SSブログ

旅行レポ♪(オランダ・ベルギー)~その①~ [旅行・お出かけ]

昨年もちょうどこの時期に旅行に行くことができ、
レポをアップさせていただいたのがまだ最近のように思うのですが・・。
もう1年経つのですね・・。 早いなぁ・・。

ワタクシ、
ふだん、仕事中は、
すぐに食べないといけないようないただきものとかは食べますが、
そうでなければ、仕事中はおやつなどは食べません。
いただきものなども、食べるとしても午後かなぁ・・という感じ。

自分がそうなので、
おみやげも、これまではたいてい午後に配っておりましたが、
本日は、ちょうどいいタイミングがあったので、
朝、けっこう早い時間に配りましたところ・・・・・、
・・・・・周りの態度がやわらかくなった気がしました(^^)

やっぱり、「おみやげ」というのは、重要なコミュニケーションツールやわ・・
と改めて思った次第でございます(^^;

これからはなるべく早めに配ろ~っと。

さて、
順を追って・・だとムダに(^^; 長くなりそうですので、
今回は、思いつくままにつらつら・・でいこうかな・・と思います♪
(そうでなくても、すでに余計な話を書いている・・・_| ̄|○ )

<今回の旅行>
① 日程・・・・・5/4~9
② 同行者・・・母
③ 行き先・・・オランダ・ベルギー


まず、①の日程につきまして、
実質、現地での観光は4日間くらい・・というものでした。

せっかく長時間飛行機に乗って、しんどい思いをしていくのなら、
8~9日間くらいのがいいな・・と私は思うのですが、
やっぱり休みも取りにくいですし、
昨年も短めの日程でしたが、意外と盛りだくさんに思えたりもしましたので
これくらいでもいいかな・・とも思います♪
(あまり長くなると、ケンカする確率が高くなりますし・・(^^; )

連休後半の出発だったので、お値段もお得でした♪

次に、②の同行者は母。

今回も、
日程の関係か、行き先の関係か、定かではありませぬが、
同じグループにあまり若い人はいなくって、
ワタクシがいちばん若かった・・・(はず)。
おかげさまで、今回も、みなさまに大変よくしていただきましたm(_ _)m
(ワタクシ、ふだんは、年上にかわいがられるタイプではないんですが・・・)

「お友達どうし」が多く、
ご夫婦は2組だけ、
母娘はワタクシたちだけ・・・
ということで、
女性が多いグループでした♪(にぎやかやった)

昨年の旅行で、
一人参加されてた男性がいたのですが、
写真を頼まれてはダメ出しされて、撮り直しをさせられたり、
別にいらんのに「写真を撮ってあげる」と言われて、ヘンなポーズを要求してきたり・・と、
ヘンなオッサンでして・・。

今回も一人参加の男性がおられ、
ダメ出しはされへんかったけど、
レストランや観光地でイケメンのスタッフさんを見かけるたびに
(というか、ほとんどの男性がイケメンちゃうか・・と思うくらい、現地の方は美男美女だらけ・・)
ワタクシに「あの人かっこいいじゃないですか、アタックしなさい!」
と、しつこく(?)言ってくる、ちょっと変わった人でした(^^;
(「一人参加のオッサン」がトラウマになりそ・・(><) )

まぁ、そのオッサンのことは置いときまして、
母娘はワタクシたちだけだったせいか、
何人かの方から、
「親子ですか?」
『ハイ、そうです。』
「その場合、費用はお母さんが出してくれてるの?」
って訊かれました。

やっぱり、そう思われるんですね(^^;

そんなん、とんでもないですよ~~。

そんなことしてもらおうものなら、
ケンカになったとき、
「アンタの分、出してあげてるのに、エラそうに言われる~~!」
って言われるのがオチ。
そう言われないためにも、
「旅行代金・現地でのおこづかいなどは、自分の分は自分もしくは半分ずつ」です。
「対等」にしておかねば、言いたいことも言えませぬ・・(^^) /

お友達に、
毎年、お母様と一緒に海外に行き、
旅行費用、おこづかい等、すべて彼女が出してあげている・・・
という、孝行娘がおりますが、
そこまで甲斐性なくて申し訳ない・・(^^;
ふだんの生活もあるので、
自分の費用だけで精一杯でございます・・。

