SSブログ

オリンピック女子マラソン [ランニングの話題]

昨夜は、ブログも早めにアップさせていただき、
ロンドンオリンピックの女子マラソンをテレビ観戦♪

18時からの、「まもなくスタート!」から観ておりましたが、
直前にすんごい雨が降ってきていたようで・・・。

どうなることかと思いましたが、
大雨+寒さ → 日が射してきて・・ → また雨?
という厳しいコンディションの中、選手・関係者の皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m

テレビ画面で見ているだけでは分からないくらいの、
そんなにペースが上がったとは思えない様子だったのに、
みるみるペースがあがっていて、
先頭集団がアフリカ勢6人になり、
ロシア選手がそこに食らいつき、
サバイバルが始まり・・・。

見ごたえがありました~。

その「サバイバル」レースに、
日本選手が加われなかったことはちょっと残念でしたけど・・。

ここ最近の「世界陸上」、「オリンピック」の女子マラソンのレースを拝見していますと、
日本選手にとって厳しくなってきましたね・・・。

ここ数年、
日本は「マラソンブーム」で、
「大規模マラソン大会」がいくつも誕生し、
走り始める人が増え、
マラソン人口=「底辺」は確実に広がっていると思うのですが、
その「底辺」のピラミッドの「頂点」の高さは、
やはり、カンタンには高くならないのですね・・。

ワタクシ自身、
フルマラソンを何度も走ったことがありますが、
勝負がかかっているわけではなく、誰と競争するわけでもなく、
自分が自分の目指す目標タイムを達成するために思い描くレース展開ですら
その通りに走れたことなんて、ほんの数回だけ・・・。

ましてや、そこに、勝負がかかった「かけひき」が加わるなど、
考えられません・・。

なので、今回の結果について、
あれこれ批評なんてできるはずもなく、
日本の3選手には、
「お疲れ様でした」としか、かける言葉が見つかりません。

今回、いろいろな種目をテレビで拝見しておりまして、
メダルにたどり着くまで、
厳しかった時期が長かった競技種目もあったと思うんです。
でも、そういうのを乗り越えて・・か、
今回「初」メダル・・という種目もたくさんありますし・・。


トップ選手も、私たち市民ランナーでも、
長く走っていれば、
いいときもあれば、悪いときもあると思うんです。

でも、あきらめないでとにかく前に進んでいただき、
女子マラソンも、
ぜひ、また、メダルに絡むレースをしていただけることを
期待したいです!


テレビで観ていまして、
今回は、「厳しいコース」とは聞いておりましたが、
あんな細いところや石畳の道を通るとは思ってもみませんでした・・。
観光名所や、通常、女王陛下だけが通られる・・とされているところを通るなど、
すばらしいコースだとは思いますが・・・。

個人的には、石畳は厳しいと思いました。
ここ数年、ヨーロッパに何度か行きましたが、
石畳を歩くとかなり足にこたえました・・。
それに、当たり前といえば当たり前なんですが、
石畳って、不揃いの、ごろごろゴツゴツした石をそのまま埋め込んでる感じ・・ですから、
表面が平らじゃなくて、デコボコしてるんですよね・・。

それでも、条件はみんな同じだし、
力を出し切る人はちゃんと出し切るんですもんね・・・。
自己ベストの方もおられましたから・・・。

厳しいコースゆえ、
「それほどタイムは出ないだろう」と言われておりましたのに、
オリンピックレコード更新でしたし・・。
(それは、気温の低さもあったかとは思いますが・・)

でも、
世界陸上のように、
ケニア勢がメダル独占!!・・ではなく、
持ちタイムが日本選手と変わらない、ロシアのペトロワ選手が
銅メダルに食い込みましたので、
日本選手もぜひぜひがんばっていただきたいです!

