So-net無料ブログ作成

ギリギリ・・ [体調管理・健康]

昨夜から今朝にかけて、
ソネットブログが「メンテナンス」とのことでログインできず、
更新・コメント返信ができませんでした・・。

体調不良・・とか、凹んで寝込んでる・・とかではございませんので(^^;

日曜は、
マラソンから帰ってきてからも胃が重苦しく&お腹の調子が悪く、
朝ごはんを食べてからほとんど何も食べてなかったのに食欲がなく・・。

食べたらまたお腹がゴロゴロしてくるんじゃないか・・という恐怖心もあり、
晩ご飯もなかなか食べる気になれず・・。

20時頃になって、
痛みがおさまってきたのと、
少し空腹を感じてきたので晩ご飯♪

やっぱり、食べたら元気がでました♪

昨日は、
胃は少し重苦しい気がしましたけど、お腹のゴロゴロは治りました(^^)

日曜は、
冷えたのか、
マラソン前の食事の食べる量・モノとタイミングに問題があったのか・・。

名古屋まであまり時間がないですけど、
同じことを繰り返さないようにしなくては・・。

マラソンてやっぱり奥が深いです・・。
甘くないです・・。


さて、
「ギリギリ話」その1・・ですが、
泉州国際市民マラソンの結果、大会公式ページでアップされておりまして・・。

3時間29分59秒でした(^^)

ゴール前の直線も、
お腹を押さえて立ち止まったり、のた打ち回りながら・・ではありましたが、
ギリギリ、29分台にすべりこんでおりました(^^)

別に、大きな意味はないのですが、
それだけのことで、凹みかけてた気持ちがすっかり吹っ飛びました(^^;
例えてみますと、198円と200円はなんとなくお得感が違うようなもの・・でしょうか(^^;
(関係ないか・・・)


結果をさっと見た限りでは、D先輩は入賞されてたみたいで!!
さすが~~! おめでとうございます!

ゼッケン番号は隣同士でしたが、
スタート時、ゼッケン番号順に並ぶわけではないし、
ワタクシは、荷物預け締め切りの約15分前に会場入りし、
整列締め切りのギリギリまでトイレにこもっていたため、
最前列ブロック(=登録の部)のほとんど最後尾にすべりこみましたもので、
お会いできませんでしたが・・。

お風呂屋さんでご一緒させていただくことが多い「きれいなお姉さん」、
ラスト1キロすぎて、
のた打ち回っているワタクシを軽やかに抜き去っていかれました(^^)
余裕で30分を切っておられましたが、
自己ベストじゃないかと。
今度、お風呂屋さんでお話をお聞きするのが楽しみ~♪

おめでとうございました~(^^)


「ギリギリ話」その2・・、というか、
「ギリギリ」で思い出した(というか、「まだ大丈夫?話」)のですが、
10日ほど前、コンタクトレンズを買いに行きました。

ワタクシ、近眼ですが、
仕事中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何もつけない
日常生活で必要なとき・・・・・・・・メガネ
走る&バイク乗る&宝塚観劇・・・コンタクトレンズ
なので、衛生面を考えてコンタクトは使い捨てにしております。

実際、毎日使ってないから、かなりもつのと、
前回、少し余裕をみて早めに買いに行ったため、
1年ちょっとぶりに買いに行くことに・・。

で、今回、初めて聞かれました・・・。

ストレートに言えば、
「老眼は大丈夫か?」と (--;

かなり気を使ってくださって、
遠まわしに、
オブラートに包んだ聞き方をして下さいましたが・・(^^;

今のところ、自覚症状はない・・つもり。

『どんな見え方になってくるんでしょうか・・?
私、自分で気付いていないだけかもしれません・・。』

じゃあ、
老眼の度数?を確認するためのメガネをかけさせられ、
「試しに見るモノ(=細かい字や記号などが貼り付けられたボードみたいなん)」を渡されました。

そのメガネをつけた状態とはずした状態でそれを見て、
「どちらが見やすいですか?」
『・・・どちらもあまり変わりません。』
「あ、そうですか。・・じゃあまだ大丈夫ですね。
 いや、年齢的にそろそろの方がおられるので・・。
 お聞きするのは気がひけたんですけど・・。」

「ちなみに、その文字、ぼやけて見えるまで顔に近づけてみて下さい」

かなり顔に近づいた状態になったのを見られて
「あ、そこまでいきますか。・・じゃあまだ大丈夫です(^^) 
 ・・・あと1~2年は。」

それでももう「あと1~2年」なんや!(ひぇ~~~!!)

