SSブログ

「卒業すること」も考えたのですが・・・ [マラソン大会(準備)]

この週末の祝日、
ワタクシ、宝塚ハーフマラソンを走る予定・・・。

だいたい毎日、ブログの記事を書くときはですね・・、
どんなことを書くか頭の中でざっと考えてから、ぶわ~~~っと書く・・
という感じなのですが、
本日の内容、
考えてみたところ、結局何が言いたいのか・・・、
一言でまとめましたら、
「昨年の自慢と、今回の言い訳」やんか・・・(*´Д`*)

・・・・・そんなわけですので、先に謝っときますm(_ _)m ごめんなさい。

ワタクシ、宝塚ハーフマラソンは、過去に3回走ったことあり、今回で4回目。
昨年、この大会を走ったあと、
「退団されるタカラジェンヌさん」じゃありませんが、
『もうこの大会は「卒業」しようかな』と思ったんですよね・・。

・・・・・と言いますのは、
昨年、ワタクシ、平凡なタイムながら、女子の部で優勝だったから・・でございます。

この大会は、産経新聞社、サンケイスポーツも「後援」してくださっており、
毎年、上位入賞者は、翌日の産経新聞(の関西面?)に名前を載せていただけます。
一昨年、3位だったので、名前を載せていただけることは知っておりました。

サンケイスポーツにも関連記事が載る・・と聞いたことはありましたが、
どんなのかは見たことなく・・。

で、昨年優勝し、
「明日のサンスポに載せますから」とのことで、表彰後に取材を受けました。

女子の部は、1~3位までは5秒差・・・という接戦を制したものの、
タイムは平凡・・。

翌朝の出勤途中、難波駅の売店で『どんなふうに載ったんやろ・・』と
買う前に立ち読みしたワタクシ、
びっくりして固まってしまいました(^^;

2011_12160010.JPG

見出しになってるし・・(^^;

取材を受けているとき、
別に、「おもしろい話」をしているわけじゃないのに、その記者さん、
ケラケラ笑っておられて・・。(WHY?)

「サンケイスポーツ」「産経新聞」には、よく、宝塚歌劇のことが載っているのですが、
何か、関連があるんですかね・・。
それと、産経新聞社さんは、大阪国際女子マラソンの大会事務局でもありますので、
恐らく、
ワタクシが、
「宝塚ファンである」
ことと、
「(翌月の)大阪国際女子マラソンに出場予定である」
ことは、
産経新聞社さん的に、記事のネタにちょうどよかったのかもしれません・・・。

この宝塚ハーフマラソン、
ゲストに、3人のタカラジェンヌさんがきてくれるんですね!
過去3回見ている限りでは、だいたい若手の方なんですが・・。
この寒い中、着物&緑の袴の正装で、
開会式でのご挨拶&激励、
そして、スターターの中川女性市長とともに、スタートを見送って下さいますし、
3位まではステージで表彰していただけたのですが、
賞品の1つとして、そのゲスト3名の寄せ書きサイン色紙もいただけるのですよ!

昨年と一昨年いただきました色紙はこちら
2011_12160009.JPG
我が家の「家宝」でございます・・・。

で、取材の様子に話は戻りますが、
記者さんに、
「走っているとき、どんなことを考えていましたか?」
『昨年(=一昨年)、3位になれまして、
 表彰でゲストのジェンヌさんの寄せ書き色紙をいただいたんです。
 それで、「3位以内に入れれば、色紙がもらえる」と知っていまして。
 折り返しまでの前半、沿道の方から「女子で2番」って言ってもらえましたので
 「そうなんや」と。
 折り返しで位置を確認しますと、前はかなり離れていて、逆に後ろはけっこう迫っていたので、
 「抜かれても、一人にとどめとかないと色紙がもらわれへ~~ん(><)!」
 と思って走っていました。』

なぜか、記者さん、笑う・・・(><)

たぶん、そんな話をしたからだと思うのですが、
この記事、
ワタクシ、顔写真のほかに、表彰でジェンヌさんから色紙をいただいている写真までが・・・!
(「横顔やのに満面の笑みやって分かるで」って見てくれた友達に言われた(><) )

ちなみに、男子の優勝者さんは、下の囲んだ部分です・・。
(ワタクシは、上の囲み・・)
男子の優勝者さん、学生さんで、タイムもいいのにめっちゃ小さい・・。

なんだか、申し訳ないくらい・・。

そんなわけで、
タイムは平凡だったにも関わらず、
2位の方と4秒差やっただけ・・にも関わらず、
賞品を多めにいただき、
サンスポにもこのように載せていただき、
『できすぎや・・。こんなことはこの先もうないで~』
と思いましたもので、
『もうこの大会は卒業しようかな~』
と考えていた次第・・。

