SSブログ

名古屋ウイメンズマラソン振り返り①♪(レース編) [マラソン大会(参加)]

ロンドンオリンピックのマラソン代表選手が決まりましたね。
準備期間としては、それほど長くないと思いますので、
ベストコンディションで臨んでいただけたら・・と願っております。

ワタクシは、本日、名古屋から戻りました。
たくさん応援していただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

早速ですが、レースを振り返ってみたいと思います。
<なるべくコンパクトに>がんばります(^^)/ (ホンマか??)

スタートは、昨年までの名古屋国際女子マラソンと違い、
「マラソンフェスティバル名古屋」に生まれ変わったことに伴って、
9時10分となりました。

よって、4時半起床、
泉州国際市民マラソンでの失敗(=お腹がぴ~ぴ~になった)を踏まえ、
6時半~7時頃に、いっぺんに朝ごはんを食べるのではなく、
5時頃~6時45分くらいまでの間に、
おにぎり、お餅を何度かに分けて食べました。

また、今回は、スタート前に予め「下痢止め」を飲んでおきました。

泉州でのことが実はかなり衝撃的で、
「この先も大会で、あんなことになったらどうしよう・・」
と少し悩んでいたのですが、
2週間前、モリテツさん練習会に参加したときに、
ご一緒していただいたY子さんとMさんから、
「前もって下痢止め飲んどいたら?」
とのアドバイスをいただきました。

『・・・そうですね! あっさり解決できました。ありがとうございます!』

飲むほどではないかな・・とも思ったんですが、
・・・一応、お守りに・・と。
じゃあ今回は大丈夫でした(^^)

でも、アドバイスを下さったMさんが、今回は大変だったようで・・・。
スタート前にその旨お聞きし、
スタート直前の荷物袋に念のため薬を持っていたワタクシ、
Mさんにその場でお渡しすることができたのでした・・。


ホテルが、栄駅のすぐ近くだったため、
会場へは、選手村からの送迎バスを使わずに、地下鉄で直接行きました。
初めて乗る電車なので、余裕をみて早めに出ましたら、1本早い電車に乗れまして。

これが正解だったかも・・。

ワタクシたちの更衣室、
説明文書では、「ブルペン」とありまして・・。

「ブルペン」て、
野球中継なんかで、ピッチャー交代の前触れのときなんかに映るあの場所でしょ・・?
あそこって、縦は、マウンド~ホームベース、
横は、ピッチャー2人が投げるくらいのスペースじゃあ??

そこで、500人近くも着替えられるのかしら??
と、ちょっとイヤな予感はしてたんですが、
案の定、入りきれない状態に・・。

ワタクシは、まだ数人しかいないときに着きましたので、
端っこの場所で着替えることができたのですが・・。
ちょっと(かなり)狭いと思いました。

隣に来られた女性、
お見かけしたことある・・と思いましたら、
これまた、2週間前のモリテツさん練習会のとき、
ランブースでお会いした、A子さんでした!(彼女は別の練習会で利用されていた)

そのときも、話しやすい方だ・・と思っておりましたが、
今回も、おかげで、スタートまでの間、楽しく過ごすことができました(^^)

A子さんは、まだ3回目のフル、
秋に資格を取られたばかり、
「国際レース」は初めてでかなり緊張しておられたそうで、
でも、同じチームの方は、集中されるタイプの方らしくあまりお話ししない・・とのこと。
ワタクシは、話をしながら過ごすのが好きなので、お互いちょうどよかったようです(^^)
すごく前向きな方で、
いろいろとお話を伺うことができて大変参考になりましたし、
レース前、ご一緒させていただいて楽しかったです。

先に申しますと、
A子さん、外反母趾がひどくなっていて、
保護するパッチのようなものを付けておられたり・・と、かなり痛々しい感じ。
歩くのも辛そうで心配でしたが、
「あと5キロ」くらいのところで背中を見つけ、
『痛いのにがんばってはる・・』と思うと涙が出ました。

『やっぱりこの人、根性あるわ~~』

近いタイムでゴール!
ゴール後・パーティと、お互い、喜び合うことができました(^^)


前後しますが、
ドームの外で、スペシャルドリンクを受け付けてもらいます。
2012_03120008.JPG

大阪は、一度に全部渡しますが、
名古屋は、各地点ごとのデスクに、自分で持っていきます(事前予約要)。
各テーブルごと名前をチェックしてもらい、
その場ですぐに下ヒトケタごとに分けてダンボールに入れてくださいます。

このやり方、1つ1つ渡さないといけないけど、効率いいし、間違いもなくなるような・・。


でっち先輩と、スタート場所に向かうときにお会いできまして(^^)
これまた先に申しますと、
でっち先輩、大阪国際に続き、自己ベスト!!
3時間1分台ヒトケタ・・。・・・・・すばらしい!!
『年齢を言い訳にしたらアカンな』と思わせていただける、尊敬している先輩です。
おめでとうございました!


