SSブログ

旅行レポ♪ ~オランダ編~ [旅行・お出かけ]

それにしても、
5月とは思えないくらい寒いですね・・・(><)

本日も、軽めに、浜寺公園を走りましたが、
手袋が欲しいくらいでした・・・。

実はまだ、コタツを片づけてなかったのですが、
寒がりのワタクシはちょうどよかったです(^^;


午後は、母がウチに来て、旅行の写真のプリントを・・。

早く、お友達に見せたいんだと思います(^^)

あ~でもない、こ~でもない・・と言いつつ・・・。
それもまた、「旅行」の楽しみの1つ♪

さてさて、
本日は、「オランダ編」♪

<キンデルダイク>
昔ながらの風車が19基集まっており、
これだけの数が集まって保存されている場所は珍しい・・とのことで、
世界遺産に登録されている場所でございます。

2012オランダ・ベルギー 004.JPG
2012オランダ・ベルギー 009.JPG
2012オランダ・ベルギー 010.JPG
2012オランダ・ベルギー 011.JPG

雨がぱらついていたのがちょっと残念でしたけど、
すごくオランダらしい光景だと思いました♪

今回は、
アムステルダム空港利用でしたので、
このあと、ベルギーに向かいました。

オランダ、ベルギーとも、「シェンゲン協定」加盟国なので、出入国の手続きは不要。
国境にも風車がありました~。
(国境は、出入国の手続きは不要ですが、写真撮影は禁止・・というところが多いです。)


<アムステルダム>
世界遺産となっている市内を観光・・・。

まず、「運河クルーズ」に。
アムステルダムも、ブリュージュと同じく、「北のベニス」とも呼ばれているようで、
大小165もの運河と、1300あまりの橋があるのだとか・・。

ご存じ、海抜の低い地域が多いですし、
その分、水面が高く感じ、
橋の下を船が通るときに、「つかえる」ことがあるためか、
「はね橋」もたくさんあるようです。

ちょうど、バスに乗っているときに、
橋の手前の信号が赤になったと思ったら、
橋がせりあがってきまして・・(^^;

「ハウスボート」が通るところだったようです。
一般車両の通行を止めて、悠々と「ハウスボート」が通っていく様子は
とても優雅な感じがしました。

「はね橋」の横に、橋を動かしているらしい方がおられましたが、
その方が、船の通行を見張ってくれているんでしょうか・・。

クルーズ船からの様子・・。
2012オランダ・ベルギー 183.JPG
たくさんの橋が続いているのが見えました。

2012オランダ・ベルギー 186.JPG
こちらは、
船内放送(日本語もあり)ではなく、
船頭さん?が説明してくれたのですが、
「世界でいちばん『間口の狭い家』」だそうです。
英語だったんですが、確かにそう言われた(はず)!と思います(^^;

白いバルコニーのある家で、
その両サイドのレンガの部分のみ・・ですので、本当、狭いです。
奥行はあるそうですが・・。

こちらでは、間口に対して税金がかかる・・そうで、
間口は狭いけど奥行がある・・といった建物が多いそうです。

2012オランダ・ベルギー 189.JPG


こちらが「ハウスボート」。
本当、家みたいです。
これに住めば、家賃や固定資産税はタダ・・というわけではなく、
ハウスボートの費用をちゃんと支払わないといけないようです(^^)
セカンドハウス的にお持ちの方が多いのかなぁ・・・。
2012オランダ・ベルギー 187.JPG
2012オランダ・ベルギー 188.JPG
運河の両岸にたくさん停まっていました。

ワタクシたちは、見学はしませんでしたが、
「アンネ・フランクの家」が運河から見えました。
見学の方がかなり並んでおられました。


このクルーズ、
船は、「貸切かもしれないけど、先客があるかもしれない」と言われておりまして。
乗る予定の船が着きますと、すでに、たくさんの外人さんが乗っておられました。
ほぼすべての席に座っておられたので、相席になることに・・。

母とワタクシは、
イギリス人のご夫婦と相席させていただきました。

少し年配の、とても仲の良いご夫婦。
座るときに、
『ここ、いいですか?』
と(一応英語で)確認しましたら、
そのあとも、お話しできまして・・。

そう、NHKラジオ英語講座の成果をためすときですよ o(`・ω・´)○

ちょうど、この4月から始めました「英会話タイムトライアル」、
4月は、「挨拶」(出会い、別れ)とかいった内容だったんです(^^)/

・・・と言いつつ、単語並べるだけ・・でしたけど(*´∀`)