でも、でも、でも、でも、でも・・・・・、
・・・結局、申し込んでしまってました(^^;

だって、だって、だって・・・・・宝塚が好きなんです・・(*´∀`*)

12/23は、もう大劇場公演は終わっているとはいえ、
大劇場前をスタートですよ。

ゲストに、若手とはいえ、タカラジェンヌさんが3人もきてくれるんですよ。

・・・やっぱり、行きます(^^)

今年は、故障で出遅れた上、
不注意で体調不良・・など、思うように練習できていませんし、
目標としているのは、年明けのレース・・ですので、
特に調整もしていません。

昨年、一昨年の結果ができすぎやったんで、
そのことはもう忘れて、
それに、マラソンにマグレはないんだから、
プレッシャー感じたところで実力以上の力は出せるはずないし~。

今の自分の力で、精一杯走ってこようと思っております。
でも、大阪国際のことを考えると、1時間35分は切っておきたい・・。

ともかく、好きな大会なので、楽しく走ってこようと思います(^^)/

・・・以上、昨年の自慢話&今回の言い訳・・でしたm(_ _)m


<本日のトレーニング>
オフ


2011-12-19 21:45  nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

勝手に活躍人

関西テレビは阪急阪神ホールディングスの持分法適用会社
関西テレビはフジテレビの在阪準キーテレビ局
フジテレビはフジサンケイグループ
なので、サンケイグループとが阪急がつながる
フジテレビは東宝(東京宝塚劇場)の放送が多いのはその理由
桑原征平 ABCラジオの「粋も甘いもで」でよく言っている。
by 勝手に活躍人 (2011-12-19 23:49) 

あゆさこ

keroyonさ~ん!すごいですねぇ!優勝して新聞に載ったなんて!すごい!宝塚ファンのkeroyonさんと知られているのですね!(*^_^*)ところで、風邪の具合は、もう、大丈夫ですか?今回の風邪は、長引くようですもんね。体調を整えて、「有終の美」!で!(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-20 07:56) 

sally

若手の方が有名になったらそれはすごいお宝ですね。
keroyon選手のための大会だ~
良い結果を楽しみにしてますぅ。
by sally (2011-12-20 20:56) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
そうだったんですね・・。すごくよく分かりました(^^)/
ありがとうございます!
また分からないことありましたらお伺いします・・。

by keroyon (2011-12-20 21:52) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
おかげさまで風邪はすっかり大丈夫です(^^)
あゆさこさまこそ、風邪とお怪我の具合はいかがですか??
昨年はできすぎでした~。
でも、2位の人は20代、3位の人は30代前半だったので、
40代のkeroはがんばりました(^^)/
今年も、楽しく、がんばって走ってきます(^^)/
by keroyon (2011-12-20 21:55) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨年、一昨年とも、表彰していただいたメンバーの中で、
私ほどあの色紙を喜んでいた人間はいなかったと思います(^^;
今回は・・・、・・・とにかく(^^;がんばってきます(^^)/
by keroyon (2011-12-20 21:58) 

M

宝塚ハーフはkeroyonさんのためにある大会ですよ(^^)

残念ながら、23日は仕事なので応援行けませんが、楽しんで来て下さいね~

by M (2011-12-21 00:01) 

JUN

宝塚女王!
今年も家宝を増やしてくださいね。
でも稀勢の里とのツーショットも羨ましい〜
ちなみにワタスの宝物は
JUNさんへ、のフルネーム入りの黒木さんのサインです。
by JUN (2011-12-21 06:59) 

fanfan

「3枚目 もらいましょうね ズカ乙女」 
by fanfan (2011-12-21 13:36) 

keroyon

Mさま、コメントいつもありがとうございます!
お仕事、そろそろ大詰めですよね・・。
祝日までお疲れ様です。がんばってくださいね!
お気持ちだけで十分です・・。ありがとうございます!
ご一緒していただいたとき、帰りに宝塚のお風呂屋さんに寄って、
炭酸せんべい買って帰ったのが懐かしいですねぇ。
by keroyon (2011-12-21 23:07) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
JUNさまは、黒木さんのファンと同時に相撲ファンでもありましたね(^^)
順位は周りの方あってのことなのでなんとも言えませんが、
家宝をふやせるようにがんばりたいと思います・・。

by keroyon (2011-12-21 23:11) 

keroyon

fanfanさま、コメントいつもありがとうございます!
私も、「川柳」でコメントの返事を・・と、ちょっと考えてみましたが
やっぱりムリでした(^^;
文章短くコンパクトに・・はやっぱりニガテです(^^;
3枚目、もらいたいですね~~。
by keroyon (2011-12-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]