So-net無料ブログ作成

奥熊野いだ天ウルトラマラソン~レース編♪~その① [マラソン大会(参加)]

・・・と言いつつ、
本日中にスタートを切れるのか(^^; ?? という不安もありますが(^^;
どうか、気長にお付き合いくださいませ・・。


レース当日を振り返ってみたいと思います。

この日は結局、1日中、雨と風の中でのレースとなりました。
厳しい天候だったことは確かですが、
走り出したら、もう一緒のような・・(^^;

暑いのもキツイですし、
そう思ったら、どちらがどちらとも・・・。

今回、
「キツかった」原因というか、反省点となりましたのは、
天候よりも、
一言で言いますと、
「前半つっこみすぎ→後半撃沈」
に尽きますね・・。

まだまだ、100キロのレースが分かっておりませぬ・・。

ただ、昨年までのコース、
大きな上り坂が、
最初の10キロほどと、40キロあたり、80キロあたり(それ以外にもあるのですが)にありまして、
特にあとの2つは、前半おさえて走っても、たぶんキツイので、
ナマイキな言い方ですが、
「前半で貯金=先行逃げ切り」パターンは、決して悪くはなかったと思っております・・。

でも、その作戦は、コースが変わっても(=ということは、違う大会ももちろん)
通用するわけではない・・・ということを思い知らされた・・という感じでしょうか。


そう、今回は、
昨年の台風12号の影響でコースが変わりました。

「同じ道を2回通るところもあるのだけど、同じところに思えなくて、
どこを走っているか分からない、摩訶不思議なコース」
だったのが、
「周回2周」
に変わりました。
昨年のコースにつきましてのワタクシの「印象」は、
ご興味のある方は、よろしければコチラをご覧下さいませ・・。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26#more


今回の、「周回」は、1周約40キロくらい、
よって、最初に、
「距離調整」として、10キロほど走って、一度もときた方向に折り返し、
ほぼスタート場所で折り返して、
そこからあらためて2周する・・というものです。

で、その周回の中に、大きな坂が2つある・・というコース。


コースの紹介はこれくらいに致しまして、
レース当日の朝・・。
ワタクシのホテルには、
4時に迎えのバスがきてくれますので、2時半起き。

早く寝たせいもあるのでしょうか、
夜中に何度か目が覚めましたが、起きると、頭も体もスッキリ♪
体調はいい感じ。
昨年と違って、お腹の調子も悪くはなさそう♪


ごはんを食べ、
テーピングをし、
ウェアを着て、
荷物を確認し・・・。

10分前にはホテルの入り口へ・・。
同じホテルに泊まっておられた、他の出場者の皆様にご挨拶したり、
昨年も同じホテルだった方と
「昨年もお会いしましたよね・・」などとおしゃべり。

迎えのバスがきて点呼を受け、乗車。

4時15分くらいに、
スタート・ゴール場所の「太田小学校」に到着。
当日受付を済ませます。

あたりはまだ真っ暗。
006.JPG

昨年まで、
「手作り感あふれる、スタート・ゴールゲート」でしたが、
今回、立派なものができていましたよ~。
(写真はボケちゃいましたが・・)


練習でご一緒させていただいたこともある、
昨年の男子50歳未満の優勝者Iさん(=今回、4連覇達成!)や
Iさんのお知り合いのYさんに、今年もお会いできました。

Yさん、昨年ワタクシが、お腹壊して何度もトイレに行ったことを心配してくださったので、
そのことも含めてお礼申し上げますと、
覚えていてくださり、恐縮・・。

今回、参加されていたRUN友さんたちにもお会いできました♪


今回は、たまたま雨でしたから、
スタート・ゴール場所が小学校に変更になって、
ちょうどよかったと言いますか、ありがたかったなぁと思いました。

体育館を荷物置き場に開放してくださっておりましたが、
スタートまでの時間、そこで雨をしのぐこともできました。

いまどきの小学校って、あんなにトイレがキレイのね~と、
ちょっと感動。

ただ、
スタート10分前に、「スタート前のセレモニー」があり、
町長さんのご挨拶のあと、
またしても、「前年優勝者から一言」
と言われ、
男子50歳未満の部のIさんと、
50歳以上の部の方(は、挨拶されたかな??)と、
女子の部のワタクシが呼ばれまして・・・。

