、ずっとのぼりだったみたいです。

そのあたりまで、ほとんど、こがなくても走れたくらいで・・・。

帰りは、下りが多い気がしました。

さ~、あとは、ひたすら帰ります♪
(途中、泉南のコンビニで給水休憩しました。)

結局、お天気は帰るまで大丈夫で、助かりました(^^)


無事に自宅に到着♪

キョリは、往復で約90キロ、

時間は、アップダウンがキツくなかったから・・というのと、
やはり、自転車が走りやすいから・・というためか、
自転車に乗ってた時間は、4時間28分、
トータルで、4時間58分
でした♪

自転車、
キツイですけど、楽しいです♪

オートバイで走っているのと同じような楽しさを感じます。

オートバイは、体むきだしの状態で走りますから、
車に比べて、気候の影響を受けやすいですし、
夏は暑いし、冬は寒い、雨のときはずぶ濡れ・・。

オートバイ・自転車ともに、音楽も何も聴かないでもくもくと走っていますが、
それでも退屈しません。

車の運転ももちろん集中していますが、
オートバイはそれ以上に、いろんなところに神経を行き届かせて、
集中して走っているように思いますが、
自転車も、それに近いものがあるような気がします・・。

あ、自転車貸してくださったお方が、
「手袋はしたほうがいいですよ」

自転車用は持ってないし、
オートバイの夏用の手袋、
『ないよりマシやろ』と、着けて走りました。

なんで手袋したほうがいいのか、
理由は訊きませんでしたが、
してて正解でした。

・・・・・手のひら、痛い(><)

ハンドルの位置も、いつもの自転車と違うし、不慣れだからか、
左肩~腕にかけて、痛ダルい・・。

でも、そういう「痛み」も、オートバイと似てる気が・・。

ランニングでも、
長い距離を走ると、どこかしら痛みは絶対に出てきて(故障ということではなく)、
そういう苦痛もガマンしながら続けていると、
マシになってきたり・・。

そういうのも、それらすべて共通してる気がしました。

・・というわけで、
大変楽しかったです♪

本日の「試し乗り」で、
乗るのも、少し、慣れたかな・・。

でも、とにかく、事故を起こさないように、
集中して走ろうと思います。


<本日のトレーニング>
・自転車で遠出(「孝子峠」まで往復、「和歌山県」にデン付いて、帰ってきました♪)
 約90キロ

・エクササイズ(腹筋3種類のみ・・)


2012-08-13 19:10  nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

みぃにゃん

な、なんとお優しい方ですね!我が家の家の周りでも自転車走ってられる人を多々みますよ~。安全運転で素敵なロードバイク楽しんでくださいね♪
by みぃにゃん (2012-08-13 22:39) 

liang

いきなり遠出?!できちゃうものなんですか?
さっすがー(゜∀゜)
パンクとか自分で直すというのもスゴイことですよね。
何かと大変そうだけど風を切って走るのは気持ちよさそう。
by liang (2012-08-13 22:39) 

JUN

私もクロスですが購入検討中です。
お尻痛くなりませんでした?
バイクはパット入りパンツとか装備にお金
かかりますよね。
by JUN (2012-08-13 23:52) 

ペタッキ

最近ロードの朝連、さぼりぱなしで~す。
記事読んでいたら、ロード初めて乗った時の感動ていうか驚きを思い出しました。
加速が~
by ペタッキ (2012-08-14 08:07) 

はるゆうなお

ロードバイク かっこいいですね~
いきなり遠出出来ちゃうところが凄いです!

by はるゆうなお (2012-08-14 11:31) 

koume

ロードバイクいいですね~^^
乗り心地はいかがでしたか?
by koume (2012-08-14 12:50) 

タックル

お久しぶりです♪
試し乗りで90キロですか?? ^^;
すごいです!!