それでも、そのご夫婦が、
必死に?聞き取ろうとしてくださって、
イギリスの方ということ、
船で、50日ほど旅をされていること、
娘さん2人と、孫娘さん2人いらっしゃること、
などなど、お聞きできました。(たぶん、そうおっしゃったはず)

母も、がんばって会話しようとしてまして(^^;
これまで旅行した国を説明しようとしたところ、
「イタリア、ニュージーランド、・・・」
と言いかけましたら、
イタリア人と勘違いされたようで(≧∇≦)

私は、その話の前に日本人ってお伝えしていたし、
母のあの「のっぺりした顔」はどう見てもイタリア人には見えないし。
・・・・・大笑い(≧∇≦)

あとで、2人で、そのことを思い出しては大笑い(≧∇≦)

・・・いい思い出になりました。

そのあとは、
イタリアついでに? そのご夫婦が、
「イタリアのどこに行ったのか?」と聞いてくださり、
がんばって説明。

船を降りたあと、
イギリス人のご夫婦、
手を振って挨拶してくださいました(^^)

いい思い出になりました。ありがとうございました(^^)/


クルーズ船をおりたあと、
同じグループのおばさま、おじさま方に、
「あなた、英語話せるのね!!」

・・・・・話せませんってばヾ(*´Д`*)ノ

「いやいや、長い時間、流暢に(←絶対ウソ)話してたじゃない!」

・・・・ワタクシ、このときから、「英語話せる人」って思ってもらえたみたい(^^;


・・・・・もっと、英語で、自分の思ったことを話せるようになりたい!
と、切に思いました。
がんばろ~~o(`・ω・´)○


クルーズを終えまして、市内観光。

こちらは、「東京駅」のモデルになりました「アムステルダム中央駅」
2012オランダ・ベルギー 195.JPG

ワタクシ、東京駅はそんなしょっちゅう見ているわけではありませんが・・。
そっくり・・・・ですよね?


運河沿いにあります「シンゲルの花市」。
これも世界遺産登録されているそうです。
2012オランダ・ベルギー 197.JPG

お花、球根、種などを売っているお店が並んでいます。
2012オランダ・ベルギー 198.JPG

2012オランダ・ベルギー 206.JPG

お土産も売っています。
2012オランダ・ベルギー 199.JPG
「マグネット」もたくさん。

お化けみたいに大きな球根もありました。

でも、「球根」は、検疫の関係上、購入しても日本にもって帰ることはできません。


「ゴッホ美術館」見学。
2012オランダ・ベルギー 209.JPG
同時代に活躍された他の画家さんたちの絵もたくさん展示されていました。

美術館の周りは、気持ちのいい公園になっています。
2012オランダ・ベルギー 211.JPG

さて、最後は
「キューケンホフ公園」

この公園の周りには、
球根やお花の栽培の農家がたくさんあり、
農業関係の方で運営されている・・と説明でお聞きしたように思います。
(半分寝てましたので、ちょっとあやふや・・)

