So-net無料ブログ作成

思ったより早く雨がやみました♪ [骨折日記]

昨夜はけっこう降りました・・・。
ニュースを見ておりましたら、
被害が出ているところも多いようで・・・。


昨日の予報では、
本日の夕方くらいまで雨・・とのことでしたが、
車はやっぱり時間が読めませんので、
本日は電車にしようと思っておりました・・。

ただ、
出社時は雨かな・・と思い、
雨で人が多いと余計に怖いので、
上司に相談し、
出社と退社を30分くらい遅くさせてもらうことにしました。

そのつもりで起きましたら、
・・・雨はやんでます(^^;

「本来(=ケガする前)の時刻の1時間前に出発」はとうてい間に合わないので(^^;
予定通り、少し遅れて出社させていただくことにしました。

歩くのが遅いのと、
電車は各停を利用するつもりだったので、
自宅を出たのは本来の出発時刻の15分あとくらい・・。

でも、それだけでも、
少し遅れさせただけで、人がすごく少なかったです(^^)
(1時間早めるよりも、格段に人が少ない気がしました・・)

気分的にすごくラクでした~(^^)

帰りも、
30分くらい遅らせたほうが、ピークは少し過ぎてるような・・。

そうは言っても、勝手なことばかりしてられませんので、
来週からは、通常の時刻に戻すつもりですが、
難波・心斎橋を通って通勤するのは大丈夫そう(^^)
人の通りのマシなルートもつかめましたので(^^)

でも、心斎橋駅は、
どうしても、階段を下りないといけないところがありますが・・・。
でも、まぁ、手すりにしがみつきながら どうにか(^^)


そんなわけで、
本日は、大阪市営地下鉄の「1区特別回数券」を購入しました(^^)
(天下茶屋経由だと、「1区」にならないんです・・)

みなさまも、
ふだん、電車ほか交通機関を利用されるときには、
いろいろと、便利&お得なものを利用されているかと思います(^^)

関西には
「スルット関西」という、複数の私鉄等で利用できるカード・・
などもありますが、
これは、「お得分」がありませぬ・・。(金券ショップで買えば少し安いけど・・)
メリットは、「切符を買わずに、改札を通れる」ということくらい・・でしょうか。

そういうときは、ワタクシは「ピタパ」(=カード引き落とし)を使いますので
「スルット関西」はあまり使っておりませぬ・・。

大阪市営地下鉄を利用するときは、「回数カード」を利用しています。

3000円で3300円分使えるカード。
決まった金額の区間じゃなく、どの区間でも利用できますし、
期限はありません・・。
お得なカードだと思います(^^)
(金券ショップで買えば、さらにもう少し安いですけど、最近品薄です・・)

長居公園の練習会に行くときは、地下鉄を利用しますので、
けっこう減りが早いです(^^;

で、今回購入しました「1区特別回数券」は、
初乗り運賃である1区間(=200円)のみの回数券なんです。

2000円(=10回分)で、12回使えます(=2400円分)♪

ただ、こちらは、
「回数カード」と違って、「200円区間」のみの利用となり
期限は3ヵ月となっています。

でも、「土日と平日昼間のみ」といった制限はないので、通勤でも利用できます。

200円区間をよく利用される方はお得だと思います(^^)

ワタクシも知らなくて、また、こういう情報に疎いのですが、
以前職場におられた、外出の多い方が教えてくださいました。

ケガしていないときは、
難波~心斎橋間は、地下鉄に乗らずに歩いていましたが、
もうしばらくは地下鉄を利用・・になるかなと思いますので、
これを利用させてもらおう~と思います(^^)
(1日に何往復もしないなら、定期を買うよりもお得・・)

どちらのカードも、券売機で購入できます(^^)


今週は、
職場で、「当番」の週でもありました。

ケガした日が、ちょうど前回の当番の最終日・・でした。

今回は、
経理の後輩女子に交代してもらおう・・とお願いしていましたが、
今週からかかと歩きができるようになり、
大丈夫そうなので、
7月に当番2週連続・・になるのもしんどいですから、
先日の休みの日だけ交代してもらい、
今日は、ひょこひょこ歩きながらも掃除もすませてきました(^^)

当番も無事乗り切りましたし、
予定通り、来週、ギブスが取れるといいのですが(^^)

昨日は、少し痛みがあって、
『かかと歩きも、必要最小限にしとくほうがいいかなぁ』
とか思ったりしていましたが、
今日は大丈夫(^^)

お天気(気圧?)の関係もあるのかな・・。
前にも、骨折したあとしばらくは、
「明日雨が降る」って何となく分かりましたから(^^)

なので、自分の中では「順調」やと思っています(^^)
予定通り、取れますように(-人-)


2012-06-22 23:08  nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

liang

順調な回復でよかったですね♪
雨の予知能力、埋め合わせに神様が与えてくれたのかな?
完治したら予知できなくなる?!んでしょうか……(^ニ^)
by liang (2012-06-23 07:20) 

はるゆうなお

昨日は思っていたほど降らなかったですね^^
来週 いよいよギブスが取れますように・・・・
お怪我をされて 歩きやすい通勤ルートや
お得な回数券の買い方とか^^
色々知るきっかけになりましたねっ
普段の生活で気づかない事ってありますよね!
by はるゆうなお (2012-06-23 08:53) 

空楽

無理はされませんように・・・
お祝いのコメントありがとうございました。

by 空楽 (2012-06-23 11:03) 

koume

いよいよ、ですね^^
順調に回復されて良かったですね^^

by koume (2012-06-23 11:24) 

ソノ日暮

色んな回数カードがあるんですね~
「ぬるっと関西(みんなこう呼んでます)」しか知りませんでした^^;
難波ー心斎橋、歩くと結構ありますもんね~
あと少し!頑張ってくださいや^^
by ソノ日暮 (2012-06-23 11:54) 

JUN

ギプスとれるといいですよね~
あっ!iPhoneのカメラってかなり性能
いいですよ。
ちなみにあの時は夜景専用のアプリも使用してます。
by JUN (2012-06-23 12:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 骨折が治って数年は、雨の前に、ピリリ?とうずく感じがありました。
 大学の頃のは、さすがにもう「予報」はできませんが・・(^^;
 今回のも、しばらくは、かすかにうずく感じがあるかもしれません(^^)
 「天気予報」より正確だったりしますよ(^^)

★はるゆうなおさまへ
 昨日も今日も、ここ数日ではすっきりしたお天気、ありがたいです!
 洗濯物もすっきりかわいて気持ちいいですね(^^)
 お得な回数券、すっかり忘れていました。
 本当、いろいろと、気付くきっかけになりました(^^)

★空楽さまへ
 いつもありがとうございます!
 ステキな1日だったことと思います(^^)
 おめでとうございます!

★koumeさまへ
 今日はトレーニング(足は使わず)にも行ってきました~。
 あともう少し・・。
 お天気も、どうにかもってくれそうで、ありがたいです!

★ソノ日暮さまへ
 そうなんです!
 けっこういろいろお得なカードがあるんです。
 今は、ピタパとか、契約内容によっては、お得なものがさらに
 増えているように思いますが、・・・ついていけてません(^^;
 難波~心斎橋を歩くのは、通常なら、「朝飯前」という感じだった
 のですが、今の状態だと、長く感じます(^^;
 あと少し、がんばります! いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 iPhoneのカメラ、性能がいいんですね~。
 夜景専用のアプリ・・、そういうのもあるんですね!
 本当、まさに、「手のひらサイズの万能コンピューター」ですね~。
by keroyon (2012-06-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]