SSブログ

「サヨナラ」と「初舞台」・・。 [宝塚歌劇]

本日、宝塚歌劇 15時公演を観劇。

今回の演目はコチラ。
002.JPG

宙組公演
第一部(=芝居)  ミュージカル「華やかなりし日々」
第二部(=ショー) グランド・ショー「クライマックス」

今公演は、
トップコンビ、大空祐飛さん&野々すみ花さんのサヨナラ公演、
トップコンビ含む合計6人の退団公演、
第98期生の初舞台公演
でございます。

他にも、この公演で、組替えの決まっている方たちもおられまして・・。


出会いと別れはここでも常のこと・・。
でも、今回はやはり、トップコンビのサヨナラ公演・・ということもあり、
「このメンバーで、今できるものを」という「思い」がすごく伝わってきた公演でした。


あまり関係ないですが、
大空さんの退団・・ということで、
ワタクシも本日は、「ちょっとフリフリ」のワンピースを着て出かけました。


大空さんが退団かぁ・・・。

大空さんは92年初舞台の78期生。
同期生には、
ワタクシが大好きだった瀬奈じゅん様(10年退団)、
ほかに、トップスター(娘役トップ)を務められた方として、
檀れいさん(04年退団)、貴城けいさん(07年退団)がおられます。

大空さんの退団で、
ワタクシが、宝塚を観始めた頃に、
当時下級生でご活躍されていたトップさんがみなさんご卒業されることになります・・。

先日の、月組の霧矢さんの退団に続き、
ワタクシの中で、「1つの時代が終わったな・・」という気がいたします・・。


さて、まずは第一部の芝居、
作・演出は、今回が大劇場デビューとなる原田諒先生。

ワタクシは最近、
大劇場以外の公演(バウホールやドラマシティ公演ほか)を観ていないので、
この演出家の作品は今回初めてです。

「歌劇」誌を見ましても、
えらく童顔で、いかにも若そう・・。

『平成生まれのジェンヌさんが数年前から誕生してるけど、
 演出家もどんどん若くなってるのね・・』
と、びっくりすることがありますが、
この先生も若いな~~。

それに、行きの阪急電車で、
「歌劇」誌で、芝居の内容の予習をするも、
なんやもひとつよく分からないような・・。

大空さんのサヨナラ公演やのに・・とちょっと心配になりつつ・・。

でも、本日は、大劇場はほぼ満席、立ち見も出ておりました。
劇場横のオフィシャルショップのレジもすごく混んでいましたし、
トイレの列もすごかった・・。

日程は、ほぼ半ば・・というあたりですが、
大空さんの退団・・ということももちろんでしょうけど、
演目もいいのかも♪


さて、初舞台公演は、
芝居の前に、初舞台生の「口上」が行われます。

初舞台生のみなさん
001.JPG

3人ずつ、順番に前に出て、
他のみなさんは後ろにならび・・という感じで口上が。
その「3人」の日程が、写真の右に書かれております。

初舞台生の口上を聞いていますと、
いつもホロリとしてしまいます・・。
(彼女たちの母になった気分になります・・)


芝居のほうは、
一言で言いますと、「よかった♪」

いや~、よかったです。

これって、特に原作とか、モトになった作品があるわけじゃない、
完全なオリジナル作品やと思うのですが、
よかったですよ~。

トップコンビの「よさ」を活かし、
中堅どころまで見せ場をつくり、
初舞台生も出演させて、大人数の場面はとても華やかで迫力ありましたし、
テンポがよく、
「これって、どうつながるんやろ??」と思わせつつも、わけわからん~(><)ということはなく、
シリアスな内容のようで、
笑える場面もありで、
サヨナラ公演やけど、湿っぽくなりすぎず、
軽すぎることもなく・・。

有名な原作のある作品とか、
話題性のある海外ミュージカルなんかに比べましたら、
オリジナル作品はどうしても「地味」な印象になりがちですけど、
こういう作品のほうが、ワタクシは心に残る気がします・・。

