So-net無料ブログ作成

「ランナーズ」最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は本日かなと思います♪

新聞の広告欄にも載っておりました。

「ランナーズ」誌って、
どちらかといえば「お堅い」イメージがあるのですが、
たまに?笑える企画(失礼m(_ _)m)が載っていることがありまして・・。

最新号では、
「~フルマラソン直前特集~
 『知恵』と『工夫』と『付け焼き刃』で練習不足をカバーする」
なる特集が・・(^^;

新聞広告欄にも「そのものずばり」が出ておりましたが、
「練習不足チェックリスト」なんかが載っておりまして、笑ろた・・(^^)

「4つ以上当てはまったら練習不足です!」って、
・・・そのまんま~(^^)
けど、長居で、ふだん練習をご一緒させていただく方たちには、
「練習不足」に該当する方はいてへんと思う・・。

「・・付け焼き刃で練習不足をカバー 云々」という特集がある一方で、
「レースで心臓トラブルを起こさない」
という記事も出ており、
やっぱり、しっかりと準備・体調管理することの大切さが紹介されておりました。

あわせて、
「レース中のトラブル9つの『困った』はこうして対処!」
も、大会を控えておられる方の参考になるかも・・と思います。


ほかには、
「無理なく楽しめ、効果抜群!続けられる『筋トレ』」
  ワタクシがやっている、エクササイズっぽい内容の筋トレ。
  「目的別(=鍛えたいところ・弱いところ?)」に紹介されていましたし、
  ジムのマシンを使ったりしなくてもできる筋トレ。
  興味がある方はいかがでしょう?


「31回大阪国際女子マラソン出場者の『タイムアップ術』を一挙公開!」
  そういえば、ゴール後、控え室に向かう通路への入り口付近で、
  腕章をつけた方にインタビューされてた方を何人かお見かけしたような気が・・。
  この記事の取材だったのかも・・。
  ワタクシはインタビューされませんでした・・(^^;
  福知山マラソンでも、ランナーズの方がインタビューされてるのを見たことありますが、
  どんな基準で選んではるんでしょうね?(顔??)


「100キロ完走4ヵ月計画」
  6月開催の100キロマラソン完走にむけての新連載のようです。
  今号から4回にわたり、指南していただけるのかな・・と。

  ワタクシは、4月の大会ですので、連載全部をそのまま実践・・というわけにはいきませんが、
  参考にさせていただこうと思います!
  とにかく、故障しないように気をつけたいです。

ほかにも、
個人的に楽しみにしている記事がいっぱい♪
楽しみに読みたいと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
諸事情により、オフとします。
雨も降ってきましたし・・。

さきほどやってた天気予報によれば、明日は夕方前には雨が上がりそう♪
明日は「雨でムリかな」と思っていましたので、練習できそうでうれしい(^^)


2012-02-22 19:59  nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

JUN

横浜は夜明け前から大粒の雨です。
夜もやみそうにありませんが
一雨ごとに暖かくなっていけば
嬉しいですね (´▽`*)
by JUN (2012-02-23 11:05) 

sally

私も5月にお山で100マイル。
特集記事少し立ち読みして?みようかな。
練習不足が普通の状態。。 あとは気合!

お互い怪我無く練習しましょう。
by sally (2012-02-23 11:57) 

あゆさこ

 こちらも、雨だったんですよ。雨が降れば、雪が溶けますよ~!(*^_^*)
 そうです!怪我をしないように,気をつけてくださいね。
by あゆさこ (2012-02-23 23:15) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
週末、もう1回寒くなるようです。
これが最後の寒波かな・・・と。
でも、なんか、慣れてきましたね・・。
by keroyon (2012-02-24 00:02) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
100マイル!!しかも山!!! ヘビーです・・。
100キロの新連載、よさそうでした。エクササイズも載っていました。
sallyさまは「練習不足」なんじゃなくて、
「いかに効率よく練習してタイムを出すか」を目指しておられるようですので
それは、「限られた時間でRUNに取り組む市民ランナー」の鏡!だと思います。
sallyさまが、結果を出される姿はたいへん励みになりますし、
これからも、いろいろ参考にさせていただきたいと思っております(^^)/
お互い、アップダウンの多い大会ですし、故障には気をつけましょう~。
by keroyon (2012-02-24 00:07) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ブログのお写真、拝見しておりますが、すごい雪ですよね・・。
雨だと雪が溶けてくれますね!
今年は本当に春が待ち遠しいことと思います・・。
雪道の運転、どうか、お気をつけてください・・。
by keroyon (2012-02-24 00:09) 

旅ランナー469号

こんばんは!少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですね。
私も昨日『ランナーズ4月号』買ってきました。
「無理なく楽しめ、効果抜群!続けられる「筋トレ」」の特集は、私も注目しました。
2月に入ってようやく本気スイッチが入り、4月の『長野マラソン』で自己ベスト更新を目標に、筋トレとストレッチも始めてます。
そしてもうひとつ注目したのは、『第31回大阪国際女子マラソン』の記事です!
keroyonさんがどこかに載っていないかと、目を皿にして(笑)探したところ、P28のスタート直後の写真の中(左側奥の方)にkeroyonさんらしきお顔が!
違っていたらごめんなさいm(__)m。
知ってるランナーさん(自分も含め)が載ってるとうれしいし、励みになります!
by 旅ランナー469号 (2012-02-24 18:20) 

keroyon

旅ランナー469号さま、コメントいつもありがとうございます!
以前、旅さまは「筋トレ教室」に通っておられ、筋トレが、マラソンの
タイム更新につながった様子だったことが私の中で印象にありましたし、
自分自身もようやく?必要性を感じてきて、昨年の春先から
少しずつですがやっています。
後半の脚・腕の疲れ具合が違うように思い、効果を実感しています。
旅さまは、基礎を習っておられたし、始められたら力が付きそうです!
「大阪国際女子マラソン」の記事、すごい!よく分かりましたね~。
ピント合ってないし、絶対に、「自分以外は分からんやろな」と思って
いました(^^)
背が高いから、頭1つ抜けてた・・感じですよね(^^)
見つけてくださり、ありがとうございます!
長野マラソン、がんばってくださいね!
またブログにもおじゃましますm(_ _)m
by keroyon (2012-02-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]