スタート準備。
思っていたよりも寒くない。
どちらかというと、暑くなりそう??
お天気もいいし、本当にありがたい・・。

後ろを見ますと、ものすごい数の女性ランナーです。
まさに「圧巻」。

コースに並びますとあっという間で、
放送も、もひとつよく聞こえなかったこともありますが、
気付いたら「1分前~」とか言われていました。

スタート!

この1週間、やたら眠くて、なんとなく喉がイガイガするような・・。
『会社の風邪引き男たちの風邪がうつった??』
とか思ったりしてたんですが、
しんどいような気がするものの風邪の症状まではいかなし、
もしかして、花粉じゃないかと・・。

そこからは、気にしないことにしました(^^)

前日は早く寝て、しっかり眠れたし、
体調は悪くなさそう♪

スタート後も、体調は悪くない。
大阪国際ほど「軽い」感じではないけど・・・・・と、思ったんですが、
よく考えましたら大阪は最初トラック。
全天候型トラックの、ゴムの上を走るので、
道路を走るよりも反発があるし、脚が軽く感じたのかもしれないな~と。

『じゃあ今日は調子いいんやよ』・・ということにしときました(^^)

沿道はものすごい応援です。
ありがたい限りです。

今回、RUN仲間さまが、大阪から応援に来てくださいました(涙~)。
先にご紹介させていただきますと、
4箇所もの場所で応援していただき・・。
最後は、40キロ地点の、いちばん苦しかったところで・・。
本当、心強く、ありがたかったです。
うち、お一人が、大阪国際のときに続き、今回もオレンジアフロを被っておられたので
すぐに分かりました(^^)
特に聞いていませんでしたが、被っていると確信していました(^^)
Tさま、Tさま、Kくん、ありがとうございました!

レンゲルさんにも2箇所で声をかけていただき・・。
びっくり&すごくうれしかったです。ありがとうございました!

Y田さんご夫妻にも、ラスト、ドームの直前で。
遠いところ、ありがとうございました。

会社の、梅田の事務所のSさま、
お姉さまと一緒に、今池のあたりで応援してくださると聞いており、
見つけていただき、声援をいただきました。
ドームでのゴールも見届けていただき・・。
ありがとうございました!


最初の1キロは4分30秒、
そのあとも、30秒を少し切るくらいのペースを刻みます。

前半から、風は、少しあるように思いましたが、気にならない程度・・。

新瑞橋を堀田の折り返しのほうへカーブしてしばらくいきますと、
先頭集団とすれ違いました!
すごいスピード!!
ナマで見られて感動でした~。

折り返してきて、もときた道を北上、
15キロ手前、少しキツく感じたところがありました。

1キロが4分33秒になったので、
『落ちてる・・、上げないと』
と思いましたら、次は4分17、
上げすぎてキツく感じてしまったようです。
その前、落ちたところは少し上っていたようで・・。

15キロのスペシャルのアミノ酸と、1つめのエネルギーゼリー投入で
元気でました(^^)

RUN友、Mさまも今回出場されており、
北上しているときに見つけてくださいました(^^)
ありがとうございます!

このコース、長い直線がありますが、前半ですし、
後半は、桜通が4キロほどありますが、
ほかは、適度にカーブがきますので、気分的にはラクだと思いました。

若宮大通、20~25キロの間くらいですけど、
ここは少しアップダウンもあって、風も少し強かったなぁ・・。

それにしても、名古屋は道が広い・・。
今回のコースは、ほとんどすべて、対面を利用するようになっているからか、
広い道路の全面が通行止め。
名古屋の中心部なのに、こんなん、ほんまにいいんやろか・・と思いながら
走っておりました・・。

ランナーを左右に振って、
うまいこと、道を横切る方を通しておられました。


名古屋城近くを走っているとき、
人気ブロガー、kummyさまと思われるお方をお見かけしました。

ワタクシ、ブログは常に拝見しているものの、
なんか畏れ多くて、「nice」すらできない小心者で、
『どうしよう??』と悩みましたが、思い切って、
『kummyさんですか?』と、話しかけさせていただきました。