若手演出家さんもがんばっておられますね~~。

大空さんは、もう、「安心して観ていられる」方ですけど、
やっぱり、「スーツ物」はよく似合うなぁ・・。

ワタクシの愛する瀬奈じゅんさまも、
顔が小さく、スタイルがよく、そのバランスがよく・・で、
何でも似合う方でしたが、
大空さんはまた少しタイプが違う感じのカッコよさ。

とにかく、スタイルがいい~~。
足なんて、「どこから生えてる??」と思うくらい長い!!
スーツがこれほど似合う男役さんて他にいてるやろか・・と思うほど。

おとなしい感じだったからか、
トップさんになられた時期は少し遅めになってしまい、
いわゆる「遅咲きのスターさん」になるのかな・・と。

そう言われることは、ご本人やファンの方たちにとっては不本意なのかも・・
ですが、
ワタクシにとっては、
遅咲きでいてくださったからこそ、
これだけ長い間、大空さんの姿を宝塚の舞台で拝見することができました。

トップさんになった時期が遅かったから、
もしかしたら、トップの時期は短いかも・・とか気になりましたが、
大劇場公演で言えば、6作務められて・・ですから、
本当によかったと思います。

芝居のラスト、大空さんが1人で去っていくシーン、
スーツにトレンチコート、ソフト帽・・・という姿のあまりのカッコよさ、美しさに、
大空さんの20年間の男役生活の集大成を見た気がしました。


ショーは、三木先生。

ワタクシは、この先生の作品はけっこう好き♪

たまに、「ついていけない感じ」の作風になっちゃうときもあるんですけど、
今回は「よかったです♪」

ショーの開演直前
007.JPG

一言で言えば、「華やか~な」ショーでした。

ジャズが使われていたり・・で、大人っぽい雰囲気の場面、
クラシカルな雰囲気の場面、
パリの場面、
スパニッシュ風な雰囲気の場面
などなど、すごく盛りだくさんで、いろんな雰囲気を楽しめました♪

スパニッシュの場面は、衣装もダンスもかっこよくて、個人的にはけっこう好き♪

ビリヤードのキューを使ったダンスシーンもあり、
あれって、
2001年の、ワタクシのモト彼、愛華みれさんのサヨナラ公演のショー、
「VIVA!」でも、キューを使ったシーンがあったな~と。

あのときも三木先生。

それに、「VIVA!」のフィナーレで使われた曲が今回も使われてて・・。
しかも、パレードでも歌われてて・・。

ワタクシ、
愛華さんのサヨナラ公演は、6回観にいったし、
ビデオも擦り切れるほど見まして、
その歌が流れると、条件反射のように涙が出てきてしまって・・。

今日も、泣けてきて、困りました~~(><)
フィナーレでも流れるなんて~~。
『だ~か~ら、その歌はアカンねんて・・』
と思いつつ、涙ポロポロ・・。

三木先生、この曲が好きなんかしら・・(^^;

フィナーレの黒エンビの男役の群舞、
かっこよくって、最高でした・・・・・。

大空さんも、ほかの男役さんたちと全く同じ、
飾りも何もついていないシンプルな黒エンビでしたが、
やっぱり、やっぱり、いちばんカッコよかったです。

最後のパレードは、
大空さん以外の全員が白の衣装、シャンシャンのかわりに白の羽扇、
トップ娘役のすみ花ちゃんの衣装も全身白、
大空さんの衣装も白が基調で、さし色は少し入っていて・・で、
本当に美しかったです♪

うん、やっぱり、白はきれいで華やか♪


ほかの退団者の方への配慮も見える、ステキな公演だったと思います。
ほかの方にも触れたいですが、
長くなるので、省略させていただきます・・。

個人的には、
退団者の1人、藤咲えりちゃん、
彼女もやめられるのか・・・と。

何年か前の、宝塚ハーフマラソンのゲストに来てくださって、名前と顔を覚えました。
日本モノが似合う雰囲気の、しっとりとした娘役さんでした。
さみしいですが、ご卒業、おめでとうございます。


