SSブログ

日食~♪ [その他]

自分の中では、あまり盛り上がってなかった日食でしたが(^^;
ベランダが東向いていますので、
ちょうど出勤準備中に観ることができそう♪・・・ということで、
日食メガネも準備して、
今朝は少し早めに起きました(^^)

夕べは雨が降っていましたし、
お天気が少し心配でしたが、
ありがたいことに、大阪(堺市)は晴れ、
雲もあまりない感じ♪

「日食メガネ」に付いていました「日食地図」によりますと、
6時17分頃から始まる・・ということで、
6時20分過ぎ、試しに、メガネ越しに観てみますと・・・。

『うわ! 欠けてる!!』

ちょっぴり欠けた太陽が見えました~。
(ぽってりしていて、なんだか、かわいかったです♪)

せっかくなので、母にも声をかけていて、
「金環」になる前くらいに来ることになっていましたが、
電話しまして、
『もう欠け始めているから、いつでもいいよ~』

日食メガネ越しに、写真も撮れました(^^)
001.JPG
ふつうのデジカメ・・ですので、しょぼい写真ですが(^^;

002.JPG

7時28分、
金の輪っかになりました~~。
感動~~♪

003.JPG
004.JPG

「日食地図」では、
3分弱くらい・・とのことでしたら、
けっこう長く感じました♪

金環のあとの動きもおもしろかったです♪
005.JPG


これまで、こういった類のもの(天体関係の特別なこと)は観たことがなかったので
本当、感動しました~。

あとで、RUN友さまより、
「浜寺公園の、運河の向こう岸は、よく考えたら絶好のビュースポットでした・・」
というメールをいただき・・。

本当そうでした!!
朝練でもしながら観たかった
・・・・・ですけど、それだと、仕事は間に合わないか・・。

次の機会はぜひそこで!!
(生きてるうちに、大阪で観るのはムリか・・)


<本日のトレーニング>
オフ
腹筋のみ


2012-05-21 23:14  nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

beki

私も後多分にもれず見ました~
何気に感動ですね(^_-)-☆
by beki (2012-05-22 00:15) 

JUN

うわー!すごい‼
コンデジでもキレイに撮れるんですね。
横浜は6時過ぎから大雨…
もう見れないと思った7時30分、
なんと!雲の切れ目から天体ショーを
見ることできました。
いい思いでとなりましたヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-05-22 04:39) 

空楽

とっても綺麗に撮れていますね^^
私もこの目で見たかったです。
by 空楽 (2012-05-22 07:33) 

よーちゃん

私もJUNさんの近所なんで、同様に雲ごしに見れました!
写真キレイに撮れてますね~。
by よーちゃん (2012-05-22 08:16) 

kummy

私も見ました!
感動的でしたよね~(#^-^#)
by kummy (2012-05-22 11:34) 

sally

河口湖で観ました(起きれました)
完璧な金環は曇天で無理だったけど、
見えた時はうれしかった。
by sally (2012-05-22 12:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうがざいます^^
お返事が遅くなりました事お許し下さい<(_ _)>

そうなんですよね...いつものように出来ないので疲れが変な所にでますね(汗)

金冠日食凄くきれいに撮れてますねすばらしい...私は失敗しました...(笑)

by alba0101 (2012-05-22 13:32) 

ジャミール千里.

私も見ました!
金環日食の北限近くで見ましたが、
ちゃんと金の輪っかになりました。
撮影は失敗してしまいましたが、
とてもきれいでした♪
by ジャミール千里. (2012-05-22 18:29) 

gen

メチャ綺麗に写されてますね (*^^)v
ぼくも撮りましたが、ピンボケでしたわ。ハハハ。
弁当作りながら見たのですが、感動でした。
二男は日食メガネを忘れて、途中見れなかったです。
by gen (2012-05-22 21:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★bekiさまへ
 こういう「天体」関連、初めて観ましたので、感動でした~。
 たくさんの方が、自宅から見れるってなかなかないですよね。

★JUNさまへ
 思ったよりハッキリ撮れていてびっくりです!
 しかも、前の2枚は、前にランチにいったときのまま、
 「ベストショット」モードの中の「食べ物」モードのままでした(^^;
 あまり関係ないんですかね・・・(^^;
 6時過ぎには雨だったんですか・・。
 それは感動ですね~~。

★空楽さまへ
 職場では、「テレビで観てた」という方も多かったようです。
 新聞やテレビにも画像がいっぱいでしたし、
 何らかの形でほとんどの方が観ることができてよかったですよね~。

★よーちゃんさまへ
 直前まで雨でしたのに・・。よかったです!
 そのタイミングは、まさに感動ですね~。

★kummyさまへ
 私、kummyさまとほぼ同じように行動していたようです。
 少し早めに起きて、用事を先に済ませて、・・・観測♪
 (私は少しだけですが)早起きした甲斐がありましたよね!

★sallyさまへ
 お疲れ様でした!
 ハードなレースの翌日なのに、ちゃんと起きれてすばらしい・・。
 本当、感動でした~。
 sallyさまのレースレポも感動でした!

★alba0101さまへ
 その後、お怪我の具合はいかがでしょうか・・。
 大変な中、ありがとうございました。
 お大事になさってくださいね。
 日食、思いのほかハッキリ撮れて、自分でもびっくりでした(^^)

★ジャミール千里さまへ
 きれいに観れたようで何よりでした!
 メガネに付いていた「日食地図」を見ていて思ったのですが、
 あの金環の「エリア」とか、時間帯とかって、ちゃんと計算できるん
 ですねぇ・・。(素人には考えられない!!)
 「北限」もちゃんと合っていた・・ってことですもんねぇ。
 ともかく、よかったです(^^)

★genさまへ
 感動でしたね!
 写真は、私も、ピンボケになるかな・・とか、
 小さく写って何か分からないかな・・とか思っていたんですが、
 思いのほかハッキリ写ってびっくりでした♪
 お子さん、途中見れなかったんですね・・。
 学校で、日食メガネを作ったりはされたんでしょうか・・。
 高校では、そんなことはしないでしょうか・・。
by keroyon (2012-05-22 22:53) 

あゆさこ

実際に観ることが出来たのですね。こちらは、三日月の部分日食だったので、TVで東京での日食を観てました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-03 05:18) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
日本全国で、金環を観測できましたら、言うことなかったですのにね・・。
今回は、テレビでも、リアルタイムでしっかり映像が流れていたので
ほとんどの方が何らかの形で観ることができてよかったですよね!
by keroyon (2012-06-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]