なので、公園の周りにも、
一面、お花が咲いているところもあり、とてもきれいでした~。

でも、「球根栽培」の場合、
球根を守るために、花を早く刈り取ってしまうそうで、
すでに刈り取られてしまった場所もありました。

この公園は、
東京ドーム約7個分の広大な敷地にたくさんのお花が咲いていて、
3月中旬~5月中旬のみ開園しているそうです。

今年は、寒さのためか、花が遅かったようで、
訪れたときには、まだたくさんのお花が咲いておりました♪

ワタクシの「よけいな話」はナシで、
「お花シリーズ」、いきます(^^)/
2012オランダ・ベルギー 219.JPG

2012オランダ・ベルギー 222.JPG

2012オランダ・ベルギー 224.JPG
黒いチューリップ、初めて見ました・・。

2012オランダ・ベルギー 223.JPG
変わったお花やな~と思いまして・・・。

2012オランダ・ベルギー 225.JPG
オランダは、「ミッフィー」ちゃんの作者の生まれ故郷。
こちらにもおりました♪

2012オランダ・ベルギー 227.JPG
敷地の端っこにはやっぱり風車が・・。

2012オランダ・ベルギー 232.JPG

2012オランダ・ベルギー 239.JPG

2012オランダ・ベルギー 247.JPG

2012オランダ・ベルギー 250.JPG
敷地内には池や川もありまして、白鳥が・・。

2012オランダ・ベルギー 256.JPG

2012オランダ・ベルギー 253.JPG

2012オランダ・ベルギー 258.JPG

2012オランダ・ベルギー 262.JPG

2012オランダ・ベルギー 267.JPG

2012オランダ・ベルギー 270.JPG

2012オランダ・ベルギー 272.JPG

う~~~ん、ワタクシの「腕」では、伝えきれないです・・。

この「キューケンホフ公園」、
到着後すぐに訪れる予定でしたが、
香港での3時間遅れのため、予定を変更し、
最終日、空港に行く前にムリヤリ立ち寄った感じでした。
(お時間はたっぷり取ってもらえましたが)

雨が少し降っていて、ちょっと残念でしたけど、
当初の予定どおりだったとしても、どっちみち雨でした(^^;

お花の見ごろにあえることも難しいと思いますので、
きれいなお花を見られたことに感謝!です。

<おまけ画像>
その1
帰りの香港での乗継の待ち時間、
ミネラルウォーター以外の飲み物を求めて空港内をうろうろ・・。
ポカリがありました。
120509_1427~01.jpg
中国語表記でしょうか・・。
こう書くんですね・・。


その2
2012オランダ・ベルギー 273.JPG
このアイスクリーム、
海外でよく見かけますが、
大好きなんです~~~(≧∇≦)

スイスに行ったときは、ほぼ毎日(^^; 食べてました。
今回は、あまりお見かけしないな~と思っておりましたら、
最後、アムステルダム空港で、
出国手続き後の自由時間、
軽く何か食べようか・・と、母と空港内をうろうろしていて、発見♪
そこにありました6種類、全部食べたかったけど、
かろうじて思いとどまり、これだけに・・・(^^;

思い残すことなく、帰ってまいりました(^^)v


今回は、
現地での観光は長くない日程の旅行でしたが、
こうして振り返ってみますと、
自分の中では盛りだくさんな内容で、
とても楽しかったです♪

またどこかに行けますように、がんばって仕事しなくては(^^)/

以上で旅行レポ、終了させていただきます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
エクササイズ

寒くて風も強かったです・・。

浜寺公園は、
明日あたり、「ローズカーニバル」じゃないかと思うのですが、
バラ園、外からのぞいてみた感じ、まだあまり咲いてない気が・・・。


2012-05-12 22:48  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

liang

チューリップ、圧巻ですね~(´▽`)
ちょうどお花が咲く見頃の時期だったんですね。
流暢な英語!(に聞こえるだけでも)さすがです!
よどみなく話せてるってことですものね!
ポカリ発音は「ばおくわんりーしゅいえいだぁ」てところでしょうか。
by liang (2012-05-13 03:36) 

ジャミール千里

オランダといえば風車とチューリップ。
見事ですね!
テレビで見るのと実際に見るのでは随分違うんでしょうね。
こちらも昨日は本当に寒かったです。
高い山では雪が降って、志賀草津高原ルートは除雪のために通行止めになっていました。
by ジャミール千里 (2012-05-13 20:07) 

keroyon

liangさま、コメント・niceをいつもありがとうございます!
そうなんです~~。
キューケンホフ公園の開園時期だとは分かっていたんですが、
お花はどうかなぁと思っておりまして・・。ラッキーでした!
英語・・・(^^;  単語をひたすら並べていただけなんです(^^;
これから(^^; がんばります!
ポカリの発音、そうなんですね!難しい・・・。
by keroyon (2012-05-13 20:19) 

keroyon

ジャミール千里さま、コメントいつもありがとうございます!
そうですよね!やっぱり「風車とチューリップ」。
ちょうどよい時期でラッキーでした。
あちらは、緑の色が「やさしい」感じがしました。
本当、寒いですよね・・。
雪で通行止めですか!!5月も半ばになろうとしているのに、
そんな気がしませんね・・。
by keroyon (2012-05-13 20:22) 

あゆさこ

お母さんと旅行に行って来たんですね!母娘で出かけている人たちが目に入ります。女性同士で、楽しいですよね!(*^_^*)
オランダの風車、観てきたんですね。いいなぁ。それに、チューリップ、メルヘンチックで綺麗ですね!
by あゆさこ (2012-05-21 00:11) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
母娘は、一緒に旅行したり、出かけたりできるからいいですよね~。
チューリップは、今年は寒さのためか少し遅れていたようで、
ちょうどよかったです。
by keroyon (2012-05-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]