昨年は、真っ暗な中での挨拶でしたので、
みなさんの顔がよく見えず、あまり恥ずかしくなかったのですが、
今回は、煌々と明かりが点いた体育館・・・(><)
・・・ガラにもなく、緊張してしまいました(><)


計測チップの確認コーナーを済ませて
スタート場所へ。

中ほどに並んでいたんですけど、
ここでもありがたいことに? (^^;
↑の3人が呼ばれまして、最前列からスタートさせていただくことに。


定刻5時、
スタートが切られ、恒例のほら貝の音も鳴り響く中、
校庭をぐるっとまわって一般道へ。

校庭を走った時点で、
防水スプレーをたっぷりふりかけたシューズはすでにグショグショでした(^^;
(やっぱし、意味なかったか・・(^^; )

さぁ、始まりました~p(^^)q
あとはもう、ひたすらゴールを目指すのみ~。


最初に、「コース紹介」でも書かせていただきましたように、
今回、「距離調整」のため、
約10キロほどで折り返してきて、また折り返しましたので、
参加のランナーさんどうし、2回、すれ違うことができました♪

お互い、「ファイト~~♪」と声をかけあいながら、
すれ違えるのは楽しかったし、うれしかったです♪

その中で、
一昨年、「水都大阪ウルトラマラニック」の応援で知り合ったSさん、
昨年のこの大会、「ワタクシが誘ったから出場した」ことになってるみたいですが(^^;
昨年はお会いできず。
Sさんは、完走されましたが、ご自身納得いかない結果だったようで、
今回も参加されておりまして。

すれ違いで2回とも、
「keroyonさん!」
『Sさん!』
と、声をかけあうことができました(^^)

うれしかったです~~。

60キロの部に参加されていた、タックルさまにお会いできなかったのは
すごく残念だったのですが・・・。


この大会、
距離表示は5キロごと。

昨年までと違い、今回は最初は比較的平坦なので、
最初から、思いのほか、ペースがあがっていたようです。

ワタクシ、男性2~3人と、ほぼ一緒に走っておりましたら、
Yさんが追い付いてこられまして、
「これ、オーバーペースですよ~。キロ4分半を切ってます!」
『え~~~~?!』

そんな意識はなかったんですが、
薄暗いし、雨だし、少し寒いし・・で、
知らず知らず、ペースが上がっていたようです。

少しおさえたものの、
5キロ地点でタイムを見ると、やっぱりまだ予定より速い・・。

Yさんはペースを落とすと言われて、
ワタクシは、男子50歳以上の部で優勝された方と、
29キロくらいまで一緒に走っておりました。

あとから思えば、それがちょっと失敗やったかも・・。

そのお方にとっても
そのペースはオーバーペースやったようなのですが、
すごいことにそのお方、ほぼそのペースを維持して走り切られたとか。
(自己ベストの8時間台やったそうです!)

でも、そのお方とご一緒してよかったと思ったことは、
ワタクシ、最初はカッパを着ておりましたが、
少し走ると暑くなってきて、
ムダに汗をかくかな・・と思い、
脱いで腰に巻きつけておりました。

じゃあそのお方、
「今日は、天気は回復しそうにないし、雨に打たれ続けると冷えてくるよ。
 特にこのあたり(肩を指さして)は冷やしたら、後半、腕が動かなくなる。
 冷やさんほうがいいと思うよ。」
とのアドバイスを。

確かに、
カッパ着たら暑いけど、
直接雨に打たれたら冷えてきた気がしていたところでしたので、
そのお方のアドバイスに従い、
腰に巻いていたカッパをもう一度着ることに。

うん、そのほうが暖かくていい感じ。
ありがとうございました♪

29キロエイドの手前からずっと、
トイレに行きたくなってきてまして、
その先は大きな坂が待っておりますし、
そのお腹で坂を上るのは・・と思い、ワタクシはトイレに。
そこでそのおじさまとはお別れしました~。

ということで、
やっぱり(?)かなり長くなっておりますので、
続きは後日m(_ _)m


<本日のトレーニング>
オフ。
脚・腕がまだひどい筋肉痛(><)

でも、昨年に比べて腹筋・背筋はそうでもないです。
エクササイズの効果でしょうか・・。


2012-04-24 23:21  nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

よーちゃん

リアルなレポートで、自分も参加したような気分です。
キロ4分半では私、5キロも無理です(^_^;)
続編期待してますよ~!
by よーちゃん (2012-04-25 08:33) 

liang

40キロ2周なんて、聞いただけで気が遠くなりそうです。
でも参加者同士、絆が深まる感じがいいですね。
keroyonさんのお人柄もあるんでしょうね(^^)
続きが楽しみ♪です。
by liang (2012-04-25 10:00) 

タックル

50㌔で脚が終わっていたのに、もぅ1周走り出すなんてすごいです!!
私にはそんな根性ありません!!