今回も、かなり余韻にひたりながら、帰りの「花の道」を歩いて・・。

DVD買おうかどうか、考え中(^^)


<おまけ画像>
本日の公演、
星組トップコンビ、柚希礼音さん&夢咲ねねちゃんほか、
星組生の方たちが数名、ご観劇♪
客席から拍手が起こっておりました(^^)
004.JPG
005.JPG
(分かる人にしか分からない画像ですみません・・)


<おまけ画像その2>
やっと胃の調子も戻ってまいりましたので、
「100キロが終わったら食べに行きたい♪」と思っていたスイーツ、
本日、帰りに食べました♪

今月、「なんばシティ」にできました、「ブラザーズカフェ」のパンケーキ♪
009.JPG

どれにしようかな♪ と悩みましたが、
季節柄、いちごに♪

けっこう混んでまして、少し待ちました。

「待ち時間がある」と言われ、
どないしよう・・・と思いましたが、
明日、峠走に行くわけでもないので(^^; 待ちました(^^)

パンケーキは少し時間がかかるとのことで、
こちらの人気商品のバームクーヘンの試食を先にいただけました♪
008.JPG

パンケーキ、
おいしい~~~(^^)
ふわふわでした~。

甘さはかなりあっさりめ。
甘いもの大好きのワタクシとしましては、
もう少し、こってり甘くてもよかったくらい。

やっと食べれて幸せ~♪


<本日のトレーニング>
オフ。

朝、ウォーキングでもしようと思っておりましたのに、
起きれませんでした(><)

今週は、仕事が忙しかったので、気が張っておりましたが、
やっぱり疲れていたみたいです・・。



2012-04-28 23:52  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

beki

なるほど~
大空さんってどんな方か
分かりませんが、檀さん好きです(*^_^*)

by beki (2012-04-29 13:05) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
スルーされがちな、宝塚歌劇ネタにまでコメントをいただき、
ありがとうございました(;;)
檀さんは、入り待ち、出待ちをしていて、何度かお見かけしたことが
あります♪
タカラジェンヌさんは、みなさん垢抜けておられてお綺麗ですが、
檀さんの美しさは当時からとびぬけておられ、ちょっと「格が違う」
印象がありました(^^)
by keroyon (2012-04-29 22:08) 

あゆさこ

退団は寂しいですが、新たな人生のスタートですよね!(*^_^*)
パンケーキ、ボリュームありますねぇ!おいしそう!
by あゆさこ (2012-05-01 00:20) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです・・。
宝塚歌劇では、退団することを「卒業する」と言いまして・・。
あゆさこさまのおっしゃるとおり、「新たなスタート」という意味が
伝わってくるような気がいたします。
パンケーキ、おいしかったです~~。
他にもいろいろ種類がありましたので、また食べに行きたいです♪
by keroyon (2012-05-01 23:23) 

fanfan

今頃は地球上のどこで楽しんでるんだろう?
また、タップリ観劇記を入れておきます。
「ユウヒさん 花束置いて 退場す」
「これからも タモ・アサコさん 愛します」
「驚いた 二度と撮れない 名人芸」
by fanfan (2012-05-06 10:50) 

keroyon

fanfanさま、コメントいつもありがとうございます!
fanfanさま目線の観劇記、またよろしくお願いいたします!
タモさん、あさこさんの作品は、ビデオ・DVDでも見まくりましたので
内容、セットや衣装に至るまでけっこう覚えてしまっていて、
他の作品で使われたときに、「これは、○○であさこちゃんが着てた
衣装やわ」とかいう目線で見てしまいます(^^;
3首目、ちえさん&ねねさんの写真のことでしょうか?
他にも何枚か撮りましたが、ぶれて、幽霊みたいになってしまって
ました(^^;
by keroyon (2012-05-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]