So-net無料ブログ作成

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

今朝の新聞の広告欄に載っておりましたので、
書店では本日(昨日かな?)発売なのでしょうか・・。

ワタクシは、定期購読していますので、
金曜日に届いておりました。
・・・やや、いまさらネタですみません・・。

今号も、いろいろと興味深そうな内容が♪

ざ~~っと目を通しただけで、まだじっくり読めていないのですが。

特集の1つ、
「マラソン直前対策 
 1週間前でも間に合う! タイムを縮める10の方法」

どこかで聞いたような・・と思いましたら、
やはり、岩本能史さんが執筆された記事でした(^^)

そう、昨年秋に発売されました岩本さんの最新本、
「非常識マラソンマネジメント」
の内容から抜粋されたものとなっています。
ご参考までに・・↓
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13#more

この本を読んだときも思ったのですが、
本来ならば、岩本さんのランニングチーム独自のノウハウ・・のはずなのに、
本として出していただいたり、
今回こうして、「ランナーズ」誌にも載せていただいたり・・。
すごいなぁ・・と。
太っ腹!

雑誌や本から情報を仕入れることが多いワタクシにとっては
ありがたい限りでございますm(_ _)m

そう、本文にもあるのですが、
特集のタイトル「タイムを縮める・・云々」とありますが、
「魔法のように劇的に速くなる」・・ということではなく、
「直前~当日の過ごし方を見直すことで、ロスをなくす(=力をすべて出し切れるようにする)」
というイメージかと思われます。

そう、マラソンは「マグレのないスポーツ」、
「速くなる魔法」はありません・・。

「練習してきたことをすべて出し切る」ことも、とても難しいことだと思いますしね・・。


あとは・・、
「シューズについての特集」
   3足を履き分ける?というような内容。

「100キロマラソンの特集」
   ウルトラマラソン、人気があるようですね・・。
   ワタクシは、まだ2回しか走ったことないので、ウルトラの魅力を語る・・のは
   おこがましいので、遠慮させていただきますが・・。
   フル以下のレースとはまた違った種目・・という印象はありますね。
   違った楽しみ・達成感も感じます。

「ランニングとストレス」
   ランナーは、「『走る』という行為を通して、『ストレス』を、
   豊かな生活を送るためのエネルギーに変えている」という研究結果があるそうです。
   興味深いです。
   私の職場、これまでに何人も、「心の病」で退職された方がおられますので、
   他人事ではありません。


他にも、じ~んとくる内容、元気をいただける内容がたくさん♪

あ、今年度の「フルマラソン1歳刻みランキング」の中間発表も載っていました!
励みにされている方もおられるんではないでしょうか。

フルマラソン(対象大会)完走者数は早くも15万人を突破しているそうです。
春先は、震災の影響で、中止になった大会もありましたが、
大阪や神戸など、大規模大会が新たに加わった影響もあるのでしょうか。

ワタクシは、神戸マラソンを完走しているので、
今年度、「記録なし」は大丈夫です。
3月まで、タイム短縮を目標にがんばろう~と思います(^^)/

早く、全部じっくり読みたい~~。


<本日のトレーニング>
オフ。

昨日、峠で仕込んできた脚?、
いい感じに軽い筋肉痛p(^^)q


2012-01-23 19:57  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ぴょん吉

私も以前はランナーズを定期購読してたんですが、
今は気になる特集があるとき、たまに買うくらいです。
今月は私の大好きな特集があるので即購入しました。
好きな特集はあとのお楽しみで、まずは「マラソン直前対策」
私がしていることもいくつかあり、ちょっとうれしかったり(^^)
私もまさに直前なのでしっかりお勉強です。
by ぴょん吉 (2012-01-23 22:53) 

勝手に活躍人

職場のメールに
「1週間前でも間に合うタイムを30分縮める方法」の
案内が着ていたので、帰りに本屋で立ち読みをしました
大阪ハーフは、それに掛けるしか。。。。。。。









by 勝手に活躍人 (2012-01-23 23:04) 

sally

私も久々27km走って、いい感じに軽い筋肉痛p(^^)q
山に行きたい〜 P.S. 外は大雪。。
by sally (2012-01-23 23:21) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
「マラソン直前特集」、ぴょん吉さまも実践されてる内容があったんですね!
「大好きな特集」、分かりましたよ(^^)
よく考えますと、定期購読してからかなり経っています。
ついこないだのような気がしますのに・・。
なかなか処分できずに自宅にたまっていってます・・。
by keroyon (2012-01-24 23:09) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
大阪ハーフ、がんばってください!
すれ違いで見つけましたら声をかけますね~。
by keroyon (2012-01-24 23:20) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
関東方面、大変なことになっていますね・・。
ニュースを見てびっくりしています。
ケガなどされませんよう、くれぐれも気をつけてくださいね・・。
sallyさまの27キロ走、ペース速そう・・・(^^)
by keroyon (2012-01-24 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]