もぅ1周走ろうと気持ちを後押ししたのが、私に会うためだったのなら
すごく嬉しいです♪♪
本当にお会いしたかったです^^;

私は7時間以上かかってゴールしているので
計算上は追い越されているはずなのにどうしてお会いできなかったのでしょうか。。汗

私は円満地公園で着替え等を行い、そこで20分ほどいたので
その間に先にいっちゃったのですかね^^;


by タックル (2012-04-25 13:07) 

JUN

私は割と晴れ男ですが
一度だけ夏レースで大雨の大会に遭遇。連日30度でしたがその日は20度もなく体温調節に苦労しました。
by JUN (2012-04-25 13:49) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。

by 空楽 (2012-04-25 15:52) 

beki

無事スタートできましたね~(今回で)

前半の4分半を控えめにしてたら
自己ベストも見えたんでしょうか??

後半楽しみにしています(^^)v
by beki (2012-04-25 17:59) 

旅ランナー469号

遅ればせながら、サブテン完走おめでとうございます!
そして、悪天候の中、お疲れさまでした~。
それにしても、ウルトラで前半からキロ4分半ペースって・・・。
トップ選手がどんなこと感じてレースしているのか、とっても関心があります。
レポの続き、楽しみにしています!!
by 旅ランナー469号 (2012-04-25 21:41) 

ぴょん吉

「前半で貯金」でよかったと思いますが、速すぎですよ(^-^;)
キロ5分で余裕で自己ベストが出せたはずなのに~
でも妥協しないのがkeroyonさんらしくていいですね(^-^)

今日、記録が出てましたね。
自分のタイムが分かってなかったんですが、
思ってたより良かったです(^-^)
by ぴょん吉 (2012-04-25 22:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをいつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!
 キロ4分半は、ほんとに最初のちょっとだけで、すぐに修正したの
 ですが、びっくりしました(^^; やっぱりレースは感覚違いますね・・。

★liangさまへ
 40キロ2周はやっぱり精神的にキツかったです(^^;
 ここの大会は、キャパの関係上、参加人数もそれほど多くない
 ですし、本当にアットホームな大会です♪

★タックルさまへ
 2周目に突入できたのは、タックルさまのおかげですよ~~。
 お会いできなかったのは本当に残念でした・・。
 ゼッケンのPRも拝見したかったです~。
 そうですね、トイレとか着替えとかで、会えなかったかも・・ですね・・。

★JUNさまへ
 そういう、急激な変化はキツイですね・・。
 今回は、風はちょっと・・と思いましたが(おそらく、とくしまマラソン
 よりははるかにマシかと)、雨は、暑くならずによかったかも・・
 と思います。

★空楽さまへ
 しばらく拝見できませんでしたので、今後どうされるのかなと
 思っておりました。続けていただけてうれしいです!

★bekiさまへ
 どうにか、スタートできました(^^; 長々とすみません・・。
 もうちょっと続きそうです・・(^^;

★旅ランナー469号さまへ
 いつもありがとうございます!
 キロ4分半は、最初のほんの少しだけやったと思いますが・・。
 (すぐに修正しましたので~)
 私なんか、トップ選手じゃないですよ~~。
 今回はほんと、自分に負けまくりのレースでした(^^;

★ぴょん吉さまへ
 4分半はほんとに最初だけですけど・・。
 「妥協しない」んじゃなく、単なるアホです(><)
 記録、出てましたか??
 あとで見てみます~。 
by keroyon (2012-04-25 23:58) 

あゆさこ

80㎞も走られたんですか!す・ご・い・・・!日頃の練習を、こつこつやられているkeroyonさんですものねぇ!(^.^)V
by あゆさこ (2012-04-26 21:27) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
いえ、100キロ走りました(^^;
もっと距離の長いレースもあるのですが、
それは考えられません~(^^;
by keroyon (2012-04-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]