So-net無料ブログ作成

加圧トレーニングに行ってきました♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

まだ走ることはできませんが、
「練習内容」らしきことを書くのは久しぶりでございます♪

一応、骨折してからも、
腹筋は欠かさずやっておりますが・・。

腕立て伏せ(後ろ向きのやつ)もできなくはないですが、
松葉杖の使用でけっこう腕を酷使しているので、
気分的に余裕がなくて・・・。


筋トレとか、
加圧トレーニングとか・・・は、
以前から興味はありましたものの、きっかけがなく・・。

今回、女性RUN友さまのご主人(ランナーさんです♪)に勧めていただき
本日行ってまいりました(^^)

『骨折してしまって・・・』
と、そのRUN友さんにお知らせしたわけではなかったですが・・、
ありがたいことに、
ワタクシのブログを見てくださっているようで・・、
恐らくそれで、ワタクシが骨折したことを知ってくださったようです・・・。

骨折してすぐに、
RUN友さまが、
「故障中の練習として加圧トレーニングをお勧めします」という、
ご主人からのアドバイスをメールして下さいました・・(;;)

勧めてくださったトレーニング場所で加圧トレーニングをすることについてのメリットも
いろいろと書いて下さっており、
中でも、
「成長ホルモンが通常の約300倍出るので、骨折が早く治る」
ということまで期待できそうだという・・・。

また、
ギブスをしていても大丈夫であることも確認してくださり・・、
さらに、
「故障中は、とにかく心がふさぎがちなので、
新しいことをすることで、少しでも前向きな気持ちになればと思い・・」
ともおっしゃっていただいて、
・・・・・感動しました(;;)

ご主人は、
長居の練習会のときに一度だけお会いし、
お話しさせていただいたことがあるだけなのですが、
このように、
気持ちも前向きになれて、かつ、骨折にもよい効果がある・・というお話をいただき、
本当に、本当に、うれしかったです・・!!

入会金や会費制ではなく、
1回ごとの料金ですので、利用しやすい点もありがたいです。

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m


で、本日、午後から行ってきました(^^)

初めてなので、問診(個人情報に加え、トレーニングを受けたい目的などを記入)を書き、
さっそく、説明をしていただきながらトレーニング。

今日のところは、
ギブスをしたままでもできるメニューにしてくださったようです。

マンツーマン指導で、時間は40分なのですが、
(足が大丈夫になったら、そのあと、有酸素運動もさせていただけるみたい・・)
ま~~~~~ キツかった・・・(^^;

己の筋力の無さを思い知りました・・(^^;

まだ運動を始める前の、「用意」のポーズすらキツかったりしましたので(^^;

腹筋は、
けっこう「効く」タイプのもの(だと自分で思っていた)を毎日やっていましたので
それなりに鍛えている・・と思っていましたが、
・・・・・全然ダメでした(><)

先生は、
「だんだん慣れてきますよ」
とおっしゃってくださいましたが・・(^^)

予約をさせていただいたとき、
1回の時間は40分・・と伺い、
「短いなぁ」と思ったのですが、・・・とんでもなかったです(^^;
長く、キツイ練習でした(^^)

確かに、
学生時代から、筋トレはニガテ・・・・・というか、あまり好きではない練習やったなぁ・・。

マンツーマンで見てもらってやりますので、
手も抜けないし(^^;
目的は「筋肉ムキムキになること!」ではなく、
「マラソンでのレベルアップ」とお伝えしているので、
それに応じたメニューであることも説明していただきましたし、
ニガテであまり好きではない筋トレを楽しくやっていけそう♪・・という印象(^^)

うん、これは私にとって、「伸び代」かも(^^)

「いい年」ではありますが、
ケガもしてますが、
まだまだ、フルマラソンの自己ベスト更新をあきらめていないので、
がんばってみよう~と思います(^^)

ギブスがはずれても、
まだしばらくは走れないと思いますし、ちょうどありがたい・・。

そんなわけで、
次回の予約をして帰ってまいりました(^^)

・・・なんだか今日はよく眠れそう(^^;


2012-06-23 17:16  nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

arata1212

家の嫁さんも週一回のペースで始めました。
トレーニングの日はあまりしゃべりません。(^_^)
by arata1212 (2012-06-23 17:51) 

kummy

加圧良さそうですね~♪
私も興味ありますがキツそうでなかなか…(^-^;)
by kummy (2012-06-23 18:48) 

SABORU_1001

成長ホルモン300倍 と言われるとやってみたくなります
キツそうですけど…
by SABORU_1001 (2012-06-23 20:55) 

ぴょん吉

人に筋トレを勧めてるのに、私は筋トレは嫌いです。
今もウルトラ後のリカバリーで、筋トレのみでつらいです(>_<)
走りたい…
普通の筋トレでも、正しくやると少しのトレーニングでもかなりきついです。腹筋もつりそうになります。
ましてや加圧なんて。さすがkeroyonさんですね。
参考に、高圧酸素カプセルも骨折の治りが早くなるという話も。
by ぴょん吉 (2012-06-23 21:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★arata1212さまへ
 奥様、やっておられるんですね!
 私も昨日、同じ時間帯、予約の前後に、女性の方もおられました。
 ダイエット目的でされている方も多いとスタッフさんに伺いました。
 トレーニングはやはり・・・キツそうですね(^^)

★kummyさまへ
 想像以上のキツさでした~。
 なかなかきっかけが・・・難しいですよね・・。

★SABORU_1001さまへ
 成長ホルモン、すごいですよね・・。
 骨折の治りが早くなるかも・・という理論は、今の私にとって
 ありがたいです!
 キツかったですけど・・(^^;

★ぴょん吉さまへ
 え? 筋トレ、嫌いなんですか??
 熱心にやっておられるようでしたので、好きな練習なのかと
 思っていました。
 確かに、正しい方法でやるかどうかで、「ちゃんと効く」かどうかが
 変わってきそうですね。
 今は、できることをやっていこうと思います。
 ありがとうございます!
by keroyon (2012-06-24 17:52) 

sally

走れないけど他のトレーニングしていれば
前向きに脚の回復を待てますね。
加圧は辛いと聞きます(未体験)
by sally (2012-06-24 17:53) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
できることからがんばります!
加圧、予想以上にキツかったです(^^;
休んでいる間にナマったのか、もともとなかったのか・・(^^;
がんばります!
by keroyon (2012-06-24 18:22) 

liang

加圧、いいですね。やってみたい!
けどお高いので、宝くじでも当てなくちゃ……。
親身になってくれるトレーナーさんがいると心強いですね(*^_^*)
by liang (2012-06-24 23:12) 

JUN

加圧トレ私も興味あります。
カァーツとか言うギアがあったような?
これで早く完治に向かうといいですね。
by JUN (2012-06-25 06:19) 

keroyon

liangさまへ
他のところはよく知らないのですが、
確かに、通い続けると、いいお値段になりますよね・・。
ここは、入会金・会費制じゃないので、他と比べても
破格のお値段だそうです。
目的にあわせてやっていただけるのがありがたいです(^^)

JUNさまへ
思った以上にキツかったです・・。
成長ホルモン云々は、お聞きするまで知らなくて。
なので、リハビリやダイエットにもいいそうですね。
今の私にはありがたい限りです(^^)
by keroyon (2012-06-27 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]