So-net無料ブログ作成

1週間前は「峠走」 [ポイント練習(峠走)]

早いもので、
大阪国際女子マラソンの1週間前となりました。

この2年ほど、
大会1週間の練習メニューは「峠走」。

もちろん、今日は某峠「1つだけ」です。
ダブルではやりません(^^;

ご存知、岩本能史さんが、本などで紹介されている練習方法です。

1週間前に、
下り坂を走って「前腿」に刺激をあたえておきますと、
(=別な表現をすれば、「一度、壊しておく」とでも言いましょうか)
大会までのこの1週間で超回復し、
当日、いい感じの脚に仕上がっている・・という・・。

なので、上りは、疲労をためないように、あまりがんばりすぎないようにしています。


本日、
目覚めの直前まで、なにやら夢を見てたせいか目覚めが悪く、
4時50分に起きたものの、なかなか起き上がれず・・。

少し家を出るのが遅れてしまいましたが、道路はすいていて、
ほぼいつもの時刻に道の駅到着。

曇ってたせいか、まだ少し暗い・・。
2012_01220001.JPG
お正月明けから、お花を売ってたテントは片付けられてしまっています・・。
またシーズンになったら作られるんでしょうか。
今も、少しは売っていましたが・・。

さて、準備して、6時55分頃、
峠走(往復16.8キロ)スタート♪

風はほとんどなく、走りやすかったです。
ウェアは少し悩みましたが、
走る直前、やっぱり冷えるので、長袖Tシャツをやめて、フリースにしました。

お正月休みにきたときよりも、体調がよくなっているせいか、
走っていても気持ちがいい♪

「上りはがんばりすぎない!」と思っていましたが、
体が軽く感じましたので、
最初は調子よく走ってしまい、
旧道に入ったあたりからバテぎみに・・。

・・・そうしましたら、前から自転車の集団が。
あの集団はもしかして・・。

年末にお会いして、写真をご一緒させてもらった、いつもの方たちでした!

わ~、今日会えたらうれしいなぁ・・と思ってたんですよ~(^^)
うれし♪


「おはようございます!!」
『おはようございます! がんばってください!』

みなさん、口々に、
「ファイト~」「おはようございます!」「ガンバ~」
などなど声をかけてくださり・・。


元気をもらい、
いいイメージで走りきって某峠まで。
タイムは、故障から復帰してからいちばんよかった(^^) ←ちょっとだけですけど・・。


折り返して、下ります!

下ってすぐ、まだ旧道を走っていると、
またさっきの自転車の方たちが・・。
旧道に入ったとこで折り返して、また上るのかな・・。

また声をかけてくださり、本当に元気をいただきました!
いつもありがとうございます!

下り坂、
昨日、整骨院に行こうと歩いていると、少しだけ膝に違和感・・。
なので、ちょっと心配だったんですが、
今日は大丈夫みたい。

距離は短いですけど、アップダウンなので、膝にテーピングもしていきました。

下り坂、
今日は、少しだけスピードを上げて走ってみました。
ヘンにブレーキをかけるほうが膝によくないし、
フォームを意識して、
前腿を意識して。

こちらも、
故障から復帰していちばんいいタイムでした。
・・というか、これまでかなりセーブして走ってましたので・・。

いちばん速く走っていたときからすればまだまだなんですが、
いいイメージで走ってこれたのでうれしいです。

1週間前に、この練習ができるくらいまでに、膝の故障がよくなってくれたこと、
本当にありがたいと思います。
感謝、感謝です。


本日の気温は以下でした。
お正月休みと、年末にきたときが、あまりにも寒かったので、
今日はフツウに感じました(^^;

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     2度        2度
下の温度計     2度        4度

トータル、16.8キロ、
1時間21分51秒 でした(^^)/


それにしても眠い・・・。
帰りに整骨院に寄りましたが、
電気とメドマーをやってもらってるとき、思い切り寝てました・・(^^;


ニュースで、インフルエンザが流行ってきてると聞きました。
来週はまた寒波がくるらしいので、心配・・・(--;
自分の体調・・というより、会社の冬中風邪ひき男子&嘱託おじさんの体調が・・。
また悪化するんやろな~。

そう、最近気付いたんですけど、
あの2人、風邪ひいてるんならもう少し暖かい格好をしたらいいのに・・。
嘱託おじさんは、カッターシャツ1枚、
どう見ても、中に「ヒートテックシャツ」なんて着てそうな気配もないし・・。
暖房入ってても、カッターシャツ1枚は寒いと思うんですけど・・。
自分で、「ワシ、脂肪ないから寒いねん」(=オッサンはメタボとは無縁のガリガリオヤジ)
って言ってるんなら、もう少し何か着ろ!
後輩男子も、どんなに寒い日でもコートを着てこない。
ワタクシ、興味ないので訊いたこともなかったですけど、
後輩女子が「なんで?」と訊いたところによれば、「電車の中が暑いから」とのこと(--;

好きにしてくれたらいいですけど、風邪、早く治しなさい!

ワタクシも、体調には気をつけたいと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
峠走(16.8キロ) 1時間21分51秒
自宅にて腹筋


2012-01-22 16:58  nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

NO NAME

一週間前に峠走をするといいんですか?!(^^)
お疲れ様でした。
そしていいイメージで峠走終われてよかったですね!
イメージって大事ですもんね(^^)

大阪当日は、入りは5k23分でしたよね♪
私も関門ギリギリのそれくらいのタイムで入ると思います☆
周りウロチョロするかもしれないですが、
よろしくお願いします(>▽<)
by NO NAME (2012-01-22 22:12) 

オリベ

↑毎度毎度すみません…(+_+)
by オリベ (2012-01-22 22:13) 

sally

峠走、鉄板メニューですね。
大阪国際楽しみにしてますぅ。
by sally (2012-01-23 10:26) 

JUN

超回復の理論かぁ〜
筋トレではよく意識してましたが
ランにおける練習方法には気が着きませんでした。
元気になったら試してみたいです。
いよいよですね。ワクワクしてきちゃいます。
by JUN (2012-01-23 15:16) 

keroyon

オリベちゃん、コメントいつもありがとうございます!
1週間前の峠走は、岩本さんの本(ランナーズの連載)のうけうりです。
2009年秋の吉野川ハーフのときから取り入れています。
「1週間前にハードなことをしないほうが・・」と言われたこともありましたが、
『人の言うこと聞かない、自分で痛い目にあわないと納得しない』私は
やりました(^^; 大会前の調整はほんと、人それぞれ。
興味がありましたら、本をお貸ししますよ(^^)
大阪国際は、5キロ23分でいく予定です。
・・でも、オリベちゃんもよくご存知のように、この大会でそれは
けっこう難しいですよね・・。
昨年も、長居公園~あびこ筋のものすごい声援で、ついペースが
上がってしまいました・・。でも今回はこのペースを守らなくては!
近くを走っておりましたら、よろしくお願いします!
by keroyon (2012-01-23 20:06) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
この1週間で、いい脚に仕上がりそうな気がします!
大阪国際、「故障で出遅れ」とかの言い訳は追い出して、
がんばりたいと思います!
by keroyon (2012-01-23 20:08) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
岩本さんの本のうけうりですが・・。
これまでやってきて、効果は実感しています。
故障のときはおすすめできませんが・・。
by keroyon (2012-01-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]