SSブログ

奥熊野いだ天ウルトラマラソン「前日移動」と「翌日帰宅」♪ [マラソン大会(参加)]

それにしても・・・、体中が痛いです・・・(^^;

朝からずっと、胃も重苦しくて、
大食いのワタクシがほとんど食べられず・・(><)

しばらくRUNはお休みしようと思っておりますので、
トレーニングレポは書けませんが、
かわりに?「100キロマラソン」ネタを引っ張らせて下さいm(_ _)m

レースレポにつきましては、また後日ご報告させていただきます。
本日は、「移動」のみにて・・。

この大会は、今回3回目の参加になりますが、
いつも車で行ってます。

初めて参加した一昨年、
どれくらいで完走できるかまったく見当がつかず・・。

制限時間ギリギリで走ったとしましたら、
その日のうちに帰れる電車がありません。

100キロですから、何が起こるか分かりませんし、
その日も宿泊・・とするのなら、
一晩寝たら運転できるし・・と思い、
車にしようと思い立ったのが始まりです。

過去2回は、
行きは、奈良の十津川村を通る、国道168号を通っていましたが、
昨年の台風12号の影響がどれくらいあるのかよく分からなかったので、
海沿いをぐるっとまわる、国道42号線で行くことに・・。

168号だと、190キロくらいの距離なんですけど、
42号だと、260キロくらい走りました・・(><)

しかも、もう少し早く出るつもりが、
10時すぎまでウダウダしていて・・。

同じく、この大会に参加予定のRUN友さんから、
「今、紀伊田辺駅で電車の乗り継ぎ待ち」とのメールが入り・・。

もう紀伊田辺におるんや??
・・・私、まだ家ですけど・・と、ちょっと焦りモード(^^;

なのに、
高速を使わずのんびりとドライブ。
・・・6時間くらいかかりました(^^;

当然、
寄り道なんてしている余裕はないので、
こんなところ
001.JPG
も、立ち寄らずにスルー
(何度か、行ったことありますし~)

橋杭岩(はしくいいわ)だけ、駐車場が道路沿いにありますので、
ちょこっと寄り道。
002.JPG
003.JPG

家を出たときからしばらくの間は、
「明日、ほんまに大雨なんやろか・・」
というくらい、いいお天気だったんですけど、
「本州最南端」と言われるあたりにさしかかってきましたあたりから、
雲行きが怪しくなり、雨がポツポツ。


ようやく、那智勝浦町に入り、
3回目ともなれば、町の様子も覚えていて・・。

マラソンコースになっている地名方面の看板も見たり・・。

先に、ホテル近くのスーパーにて、食料などを・・・。
いつも買ってしまうパウンドケーキ、
今年もあった(^^;
(もちろん、買いました♪)

当日の朝ごはん用に、
シャトレーゼの「いそべ餅」を買ってこようかと思ったんですが、
今回は、ふつうにおにぎりにしようと思っておりましたら、
このスーパーにこんなものが・・。
005.JPG
あんこの入っていない、柔らかいお餅!

そうそう、ワタクシが求めているものはこれなんですよ~~。
近所のスーパーでも売ってくれないかしら・・・。

昨年より、2時間ほど到着が遅くなっちゃったので、
少々焦りつつも、
那智駅にあります温泉に・・。

大きいお風呂はやっぱり気持ちいい♪

昨年までは、
この、那智駅の近くがゴールで、
ゴール後、ここのお風呂を無料で利用させていただけました。

その関係か、前日も、割引料金で利用できたのですが、
今年はゴール場所が違うためか、
割引はないとのことでした。


戻ってからは、レースの準備。
いくつか用意してきたレース用ウエアから、
結局、名古屋で着ましたコレにすることに決め、ゼッケン装着。
004.JPG


その後は、作成したリストに基づき、
「ウエストポーチ」
「荷物預けエイド用の荷物」
「スタート&ゴール用のバッグ」
に分けて準備・・。
今回はちゃっちゃと準備できました♪

ごはんを食べたら眠くなり、
今年もやっぱり・・・、
19時半に寝ました(^^;
(早!)


さて、レース当日は後日ご報告させていただくとしまして、
本日・・。
どうしても今日中にしないといけない仕事があるため、
午前中休みをとって午後から出社。

昨日も、
強烈な眠気と疲れで19時半頃に寝たため、
今朝は4時少し前に目が覚めました(^^;