ともあれ、
この日を目指して、走ることだけを考えてきた日々だったことと思います。
お疲れ様でした・・。
少し休んで、またがんばっていただきたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋3種類・腕・中臀筋)

・エアロバイク60分

本日のエアロバイクのお供は、
オリンピック関連のテレビ番組・・でした。

昨日の加圧トレーニングで、今回はけっこうしっかり筋肉痛・・・(^^;

珍しく、前腿も少し・・。
脚を加圧して・・の、リハビリメニューで、
マシンを使っての筋トレ、
昨日の先生は、
先生が構えてくださった手のところまで届かない分は、
カウントして下さらなかったので(><)
けっこうキツかったんですよね・・。

腕も、上腕三頭筋がしっかり筋肉痛(><)

今回、腹筋は大丈夫・・かと思いきや、
今日、腹筋しましたら、やっぱり少々筋肉痛・・。

エアロバイクは、
蒸し暑くて、たっぷり汗をかきましたが、
ウェアはどうにか持ちこたえて(?)、60分まで♪


2012-08-06 23:24  nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

liang

いつもはマラソン中継を観ると自分も走りたくなるのに
今回は、故障中の足底がギューッと痛くなりました(T_T)
底辺は広がってるけど、若い世代はどうなんでしょうね?
近所の小さな公園でも最近よく女の子たちがサッカーしてます。
(前は全然見かけなかったのに!)
ケニアだと、そんな感覚でみんな走ってたりして?!
by liang (2012-08-07 00:31) 

JUN

石畳に大きな水たまりに直角コーナー…
マラソンと言うよりサーキットコースって感じでしたよね。
男子も同じコースなんでしょ?
凄まじいレース展開になりそうですね。
by JUN (2012-08-07 05:43) 

SABORU_1001

最後のほう、先頭集団4人がばらけてからはあっという間でしたね。途中まではケニアのどちらかが金かなと思っていましたがハズレました
by SABORU_1001 (2012-08-07 07:23) 

オラ

ロードバイク興味ありますか!
自動二輪に乗られているので無問題でしょう。
オラは何故かロードバイク3台所有していますのでレンタルできます。
脚の長さもさほど変わりないと思われますし・・・(>_<)
長居で待ち合わせしましょうか日時の指定いただければ
うかがいます(^_-)-☆
by オラ (2012-08-07 08:49) 

よーちゃん

すごいコースでしたね。
石畳はやっぱりつらいと思います。
特にエリートランナーの人のシューズは薄いでしょうし。
by よーちゃん (2012-08-07 09:39) 

空楽

マラソンコース凄かったですね。
靴のメーカーさんが苦労されたと
テレビで言ってました。

by 空楽 (2012-08-07 09:50) 

sally

個人で太刀打ち出来ないレベルになっているから
チームとして作戦組む方法は無いのかな?
途中、重友と尾崎両方前に出なくても良いのにと思いました。
by sally (2012-08-07 10:21) 

たじまーる

日本選手もロシアの上位に食い込んだ選手みたく
駆け引きや戦術を駆使して上の方にいけたらと
思ってましたが。。。
なかなかうまくはいかず仕方ないですね (T_T)
大雨、石畳の道、気候の変化等、悪コンディションの中での
日本選手の御三方お疲れさまです (^○^)
by たじまーる (2012-08-07 10:32) 

青竹

オリンピック女子マラソンのコースは石畳だったりと
足元が不安定で怪我をしそうで心配になりました。
by 青竹 (2012-08-07 19:45) 