あ、でも、↑の友達もワタクシと同じく一人暮らし、
なのにお母様の分まで、エライなぁ・・。 (尊敬~)

そういえば、今思ったんですけど、
「母&娘」パターンは何度か一緒になったことがありますが、
「父&息子」パターンはこれまでお見かけしたことがありませぬ・・。


さてさて、③の行き先につきまして、今回は母のリクエスト。
でも、母とは、国内・海外とも、好きな景色(自然・都市ともに)等の好みが似ているので、
行き先でモメたことはありません。

それにしても最近は、
行き先について、事前にあまり調べたりしなくなったな~(^^;

昨年・今年は、
直前に100キロマラソンがあって、
それに気持ちが入ってしまっていたし、
今回も、
もっていく服や外貨の準備をする直前に、ちょっとだけガイドブックを見ただけで、
あとは、行きの南海電車の中で読んでましたし・・ (*´Д`*)

でもまぁ、あまり下調べしないほうが、ストレートに印象に残る気もいたします(^^;

そんなわけで、
あまり調べたりせずに行ってきたもので、
みなさんよくご存知かも・・なのですが、
ワタクシは今回初めて知ったことがいろいろと・・。
以下、自分自身の覚え書きとして・・・。

オランダ・ベルギーは、お隣同士ですし、
旅行先として同じツアーに組まれることが多いようですが、
(もう少し長い日程だと、ルクセンブルクも入ったりして)
いろんな面で、まったく違った性質の国とのことです。

歴史的にみて、
            オランダ                  ベルギー
  国民   ゲルマン系(ドイツなどと同じ)   ラテン系(フランス・イタリアなどと同じ)
  宗教   プロテスタント             カトリック
ということもあってか、
オランダ・・・厳格、住居や食事は質素な感じ
ベルギー・・・陽気、食事はおいしいものを好む
といった感じで、両国の性質はかなり違うと伺いました。

でも実際には、
一般市民の方とお話しする機会はなかったですが、
ホテルの方、バスのドライバーさん、お店のスタッフさんなどは、
どちらの方も陽気で明るい感じの方が多かったです♪


印象に残ったことなど・・といたしまして・・。

天候ですが、
往復とも香港乗り継ぎ、
昨日書かせていただきましたように、
行きの香港で、雷のため、出発が3時間遅れたのですが、
香港は・・・・・暑かったです(^^;
待ち時間の間、最後のほうは冷房も効かなくなってきてめちゃくちゃ暑く、
しょっぱなから体力使った感じでした(^^;

で、オランダ・ベルギーは・・と言いますと、
・・・寒~~~!!

寒い・・ということは、直前の確認でお聞きしていましたので、
すでに洗って片づけていた冬物のセーターなども出してきて荷物に入れ、
ユニクロの小さくなるダウンも入れて、手袋も入れて・・。

正解でした(^^)

朝は5~7度くらい、日中も10度ちょっとしかなく、
寒かったです。

日本でも、今年はなかなか暖かくならず、
4月は雨が多かったように思いましたが、
あちらでも寒い時期が長かったようです。(というか、まだ寒い時期が続いている・・)
ずっと雨やひょうが降る日が続いていて・・ともお聞きしましたので
今回も少し降りましたが、
2日間はお天気がよかったですので、最近の中では恵まれたほうだったと思います。


オランダで印象に残ったこと、
「自転車」が多い国。
雨もよく降るようで、常に傘は手放せない・・ということが多いようなのに、
国民の自転車保有率は世界一、一人当たりにすると1.1台だとか・・。

省エネ、健康によいという理由からか、
自転車の購入にあたって、国から補助が出るそうです。
いいですね~。

自転車道が整備されていて、
自転車道を使って、どこまでも行くことができるそうです。
それもいいですね~。

職場まで、走りやすい道があったら、私も自転車通勤したいな~と思ったりしました♪

信号も、「自転車」用?のもありました。
2012オランダ・ベルギー 208.JPG

ただ、「ブレーキのない自転車」が多く、急に止まれないので、
「自転車にはくれぐれも注意」と何度も言われました。
自転車道は「自転車優先」ですので、横切るときは要注意、
自転車道のエリアで立ち止まるなんてもってのほか・・とのこと。
おまけに自転車道は、原付やオート三輪みたいなのも通行可能のようで、
通ってるのを見たときはびっくりでした~。

