SSブログ

今週も・・・峠♪ [ポイント練習(峠走)]

100キロマラソンの1週間前になりました。
本日は(も?)、峠走で最後の脚作り・・。

4時50分起きでしたが、
5時にはかなり明るいですね・・。

日が長くなったからか、
天気がよくなりそうだったからか、
だいたいいつもと同じくらいに道の駅に到着しましたのに、
けっこうたくさん車が停まっていました・・。

私のいつもの場所(自分で勝手に思ってるだけですが)は
空いてなくて、2つほど隣に停めました。

なので、ちょっと近い??
001.JPG

さわやかないいお天気。
でも、朝はまだ少し空気が冷たい・・。
走るにはちょうどいい感じです♪

いつもとほぼ同じ、
6時55分頃、峠走(1つだけ)スタート♪

思ったんですが、
この4週間、
アナタ、毎週、千早赤阪村に来てませんか???

・・・・・そのうち、住んでたりして(^^;

・・・まぁ、それはないですが・・。


本日は、
「最後の脚作り」が目的なので、
疲れをためないように、あまりムリせず上る予定。

・・・とは言いつつも、
ゆっくり走っても、上り坂は息があがりますけど・・(^^;

上りを走ると、
体のどこが疲れているのかがよく分かります・・。

ムリはしなかったつもりですが、
上りは先週よりも1分ほど速かったです(^^)

下りは、
「前腿の仕上げ」を意識して。

快調に下っておりましたが、
後半、「坂がゆるくなって、ほぼ平坦」・・っていう箇所があり、
いつもですが、そこがけっこうキツイ。
坂がゆるくなる分、
自分の力で進まないといけないから・・でしょうね。

そこで少々バテてしまいましたが、
ギリギリ33分台では走っており、
これにて、大会前の最後の峠走、終了♪

スタートするときは、少しひんやり・・と思ったんですが、
けっこう、汗をかきました。

気温は、
            上っているとき   下っているとき
上の温度計       7度          8度
下の温度計       7度         10度

最初は、7度だったので、少しひんやり・・でしたが、
日差しが強かったので、ぐんぐん気温が上がりそうでした。

帰りの車の中は、日が燦々とあたって、暑かったくらい・・。

暖かくなってきたからか、
ライダーさんたちをたくさんお見かけしました♪

道の駅にも待ち合わせか休憩か、たくさんおられたなぁ・・。

(ワタクシのバイクは、まだ冬眠中・・)


昨日、浜寺公園の桜はだいぶ散ってきていましたが、
峠近くは、
標高が高いからか、桜が満開でした♪


戻ってからは、
100キロマラソンの準備をできる限り・・。
週間天気予報によれば、
天気はあまりよろしくない感じ・・。
雨のことも考えて準備しないと・・・。


<本日のトレーニング>
峠走 16.8キロ
1時間19分15秒

戻ってから、腹筋と後ろ向きの腕立て伏せのみ。


2012-04-15 21:53  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

JUN

だいぶ朝は暖かくなりましたよね。
まあ私は平日だけ朝早く
休みの日はゆっくりなんですが…
いよいよですね!ウルトラ!
頑張ってラストの仕上げに臨んでください。
by JUN (2012-04-16 06:10) 

よーちゃん

頑張ってますね~。
こうした練習を積み重ねてるんやから、
きっといい結果がでますよ。
by よーちゃん (2012-04-16 07:20) 

kummy

峠練お疲れさまです~(#^-^#)
私も攻めてみようかしら!!
by kummy (2012-04-16 10:24) 

sally

いつもの場所で走ると調子の変化が判りますね。
keroyon選手を見習ってトレーニングしないと。

100km我が事のように結構、楽しみにしてます~
by sally (2012-04-16 13:54) 

ぴょん吉

いつもどうりハードな一週前で、順調みたいですね。
たのしみです(^^)
私もウェア、サプリ、お菓子などなど準備万端。
嵐でもなんでもこい(^^)/
あとは体調を整えるだけです。
by ぴょん吉 (2012-04-16 21:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 いつもありがとうございます!
 そうですか~。
 私は、平日はふつう、休みの日はけっこう早起き、
 逆ですね(^^;

★よーちゃんさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 苦しくなったときは、いただいたお言葉・練習してきたこと等を
 思い出して、がんばります!

★kummyさまへ
 kummyさまなら、きっとすごい勢いで攻められる気がします!!
 レースレポ、感動しました!
 私もがんばろう~と思えました。ありがとうございます!

★sallyさまへ
 そうなんです!
 脚の疲れ具合など、よく分かるようになってきました。
 レース、お疲れ様でした!
 やはり暑かったんですね・・。
 こちらもいいお天気で、日が高くなるにつれぐんぐん暖かくなって
 きましたので、どうかな・・と思っておりました。
 レポ、楽しみにしております!

★ぴょん吉さまへ
 過去2回の100キロレースは、お天気に恵まれましたので、
 今回は初めての雨になるかもしれません・・。
 100キロはレース経験浅いですから、これも、1つ、勉強かなと。
 雨のほうが、朝の冷え込みは和らぐかもしれない・・とか思ったり。
 大会前の練習は、もう少し落とすつもりでしたが、
 落としすぎも・・と思い、今回はこんな感じで試してみました。
 あとは、睡眠・食べ過ぎなどに気をつけます・・。
 ぴょん吉さまも順調そうで何よりです!
by keroyon (2012-04-16 22:53) 

beki

今週なんですね~
頑張ってください!
山練習の成果が出ますように!(^^)!
by beki (2012-04-16 23:29) 

liang

いよいよなんですね。毎週峠ってすごいなあ。
私もレポ読むの今から楽しみです♪
本番までうまくコンディショニングできますように!
by liang (2012-04-16 23:36) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
今週なんです~。
がんばります!
でも、山練習のおかげ?で、脚が太くなっちゃいました~(><)
by keroyon (2012-04-17 23:37) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
気付けば、4週連続で通っておりました(^^;
でも、毎回、同じ家の前を通るときに、
そこのワンちゃんに吠えられます(><)
週に一度では、覚えていただけないようです・・(^^;
by keroyon (2012-04-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]