確かに、
お気に入りのドラマ、「最後から2番目の恋」、
主役のキョンキョンは、ワタクシの2つ上の年齢設定。

先日の放送では、
「(レストランのメニューの)細かい字が見えにくい」みたいなシーンがあったり・・。

・・やっぱり、あと1~2年・・なんですかね(^^;

体組成計の「体年齢」は、一応今のところ「18歳」をキープ中。
・・であっても、実年齢には勝てませぬ・・。


あ、でも、最近思うんですが、
「年齢相応」がいいかな・・って。

最近流行り?の「美魔女」?っていうんですかね。
40代やのに20代に見える・・とかいう方もおられるとか・・。
それはちょっとお化け・・。

別に、女を捨てるとか、努力を放棄するとかいう意味じゃありませんが、
「体年齢」「脳年齢」は若さを目指そうと思いますけど、
見た目は、不自然のないようにそれなりに・・で別にいいやん!って気がしてきました。
実年齢よりめっちゃ老けて見られないようには頑張ろうかと思いますけど(^^)
(やっぱり、単に手抜きですかね??)

あ、「姿勢をよく」は心がけています!
以前は、背が高いのがイヤで猫背気味だったんですけど
(今も、油断して座ってるときなんかはそうなっちゃう)
タカラジェンヌさんの入り待ち、出待ちなんかをしていて、
背筋をピンと伸ばしてさっそうと歩くお姿を見ていると、考えが変わりました。
(姿勢よく歩いているのはかっこいい!)

それと、
高校1年のときの、女性体育教師(=名物ばーちゃん)がよく言っておられましたが、
「年齢は背中に出る。前はいくらでも化粧でごまかせるけど、背中はごまかせないわよ!!」
たまに、何人かの肩甲骨のところをつねってきて、
脂肪がつきすぎていても、つかなさすぎても怒ってはったなぁ・・。

「体年齢」「背中年齢」「脳年齢」は若さを保てるよう、がんばりたいと思います!


<おまけ画像>
今日は実家で晩御飯を食べさせてもらいました。
たいていこの時期は「お好み焼き」が多いんですが、
今のワタクシの胃腸には少々ヘビーなので、こんなん作ってくれました。

120221_1854~01.jpg
「みぞれ鍋」
「胃腸にやさしい」と、新聞にレシピが載ってたそうです。
ありがたや・・。

分かりにくいですが、真ん中の白く写っているのは大根おろしです。
大根おろしがさっぱりしてておいしかった~♪
母上、ごちそうさまでした~。



<昨日(20日)のトレーニング>
オフ

<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
天気予報どおり、少し雨がぱらついてきましたが走れてよかった(^^)

エクササイズ


会社の「冬中風邪ひき男」たち・・。
嘱託のおっちゃん・・・先週、風邪でお休みした。
後輩男・・・・・・・・・・・同じく先週木曜と昨日風邪で休み、今日はゲホゲホしながら出勤、
            お昼すぎ、「奥さんがインフルエンザと診断された」とメールが
            入ったみたいで、や~っと自発的にマスクを付けた(--;

            アナタ、今回の風邪、病院行ってないらしいけど、
            インフルエンザじゃないでしょうね!?

まだまだ、危険はいっぱい・・(--;

こっちも、胃腸弱ってたりするんで、
気をつけなくては・・!
(どうせなら、休んでくれ~~!)


2012-02-21 23:16  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

よーちゃん

心肺能力や筋力は鍛えられても、視力、特に老眼はやってくるんでしょうね。
うちの嫁は40代半ばから自覚症状が出たそうです。
私は電車の中で、文庫本を読みにくくなったので気がつきました。
by よーちゃん (2012-02-22 08:32) 

JUN

ギリギリねた、今朝もギリギリって事にはなりませんでした?
御堂筋線の運休ニュース見て心配してました。
by JUN (2012-02-22 12:22) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
やはり「40代半ば」くらいなんですね・・。
覚悟しときます(^^;
私も、毎日電車で本を読みますので、そのへんで気付きそうです・・。
「近眼の人は老眼にならない」って聞いたことがある気がするのですが、
どうなんでしょうね・・。調べてみます・・。
by keroyon (2012-02-22 20:04) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
難波~心斎橋間は、御堂筋線に乗らずに歩いてます・・(^^;
なので、運休のことも知らず、いつもと変わらず・・でした(^^)
ご心配くださり、ありがとうございましたm(_ _)m
帰宅RUNしていた時期もありますし、会社の人は誰も心配してくれません(><)
(「ストも関係ないやろ」「帰宅難民になることは絶対ないな」などと
言われております(><) )
by keroyon (2012-02-22 20:08) 

あゆさこ

 目だけは良いんです。だから、まだ、めがねを使う必要がありません。気づかずに老眼になっていたりしてね。(笑)
 大阪の方は、お好み焼き、たこ焼きを家で作って食べる事が多いんですよね。私、大好きです!
by あゆさこ (2012-02-23 23:25) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
目、やっぱり個人差があるんですね・・。
でも、そろそろかも・・と覚悟しときます(^^)
お好み焼き、タコ焼きは、自宅でよくします~。
大阪は、たこ焼き器は、一家に一台・・にかなり近いと思います。
by keroyon (2012-02-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]