あちらでは雨も降ったのですが、
カッパ着て、自転車に乗っている方をたくさんお見かけしました。

ちなみに、オランダ・ベルギーは、高速道路が無料です。
それもいいですね~。


さて、ベルギーは・・、
中世の街並みはとても美しかったですし、
いろいろと印象に残ったことはありますが、
liangさまにコメントいただきましたように(^^) やっぱりチョコレートとビール♪

ビールは800種類ほどあるそうで・・(^^)
今回、すべて制覇!!・・・なんてムリですが、
夕食のときには、せっかくなので、ワインは飲まずにビールにしました(^^)

ビールは、種類によってグラスが決まっているのだとか・・。
観光地にはこんな屋台もありました。
2012オランダ・ベルギー 130.JPG

撮影禁止の札が出ていたので、近くで撮ったら怒られるやろな~と思い
少し離れた場所からズームで撮りました(ごめんなさい・・)。
(同じグループで怒られてる人がいました(^^; 一人参加のおじさんも・・)

いただきましたビールは、
2012オランダ・ベルギー 055.JPG
<チェリービール>
ほんのり甘く、ジュースみたいで飲みやすかったです♪


2012オランダ・ベルギー 126.JPG
<白ビール>
最初の口当たりがジュースみたいで、こちらも飲みやすかったです♪
でも、後口はやっぱりビールでした(^^)


2012オランダ・ベルギー 167.JPG
<修道院ビール(ブロンド)>
修道院でもビールが作られていたそうで・・。
けっこう度数の高いものが多いのだとか・・。


こちらはオランダでいただきましたビール
2012オランダ・ベルギー 214.JPG
このお店は1種類しかなくて、やっぱり(?)ハイネケンです。

ハイネケンの工場も通りました(これはオランダで)。
2012オランダ・ベルギー 213.JPG


そう、ベルギーは何と言ってもチョコレート!
ワタクシ、お酒も人並みに飲めますが、
お酒よりも甘いものが好き♪なので、
チョコレートのお店がた~くさん並ぶ通りなどはもう感動でした~(^^)

甘い香りがただよってきて♪(幸せ♪)

こちらはブリュージュでしたが、
量り売りのチョコレート屋さんもたくさんありまして、
ちょこっとした時間にちゃっかり購入。
2012オランダ・ベルギー 051.JPG

ちょこっと食べたかったので、とりあえず100グラム購入。
(「6つ選んで」と言われました)

歩きながら食べてて写真撮り忘れ(^^;
2012オランダ・ベルギー 059.JPG
おいしかったです♪

お土産を買ったチョコ屋さん(ブリュージュにて)。
2012オランダ・ベルギー 104.JPG
お店の中にいるとき、写真に写っているクマを手に取って見てたので、
ちゃんと戻したつもりが、歪んでしまってました・・ゴメンナサイ・・。

写真に写ってるクマさんではありませんが、
このお店で、この子を見つけ、連れて帰ってきました・・。(やっぱりクマが増えた・・)
120510_2229~01.jpg

他にも、
2012オランダ・ベルギー 102.JPG
おいしそうなお店はいっぱい続いていました♪


ブリュッセルの観光名所に「小便小僧」というのがありますが、
(あまりに小さくて、気付かずに通り過ぎてしまいそうなところでしたが・・)
そこの隣にあった、ワッフルとチョコのお店、
そこの前に、「ニセ小便小僧」がおりました~(^^;
2012オランダ・ベルギー 148.JPG
本物の「小便小僧」よりも大きくて、
ワッフル食べてます・・(^^;

同じく、ブリュッセルの「グランプラス」という広場(世界遺産です♪)、
ここに、「ゴディバ」の本店があります♪
本店が入った建物は修復中でした。
みなさまもよくご存知の有名なお店、
日本でも買えますし、各地にお店があると思いますが、
本店はすごく小さくて・・・。
そんなものかもしれないですね・・。

せっかくなので、こちらでも購入♪

「本店で買ったよ」という証拠写真を、ゴディバの金色の袋を掲げて撮りなさい・・
と言われ、
別にいいのに~と思いつつも、結局うれしそうに(^^; 撮りました。
2012オランダ・ベルギー 163.JPG


・・・と、本日は、「旅行の覚え書き編?」ということで
このあたりで失礼させていただきます(^^)

