SSブログ

旅行レポ♪ ~ベルギー編~ [旅行・お出かけ]

本日は、ベルギーの観光した場所を、
写真を中心に・・・。

<アントワープ>
街を散策。

2012オランダ・ベルギー 017.JPG
マルクト広場


そして、やっぱり、アントワープ大聖堂!でしょうか。
あの、「フランダースの犬」の舞台になった大聖堂でございます。
2012オランダ・ベルギー 015.JPG
遠くからでもすぐに分かります・・。


2012オランダ・ベルギー 019.JPG
近くで見ると、本当に大きい~~。


ネロ少年とパトラッシュが最後に見た絵・・とされるルーベンスの絵も展示されています。

こちらがその絵でございます。
2012オランダ・ベルギー 026.JPG

この大聖堂は、フラッシュなしだったら撮影OKでした。

ヨーロッパの「大聖堂」、
これまでもいくつか入ったことがありますが、
背が高くて、中に入ると奥行が深くって・・・、そういうところはよく似た感じがします。

ステンドグラスもきれいです。
2012オランダ・ベルギー 031.JPG
建物を維持するために、
だいたいいつもどこか修復作業が行われているようです。


天井も美しい・・。
2012オランダ・ベルギー 032.JPG


街の、何気ない建物もきれいでした。
2012オランダ・ベルギー 038.JPG

馬車での観光もできるようですよ~
2012オランダ・ベルギー 049.JPG


<ブルージュ>
美しい「中世の街並み」は、「歴史地区」として世界遺産に登録されています。
なので、観光は徒歩。
かなり歩きました~~。(ほかの都市も)
石畳は脚にきますね・・・。(ランナーのくせに(><) )

街を流れる運河には50以上の橋がかかり、
「北のベネチア」と呼ばれているのだとか。

ワタクシ個人的には、
ベネチアとは少し雰囲気が違う気がしましたが、
運河のあるところなどのことを言うのでしょうね・・。

ここの名前も「マルクト広場」
2012オランダ・ベルギー 073.JPG

ベルギーは、
ビール、チョコレートのほかに、
ダイヤモンドの取引量が世界一だそうです。
写真はありませんが、工房も行きました。
5カラットのダイヤも見せていただきました~。
指輪の台にのせたのを見せていただきましたが、めちゃくちゃ大きい~。
あんなのつけてたら、指ごと、切り落とされそうな気がしました~。
(心配しなくても、そんなの身につけることはないですが・・)

色の格?の違い、
不純物の混ざり具合の格の違い・・など、
いろいろなものを見せていただき・・、
目の保養になりました(^^)


他には、
レース、ゴブラン織りなども有名です。

チョコやレースは、
ブリュージュで生産されているものが多いそうで、
ブリュージュで購入されるほうがお得だと伺いましたよ!

レースのお店
2012オランダ・ベルギー 075.JPG
2012オランダ・ベルギー 078.JPG

ゴブラン織りのお店
2012オランダ・ベルギー 106.JPG

クリスマス飾り?のお店
2012オランダ・ベルギー 074.JPG
かわいかったです♪


こういった景色が、「北のベネチア」と言われるゆえん?
2012オランダ・ベルギー 089.JPG
2012オランダ・ベルギー 099.JPG
2012オランダ・ベルギー 100.JPG
2012オランダ・ベルギー 101.JPG


さてさて、
こちらをくぐって・・・、
2012オランダ・ベルギー 109.JPG

「ベギン会(修道院)」のお庭?に入りましたとき、
母とワタクシ、思わず声をそろえて・・・・・
「ここや~~~♪」

そう、ここは、
今回の旅行のきっかけになった場所なのでございます。

私が使っている化粧品やサプリの購入先から、年末にいただいた今年のカレンダー、
その中の写真に、ここのお庭のがありまして。

母がその写真をえらく気に入り、
「北のベネチアと呼ばれてるところらしい」
「ここに行きたい」
と言いだし、
このブリュージュが入ったツアーを見つけてきて・・・ということで、
今回の行先が決まったのでございます。

そのカレンダーの写真の場所に行けるかどうかは分かってなかったのですが、
お庭に足を踏み入れたとたん、
「ここや~~~♪」
となったわけで(^^;

いや~~、感動しました♪

こちらです。
ワタクシの写真だと、なんてことはないかも・・ですが、
そのカレンダーの写真がすごくステキだったんです♪

せっかくなので、記念写真
2012オランダ・ベルギー 112.JPG

カレンダーはこんな感じやったかな~。
2012オランダ・ベルギー 113.JPG

こちらは、愛の湖公園
2012オランダ・ベルギー 122.JPG
この日はお天気に恵まれてありがたかったです♪


続きまして、
<ゲント>
このへんになってきますと、
街は違えど、建物の雰囲気が似てるので、
『あとから写真見ても、どこやったか分からんような気がする・・(^^; 』

でも、こちらは車も通りますし、
ブリュージュに比べたら、まちなかって感じでしょうか。
2012オランダ・ベルギー 143.JPG
2012オランダ・ベルギー 138.JPG
2012オランダ・ベルギー 139.JPG

これは、昔の肉市場の跡地だそうです。
今はお店に・・。
2012オランダ・ベルギー 131.JPG
ぶら下がっているのは、ニセモノのお肉(^^)