4時45分に出発して、R42をひたすら大阪方面へ~。

まだ雨が少し降っているような・・。
・・というか、あれは波のしぶきだったのかも・・。

天気はかなり回復しているようでしたが、
すごい波で(見慣れないからそう思うのか・・)怖いくらい。

最近、ワタクシの自宅近くもそうですが、
南海地震等を想定してか、
海沿いの道も、標高とか避難場所を知らせる表示がたくさん。

満潮だったのか、よく分かりませんが、
かなり海面が高くて怖かったです・・。

このあたり、
大津波じゃなくても、少し波が高くても、道路や海沿いの集落は大丈夫なのか??
と思うくらい・・。

帰りの橋杭岩
008.JPG

このあたりの波はおだやかそうに写っていますが・・。
行きに通ったときよりも、海面が高いような・・。

朝7時くらいまでは順調に車が流れていましたが
(というか、他に走っていなかった・・)
湯浅あたりからだんだん混んできて、
和歌山市に入る手前から渋滞の表示が出ていましたので、
有田から高速で帰りました。

高速道路は単調だからあまり好きじゃないんですけど、
(ETCカード、何か月ぶりに使ったやろ・・)
あまりの速さと快適さに感動~~。

「速い~~」
「快適~~」
と、30秒に1回くらいつぶやいたような・・。

たぶん、1時間半くらい早く帰れた気がします。

おかげさまで、出社する前に、
洗濯と片付けと掃除ができました♪
(高速道路、万歳!)


本日、
先生に報告がてら、整骨院でほぐしてもらいました。

あ~~~、それにしても痛い・・。
今回は、腕もかなり痛いです(><)

胃も重苦しいので、
しばらく、体をいたわることにします・・・。


大会の最終案内に、
「まぐろ地図」という、
まぐろの食べられるお店を紹介しているパンフレットを同封してくださっておりますが、
結局、1回も行けてない(><)

前日の夜は、「ナマモノはちょっと・・」と思ってしまい、
今年は、走り終わったら♪ と思っていたのですが、
いつも、胃が重苦しくなって、食べる気が起きず・・。

やっぱり、「宿題」を残している気がいたします・・。


<土曜と本日のトレーニング>
前日は走っていません。
しばらくは走りません。(走れません(><) )

また、
ワタクシ、峠走をこよなく愛していますけど、
しばらく、坂道は見たくありません(^^;
(上りも下りも・・)


2012-04-23 23:44  nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

sally

内臓も労わりつつたくさん食べましょう。きっと元気になります。
by sally (2012-04-24 00:45) 

JUN

ひぇ~会場までもスゴイ距離なんですね。
これではレース終了後の運転は無理と言うより危険ですよね。
by JUN (2012-04-24 03:30) 

レンゲル

あははは~、す、すいません、焦らせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
前日午前中はあんなにポカポカと良い天気だったのにね~[晴れ]
まぁ、でもあれはあれで良い経験になったかな?!
by レンゲル (2012-04-24 06:57) 

liang

お疲れさまでした!
運転して帰ってさらに出社! 超人ですねえ。
マグロ地図、いつか別の時に役立つといいですね。
パンダを見に行くとか。。(←自分が行きたい)
by liang (2012-04-24 21:57) 

DON

お疲れ様でしたぁ(^^ゞ
会場までも遠出だったんですね!
少し休息をしてくださいね~疲労骨折しちゃいますから。

申年だったんですねっ(笑
私は酉年ですぅ(*^^)v
by DON (2012-04-24 22:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 いつもありがとうございます!
 今週中には、しっかり食べられるようになりたいです・・。

★JUNさまへ
 紀伊半島の大きさはあなどれません(^^;
 ウチからですと、日本海側の舞鶴や福井に行くほうが距離は
 短いかも・・と思います。

★レンゲルさまへ
 そう、あのメールはちょっと焦りました(^^;
 でも、運転していて、途中で、「焦るな 急ぐな 命はひとつ」
 という看板がありましたので、焦るのやめました(^^;
 今回のレースは思い出に残りますよ・・。
 だんだん、怖いものがなくなっていくような(^^)
 でも、初めて参加された方に、あの美しい景色を晴れた日に
 見ていただけなかったのが残念・・。

★liangさまへ
 いつもありがとうございます!
 マグロ地図、そうですね!「いつか」のときのために置いときます!
 私もパンダ見にいきたいです~!
 白浜アドベンチャーワールド、大好き♪

★DONさまへ
 そうなんです。
 お隣の県ではあるんですが、すごく広いので(^^)
 でも、運転は好きなんです♪
 しばらくは、体を休めます。ありがとうございます。

 やっぱり、DONさまのおっしゃるとおり、1つ違い・・でしたね(^^)
by keroyon (2012-04-24 23:38) 

あゆさこ

長距離を運転して帰り、出社ですか!洗濯、片付け、掃除までして・・・!keroyonさんは、ちゃっちゃと何事もやりこなす方ですね!そんな感じは、以前からしてましたけどね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-26 21:33) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
休めるなら、1日休みたかったんですが、
20日過ぎって、仕事がいちばん忙しい時期なんです(><)
あ、荷物の片付けは早いほうです!
準備は遅いですが(^^;
by keroyon (2012-04-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]