ロクでもない写真ばかりで申し訳ありません・・ヾ(*´Д`*)ノ
景色やお花の写真など、続き?は後日~m(_ _)m


<本日のランチ>
若干食べ過ぎました旅行帰りのリハビリには・・・、
「ひもの野郎」でお魚を♪

120510_1210~01.jpg
120510_1215~01.jpg

おいしい鮭でした♪
ここはお米もおいしく、お味噌汁も具沢山♪
今日も具がたっぷりでした。

お店の中は、見事に オッサン 男性ばっかりでしたが・・。


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
エクササイズ

こちらも「リハビリ」?で、徐々に・・と思い、本日は軽めに。
脚の痛みがないのがうれしいです(^^)


2012-05-10 23:31  nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

liang

わあ、ビールの屋台、圧巻ですね!
どれもおいしそう~~(*^。^*) グラスもかわいいですね♪
もう今日の写真見ただけで行ってみたくなりました!
チョコ屋さんが並んだところ、食べ歩きしてみたい~!!
続きも楽しみにしています(^_-)
by liang (2012-05-11 07:48) 

よーちゃん

ビ、ビールがいっぱい~(^。^)
by よーちゃん (2012-05-11 08:33) 

kummy

お帰りなさいませ♪
やっぱりベルギーはビール!
飲み比べてみたいです♪
by kummy (2012-05-11 09:56) 

空楽

ビール凄いですね@@
by 空楽 (2012-05-11 10:38) 

はるゆうなお

さすが ベルギーですねっ
ビールの屋台!
お酒の飲めない私ですがっ^^)
ビール好きさんにはたまらない!ですねっ=*^-^*=
by はるゆうなお (2012-05-11 15:09) 

sally

日本も湿度が低ければチャリ通勤も増えるかな。
香港経由と言う事はキャセイパシフィックですか?
by sally (2012-05-11 18:07) 

JUN

ベルギー=ビールなんですか~?
あまりビールに興味がない為
ベルギーと聞くとチョコを連想してしまいます。
海外未経験の者ですとオランダベルギーの
選択理由にも興味が湧いてしまいます。
by JUN (2012-05-11 22:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ビールの種類によってグラスが決まっている・・って、なんだか
 こだわりを感じました♪
 修道院ビールのグラスは、修道院っぽいデザインですよね~。
 チョコはやっぱりおいしかったです~~。

★よーちゃんさまへ
 いっぱいでした~~。
 「地ビール」が、度数が高いと聞いたように思います。

★kummyさまへ
 ありがとうございます!
 kummyさまなら、800種類、制覇していただけそうな気がします~~。

★空楽さまへ
 ビール、すごいですね~。
 800種類・・・、全部味が違っているんでしょうね・・。
 分かるかしら・・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 ビール好きさんにはたまらないでしょうね~。
 私はチョコ派です(^^;

★sallyさまへ
 そうですね・・。暑くなってきたら帰りはともかく、行きは・・・(^^;
 飛行機、キャセイパシフィックでした!

★JUNさまへ
 選択理由、本日の記事に書かせていただきました(^^)
 甘いもの好きですので、私もチョコを連想します(^^)
by keroyon (2012-05-12 00:59) 

beki

ビール好きの私には堪らない
画像でした(^_-)-☆
私は長文を書くのが苦手なので
事細かに書けるのが羨ましです!
by beki (2012-05-12 21:37) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ビール、お好きなんですね!
ごはんを食べたお店に800種類置いてはいませんでしたが、
けっこうたくさんあったような気がします。
どれにしようか悩みました(^^)

私は、文章をコンパクトにまとめられないので(><)
bekiさまのように、短くて、おもしろくインパクトの強い文章を
書ける方がうらやましいです!!
by keroyon (2012-05-12 22:52) 

あゆさこ

旅費は、言いたいことも言えなくなるから、自分で・・・うふっと、笑っちゃった!そうですよね!keroyonさん、偉い!
ゴディバのチョコ、やはり、お高いんですか?(..;)
by あゆさこ (2012-05-21 00:19) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
言いたいことも言えませんし、いい年をして親に出してもらうのも・・と
いう気持ちもあります(^^)
ゴディバのチョコは、日本で買うよりもお安く買えるようでしたよ!
by keroyon (2012-05-21 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]