・・・走っているときに話しかけるなよ(--;
と、突っ込まれそうですが、
間違いなくご本人さんで、やさしく答えてくださいましたm(_ _)m
ブログから想像したとおりの感じのよいステキな方で♪
本当、走っている最中に、大変失礼致しましたm(_ _)m

liangさまのお姿は、見つけられず・・で大変残念だったのですが、
ゴール後、着替えて、帰ろうとしましたときに、
liangさまのお友達の方から、
「○○のウェアを着てた方ですか?」
と、声をかけていただきました!
すでに、そのウェアは着替えてしまっていたのによく分かったなぁ・・と
感動していました。
ありがとうございました!


康生通の折り返しまでのこのあたりは、
昨年、自分で少しだけコースを走ったときに通った道。

折り返してきたあとの名古屋城の坂は、
昨年、ジョグで通ったときと違って、やっぱり少しキツく感じました(^^;

でも、1キロ勘違いしていて、
次が34キロ・・と思っていましたら35キロで・・。
ワタクシ、15、25、35キロでエネルギーゼリー投入・・でして、
ドリンクの前に投入し終えて → ドリンク ということにしていますので、
スペシャルの持ち手を左手にぶら下げたまま、ゼリーを・・(^^;
まぁでも、1キロ得したような気になれたので、いいか・・(^^)

そう、スペシャルドリンクなんですが、
今回、
15キロあたりから・・やったかな。
前もって、ゼッケンを見てくれて、
手前に出してくださっていましたので、探すことなく、大変取りやすかったです。

大阪のときは、ゼッケン番号の下一桁が「9」やったので、
最後から2番目のテーブルで、心の準備ができてたのですが、
今回は「1」やったので、最初のテーブル。
「5キロ」ごとのポイントが見えてくると、いきなり・・ですので、
本当、ありがたかったです。

35キロ過ぎますと、やっぱり少し疲れを感じてきます。

ちょうどそのあたり、
「辛いのは・・・・・気のせい」
という手書き看板を持って応援してくださっている方がおられ・・。
吹き出しまして、ちょっと元気になりました(^^)

あと5キロ、
キツいけど、ペースはそんなに落ちてない~。
がんばろ~~とブツブツ言いながら走ります。

そう、ここのコース、
「あと5キロ」から「あと○キロ」表示と、「(今)○キロ」表示、
両方出してくださっているのはすごくうれしいです(^^)

復路の桜通は少し長く感じました~。

人が多く、見通しのよい直線道路なので、
曲がるところが見通せてしまうんですよね~。

でも、曲がったら、もうすぐドーム♪

応援の方に力をいただき、最後の直線を走り、
ドームへの道を曲がりました♪

「あと200メートル」とか
「あと150メートル(でしたよね?)」
という看板を出してくださっています(^^)

マラソンゲートのような、ゲートをくぐり・・というか、下り坂になってたかと。
ドーム内へ。

ぐるっとまわってきて、ゴールゲートが見えました~。
デジタル時計は3時間8分台に入ったばかり。

『自己ベスト~~~(;;)』

ゴール~~!

Sさまとお姉さまが、
ゴールの真正面の客席で、
お姉さま手作りの応援幕を持って、見守っててくださいました。
ありがとうございました・・。


そう、ゴールゲートを越えたあとは、地面が赤くなっていて、
「レッドカーペットもどき?」
タキシードを着た男性が3人くらいおったかな・・。
「お疲れ様でした~」とか言って下さって。

でも、ペンダントを渡してくれる気配はありませぬ・・(^^;

???
と思いながらも、
「エリートランナーの方はこちらを進んでもらって、荷物を受け取ってください~」
と案内する方の指示に従い、進みます。

バスタオルをいただき、
水とスポドリをいただき・・。

ペンダントは???
イケメンはどこに???

結局、更衣室(=ブルペン)の、ななめ向かいくらいの部屋(というか、倉庫?)に入り、
順路に沿って、
胸ゼッケンのチップをはずし、
ゼッケン番号を伝え、
荷物を受け取り、
名前を伝えると、予め申し込んであったサイズの完走Tシャツを渡してもらい、
最後に、
山積みにされていた、ブルーの箱に白リボンのティファニーのペンダントらしき箱を、
係の方(学生さんかな?)から渡していただきました(^^;

一般の部で走られたMさまには、
詳細をお聞きしていませんので分からないのですが、
ゴールでイケメンからもらうのは「一般の部」の方だけ??

