So-net無料ブログ作成

RUNと体重 [体調管理・健康]

今朝の日経新聞の「特集」欄に、
RUNと体重の話題が出ていましたね♪

大きな見出しは、
「速くなるには まず減量」(^^)

日経新聞には、
何週間かに1回くらい、
ランニングに関する特集が載っているようです。
これまでにいろんな話題が、
そう、「峠走」も取り上げられていたこともありました。

で、その「特集」記事には、もれなく(?)
日経新聞編集委員で、ランナーである、吉田誠一さんの「ランナーのホンネ」
という記事も載ります。

これがけっこうおもしろくて好きなんです♪
(以前、「ランナーズ」誌で連載を書いておられるときも好きでした)


で、今回は、「RUNと体重」についてのお話・・(^^;

結論?としては、
「減量こそが、速くなるための手っ取り早い方法」とか。

確かに・・。
自分でもそれはすごく実感しましたね・・。

ワタクシ、
5年ほど前に、5キロほど体重が落ちました。

何があったか?と言いますと、
確か2007年に、定率減税が廃止され、
所得税と住民税がアップ(というか、元にもどった・・というほうが正しいか)。

で、貧乏なワタクシは(;;)、
『手取りがまた減る』 
→ 『でも、なるべく貯金の額は変えたくない』
→ 『できる限り、生活費を節約しよう』 
→ 『でも、これ以上、どこを節約する??』
→ 『食費を減らしたら、体に悪い』

・・・・・などなど考えました結果、
①平日のおやつをやめる。
②朝食のパン(=しかも、菓子パン・・)をやめて、3食ごはんにする。

5月頃から始めたんやったかなぁ・・・。

さらにその頃、
それまでやっていた、オーソドックスな腹筋をやめて、
テレビか何かで紹介されていた、ピラティス風の腹筋に変えました。

インナーマッスルを鍛えることができ、
その周りの、お腹周りの脂肪も落ちる・・とか言われていて・・。

で、その腹筋も毎日続けて。

じゃあ、その年の10月頃までに、
・・・・・5キロほど落ちたんですよね。

腹筋が効いたのか、
平日おやつ抜きが効いたのか、
朝食菓子パンやめ・・が効いたのか。

菓子パンって、しかもあの、「チョコチップメロンパン」みたいなのもよく食べていて・・。
あれって、あれ1つだけで、600キロカロリーくらいありますよね??
しかも、パン1つで足りるはずもなく・・(^^;

で、その11月、
毎年走っていたハーフマラソンで、
初めて、「2時間」を切ったんですよ・・。

そう、スピードがないワタクシは、
2007年まで、ハーフで2時間を切れなくって・・・(><)
今の自己ベストは、
2010年12月の、1時間29分30秒・・だから、
その3年ほどのタイムの縮み方はおもしろいほど・・でした。

年明けのフルでも、
サブフォーで自己ベスト。
トシは食ってきているのに(^^;
まだタイムって伸びるんやぁ~って思って、
がんばって走るようになって・・・。

「ランナーズ」誌を参考にし始めたり、
その翌年、練習会に参加し始めたり・・で、さらに走る距離が増え、
もう3キロほど落ちたんかなぁ。

結果、社会人になってから、長年キープしていた体重から、
8~9キロほど落ちた感じで、
ここ3年ほどは落ち着いています。

そう思いますと、やっぱり、
「ある程度体重を落としたら、タイムは伸びる」
っていうのは、納得できるんですよね。

そう、
昨年、マッサージを受けにいったときに、
見習い男子がワタクシに、聞いてきた。

「速く走るコツって何ですか?」
『う~~~~~~ん、・・・・・痩せること(^^)』

その見習い男子って、100キロ超えてる人なんですよ(^^;

見習い男子、
「いえ、そういうことじゃなくって・・(^^;」
みたいに言ってましたが、
あながち、間違ってないと思うけど(^^)


・・・あ、でも、ワタクシ、日によって、けっこう変動はあります。

体重は、なるべく決まった時間・タイミングで計るようにしていますけど、
たまに、食後になっちゃうときとかもありますし、
あとは、
寒さ厳しいとき(冬、痩せます)
筋肉痛のとき(ワタクシ、体重増えます)、
便秘がちのとき(ほとんどないですが)、
汗の量
などによるのか、
プラスマイナス2キロずつ・・くらいは、カンタンに変動します。

なので、そのあたりの幅の、3~4キロ以内くらいにおさまっていれば、
今は、あまり気にしないことにしています。


新聞記事には、
福岡大の教授による、「1キロ減量したときのタイムの変化」の表なんかも載っていて
おもしろい♪

まぁ、
ワタクシの場合、趣味でやっているマラソン。
「どこまでストイックにやるのか」は考えるところではありますが、
やっぱり、
今よりもタイムを伸ばそうと思うなら、
今とは違ったことを取り入れていかないといけない気はしますね・・・。

体も、支障のないところまで絞って、
練習メニューも検討して・・。

・・・・・まぁ、どこまでやるか・・ですけどね~。

3年ほど前から、
今の体重に落ち着き、
それでもしばらくは、大会前などは、すぐにホルモンのバランスを崩したり・・とかしていましたが、
最近は、体重はほとんど変化ないですけど、
ホルモンのバランス等の体調面はかなり安定してきた気がします。

なので、今くらいの体重・体脂肪が、いいんじゃないかな~という気も。

それまでの自分からしますと、
距離を走るようになりましたので、
ムリに食事を制限しなくても、
練習がそれなりにできている限り、最近は体重オーバーにもならないようです。

