So-net無料ブログ作成

少し、休養します・・(><) [体調管理・健康]

ブログ・・・ではなく、
RUNを・・(><)

少し前から、
昨年痛めていたのと反対側の、左膝にちょっと違和感・・・(--;

こないだの週末、
「違和感」がちょっと「痛み」になってきまして・・。

昨年みたいに長引くのはイヤや!!・・ということと、
ちょっとヤバイかな・・という痛みのときは、
『いったい何なのか』ハッキリさせたい性格なので、
ふだんは整骨院にお世話になっていますが、
こういうときは、整形外科へ・・・。
(心配性なので、すぐに病院にいきます・・)

昨日、仕事帰りに寄ってきました・・。

めちゃくちゃ混んでました・・・(--;
受付は19時まで・・なのですが、
結局、ワタクシが会計を終えましたのは21時5分前くらい(^^;
(読みかけの本、だいぶ進みました♪)

ワタクシの後にも何人か来てはったのに、
なぜか、いちばん最後になってるし・・(^^;
(その方たちは、「リハビリ」だけやったのかな・・)

それでも、先生も、スタッフさんも、丁寧な対応で(;;)

余談ですが、
昨年、右膝を痛めていたとき、
ここのクリニックにも診てもらいましたが、
先に、家から少し離れた別の整形外科にもかかっていました。

そちらは、治療の機械をたくさんやってもらえて、
リハビリだけなら費用も安く、
その機械というのは、整骨院にあるのとは違うタイプのものだったので
とにかく治りたい一心で、その整形外科&いつもの整骨院の両方通っていましたが、
その整形外科、先生とスタッフの対応がイマイチ・・(やと私は感じた)。

なので、
いくら治療の機械が充実してても、どうも気が進まず、
今回はやっぱり、地元の整形外科に行きました。

やっぱり、病院って、
先生&スタッフと自分との「信頼関係」みたいなものも大事やと思いますし、
イヤやなぁなんて思いながら通ったって、治るものも治らん気がしますから・・。


地元の整形外科は、
ワタクシ、中学から陸上部でしたので、
その頃も、脚を痛めたときに通ったことがありましたが、
当時、先生はまだお若く、けっこうカッコよかったイメージが♪

6年ほど前、
スノボで思い切りこけて(><)、肋骨折れた??と思ったときに久々に行きますと、
先生が、めっちゃ「おっちゃん」になっていてびっくり(^^)
(ダンディな感じですけど♪)

そりゃ、ワタクシの中学時代・・って、
そのときから数えても25年近く前のことだったんで、当たり前か(^^)
(こっちも「おばちゃん」になってますしね~)

今は、「若先生」と2人体制みたいで、
昨年、右膝のときは、おっちゃん先生(失礼)でした。

今回は、若先生でしたが、
時間が遅くなっているにも関わらず、すごく丁寧に接していただきました(^^)
ワタクシの前の患者さんも、けっこう長引いていたので、
丁寧に話をきいてくださり、説明してくださるから、たぶん、遅くなるんだろうな~と。


で、結局、
「腸脛靭帯の炎症」
とのことです。

他の靭帯や半月版の異常はなく、水がたまったりなどもないでしょう
とのこと。

念のため、レントゲン撮りましたが、
「きれいな骨ですね~~。・・・まったく問題ないです。」

確かに、
自分で見ても、骨太そうな、丈夫そうな骨・・・でした(^^;
(親に感謝・・)

これは、日曜に、
整骨院の先生にも「もしかしたら」と言われておりましたが、
大腿筋膜張筋の疲労からきてるかも・・とのこと。

ワタクシ、
4年前、100キロを目指そうとして、
結局故障と体調不良でDNSしましたが、
そのときの故障というのが、左の大腿筋膜張筋でした。

その後は、そこが痛む・・ことはないですが、
弱いのかもしれませんね。

その故障から、
大腿筋膜張筋のストレッチもしっかりやらなきゃ・・って思ってるんですが、
ここって、ストレッチしにくい場所なんですよね~。
整骨院の先生にやり方を教えていただいたり、ストレッチの本を見てやってみても、
どうも、そこが伸びてる感じがしなくって・・。

でも、さぼらずにちゃんとやらなアカンな~。

ちなみに、ネットで、腸脛靭帯炎を調べてみましたら、
「原因は」
----------------------------------------------------------------------------
解剖学的にO脚の人は、腸脛靭帯の緊張が高まりやすい。

・一番の原因は、しっかりとウオーミングアップをしないこと。

・ランニングシューズの型を変えたり傾斜のある場所を走りすぎたりする。
 (側溝の傾斜も注意)

・急な練習メニューの増加。
---------------------------------------------------------------------------

なんだか、思い当たることばかり・・(^^;

O脚やし、アップもいいかげんかも・・やし、坂道走りまくってたし・・(^^;


先生曰く、
大会等が迫っていなくて、可能なら、1週間ほどしっかり休みなさい・・とのこと。

・・・ということで、
今月いっぱいほど、休むことにします・・・。

次の日曜は、
琵琶湖のマラニックに参加させていただこうと思っていて、
琵琶湖の中でもちょっと遠い場所で、
一人で行くことはないだろうな~というところだから、楽しみにしてたんですけど・・・・・(;;)
おとなしくしときます。

・・・・・と言いつつ、
今日は、歩いたり、小走りしたり・・は、
まったく痛みも違和感もなくなってましたし、
大丈夫な気もするんですけど・・(^^;

でも、中途半端なことして、長引くのはもうイヤ~。


それに、
夏は大会に出ないワタクシですが、
実は今年は予定がありまして・・。
(それはまた追々・・。)