最後は、
<ブリュッセル>
ベルギーの首都。

こちらが、本物の?小便小僧・・。
2012オランダ・ベルギー 145.JPG

小さくて、わりと狭い場所にありましたので、
札幌の時計台じゃありませんが、
言われないと気付かずに通り過ぎるかも・・という気が(^^;

まぁ、人が多いので、分かりますけど・・。


こちらは、「グラン・プラス」直前にある場所で、
名前忘れちゃいましたが(^^;
これに触ると幸運なことがあるとかで。

みなさん、触りまくってました(^^;

頭のほうから触ってる方もおられましたが、
正しくは?「足から頭のほうに」触るんだそうです。
2012オランダ・ベルギー 150.JPG

「グラン・プラス」
世界遺産です。

ぐる~っと1周、写真撮りましたけど(^^;

2012オランダ・ベルギー 155.JPG
2012オランダ・ベルギー 165.JPG

そう、
ブリュッセルでは、自由時間にスーパーも行きましたが、
『こんな雰囲気の街にスーパーなんてあるのかしら・・』
と思っておりましら、
地下にありました(^^)

とにかく、歩いて歩いて歩きました~~。
石畳はキツ~~~(^^;

ということで、
<ベルギー編>を終了させていただきますm(_ _)m

やっぱり長くなってしまっておりますが、
<オランダ編>はまた後日・・・
お付き合いくださいませ・・・。


<本日のランチ>
今週は手抜きして本日も外食・・。

味名人さんへ~。

今日は決めかねておりましたが、
カウンターに座ると、口が勝手に「ミンチカツ定食」って(^^;

001.JPG


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
エクササイズ

昨日、1年以上ぶりに、
ジョグのあと、「ランジ」をやってみました。

昨年、故障するまでは、
ジョグのあといつもやっていました。

膝が不安で、故障のあとはやっていませんでしたが、
昨日久々に・・。

膝は大丈夫(^^)

でも、腿とお尻が軽く筋肉痛・・・(^^;



2012-05-11 23:56  nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

空楽

レースのお店素敵ですね^^
by 空楽 (2012-05-12 07:31) 

はるゆうなお

今日も素敵な写真に堪能させていただきましたぁ^^
レースのお店行きたいなぁ!
ゴブラン織りのクッションもいいなぁ・・・
by はるゆうなお (2012-05-12 08:07) 

よーちゃん

まさしく、カレンダーや絵はがきの世界ですね~!
by よーちゃん (2012-05-12 09:30) 

mahimahi

はじめまして。
アントワープの大聖堂、素敵ですね~。
ブルージュの街並みも確かにベネチアっぽい。
ベルギーは2年前に行く予定だったけど、行きそびれてしまったので、チャンスがあったら今度こそ訪れてみたいです。
by mahimahi (2012-05-12 10:30) 

sally

ヨーロッパは歴史を感じる建物が多いですね。
世界遺産、すごいです。
by sally (2012-05-12 13:08) 

liang

ネロ……(・_・、)
ほんとうにどの写真も絵はがきみたい。ため息出ちゃいます。
北のベネチアもいいなあ。。
でもって最後の「ミンチカツ」!
いきなりの現実感?で笑っちゃいました。
(「メンチカツ」じゃないんですね)
by liang (2012-05-12 17:14) 

beki

なるほどなるほど~
石畳は足に効くのですねぇ・・・
(↑そこかい)
by beki (2012-05-12 21:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★空楽さまへ
 もっともっとたくさんありました~!
 どこもステキなお店ばかりで・・。

★はるゆうなおさまへ
 手作りがお好きなようですので、きっとすごく楽しめそうな
 気がしますよ!
 レース編みをやってみせてくださるお店もありました♪
 写真は本当にキリがなくて・・。
 デジカメができてくれて本当にありがたいと思いました。

★よーちゃんさまへ
 そうなんです~。
 どこをとっても絵になるというか、被写体になるようなところばかりで・・。

★mahimahiさまへ
 ご訪問ありがとうございました!
 ベルギー、本当にステキなところでした~。
 ベネチアに行きましたとき、雨がひどくて、本当に海に沈むんじゃ
 ないかと思ったのですが(^^;、ベルギーはそんな感じはしません
 でしたので(^^; まだまだ大丈夫じゃないかと(^^)
 またチャンスがありましたらぜひ行ってらしてください(^^)

★sallyさまへ
 本当、歴史を感じさせる建物が多いです!
 あちこち、世界遺産だらけです~~。

★liangさまへ
 コメント拝見して、私も笑わせていただきましたm(_ _)m
 いつも温かいコメントありがとうございます(^^)
 そうですね・・。味名人さんのは「ミンチカツ」です・・。
 今回の旅行、どこも被写体になりそうなところばかりで・・。
 日程は短いですのに、写真の枚数はすごいです!

★bekiさまへ
 石畳は本当、足にきましたよ~~~。
 太ももの外側がとくにキツかったです・・。
 岩本さんの説によれば、走るよりも歩くほうが脚は疲れるのだとか。
 走って観光したほうがよかったのかも・・(ホンマか??)。

by keroyon (2012-05-12 23:06) 

あゆさこ

フランダースの犬は、ベルギーの物語なのですね。初めてしりました。どこの国とは考えずに観ていたわけですね。(笑)
by あゆさこ (2012-05-21 00:14) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです・・。
アントワープはベルギーなんです・・。
子供の頃は気にもしないで見ていました・・。
by keroyon (2012-05-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]