まぁ・・・・・いいです(^^;
宝塚の男役さんから・・って言うんなら、許せませんけど(^^;


そんなこんなで、話は脱線しましたが、
自己ベスト、3時間8分10秒、
今シーズンのフルマラソンを締めくくることができました(^^)

2012_03120027.JPG

以下、5キロごとのラップです(正式記録表から抜粋)
 5キロ  22分20秒
10キロ  22分20秒
15キロ  22分16秒
20キロ  22分00秒
25キロ  22分08秒
30キロ  21分53秒
35キロ  22分23秒
40キロ  22分42秒
ゴール  10分06秒

最後、少し疲れてしまっていますが、
これまでの国際女子マラソンの中では、元気に走り切れた・・かな・・と。
ヨシとしましょう(^^)/ (←甘い・・)

このラップを見ていて、
自分の課題・・が見えてきましたので、
来シーズン、またがんばっていきたいと思います!


今回は、
第1回・・ということもあり、仕方ないな・・と思われる場面も少しありましたが、
沿道のボランティアさんは大変あたたかく声をかけてくださり、
楽しく、気持ちよく、走らせていただきましたこと、
感謝の思いでいっぱいです。

この日に、
これだけのたくさんのランナーさんたちが、
それぞれの目標に向かって走れたということ、
本当にありがたく、幸せなことだと思いました。

お世話になりましたすべての関係者のみなさま、
応援していただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。


結局、・・・コンパクトにはならなかったです・・(^^;

長文、お付き合いいただきありがとうございました。

前日受付、パーティ、その他?につきましては、
また後日ご報告させてください・・・。


<本日のトレーニング>
オフ


2012-03-12 23:36  nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

liang

おつかれさま&自己ベストおめでとうございます!!
楽しい大会でしたね! 友人(兼・ランニングの師匠)と
前夜にkeroyonさんのブログを見ていたのですぐ分かったようです。
(実は彼女も色違いを持っているのです)
ステキな方だったよー、と大威張り?で言ってました。
by liang (2012-03-13 00:04) 

gen

自己ベスト、本当におめでとうございます。
沢山の仲間の方の応援に、keroさんの人柄が想像出来ます。
ブログタイトルの通りの方で、心優しい方なのだと。
来季はサブフォーでしょうか。頑張ってくださいね (*^^)v
by gen (2012-03-13 00:16) 

M

自己ベスト更新おめでとうございます!

ゴールではイケメンがハイタッチで迎えてくれ、ペンダントもイケメンから手渡しでした。
あ、Tシャツもサイズ別にイケメンが立ってました(^^;

あと、タオル、ドリンク2本、パンとバナナと試供品など・・・ティファニーの紙袋いっぱい←重かった。

さすが、名古屋・・・大盤振る舞い(笑)


by M (2012-03-13 00:46) 

でっち

自己ベストおめでとう
いつももちあげてもらつてありがとう
いろんなことに感謝しながらはしりました。
私もTさん方長居のイケメン隊の応援にパヮ-
いただいて確実に5秒は縮んだと思います。
名古屋ネタひっぱりまくってね!
by でっち (2012-03-13 06:12) 

JUN

サプライズな出会いもあって良かったですね。
でもホント素晴らしいタイムです!
日々の練習のたまものですね。
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-03-13 06:59) 

よーちゃん

辛いのは気のせい。
う~ん、いい言葉やなぁ~。
長文レポートお疲れさまです。
しっかり楽しまさせてもらいました。
自分が出場してたような気分になれました(^-^)
by よーちゃん (2012-03-13 07:44) 

naokun

こんにちは
記録更新おめでとうございます
風さえなければ走りやすいコースだと思います
ぜひ来年もチャレンジしてください
by naokun (2012-03-13 10:22) 

sally

PBおめでとうございます。
やっぱりイーブンが結果的に早いんですよね。
峠走る女性は今まで聞いた事ないですから、
結果は練習のたまものと見習いたいと思います。
by sally (2012-03-13 20:56) 

kummy

自己ベスト、おめでとうございます!!
名城公園の辺りで、お声をかけていただいて嬉しかったです!
ヒーヒーの私に比べ
超余裕なクールな走りでカッコよかったですよ~♪
見習いたいと思います!!