はるゆうなお

過酷なコースでしかも当日のコンディションも悪く・・
リタイヤする選手もいたり・・
こんな中でオリンピック新記録!凄いですね~
・・高橋尚子さんの記録が更新されてちょっと残念ですが・・・・

by はるゆうなお (2012-08-07 19:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 女の子たち、サッカーしてますか!!
 だいぶ前、「キャプテン翼」が流行ったときに、サッカー部に入部
 する生徒が増えた・・と、中学時代の陸上部の顧問の先生が嘆いて
 おられたことがあります・・。
 今は、「なでしこ」にあこがれる女子が増えているんでしょうね・・。
 テレビでやっていましたが、ケニアは、オリンピックで活躍すると
 家族が一生安泰で暮らせるだけのお金が手に入るので、
 生活をかけて走っていること、
 子供の頃に、裸足で、学校まで何キロもある道のりを走って通学
 しているので、つま先着地のできる筋肉が発達していること・・、
 などが紹介されていました。
 そんな環境で子ども時代を過ごし、生活をかけてハングリー精神で
 練習に取り組んでいる人たちに、日本人は勝てないわ・・と
 その番組を見て思いました・・。おかれている状況が違いすぎる・・
 と思ってしまいました・・。

★JUNさまへ
 あのコースの狭さに直角カーブ、
 給水のところも狭そうでしたし、男子のレースはどうなるんでしょう・・。
 ケガ人が出ないか心配になりますね・・。

★SABORU_1001さまへ
 本当、ばらけてからあっという間でしたね・・。
 画面で見ている限りでは、ペースの変化が分からないくらいに・・。
 私もケニアの選手のどなたかが優勝するのでは・・って思いましたが
 有森さんは途中で、エチオピアのゲラナ選手がいい動きをしているって
 言っておられましたので、さすがだな~と思いました。

★オラさまへ
 まさか!と思いつつコメントの返事を書かせていただきましたのに
 お貸しいただけるんですか!!
 本日の記事(8/7分)のコメントのみ、「承認制」にしました。
 私は、8/12~15、18、19は大丈夫ですので、そちらのコメント欄に
 日時等をご指定いただけましたら長居に伺います!
 緊急用に、連絡先を入れておいていただけましたら助かります。
 ありがとうございます~~m(_ _)m

★よーちゃんさまへ
 石畳のでこぼこは、底の薄いシューズだとこたえそうですよね・・。
 でも、「石畳は辛い」など言ってるようでは勝てない・・みたいな
 意見もありました・・。勝負の世界は厳しいですね・・。

★空楽さまへ
 本当、すごいコースでしたね・・。びっくりしました。
 やはりそうですか! シューズの作成担当さんは苦労されたん
 ですね・・。

★sallyさまへ
 今回は、チームとして、練習を一緒にされたそうですが、
 レースでももう少しチームとしての作戦とか考えてもよさそうですね・・。
 これまでそういう取組をされていなかったようですから、
 これから・・かもしれないですね。
 前のほうが、足が当たるのを気にしなくてよかったり、
 給水を取りにいきやすかったり・・はあると思いますが、
 早すぎましたか・・?

★たじまーるさまへ
 本当、ロシアの選手のように、食い込んでいく力がなくはない
 と思いましたが、大舞台で力を出し切るというのは、難しいもの
 なのですね・・。
 今後に活かしていっていただきたいですね・・。

★青竹さまへ
 心配になりましたよね!!
 特に、雨が降りましたので、すべりそうな気がしまして・・。
 寒かったようですし、なおさら、ケガの可能性が・・と気になりました・・。

★はるゆうなおさまへ
 どんな厳しいコース、厳しい天候でも、力を出し切る人は出し切る
 んですね・・。
 高橋尚子さんのオリンピック記録、更新されたのはちょっと残念
 でしたよね・・。
by keroyon (2012-08-08 00:20) 

あゆさこ

女子マラソン、残念な結果でしたが、みなさん、頑張ったんですもんね!
どうして、石畳の道路、狭い道路をコースに選んだんでしょうね。(..;)
by あゆさこ (2012-08-11 21:37) 

keroyon

あゆさこさまへ
ちょっと残念な結果でしたが、
みなさんがんばられたと思います!
あのコース、一般ランナーむけの大会なら、
名所たくさんでいいコースだと思うのですが・・。
by keroyon (2012-08-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]