今、こうやってお休みしているときは気をつけないといけないですけどね・・・(^^;

こうして振り返ってみますと、
もともとは、「節約」がきっかけで落ちた体重、
それで、マラソンのタイムが伸び、
考えもしなかった大会に出れるようになったなんて・・・。

・・・・・人間、何がどう影響してくるか分からないですね(^^)


<本日のランチ♪>

『お休みしているときは気をつけないといけないですけど・・』
なんて言いつつ、ぜんぜん説得力ないですが、
本日も、ランチはお弁当をお休みして、味名人さんに♪

走ってないのに食べすぎ・・なのは分かってるんですけど、
今週は仕事も忙しく、ちょっと気が滅入るようなこともあって、
昨日のE子ちゃんとのランチで癒された!
に続き、今日もおいしいごはんを食べて、1週間を締めくくりたかったのです・・。

本日は、
「蒸しカツ定食」の気分でした♪
001.JPG

「かつめし」のカツもおいしいですが、
「蒸しかつ定食」のカツは大根おろしとポン酢で♪
これがまたおいしい♪

くぅちゃんとも少し密談(^^)
(そう、くぅちゃんのお顔も見たかった♪)
いつもありがとうございま~す♪


<本日のトレーニング>
エクササイズをコツコツと・・・。


2012-05-25 20:04  nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

JUN

1kgの体重減でフルのタイムが5分短縮って
いうから体重管理って大切ですよね。
現在5kg減量に挑戦中です。
偶然にも職場に持ち込んだダンベルが5kなんですが
やはりそのダンベル持ってフル走る事考えると
減量の効果が一目瞭然ですよね。
by JUN (2012-05-26 08:46) 

よーちゃん

見事なまでに、体重が落ちて
タイムが伸びたんですね~。
すごいですっ!
by よーちゃん (2012-05-26 10:20) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
500mlのペットボトルですら、手に持ちながら走っていたら重いですし、
3リットル満タンにしたハイドレーションも準備してるときはかなり
重く感じます・・。
そう思うと、体重って、やっぱり「荷物」ですよね・・。
職場にもダンベル持ち込んで・・ってすごいですね~。
by keroyon (2012-05-26 15:44) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです。
ランのためにダイエット!と思って取り組んだわけじゃなかったん
ですが、結果的に体重が落ちて、タイムが縮まり・・。
よーちゃんさまは細いので、減量の必要ないですね~(^^)
by keroyon (2012-05-26 15:45) 

レンゲル

冬に体重が減るんですね~。僕は夏場にガクッと体重が減ります[あせあせ(飛び散る汗)]。夏場が一年で一番走るし、走ると食べれない体質だから[晴れ]
by レンゲル (2012-05-26 15:52) 

keroyon

レンゲルさま、コメントいつもありがとうございます~。
ウルトラの疲れはもう大丈夫ですか?
夏場にいちばん走られるんですね~。
さすが~~。(真っ黒ですもんね(^^) )
来週くらいからぼちぼち走ろうと思っています。
少しずつがんばりますので、またよろしくお願いします(^^)/
by keroyon (2012-05-26 16:14) 

liang

あれれ、コメントが消えてました(?_?)
逆パターン(体重増えて→遅くなる)体験ならあります。
パン教室に通って以来、メロンパンとクロワッサンには
気軽に手を出せなくなりました……(__;)
by liang (2012-05-26 17:13) 

beki

なるほどなるほど~
私も2キロ位落としたいなぁ・・・
と思いつつも飲みたいだけ飲んで
食べたいだけ食べてる不真面目生活なので
無理かもです(>_<)
(↑確実だって)
by beki (2012-05-26 19:13) 

ぴょん吉

以前、体重を落とそうとしたんですがダメでした。
逆に今は食欲なくても食べるようにしてます。
故障は減ったような、スタミナがついたような気が。
今日もロング走の帰り、前から気になってた「とうふドーナツ」を食べてきました。ココア味おいしかったです(^o^)
by ぴょん吉 (2012-05-26 19:17) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
コメント、消えてました??
何度もありがとうございましたm(_ _)m
実際に作られた方はそうおっしゃっていますね~。
すごい量のバターが投入されているんじゃないでしょうか??
(お砂糖も??)
自分で作ると、恐ろしさ?がよく分かりますよね・・。
by keroyon (2012-05-26 21:08) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
bekiさまは、お写真を拝見していますと、すごく細い!!
たくさん飲み食いされても、その分動いておられますから、
大丈夫じゃないでしょうか??
自転車の運動量はすごいとお聞きしましたし・・。
私はこの時期太る上に、練習お休みしてるから、気をつけないと・・
(なのに、食べてますし・・(><) )
by keroyon (2012-05-26 21:11) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
もうバリバリ練習されているようでさすがですね~。
ぴょん吉さまは、かなり走りこんでおられますし、
筋トレなどもしっかりされているから、しっかり食べても
摂取オーバーにはならないような気がしますけど・・。
とうふドーナツもヘルシーな感じですし(^^)
by keroyon (2012-05-26 21:14) 

あゆさこ

速くなるには、まず、減量ですかぁ。keroyonさんは、十分痩せてますよね!羨ましい限りです!
by あゆさこ (2012-06-03 05:08) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
2キロのペットボトル、手に持つとけっこう重いですので、
やっぱり、重さを身につけて走っている・・のは負担なんでしょうね。
私も、休む間、気をつけなくては・・。
今のところ、家の中を少し動くのもナンギで、けっこうエネルギーを
使っているようですが(^^;
by keroyon (2012-06-03 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]