やっぱりイケメンは心残り・・・でしたよね(笑)

by kummy (2012-03-13 22:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ありがとうございます!
 liangさまも、好タイムでの完走、おめでとうございます!
 スタート前のトイレ事情がもう少しよかったら、もっとタイムを
 縮められたかも・・ですよね。
 ランニングの師匠さまこそステキな方でしたよ~!
 いつか、3人で、お揃いを着て走りたいです~(^^)
 (ピンク・・は、水玉部分の色は何色なんでしょ??赤かしら?)

★genさまへ
 いつもありがとうございます!
 今回も、本当に、思いもかけず・・でした。
 お天気に恵まれたのも大きかったと思います!
 応援に来てくださったRUN仲間さんたちの人柄が
 すばらしいんですよ~。
 あの方たちに足を向けて寝れません・・。

★Mさまへ
 そうだったんですね!!!
 Tシャツもイケメンからですかぁ・・・。
 あ、帰りに、ブルーのティファニー紙袋を持った方を何人かお見かけ
 しました~。
 エイドのういろう、食べれました(^^)?
 また、ゆっくりお話伺いたいです(^^)
 (同じ大会なのに、違いがあるっておもしろいですよね・・)
 
★でっちさまへ
 自己ベスト、おめでとうございます!
 「もちあげる」だなんてとんでもないです~。
 もちあげなくても、上のほうにいらっしゃいます~~。
 私もがんばって追いかけます!!
 「長居のイケメン隊」、最高ですよね!
 あ、パーティでうれしいことがありました!
 またレポさせていただきますね!

★JUNさまへ
 国際女子マラソンに出れるようになって3年目ですが、
 一昨年、昨年の大会(更衣室・パーティなど)でお会いした方と
 再会でき、覚えていただいていたり・・がまたうれしい瞬間です。
 また次も会えるよう、がんばりたいな・・と思えます。

★よーちゃんさまへ
 「・・気のせい」の手作り看板は、私にとってあまりのタイミングのよさに
 本当、笑えました(^^) ありがたかったです!
 毎度毎度、長文になってしまい・・・(--;
 温かいおことば、ありがとうございます・・。

★naokunさまへ
 ハーフ自己ベスト、おめでとうございました!
 私はこのコース、好きです!
 風は、本当はもっと強いんでしょうか・・。
 名古屋は、大会もコースもすばらしかったですが、
 食べ物もおいしくて、大好きです(^^)

★sallyさまへ
 そうですね・・。前半つっこみすぎず、イーブンで・・が、いい結果に
 結びつくんだな・・と、大阪と今回の名古屋で思いました。
 でも、さらに自己ベストを狙うなら、どこかで冒険?もしてみないと・・
 と思うんですけど・・。
 来シーズンにむけて、またいろいろ考えてみようと思っています。

★kummyさまへ
 走っている最中に、本当に失礼致しましたm(_ _)m
 こちらこそ、こたえていただきうれしかったです!
 余裕・・じゃなかったんですが、下り坂だったので、
 ちょっと復活しつつあるときでした(^^;
 
 「イケメンなんて別にどうでもいいわ~~」 とか言ってたくせに(^^;
 ないとなるとやっぱり・・・。心残りですよね!!(^^;
by keroyon (2012-03-14 00:06) 

ふる

遅くなりましたが、お疲れさまでした。
自己ベスト、おめでとうございます。
本当にすばらしいラップですね。

今シーズン、神戸、大阪国際、そして名古屋と
一緒に走れてうれしかったです。
一足お先にオフシーズンに入りますがm(__)m、
残り1レース、がんばってください。応援してます。

by ふる (2012-03-14 00:12) 

keroyon

ふるさま、コメントいつもありがとうございます!
名古屋、お疲れ様でした!
今シーズン、終了ですか(^^) 国際資格ゲットされ、
すばらしいご活躍のシーズンでしたね!
中でも、資格ゲットされました神戸でご一緒させていただけて、
一緒に喜びあいながら帰れたこと、すごくうれしかったですしし、
故障治りかけの私にとって、めちゃくちゃ励みになりました。
その後の練習でも本当にお世話になりました。
年始もすごくいい感じで走れておられたので、貧血は本当に残念でした・・。
しっかり充電していただき、来シーズン、思い切りあばれてくださいね!

名古屋の30キロ過ぎで、ふだん物静かなふるさまの力強い応援は
忘れません。ありがとうございました!
あと1レース、がんばります!
by keroyon (2012-03-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]