SSブログ

久しぶりのインターバル♪ [ポイント練習(インターバル)]

体調不良で少しお休みし、RUNを再開した直後、
故障中(治りかけ)の右膝にまたヘンな痛み・・。
ぎく~~っとしたのですが、その日だけやったみたいでホっ。

体調ももう大丈夫なので、
そろそろ、そろそろやらねば・・と思っていたインターバル、久しぶりにやりました♪

4/5以来のようです。・・・わ~~、なんて久しぶり♪

しかも、本日は、久々の朝練です(^^)
こちらも、3月か4月以来かと・・・。

ワタクシの、1週間のおおまかな練習のリズムは、
日曜・・・30キロ走または峠走
月曜・・・オフ
火曜・・・インターバル
水曜・・・ジョグ
木曜・・・長居ウインド練習会にてペース走
金曜・・・オフ
土曜・・・ジョグ
という感じ。

火曜日は、仕事のあと、ちょっと用事がありまして、
夜走るとなると遅い時間になっちゃうんですよね。
遅すぎると怖い・・というのもありますが、
ごはん食べてから走ることになるので、
ジョグくらいならいいんですが、
少し時間おいてもインターバルやるのはちょっとお腹が苦しくて・・(^^;

でも、日程的には、
ポイント練習を2日続けたくないので、インターバルは火曜日にしたいしなぁ・・
ということで、
朝にやってみよう♪と思いついたのが、朝練のきっかけ・・です。

朝にやるメリット?・・の1つとして、
「夜にくらべて、風が吹いてない気がする」
・・・ような気がしていたんですが(以前は)、
今日に限っては、びゅ~びゅ~吹いていました(^^;

そんなわけで、本日は朝練♪
4時起き・・のため、
昨夜は「22時には寝る!」と決意し、
帰宅してから、めっちゃ集中して家事を片付けました(^^) (やればできる)

無事に22時すぎに寝て、今朝は4時起き、
流れ?はだいたいこんな感じです。

4時起床、
4時30分くらい~5時30分くらい 練習
5時30分~6時 アイシング&ストレッチ+シャワー
6時~ いつもどおりに出勤準備

当然、練習中は真っ暗・・ですが(^^;
それでも、何人か、走ってはる人、ウォーキングの人がいました!
(ヘッドライト?つけて走ってるおじいちゃんもいたな・・)


インターバルのメニューは、
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

そう、こちらの本に紹介されてる内容です(^^)
2011_05260001.JPG

昨シーズンまでは、ワタクシ、インターバルは800×5~10本をやっていました。

最近(でもないか)、
1800メートルの直線で、100メートルごとに距離表示のある場所を見つけたので、
この本のインターバルができるな~と思いまして。

今日は、膝の様子を見つつ・・だったので、
「流し」に毛の生えた程度、笑っちゃうようなタイムでしたが、
「気持ち」だけは「スピード練習」♪
久しぶりにできてうれし♪

スピードはまだまだですが、フォームを意識して走りました。

このインターバル、30分もかからずに終わります♪
ちゃ~~っと短時間でできて、負荷をかけられますし、いい感じです♪

今日のタイムをもとに、これからまたがんばっていきたいと思います(^^)/
(脚の声を聞きつつ・・)


<本日のトレーニング>
インターバル
(1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4、つなギジョグ200m)

ウォーミングアップ&クールダウンジョグ含めて9キロ


2011-12-20 21:47  nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

JUN

この季節の朝練は大変ですね。
ラン後の汗に気を付けて
風邪ひかれませんように。
ワタスはしばらくランお休みです
(´ω`*)
by JUN (2011-12-21 07:03) 

fanfan

えツ!この時間、あの運河沿いの真っ暗なところをランニングされてたのですか!
私は昨日は5時30分ころから50分頃まで、あの道を北向きに歩いていました。900の表示があるところから、北へ数メートルあたりの左側は、松の根っこがアスファルトを持ち上げていて、暗い時は、よく蹴躓きますので、ご注意を。

by fanfan (2011-12-21 13:23) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ハッキリするまで心配ですね・・。お大事になさってください。
自宅近くで走るときは、ドアtoドアで?走るので、
冷えたまま外にいることはなく、それほど寒くないんです。
でも、油断しないよう気をつけます。ありがとうございます。
by keroyon (2011-12-21 23:18) 

keroyon

fanfanさま、コメントいつもありがとうございます!
・・そうなんです。ちょっと暗いのが難なんですよね・・。
怖いですし、距離表示も見えにくいですし・・。
アスファルトのデコボコ、ありますね・・。気をつけます。
あの微妙にS字になっている箇所も、ちょっとガタガタしていますので
道の端っこは走らないようにしています(^^)
ありがとうございます。
by keroyon (2011-12-21 23:21) 

あゆさこ

「ギク~!」に、私も、ギクッとしてしまいました。(..;)その日だけで、良かったわっ!(^.^) 早朝、それも4時起きでランニングとは・・・恐れ入りました!暗いですから、気を付けてくださいね。
by あゆさこ (2011-12-24 23:26) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
心配していただきありがとうございました。うれしいです・・。
あの日だけなぜか痛みが出て・・。あの日だけでよかったです。
本当、4時半~5時半はまだ真っ暗なので、朝練というより
夜に走っているみたいです・・。
by keroyon (2011-12-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]