でもロードバイク楽しそうですね♪

今度は三重まで挑戦してみて下さい(笑)
 
by タックル (2012-08-14 13:02) 

青竹

ロードバイクでの長距離は分かりますが
以前長距離を走っていたのは写真横にある
ミニチャリでですか。
これはこれで凄いと思います。
最近は無謀運転の車も多いですから安全に気をつけて。
by 青竹 (2012-08-14 15:40) 

よーちゃん

すごいな~。
どんどん世界が広がってますね。
by よーちゃん (2012-08-14 15:53) 

SABORU_1001

なぜそんなに走れるのか?真似できません(するつもりないですケド)
by SABORU_1001 (2012-08-14 20:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 自転車を貸してくださる・・とのお言葉に感動し、必要最小限のことを
 教えて下さったことにも感動しました。本当、お優しい方です・・。
 なので、事故を起こしましたら申し訳ないですので、安全運転で
 トレーニングします!

★liangさまへ
 パンクは自分で処理するもの・・なんですよね・・。
 自転車の方、尊敬です・・。
 私だったら、その場で自分で直す・・よりも、そこそこの距離なら
 「押して帰る」ことを選ぶかも・・です(^^;

★JUNさまへ
 先日、「スポタカ」に寄りましたとき、自転車コーナーのお兄さんに
 話を伺いました。
 最低限必要なモノは、「ヘルメット」「手袋」「パット付のパンツ」との
 ことでした。
 私の場合、先月からの「(無謀な)遠出」で、お尻の痛みに慣れて
 しまったことと、自前のお尻パット?が付いていますから(^^;
 昨日も痛みはなくて大丈夫でしたが、男性はあったほうがいい
 んじゃないでしょうか。

★ペタッキさまへ
 ロードバイクに乗っておられるんですか!!
 朝練されてたんですね!すごいです~~~。
 自転車、楽しいですね・・。ただもくもくと走るのも楽しいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 やっぱり、「走り」がぜんぜん違う気がします~。
 まだまだ乗りこなせていないですが・・(^^;
 一人で走っておられた自転車の方が何人か、挨拶してくださいまして・・。
 「それらしく」見えたんでしょうか・・(^^;

★koumeさまへ
 まだまだ乗りこなせていないんですけど、やっぱり、走りがぜんぜん
 違いました~!
 少々ののぼり坂は、ぐっと力を込めてこぎますと、すごく力強く
 進みます!感動でした~。

★タックルさまへ
 ご無沙汰しております♪ 三重県は暑さはどうですか?
 自転車、楽しいです♪ ロードバイクは、まだまだ乗りこなせていない
 ですが、走りやすいですし(^^)
 パンクとかしましたら、泣きそうになるかもしれませんが・・(^^;
 三重県まで??!!
 オートバイでも遠いですよ~~(^^;

★青竹さまへ
 そうです・・(^^; 横にちょろっと写っていますのが、私のミニチャリ
 です(^^; これで走り回っていました(奈良にも・・)。
 一応、変速が付いていますし、ふつうのママチャリよりはスピード
 出るんですけど・・(^^; (峠越えは無謀でした・・)
 周りの車等、十分気をつけるようにします。ありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 「自転車で外を走ろう」と思いましたのは、自宅でエアロバイクばかり
 だと退屈やな・・と、加圧トレの帰りにふと思いついたから・・
 なのですが、自転車まで貸していただけることになり、本当に
 ありがたいことだと思います・・。

★SABORU_1001さまへ
 ランニング練習ができていないので、体力が有り余っているんで
 しょうか・・(^^; (←そんなことはないですが・・)
by keroyon (2012-08-14 22:43) 

sally

もっと遠出シリーズ、心肺が鍛えられますね。
by sally (2012-08-15 09:49) 

keroyon

sallyさま、コメント・niceをいつもありがとうございます!
アップダウンが多いと呼吸がキツイですので、少しは心肺が
鍛えられるかなぁと思いまして・・。
ランニング練習を再開したときに、どう感じるか・・・。
期待と不安・・(^^; 
でも、でも、何もしないよりはいいですよね??
by keroyon (2012-08-15 18:36) 

あゆさこ

ロードバイク、貸してもらったんですかぁ!
それだけ、keroyonさん、信用されているんですね。(*^_^*)
keroyonさんは、きちんとされてる方ですもんね!人間的にも!
by あゆさこ (2012-08-17 00:09) 

keroyon

あゆさこさまへ
貸してくださり、必要最小限のこともきちんと教えて下さいました。
本当にありがたいことです・・。
私、そんなにきっちりしてないんですよ・・。
ズボラなところはズボラです(^^;
by keroyon (2012-08-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]