そのためにも、早く治したいですし(^^)/

しばらく、エクササイズばっかり・・になりそうですが、がんばろ~~♪


<本日のトレーニング>
エクササイズ

ストレッチ
(特に、大臀筋、大腿筋膜張筋をほぐすことを意識)


2012-05-22 22:33  nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

naokun

こんばんは
休むのも勇気いりますね
ベストな状態で再開しましょう!
by naokun (2012-05-22 23:14) 

liang

それほどひどい状態じゃなくてよかったです~!
「傾斜のあるところ」走り過ぎって……当てはまりすぎですね(^ニ^)
整形外科や接骨院は相性もありますよね。
ばっちり治して秘密の?夏の大会で復活を~!!
by liang (2012-05-22 23:26) 

JUN

うわ~(´Д`;)
故障ですか?
ハードレースの影響ですか?
あせらずゆっくり直してあげてくださいね。
故障はランナーには付き物ですが
治し方によっては雲泥の差が出ますよね。
お大事に!
早くの復帰をお祈りしております。
by JUN (2012-05-22 23:35) 

モアイ

おはようございます。
今頃発見しました。 遅すぎ?

ゆっくり休養して
走りたくなったら
大泉カインドにも来てね。


by モアイ (2012-05-23 05:22) 

でっち 

尊敬するひとから「尊敬する先輩・・・」などといっていたた゜いてうるうるしてたら、あらら、えらいこっちゃ
私もネットで、腸脛靭帯炎を調べてみました。ランナ-膝ともいうのか。
貴女のことだから分析して学習して実行してそこからまた成長されることでしょう。応援しています。お大事に
by でっち  (2012-05-23 09:24) 

choko

ひどくなっちゃうと、それこそ大変ですもんね(><)
早く復活できるように、ゆっくり休んでくださいね、お大事に^^
by choko (2012-05-23 10:27) 

はるゆうなお

病院の先生・・信頼関係や合う合わない・・ってありますよねェ
今はゆっくりと休んで また復活!
大会のお話 楽しみにしていますねっ^^
by はるゆうなお (2012-05-23 10:56) 

koume

今はゆっくりお休みになってくださいね。
1日でも早く復帰できるように応援していますね^^
無理はしないで下さいね^^

by koume (2012-05-23 13:00) 

DON

アレ~怪我ですか。。
靭帯は無理しちゃダメですよ~(^^ゞ
しっかり治してくださいね。

by DON (2012-05-23 20:09) 

sally

早めに休養の決断出来たのは良いですね。
その分、私が走っておきます。
by sally (2012-05-23 20:10) 

ジャミール千里

私は以前、休養も練習のひとつだと言われたことがあります。
無理なさらないで、しっかり治してくださいね。
by ジャミール千里 (2012-05-23 20:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★naokunさまへ
 naokunさまはその後脚の具合はいかがですか??
 ベストな状態で再開できるよう、思い切って休みます!
 naokunさまもお大事になさって下さいね。

★liangさまへ
 昨年、長引いて辛かったですので、早めに対処しようと思いました。
 走らないとネタがもたない(^^; ので、「秘密の大会」?の件は
 近いうちにアップすることになると思います(^^;

★JUNさまへ
 ありがとうございます。
 100キロのあと休養したことで、
 10月くらいから始まりましたマラソンシーズンの疲れがど~っと
 出てきたのかもしれません・・。
 (認めたくないですが、いいトシですし・・)
 少しのんびりしようと思います。(増量には気をつけます・・)

★モアイさまへ
 ご無沙汰しております。見つけていただきありがとうございます(^^)
 でも、どうやって???
 大泉は、ここ数カ月、タイミングが合わずお休みになっちゃいました。
 来月は行けるように、今しっかり休みます(^^)/

★でっちさまへ
 もったいないお言葉、ありがとうございます・・。
 長居でお会いする女性ランナーは、
 みなさんがんばておられてステキな方ばかり♪
 でっち先輩はその中でも本当にすばらしい~~。
 今年は、夏にしっかり練習できるように・・と思っておりますので
 今はおとなしく休みます・・。
 またよろしくお願いいたします! がんばって、背中追いかけます!!

★chokoさまへ
 昨年は、思いのほか長引きましたので、今回はひどくならないうちに、
 早めに・・と思いました。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 やっぱり、合う合わないがありますよね・・。
 中途半端なことはしないでしっかり休みます。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 ひどくならないように、今しっかり休みます!
 温かいお言葉、本当にありがとうございます!

★DONさまへ
 靭帯、今は単なる炎症・・のようですので、伸ばしたりしないよう、
 しっかり休みます。
 ありがとうございます!

★sallyさまへ
 今月の走行距離は、sallyさまに遠く及ばないかと・・。
 ・・というか、UTMFの日1日分にもならないかと・・(^^;
 私の分もお願いしますm(_ _)m
 あ、でも、お疲れはしっかり取ってくださいね!

★ジャミール千里さまへ
 そうですよね。「休養も練習」ですよね!
 その「さじ加減」がまだまだ難しいです・・・。
 いつもありがとうございます! 

by keroyon (2012-05-23 23:46) 

kummy

ひゃ~心配です(;_;)
長引くと大変ですのでゆっくり休養なさってくださいね!
by kummy (2012-05-24 14:37) 

keroyon

kummyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
火曜日からすでに、ふつうに過ごしている分には痛くないので
昨年のときよりはマシかなと思っています。
でも油断せずに、1週間くらいのことでしたら、ちゃんと休もうと
思います。ありがとうございます!
by keroyon (2012-05-24 23:28) 

あゆさこ

今回のひびが入った事で休むので、膝がよくなるなるといいのですが・・・。
by あゆさこ (2012-06-03 05:16) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
たぶん、膝もその間に治ると思っています(^^)
by keroyon (2012-06-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]